« フットワーク 情報で見る 楽天オープン 錦織の上手さ | トップページ | 錦織 ベスト8、超苦手シャーディ 体調不良でどう戦うか »

2014年10月 2日 (木)

錦織 競り勝ちベスト8 ダブルスは棄権 疲れは? 楽天オープン

楽天オープン2014 攻撃を上手くかわす
 錦織、優勝を目指して、ベスト8へ勝ち名乗りを上げた。
 ベスト8のプレーヤーは?
 錦織圭の相手は、アメリカのニック.ボロテリーテニスアカデミィーの同僚、D.ヤング。
 ジュニアでは世界チャンピオンで天才の名を欲しいままにした。
Keiyoungscore


 錦織圭が、身体が重たそう。
 サービスの弾道が低く、早くもダブルフォールト。
 序盤でギアを少し落としているのか少し気にかかる。

 雨で中断、屋根が閉じられて、1ポイントをとってブレーク。
 第1セット、ワンチャンスを活かして6-4。

 第2セット、なにか表情が暗い。
 ラケットのテンションが合わないのか、ラケットを4回替える。
 ニューボールの時も替える。タッチを相当に気にしている。

 錦織圭のドロップショットが今日も活きた。

 それは最近錦織圭が強くなっていることと、関係がある。
 元から打点は高いが、
 少し前までは、回転をかけて、コースを狙っていた。

 良くなっている錦織圭のサービス、リターン

 D.ヤングはサービスエース、錦織圭はコントロールで勝負
 
Ws000068


 それをもっと低い弾道にして、スピードを上げた。
 その分、リスクも高い。しかし、ベースライン一杯に入ると、弾んで、
 相手は追いついているいているつもりでも、弾んだボールが抜けて行く。
 最近に錦織圭の試合でよく見かけるシーンだ。

 錦織圭のラリー中のアンフォーストエラーが増えている。
 これも攻撃的になれば仕方のない事。
 ギアの上げ下げと同時に、ナーバスになりたくないところだ。
 しかしD.ヤングのイージーミスにかなり助けれれている。
 テニスと安定指数 

Keiyoungstats


 

 D.ヤングはサースポー。
 D.ヤングのバックに振った後のオープンコート、フォアが良く抜ける。
 ただに錦織圭得意の外逃げて行くダウンザラインは、振り遅れて不発に終わった。

 D.ヤングは錦織圭の2ndサービスで良くリターンダッシュを仕掛ける。積極的。
 D.ヤングのセットポイントを逃れてタイブレークに。

 ずっと表情が硬かった。緊張感があったのだろう。
 マッチポイントで勝ったにもかかわらず、錦織圭は次のプレーをしようとして苦笑い。
 観客の拍手で、思わず、笑みを浮かべた。

 今日のテレビのCG 、いつもなら自分でスコアにつけるところを、紹介してれる。

 凄く助かる。

 システム5 とゾーン
 一般プレーヤーとトッププレーヤーは後ろのゾーンが大きく違う。
Sy5


Sy5_zone_idea


 先日のI.ドディグ戦のヒッティングゾーン
Keihittinzone


 

 錦織圭とD.ヤングのヒッティングゾーンを比較している。
Keiyoungzone


 

 錦織圭がしっかりベースラインの中に張り込み、攻撃しているのが分かる。
 D.ヤングはベースライン3メートル後方の守備ゾーンいに下げられていることが多い。

 昨日のI.ドディグ戦でも、錦織圭のショット、ウィナーの範囲が広かった。
 これが勝因だった。

 シングルス、勝利の法則。
 大きな戦略を持つ。  
 

  錦織圭、ダブルスにも期待がかかったが、棄権。
 シングルスに集中するためだろうけれど、
 疲れていた表情が気にかかる。臀部の痛み。回復できると良いが。

次の相手は、フランスの長身、ビッグサーバー、J.シャーディ。
 調子の波がある選手。今回は好調。過去は部が悪く1勝5敗。
 明日、詳しい情報を載せる。乞う! ご期待!!

テニスを強くするノート
 お客様のご要望に応じて、ページ調整。
 セミオーダーノート
A5memoc2cbird2


 部活監督、学生管理ノートセット

コーチ用ノート 


楽天オープンが面白くなるリンク集
 楽天オープン2014 いろいろ情報

wowow  

 テレビが見れない方も、ライブスコアでチェックしよう。
 臨場感があるよ。
 楽天オープン ライブスコア


 楽天オープン 公式サイト 


 上海マスターズ 公式サイト  
 ATP1000  10月5日

 パリマスターズ  公式サイト    ATP1000  10月27日

 錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 ニック.ボロテリーテニスアカデミィーのチーフコーチの秘密の練習法。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« フットワーク 情報で見る 楽天オープン 錦織の上手さ | トップページ | 錦織 ベスト8、超苦手シャーディ 体調不良でどう戦うか »

テニス」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

シングルス」カテゴリの記事

勝利」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 競り勝ちベスト8 ダブルスは棄権 疲れは? 楽天オープン:

« フットワーク 情報で見る 楽天オープン 錦織の上手さ | トップページ | 錦織 ベスト8、超苦手シャーディ 体調不良でどう戦うか »