« ナダル 強い マレーを寄せ付けず ロランギャロス2014 | トップページ | King レッドクレー 王者はナダル ジョコビッチの夢を砕く »

2014年6月 8日 (日)

シャラポワ チームの勝利 弾丸娘S.ハレプを破る ロランギャロス2014

シャラポワ チームで勝ち取る優勝
これだけ嬉しそうにカップを抱く選手を見たことがない。
 それだけ、うれしかったのだろう。
 M.シャラポワの練習量、半端ではないと
 N.ジョコビッチが語っていた。
Mscuprg


 M.シャラポワ自身も、
 ゲームを落としても、ダブルフォールトをしても、
 自分は練習してきたし、チームが支えてくれると、
 スタッフの存在を大きく語っていた。
Msstaff

 フィジカルセラピスト J.ビアンチ
 コーチ S.クローネンフェルド 往年の名選手だ
 ヒッテニングコーチ D.キンドルマン
 この様にチームで選手を支えるようになったのは、
 M.ナブラチロバが最初だ。

 いつもなら、M.シャラポワの優勝カップには一人で映ることが多かったが、
 チーム一丸を表している。

4回戦から4試合連続のフルセット勝ち。
 これはタフな試合だ。

Mshalepscore


 確かにM.シャラポワは、長い試合に耐えるようになっていた。
 以前は、4,5回振られると、戻れなかったが、
 今は、身体が自然と次のボールを追いかけるように、出来上がっている。
 準決勝では、強打を決めて来る、E.ブシャールに逆転勝ち
 打ち勝った点が大きい。 

 試合の流れは、どちらが勝ってもおかしくない状態。
 サービスのポイント獲得率が低く、リターンでの挽回が多い。

 試合の展開を左右するもの。
 試合の展開と個性 

 女子の試合は、リターン力
 奈良くるみ、優勝の例から。 

 ミスを恐れずウィナーを量産する、M.シャラポワ。
 今まではダブルフォールトが鬼門だったが
 
 M.シャラポワはダブルフォールトをウィナーで取り返す、攻撃を覚えた。
 ゲームを落とさなければよい、のプラス思考だ。
 これは一般プレーヤーは難しいので、ダブルフォールトは避けてくださいよ。

 アンフォーストエラーを減らすS.ハレプ。 二人の戦い方は全く違う。
 攻撃型のM.シャラポワ、
 守備型のS.ハレプの縮図だ。

 これでR.ナダルのように足を滑らせることができたら、

 ロランギャロスの女王になれるだろう。

打ち合いは素晴らしいが、
 シャラポワは嬌声はいかがなものか。
 シャラポワの嬌声
 もっと静かにテニスのラリーを楽しみたい。

 サービス前のルーティーンも大事だが、相手もいることだし、
 時間内でやって欲しい。

 声と時間、これは選手の守るべき義務。マナーを守ろう。
Mshalepstats

 ハレプのテニス面白い。
 普通のストロークに見えるが、
 粘り強い。
 次の機会にS.ハレプのテニスを解析したい。
 負けないテニス、楽しみに。

 あの身長で良く戦える。
 日本人にも参考になるのでは?
 日本人のサービス 青山修子に学ぶ

 世界卓球に学ぶ 試合展開の作り方 
M.シャラポワ ハレプ ハイライト動画

テニス作戦ボード進化2画面 活用法
Wb2callstaffs

 このタイプは全てのオプションをつけたものです。
 

  テニス作戦ボード進化2画面  
 小型のB5,大型のB4,A3サイズのあります。部活で活用されています。

ロランギャロが良く分かるリンク集
 ロランギャロ便利情報 
 
 ロランギャロ 公式サイト

 ATP

 WTA 

 テニス365
  情報がビジュアル。当たり前か。
 wowowオンデマンド 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« ナダル 強い マレーを寄せ付けず ロランギャロス2014 | トップページ | King レッドクレー 王者はナダル ジョコビッチの夢を砕く »

テニス」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

シャラポワ」カテゴリの記事

ストローク」カテゴリの記事

勝利」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

ハレプ」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、M.シャラポワ戦も最近あまり活躍聞きませんね。

投稿: まっちゃん | 2015年6月28日 (日) 06時57分

おはようございます。ご意見有り難うございます。
確かにナダル、ジョコビッチとルーティーン長すぎですね。審判から注意も出ています。
M.シャラポワ、V.アザレンカ、M.セレス、打つ時の声が大きすぎるのも事実です。
M.シャラポワのひたむきな態度は素晴らしいと思いますが。

投稿: 月さん | 2014年6月11日 (水) 06時33分

シャラポワは素直に凄いですね
もうテニスで十分に成功して、お金も稼げる身になってなおこれだけ飢えてテニスに取り込めるとは・・・
私はあのがむしゃらに向かっていく姿勢がすきですね(嬌声はどうかと思いますけど)

それとルーティーンの長さをいったらナダルのが明らかにひどくないですか・・・?w

投稿: | 2014年6月 8日 (日) 13時28分

おはようございます。女子シングルス、テレビで見ていてもあまり面白くないですね。選手は懸命なんですが。
シャラポワの相手のハレプ、どこが強いのだかわかりませんが、4位なんですね。

投稿: 生徒A | 2014年6月 8日 (日) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャラポワ チームの勝利 弾丸娘S.ハレプを破る ロランギャロス2014:

» ナダル 完璧 マレーを下す [ショップブログ]
クレーキング ゆるぎなし マレーを圧倒 ナダル有利との展開は明らかだが、まさかここまでで差が出るとは。  序盤から自分のペースで快適に飛ばす。  ショットにキレがある。  みなぎるクレーコート、レッドクレーでの自信がうかがえる。  ナダル A.マレー戦、予想  まさにナダルはブロックマスター。  A.マレーの執拗な攻撃を跳ね返す。  R.ナダルはフォアハンドストロークのプロペラスウィングが話題になるが、  N.ジョコビッチに言... [続きを読む]

受信: 2014年6月 8日 (日) 18時37分

« ナダル 強い マレーを寄せ付けず ロランギャロス2014 | トップページ | King レッドクレー 王者はナダル ジョコビッチの夢を砕く »