« 錦織 大苦戦からの突破 ビッグサーバーを破る パリマスターズ | トップページ | 錦織 悪夢 腹筋を痛め棄権 難敵ガスケ戦 パリ2015 »

2015年11月 5日 (木)

錦織 苦手のガスケ対策 相手を研究 パリインドア2015

錦織圭のパリインドア マスターズ3回戦は、R.ガスケ
 パリの3回戦。
 2回戦も苦労したが。何とかコートサーフェイスに慣れたようだ。第3セットの流れがそれを証明してくれた。
 J.シャーディ戦。第1、第2セットは攻め込まれてヒヤヒヤ。


 錦織圭曰く、「パリのインドアは遅いコートサーフェイス、それでボールが飛び過ぎて、
ストリングスを高めに張り直した」と。錦織圭得意の早いコートではない。
 ただ、本番のATPファイナルのO2アリーナも遅いコートサーフェイス、
なので、慣れるには良い機会だと、話していた。

 パリのシード選手、プレースタイル

錦織圭の3回戦は、一番の苦手、R.ガスケ。
 Citiオープンで完敗 

 
きっちりしたオーソドックスな選手。
 何故苦手なのだろうか?
 非常に安定性のある選手。
 取りこぼしが少ない。
 5敗、一回だけフルセット  2013 ロジャーズカップだ。
 逆転負けを喫しているが、流れは良かった。

Rgkeiatp

 過去は5連敗。錦織圭が負け越している、数少ない選手。
 そこで錦織圭のコーチだったらどんな作戦を立てるか考えてみた。
 ここまで連敗していると言う事は、作戦が必要だ。
 チェンジオブペースと言う事だ。 テニスの試合は長い、展開、流れが必ず来る。
 

作戦を立てるに当たって、R.ガスケに勝ちこしている選手を調べた。
 錦織圭選手との各ポイント獲得率を比べた。
 少しずつだが錦織が上。僅差だ。
 動画でR.ガスケの試合展開をチェック。 弱点は少ない選手。バックが得意だからだ。


 パリ、2回戦 R.ガスケがL.マイェールを6-2, 7-5で破り、勝ち上がる。
 R.ガスケ パリインドア、L.マイェール戦、ハイライト動画
 何しろ、オーソドックス。きっちりやってくる。

R.ガスケと上位選手の対戦を調べてみた。
 R.フェデラーは15勝2敗 
  R.フェデラー R.ガスケ USオープン 速攻ですね。
  
 N.ジョコビッチ 12勝1敗 ガスケのネットプレーを封じた。
  今年のウィンブルドン、N.ジョコビッチがR.ガスケにストレートで勝った試合。
 

 A.マレー   6勝3敗
 D.フェレール 9勝3敗
 錦織圭だけが 0勝5敗   どうだろう、展開が早い選手に負けている傾向がある。

錦織圭の作戦 展開を早く。緩急をつけて
 先に錦織圭から動かすこと、展開を作ることだ。
 ラリーを突き合っていると、R.ガスケに仕掛けられてしまう。
 先手先手、ランクは上だが、チャレンジャー精神で行こう。
 今までの様に、豊かな発想力、戦略ポケットの多さで。


Kei_2

 スイスインドアで、D.ティエムが競った試合。

Kei_3

 これが参考になる。
 確かにR.ガスケはサービス、リターン、ストローク、ネットプレーと無難にこなす。
 凄いのがバックハンドのコントロールだ。
 センターセオリーで安全圏のセンターに打ってもバックハンドで、角度のある両ワイドに来る
 これがエース級。

 ただし、R.ガスケのボール、それほど深い訳ではない。
 サービスライン、少し外側位。相手の攻撃を誘っているようにも見える。
 ここは錦織圭のホットゾーン。攻め切れるはず。
 ただ勇気も必要。

 R.ガスケは展開を作って、浅いボールは前に詰める。
 R.ガスケの展開で前に詰められると、主導権は向こうにある。
 相手を先に前に出させよう。
 幸いなことに背が高い訳ではないので、トップスピンロブも有効だろう。

