« 月さん レッスン エッセイ 教えなくて良かった | トップページ | 激震 錦織怪我でスイスインドア欠場 パリに集中 »

2015年10月25日 (日)

月さん レッスンエッセー サービス、試合直前の即効アドバイス

月さん レッスンエッセー Part2 サービス即効レッスン
 今日は風が強い。
 どんなテニスをしますか。Moondb1pointsmall

 風を嫌がるか、利用するか。
 その差は大きいですよ。 風の利用法
 秋ですね、信州からリンゴの便り。
 秋映

先日の続き。Aさんからサービスを見て欲しいと言われました。
 レッスンに入ったが、2,3点指導しているうちに言われたこと。「明日、試合なんですそれで何とか」
 さあ、どうする月さん。昨日の出来事

昨日の教訓 試合前に新しい事はしない → 従って矯正のレッスンは中止。出来る事を
 いつもの状態にセッティング
 → 普段のサービスで気を付ける事。
 1:試合は普段の実力の半分も出ない 
  →試合だからと開き直る事
 2: 自分のショットのイメージ確認 
  → 自分のショットのイメージを持って
 3:ペアと会話でリラックス    
  → ダブルスはこれが出来るからメンタル.タフネスが楽
 会話する、話をするだけ、リラックスできます。

 基本は、ダブルスと言う事。ペアが居るので、リラックスすることができます。
Tennisdbkey


今日はサービスの即効アドバイス。この辺の アドバイスも僕の得意なところ です。
 出来る事、出来ないことの見極め方。生徒さんをよく観察します。
 大事な点は、今の自分の武器を最大限に活かす。自信を持って出来る事をさらにしっかりと。
 
 試合前のチェック、矯正は不要。

 今のAさんの良い点はサースポー。相手は嫌がる事です。本人はそれほど意識してません。
 ですから、試合では、相手のフォアバックをそれほど意識しなくても大丈夫。
 サースポーの良さ を出すには、
 少し回転をLeftyserlside

 増やすこと。
 緩い方が
 効果的なんです。
 ミスを恐れず、
 振り抜くことです。
 サースポーって得ですよ。
 そのメリットを自覚してください。
 イラストはシングルス、ダブルスはもっとサイドから打てるから、さらに曲がる。

 ここまで行けば特別ですが。男性はキックサービス、目標にしてください。
 2ndサービスで役に立ちます。
 ナダルのキックサービス 
 サースポー、凄い回転量、これは相手には偉い迷惑です。 

 右利きの方だって、普段よりもスライスを多くかけたら、右サイドのワイドサービス、効果的。
 相手にとって嫌な、回転、速さと言うか、緩さがあるんです。
 これをつかむと有利。
 今、錦織選手が一生懸命取り組んでいますよね
 ワイドサービスの有効性。サースポーでしたら、左サイドでより活きますよね。
 

 入れに行くサービスは手打ちで、ラケットで当てる感じですから、サースポーのメリットが半減します。
 多少緩くても、回転がかかっている方が、相手は嫌です。

 ワイドのサービスで、相手を少し動かして、リターンさせましょう。
 特に、左サイドでは、バックになるし、有利ですよ。

 右サイドでも、相手のフォアがサースポーのサービスにタイミングが合わないと、リターンミスが増えるから使ってください。

 その点を注意して、しっかり振り抜いてサービスしてもらいました。
 ラッキーなことに、そのアドバイスの一球目が見事な回転では入ったんですね。
 これで僕のアドバイスの信頼度が上がり、ラケットも振れてきました。
 アドバイスはコーチとの信頼関係 
 なでしこJapan宮間のコーナーキックと信頼関係
 
 
 そうそう、その調子。
 それから、彼女にはサービス前のルーティーンで、普通はボールを突きますよね。
 でも、彼女の場合、ボールを突きながら、左手に力が入るのが見えたので、
 サービス前の手でのボール突きはやめましょう。

