« お待たせ シャラポワ 好調維持で準決勝へ WTAファイナル2015 | トップページ | ムグルサ 強い クビトバ 接戦を制してトップ通過 WTAファイナル2015 »

2015年10月30日 (金)

シャラポワ 自分を変える勇気 クレバーなテニス

シャラポワのテニスが、戦略的、戦術的に
WTAファイナル、誰でも緊張する。
 しかしそこには笑顔のM.シャラポワが居る。
 長く、Mssmile

 テニスから離れて、
 本当に好きな
 テニスが出来る、
 喜びに
 浸っているようだ。
 笑顔のM.シャラポワ強いよ。
 M.シャラポワのテニスが大きく変わったと お伝えしました。
 凄く参考になるので、紹介します。
 彼女を変えたエネルギーは、セレナに勝ちたい一心だったと思います。
 それもパワー勝負で勝ちたかったのでしょう。
 M.シャラポワ、セレナは大の苦手です。
 2012 WTAファイナル   2勝18敗。
M.シャラポワチームは、怪我の時間を使用して、再生プログラムを作りました。
 トップに戻るには自分を変える事 それには
 1:考え方を変える
 2:戦略を活かす
 3:戦術を多彩に


 パワー勝負と言えば、思い出すのが、2008年、R.フェデラーがR.ナダルに抜かれた時です。
 
 それまでクレーコートでも、R.フェデラーはR.ナダルに勝っていました。
 しかしロランギャロスで、R.ナダルに負けた時に、R.フェデラーは決めたんだと思います。
 バックハンドもトップスピンで打ち抜いて、R.ナダルに勝とうと。
 それまでは、バックハンド、スライスが主体でした。それはそれで凄いのですがs。

 しかし、R.ナダルのエッグボールの壁は厚く、跳ね返されました。
 それを契機にR.フェデラーはクレーコートの試合を減らしました。
 R.フェデラー、R.ナダルへの苦手意識
 

 ウィンブルドンでセレナに接戦で負けて、怪我もして、練習できないし、ジレンマがあったと思います。
 M.シャラポワはいつもサービスがネック です。 2008年。


 でも、M.シャラポワには強いサポートチーム がありました。

 考える余裕もあったでしょう。と言うか開き直って、考えたんでしょうね。

プレースタイルを変えてきました。
 今のM.シャラポワの試合面白いですよ。展開がありますから。
 あの声はどうにかならないのでしょうか?

 今までは速いサービスを打ってストローク戦でガツンガツンと。打ち負かす。
 リターンは2ndサービスを叩く。
 あくまでもベースラインにこだわっていた。
 サービスが安定しているので、リターンゲームを考える余裕が生まれました。
 リターンゲーム、より攻撃的に。ただ打つだけではなく、相手にプレッシャーをかける攻め方になりました。
 リターンゲーム、積極的にフォアに回り込みます。

 そして緩急をつけるようになりました。
 ドロップショットを先に打つ、M.シャラポワは余り見ていません。
ペネッタ                  M.シャラポワ
①サービス、センターへ   ①、②フォアに回り込み、強打
②フォアで、クロスに深く  ③フォアでダウンザライン
③バックでセンターに    ④フォアの回り込み、強打の構え
                   ドロップショット
Msnewattackre

 今まではバックハンドも得意でしたから、余り回り込む必要性が無かったのです。
 フォアの回り込まれると、相手は嫌なんです。
 フォアの回り込み、ナダルがフットワーク いいですね。
 そしてドロップショット。今までの強打があるから、相手は警戒して下がります。
 だから効きますよ。

 シングルス勝利の法則 戦略、戦術駆使 

 フォアの回り込みはウィナーにもなりますが、逆に相手に読まれると、オープンコートを作ることになります。
 これがF.ペネッタが動けないのは、回り込んだ時に、鋭角にショートクロス、しかも逆クロスに打てるからです。
 フォアの回り込み ハイリスク、ハイリターン 
Sayingmschange

本日の御教訓 トップに戻るには自分を変える事
 怪我の時間を利用して、リニューアル
 1:考え方を変える
 2:戦略を活かす
 3:戦術を多彩に

指導者、テニスコーチ、アシスタントコーチに、ジュニアの親御さん、一般プレーヤーにも参考になります。 
レッスンマニュアルの概要


レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
基本ショット、ストローク、ボレー、サービス、リターン、ロブ
 各メニューが豊富に270。
Ballfeedslicetouchimage


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA 
 今、WTAファイナルがシンガポールでファイナルを戦っています。

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル 
 残席2、錦織圭は8位でぎりぎり。

 バーセル500 スイスインドア 公式サイト
  R.ナダル、逆転勝ち、簡単には勝てませんね。
 パリマスターズ1000 公式サイト  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« お待たせ シャラポワ 好調維持で準決勝へ WTAファイナル2015 | トップページ | ムグルサ 強い クビトバ 接戦を制してトップ通過 WTAファイナル2015 »

テニス」カテゴリの記事

戦略」カテゴリの記事

シャラポワ」カテゴリの記事

作戦」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

WTA」カテゴリの記事

勝因」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。M.シャラポワ、本当に久しぶりですね。
テレビで見たいです。

投稿: 生徒A | 2015年10月31日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャラポワ 自分を変える勇気 クレバーなテニス:

« お待たせ シャラポワ 好調維持で準決勝へ WTAファイナル2015 | トップページ | ムグルサ 強い クビトバ 接戦を制してトップ通過 WTAファイナル2015 »