« クレーコート 強いのは誰だ ジョコビッチ ナダル 錦織圭 | トップページ | フェデラー破れる サービス力勝負 マドリッドオープン2015 »

2015年5月 6日 (水)

錦織圭の強さ ナダルを凌ぐ戦略 クレーコートでも強化

錦織圭のブレインゲーム ナダルを追い詰めた実績
 去年のマドリッドオープン ファイナルR.ナダル戦から
 2014ファイナル、錦織圭は あのクレーキング R.ナダルを6-2 4-2まで追いつめた。
 調子は絶好調
  

 結果はそこから8ゲーム連取され、フルセットで敗れたが。
 原因は背中の痛み

 ナダル自身が「圭に負けた試合だった」と、はっきり語った。
 錦織圭がリタイヤを告げに行った後。R.ナダルが錦織圭を慰めに行っていたのが印象的だった。

Keinadalfriend


 今年のクレーコートの強さ、ナダルのすぐ下の3位

 有名な解説者が
 錦織圭の武器は レザー バックハンド
 リーサルウエーデルンポンは、フォアに回り込ショットと語った。

 これってR.ナダルの専売特許化と思いきや。この試合では錦織圭の方が良かったと。
 R.ナダル、フォアの回り込み  

アドコートの錦織圭の強さ
 フォアに回り込が活きる。
 この試合、フォアに回り込むの上手さは、R.ナダル以上だった。
 ナダルをしてこのセット14本のフォアハンドのアンフォーストエラーをさせた。
 大きく外に外す。それだけ錦織圭のショットが強かったのだ。

 錦織圭、フォアの回り込み 

Saykeidlrecross


戦略が良かった
 錦織圭のフォアに回り込みが余りに良く、R.ナダルはクロスコートに気を取られた。
 フォアに回り込むと逆クロスが多くなる。
 これはR.ナダルも同じ事。
 そこから一閃、錦織圭のダウンザラインが飛んでくる。

 錦織圭のバルセロナ クリザン戦でのダウンザライン
Keikribspass1


 フォアでもバックでも。オープンコートかと思えば逆を突ける。
 相手の動きを良く見ている観察している。

 少し前までは、出だしのスローーなのは、相手を観察をしているからなのだろうか。
 去年の末位から、大きく改善。
 

 この切り替えが良かった。
 錦織圭のフォアハンドは130㎞  しかもベースラインに入って打つ。
 R.ナダルは114km   トップスピンの量が桁外れに多いから仕方がないのだが。
 ナダルの回転量 4800PPM/m  

 バックハンドも両手打ちのトッププレーヤーでは最速
 片手打ちではS.バブリンカが最速。 

 錦織圭のバックハンド、非常に良かった。
 深くて速い。
 ベースラインの内側に入り打つので、R.ナダルに時間を与えなかった。
 クロスコートに打つ時は、浅くワイドに打って、R.ナダルを外に出し、
 ダウンザラインはR.ナダルのバックを突く。
 これが良いので、R.ナダルのバックは、スライスでやっと返すこととなる。

二人に共通している作戦、それはサービスの次のショットをフォアでウィナーを狙う事
 これはR.ナダルの選手のサービスゲーム戦略として有名だが。

 この試合
 錦織圭は90% フォアで打ち 59%のポイントを奪っている
 R.ナダルは89%フォアで打っているが、ポイントは49パーセントにとどまった。

Keinadalrallycross


 1stサ-ビス、フォアハンドストロークこの流れを作る事。
 錦織圭の良さの原点はサービス力のアップにある。
 

 ナダルのフォアハンドストローク  

 ナダルのブレインゲーム、競った時の集中力は抜群

★☆★   クレーコート シーズン  ★☆★  
 マドリッドオープン 公式サイト  
   5月3日
 イタリアオープン 公式サイト  
  5月10日
 全仏 公式サイト  
   5月24日

 ATP 公式サイト  

 テニス365 

 NHK マスターズ放映 
  錦織圭出場予定のマドリッドオープンを5月5日から

 錦織公式サイト  

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 テニスの部活活性化をフォロー します
  
  作戦ボード
  システム手帳、
  ボール出しマニュアルの3点セット
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« クレーコート 強いのは誰だ ジョコビッチ ナダル 錦織圭 | トップページ | フェデラー破れる サービス力勝負 マドリッドオープン2015 »

テニス」カテゴリの記事

戦略」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

ナダル」カテゴリの記事

サービス」カテゴリの記事

クレーコート」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

コメント

初めてサイトに来ました。視点が面白いですね。また遊びに来ます、

投稿: 庭師 | 2015年5月 7日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭の強さ ナダルを凌ぐ戦略 クレーコートでも強化:

« クレーコート 強いのは誰だ ジョコビッチ ナダル 錦織圭 | トップページ | フェデラー破れる サービス力勝負 マドリッドオープン2015 »