 ラケットでボールをついて もらえますか、N.ジョコビッチの様に。
 

 それからM.シャラポワの様に、脚を小刻みに動かして ください、
 足を動かすことでMsroutinesershuffel

 筋肉がほぐれ
 リラックスします
 リズムもつかめます。

M.シャラポワのルーティーンは今では一般化しています。五郎丸ではないのですが、
 同じことをする必要はありません。
 皆さんなりのルーティーン、それで心が落ち着けばよいのです。
 
とアドバイスしたことがあります。
 Aさん、最初は慣れなかったけれど、実践して、Aさんのルーティーンにしてくれました。
 五郎丸のルーティーン、意味


 ですから僕のアドバイスの実効性を、分かってくれているんですね。

 それで今回のアドバイスになりました。
 Aさんには、「3週間試合がない時を教えてください。サービスの基本をやりましょう」

サービスの基本を整理しておきましょう
 サービスはプレッシャーがかかるショットなんです。
  その理由は? あのN.ジョコビッチですら  

 サービスこそ、考えないで、イメージで打つショット。
 その基本が、運動連鎖 サーブ&ボレーのタイミングが一番自然
 サーブ&ボレーのサービスの動きが重要。これを基本に。何故でしょうか?
 
 
 肩を回すこと

 
 サービスは静から動の動き トロフィーポーズの大事さ
Sayingserlessonjpg


 

本日の御教訓 サービス即効レッスン
 いつもの気分で
 1:リラックス
 2:リラックスのためのルーティーン
 3:振り抜く

月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ダブルス試合形式練習、陣形フォーメーションブック、も入っています。
Dbsercourse1


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★ ATPファイナルに向けて便利なリンク集 ★☆★
 ATP 

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル 

 ビエナオープン500 公式サイト  
 バーセル500 スイスインドア 公式サイト 
 パリマスターズ1000 公式サイト  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 月さん レッスン エッセイ 教えなくて良かった | トップページ | 激震 錦織怪我でスイスインドア欠場 パリに集中 »

レッスン」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

試合」カテゴリの記事

サービス」カテゴリの記事

イメージ」カテゴリの記事

アドバイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月さん レッスンエッセー サービス、試合直前の即効アドバイス:

» テニス アドバイスのタイミング 言わない方が良い事も 試合前のレッスン [ショップブログ アート&スポーツ]
テニス指導の面白さ 試合を想定してのアドバイスの重要性  教えなくて良かったこと 試合直前のアドバイス  今朝の風、半端じゃないですね。  何で、こんなに強風なんですかねえ。北海道のそばにまだ低気圧があるみたい。  野球 日本シリーズ ソフトバンク先勝 4-2 強力ヤクルト打線、畠山の一発だけに。  ソフトバンク先勝  ラグビーは、強豪対決、ニュージーランドが逆転で、南アを下しました。20-18  ニュージーランドが逆転    昨日、久しぶりに、テニスクラブに行きま... [続きを読む]

受信: 2015年10月25日 (日) 10時03分

» ダブルス 上達法 ペアを活かす達人 パエス [テニススキー徒然草 フィーリング編]
IPTLでダブルスが見れます。Japanチーム勝てませんが、パエスのダブルス上手くて、参考になります。 ダブルスってこうやればいいんだ。駆け引き、戦略、戦術が見えてきます。... [続きを読む]

受信: 2015年12月 8日 (火) 09時34分

» 錦織 開き直りで打ち抜く リオ、3回戦へ 勝負の鍵は [テニススキー徒然草 フィーリング編]
錦織圭、苦しみながらもオーストラリアのミルマンを下して、3回戦へ進出。優勝を狙って欲しい。ダニエル,太郎も勝ち上がっている。土居美咲、日比野菜緒は残念ながら2回戦負け。応援よろしくお願いします。... [続きを読む]

受信: 2016年8月10日 (水) 13時27分

« 月さん レッスン エッセイ 教えなくて良かった | トップページ | 激震 錦織怪我でスイスインドア欠場 パリに集中 »