« ラドバンスカ 戦略家 戦術 ショットの意外性でベンチッチに勝利 | トップページ | 楽天オープン2015 錦織出場 連覇目指して いろいろ情報集 »

2015年9月29日 (火)

テニスは戦略 トッププレーヤーの考察 ラドバンスカの勝因

トッププレーヤーから学ぶ 戦略 テニスは頭脳戦
 東レパンパシフィック、女子のテニスの祭典です。
 女子プロのテニスは参考にしやすいです

 加えて、ファイナルの二人、注目度が高いです。
 優勝すれば、トップ10入り確実。

 見本にしやすいA.ラドバンスカ。大の日本ひいきです。打ち方はオーソドックス
 凄く頭脳的なプレーをします。

 ベンチッチ、若手NO1の成長株。ストロークの軸の安定性には驚きます。
 A.ラドバンスカの戦略に感心しました。
 ジョコビッチ、フェデラー、錦織圭、トッププレーヤーには戦略があります。
 皆さんもぜひ、戦略をマスターしましょう。

試合をする前に、大きなイメージを持ちます。
 それが戦略です。
 テニスには戦略ありき。 なんとなくてはだめなんですよ。
Photo

 そして戦略を達成するのが戦術です。
 上から
 戦略Say

 Strategy

 戦術
Tactics

 ショット
shot

 となります。

東レから学ぶ A.ラドバンスカの戦略
 A.ラドバンスカ、上手いですね 
 
 若いベンチッチの攻撃をさらりとかわして、ウィナーを増やしていました。
 A.ラドバンスカの戦略、戦術、しっかりマスターしましょう。
 テニスは力だけではなく、頭脳プレーが大事だと分かります。
 テニスはパワーよりも戦略のスポーツ、チェス、将棋的な戦略がある。
 A.ラドバンスカの勝因  ベンチッチの好きにさせなかった事。
 
 
先手、先手のテニス、用意周到。
 気づいた時には、ベンチッチは守備をさせられていました。
 ベンチッチにハードヒットされるとボールが弾みます。
 それはしっかり高い打点でブロック。
Arbshiballblock

 合わせているだけですが、面がしっかりしているし、ライジングなので結構早く返ります。
 相手に準備する余裕を与えません。


 そしてベンチッチには、低いスライスを打たせて、タイミングをずらしていました。
 パワーヒッターほど、速い、弾むボールが好きなんです。

Bbbslowball

 上手いですね。
 スライスの使い勝手。高い打点が好きな、トップスピナーに有効。
 

 もちろん、パワーがあってミスしないのであれば、力で押し切っていいんですよ。

 テクニックで押し切れるのはR.フェデラーでしょう。

 戦略的には、ベンチッチの好きなようにさせない事。これに徹していました。
 いろいろ戦略があります。
 1:自分のテニスを展開する  ←→ 相手の嫌な展開をする
 2:攻撃主体で行く
 3:守備主体で行く
 テニスに戦略ありき。
 テニスもラグビー同様陣取りゲームなんです。特にダブルスはそうですね。

 ラグビー、ワールドカップ情報をどうぞ。
Photo_2

 
 サモア戦は10月3日です。

 サービス力のあるプレーヤーは、攻撃主体で行きますね。特にサービスゲームはそうです。
 N.ジョコビッチ 
 相手の様子を見ながらプレーできる、数少ないプレーヤーです。
 R.フェデラー  
 より攻撃的に、先鋭的になっています。凄い努力です。
 最近の錦織圭もそうですね。

 男子はサービス力80-90%でしょう。
 その点女子は、サービス力は60%、その分リターン力の比重が増します。
 だから余計に、2ndサービスにプレーヤーがかかる。

 今年のUSオープン、女子シングルスファイナル、極上の試合でした。

面白いのが、A.マレーのテニスです。
 サービス力があるにもかかわらず、ラリー戦から入りますね。

 自分のテニスだけで勝てれば良いのですが、そうはいかないケースが多いですよね。
 そこでその対極として、相手の嫌なテニスをする、これがあります。
 錦織圭のUSオープンの敗戦。まさにこの戦略の誤りですね。
 自分の得意なコートなので、ストロークで押し切ろうと焦ってしまいました。
  
 
 トッププレーヤーの戦略、戦術 

中国の武漢オープン 
 A.ラドバンスカは初戦で、ビーナスに打ち負け。
 ベンチッチは接戦を制して2回戦へ。
 M.シャラポワは久しぶりに復帰しましたが、またリタイヤ、心配ですね。


 ソフトテニス、システム手帳B7
 2016年、対応です。
  レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
テニスの戦略、戦術を踏まえてのショット練習ドリルを紹介します。
Bmpdfdb1

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


錦織圭を強くしたメソッドDVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」


★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
 ATP 

 WTA 

 中国の武漢オープン  女子の試合。

 楽天オープン2015
 錦織圭、S.バブリンカ、M.シリッチ、R.ガスケ 出場 本戦10月5日より


 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« ラドバンスカ 戦略家 戦術 ショットの意外性でベンチッチに勝利 | トップページ | 楽天オープン2015 錦織出場 連覇目指して いろいろ情報集 »

テニス」カテゴリの記事

戦略」カテゴリの記事

作戦」カテゴリの記事

ラドバンスカ」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

勝因」カテゴリの記事

コメント

戦略も戦術も同じに考えていました。甘いですか?

投稿: エッサッサ | 2015年9月29日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テニスは戦略 トッププレーヤーの考察 ラドバンスカの勝因:

« ラドバンスカ 戦略家 戦術 ショットの意外性でベンチッチに勝利 | トップページ | 楽天オープン2015 錦織出場 連覇目指して いろいろ情報集 »