 2ndサービスは叩かれる。錦織圭もそこは分かってるはず。
 ボディのサービスで、簡単にリターンされない事。

 R.ガスケはバックハンドが得意だから、フォアに回り込む事は少ない。
 むしろバックに回り込む位だから。
 R.ガスケ、片手打ち、バックハンド

 これはもう、相性としか言いようがない。
 メンタルタフネス、これ、R.ガスケはいつも冷静で強い。
 錦織圭が表情に出るのが弱い点、ここが気になる。

錦織R.ガスケの二人のデータを比べた。個人的なスタッツでは、どの項目も少しずつ、錦織圭が上。
 しかし、テニスの強さの中には、数字に出ない部分がある。それがメンタル.タフネス。
データ比較
 データを見ると、身長がR.ガスケが5㎝高いだけで、サービス、リターンと錦織圭が上。
 ただし、数字以上に、R.ガスケはランキングが上位に来ている。
 意外だったのは二人ともサービスゲームのデュースを、上位ランカーよりも落としているところ。
Keirgstats


 デュースゲームの強さ。そう言えば、J.シャーディ戦では、なかなかデュースゲームをとる事が出来ず苦労していた。

 試合に勝つコツ、デュースゲームをとる
 

自分を信じて打つこと。 Kei

自分のショットを信じて打つ。
1:3球目攻撃でミスを恐れない
2:リターンゲームを攻撃的に
3:緩急を先につける

 指導は合理的に、科学的に。 
 テニスの部活活性化をフォロー します。  
  

 正しい比率のコート図、テニス作戦ボード、見開き2画面

A5memoc2wbc1

 システム手帳、テニスノート
 ボール出しマニュアル、ドリル270
 の3点セット
 即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA 

 NHK マスターズ1000
 余り詳しくないけれど、試合時間のチェックに。

 テニス365 

 ATP ファイナル 
 ライブスコアはここで
 no matchと出たら、completed matchesをクリック。試合、ドロー、ダブルス、全てが分かる。

 パリマスターズ1000 公式サイト
 錦織圭、第6シードで登場。このサイトも情報が遅いので、うえのATPの方が良い。  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 錦織 大苦戦からの突破 ビッグサーバーを破る パリマスターズ | トップページ | 錦織 悪夢 腹筋を痛め棄権 難敵ガスケ戦 パリ2015 »

戦略」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

リターン」カテゴリの記事

ATP」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

ガスケ」カテゴリの記事

マスターズ」カテゴリの記事

テクニック」カテゴリの記事

コメント

昨日のR.ガスケ戦、第1セットは競ったんですけれどね。
怪我は大丈夫なんでしょうか?
様子が分かれば、よろしくお願いします。

投稿: early bird | 2015年11月 6日 (金) 06時14分

なるほど、錦織選手のコーチになると仮定しての話ですね。面白い。データを見ると、なぜ負けるのか分かりませんね。

投稿: コーちゃん | 2015年11月 5日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 苦手のガスケ対策 相手を研究 パリインドア2015:

» 錦織 悪夢 腹筋を痛め棄権 難敵ガスケ戦 パリ2015 [テニススキー徒然草 フィーリング編]
パリに悪夢が走った。腹を抑え、痛みをこらえる錦織圭、リターンを大きくアウトして、ネットにより握手を求める。怪我でリタイア。R.ガスケ戦、データで試合を分析する。第1セットは良かった。取り切れなかった悔しさが残る。でも続けていたら、ATPファイナルは無理だったかもしれない。苦渋の決断だ。日本の指導では長いラリーを進めるが、速攻の重要性を強調したい。一般プレーヤーはラリー必要ですよ。自滅のポイントがほとんどですから。3部策のPart1です。続編に乞う! ご期待!!... [続きを読む]

受信: 2015年11月 6日 (金) 10時09分

« 錦織 大苦戦からの突破 ビッグサーバーを破る パリマスターズ | トップページ | 錦織 悪夢 腹筋を痛め棄権 難敵ガスケ戦 パリ2015 »