« フェデラー 杉山愛のギネス記録を抜く どんな記録 | トップページ | テニス自宅練習法 ラケッティング フィーリング、タッチを良くする。 »

2015年7月 7日 (火)

なでしこから学ぶ点 ダブルスに活用 セットプレー ポーチ

なでしこJapanの敗戦から学ぶこと
 サッカーのチーム力、試合の展開を見ていて、ダブルスに役立つ事が多いなあと。
 そう感じました。
 そこでダブルスとサッカー、なでしこからエッセーを。
なでしこジャパン、決勝で負けはしましたが、
 予選から苦戦しながら勝ち上がり、
 チームの団結力を高めました。
 試合をしながら強くなる、一番良いパターンの上達の仕方ですね。

 アメリカとの決勝の敗因は。第一要因は。
Japanvsusa


 アメリカの個の力、スピードが、
 日本のチーム力、展開の早さに勝ったという事です。


 最初のあっという間の2得点、コーナーキック、フリーキックからのセットプレーでした。
 サッカーの一番の戦略、戦術の見せ所ですね。

 ここで、今まで予想もしていなかった、センタリングにやられました。
 長身のアメリカは、高いボールで来ると、予想していたのでしょう。
 平均身長で9cm高い身長ですから。

 そこの裏をつく様に、低い、速いグラウンダーのクロス。
 しかも、視界のはるか遠くからロイドが走り込んで来ました。
 キッカーの精度も凄いし、ロイドのポジション取りが上手かった。
 アメリカ戦、前半のセットプレーの失点シーンから


敗戦から学ぶことは一杯ありますが。
 アメリカ戦前の予想

まずは危機管理ですね。チームとして危機を共有しているかどうか。
 
 試合ですから、得点は仕方ないです。問題はそこからの対応ですね。
 1:セットプレーの対応がなかった。
  予測可能。
 セットプレーって、テニス、ダブルスではサービスからの展開は毎回セットプレーと言う事ですよね。
 皆さん、ダブルスの時、前衛とどんなセットプレーを考えていますか?

 2:佐々木監督のシステム変更が伝わらなかった。
  普段やっていないシステムは難しい。
  システムは、ダブルスの陣形ですね。

 試合で使うであろう、陣形は必ず練習しておくと言う事です。
 皆さんの得意な陣形だけではなく、相手が仕掛けて来る陣形に対応する陣形を用意できますか?

 宮間のコーナーキックとセットプレーはダブルスのポーチと同じ
 センタリング、Sayconerslicekick

 右と 
 左と
 ハイボール
 グラウンダー
 連携が大事。

 決勝トーナメント オーストラリア戦
 

 なでしこのパス回し。Tiki Takaって? 


 クルム伊達のポーチ  
 サービスのKrummdbpoach

 コントロール
 があれば
 前衛は動ける
 前衛の時に
 幾つポーチの 
 コースを持っていますか?

  

 ダブルスは陣形だ。  

 ブライアン.ブラザーズの教えるダブルス陣形使い勝手
 

 例えば、皆さんが雁行陣で戦うのが好きだとします。
 でも相手がサーブ&ボレー、前衛陣で来たら? 

 レシーブの時に後衛陣で守っていたら?

 しつこくポーチに出るチームにどう対抗しますか?
 ダブルスに強くなる方法
 


 良い点では、なでしこの結束力です。
 最後まで前を向いて、大量点差を、歯を食いしばって頑張った。
 勝負を諦めない、重要ですね。
 諦めない、D.フェレール がいいですね。

 切り替えて明日を目指す。リオのオリンピックがあります。

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 変化が少なくなる、サービス、レシーブの練習メニュー、豊富に紹介。
 ソフトテニス用もドリル用意しています。
Bmresoftunderseract


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 選手育成ノート
スコア、サービスのコース記録。

★☆★  グラスコート シーズン ★☆★ 聖地ウィンブルドンの芝へ、

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow ウィンブルドン特集
  まあ、サイトの内容は、WOWOW の方が濃いでしょう。
 解説の好き嫌いもあるでしょうけれど。

NHK ウィンブルドン

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« フェデラー 杉山愛のギネス記録を抜く どんな記録 | トップページ | テニス自宅練習法 ラケッティング フィーリング、タッチを良くする。 »

テニス」カテゴリの記事

ダブルス」カテゴリの記事

戦略」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

作戦」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なでしこから学ぶ点 ダブルスに活用 セットプレー ポーチ:

« フェデラー 杉山愛のギネス記録を抜く どんな記録 | トップページ | テニス自宅練習法 ラケッティング フィーリング、タッチを良くする。 »