« 錦織の神のゾーン 誰にでも可能 どうすれば良いか | トップページ | テニス手帳 平成27年対応 テニスページ、コート図、スコア充実 »

2014年11月20日 (木)

錦織選手に学ぶ メンタル 心の強化 ゾーンとのつながり

錦織選手の活躍 テニスがメンタルなスポーツであることを改めて教えてくれました。
 錦織圭選手、帰国しました。
 錦織圭選手活躍でテニスに興味を持つ人、特にジュニアが増えたのではないでしょうか。
 テレビ、インタビュー、CMと大忙しでしょう。
 テニスプレーヤーとしてこの時期、唯一休養できる時期です。
 来年に向けた、充実した、時間を過ごしてもらいたいですね。
 来年の目標はグランドスラムの優勝、はっきりいました、この自信、頼もしいですね。

 錦織圭選手の年収、うなぎのぼりでしょうね。日本人に夢をくれましたから。


 A.アガシ選手とのエキジビションマッチも楽しみです。
 Dream match by Nissin  

 A.アガシ選手は、マナーもいいし、相手の力を引き出す試合をするプレーヤーです。
 A.アガシの名著 Open、と大坂なおみ
 
 この本の中にもゾーン的なことにふれています。
 「勝つという考えからMindcalm

 解放されたとたんに、
 僕のプレーはよくなる。
 考えるのをやめて
 感じ始める。
 僕のショットが
 半秒だけ速くなり、
 僕の決意は
 論理的というよりは
 直感の産物となる。」

 錦織選手の「神のゾーン」、続けましょう。
 確かに錦織選手のレベルがあって、感じ取れるゾーンでしょうけれど、
 一般プレーヤーでも、近いゾーンを感じ取ることができます。

 例えばどなたでも、友達とラリーしていて、
 何回も続いて、面白いなあ、と無心になれたときあるでしょう。

 試合に出られた方でも、競ったゲームで、気がついたら、相手が握手に来て、勝っていた。
 この時、勝とうと意識していなかったはずです。

 錦織選手も ATPファイナルで、D.フェレール戦 でしょうか、まさにゾーンに入っていました。
 

 大逆転勝ちなんですが、本当に競り合っていました。
 しかもしぶといD.フェレールのペース。
 マッチポイントを取り試合が終わったにもかかわらず、次のサービスに入ろうとしていました。
 集中していて、ポイントなんてどこかに飛んでいたのです。
 これがゾーンですね。

 誰でも。ただそれは普段は心の奥底に隠れていてなかなか表面に出てくれません。
 潜在能力とも言われていますが、

 良い例が脳の働きです。脳には何億個もの細胞がありますが、普段使っているのは数パーセントと言われています。
 これが何かのきっかけでスイッチが入り、より多く活用される。
 そんな状態です。

 スイッチを入れる。心は強くなる
 この悪い状況から
Lcmtbadcircle

 良いサイクルに入ります。
Lcmtgoodcircle

 上げスイッチ 
 自分で、限界決めて、自分はこんなものと、プレーしていると、それなりのプレーしかできない。
 しかし、自分の可能性を求めて、精進努力をしていると細胞を活性化するスイッチが多く出来て来るのでしょう。

 この神のゾーン、誰にでも、あるのです。
 レベルには関係ないのです。
 もちろん錦織圭選手の「神のゾーン」は、錦織圭選手のレベルが合って、到達できる極限ですが。

 先回紹介した写真で錦織選手の自然なポーズ、参考になります。
 まずラケットを右手から離して、左手に持ち替えている
 これで利き手がリラックス出来ます。

Keigutlefthand


 テニスは心のスポーツ。
 自分を信じる、強い心が大事です。
 テニスとメンタル.タフネス 抑えておきたい基本
 

 リラックスが大事なんです。リラックスと集中力どう結び付けるのでしょうか?
 このへんを次に書きますね。


 クールダウンの必要性
 この時期テニスエルボーにご用心ですよ。
テニス肘の回復例 

 メンタル強化ノート  


レッスンマニュアルでは大きく、メンタル.タフネスのトレーニング、レッスン法を扱っています。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Mtoghnesssportmid


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


テニスのシステム手帳 お任せください。2015年対応。 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
A5memoc2wbmatchc2

ソフトテニスシステム手帳 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 錦織の神のゾーン 誰にでも可能 どうすれば良いか | トップページ | テニス手帳 平成27年対応 テニスページ、コート図、スコア充実 »

心と体」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

コーチング」カテゴリの記事

ゾーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織選手に学ぶ メンタル 心の強化 ゾーンとのつながり:

» デビスカップ 決勝 スイス対フランスの行方は? フェデラー次第 [テニススキー徒然草 フィーリング編]
今年のテニス最後のイベントデビスカップの決勝が始まる。R.フェデラー、S.バブリンカのスイス対、J.W.ツォンガ、G.モンフィルズのフランスが激突する。怪我から復調のR.フェデラーの調子次第で勝負は流れる。... [続きを読む]

受信: 2014年11月22日 (土) 04時11分

« 錦織の神のゾーン 誰にでも可能 どうすれば良いか | トップページ | テニス手帳 平成27年対応 テニスページ、コート図、スコア充実 »