« ジョコビッチ 強さの原点は基本戦略 ミスを少なく | トップページ | ジョコビッチの強さ 分析 強靭な身体、そして心、環境、ライバル »

2015年11月11日 (水)

錦織 復活順調 腹筋を痛める理由

錦織選手の 腹筋は大丈夫、ATPファイナルに向けて調整中。
 錦織圭選手、腹筋を痛めて、リタイヤ。少し心配でしたが、大丈夫の様です。

 パリの、N.ジョコビッチ、A.マレー戦、ファイナルの決勝の様な感じでした。
 今のトップの最高の試合、凄く参考になりました。
 N.ジョコビッチの強さが目立ち過ぎですが。他の選手、どう対策を考えるでしょうか?
 僕は可能性があるのは、R.フェデラー、体調が万全なら、錦織圭に期待したいです。
 去年のATPファイナル、ベスト4の対決でした。
  フルセットで粘りました。
 先のパリ大会、錦織圭選手、腹筋痛でリタイヤしました。大事を取ったのですが。
 ランキングも8位に落しています。
 ATPファイナルに連続出場ですから、凄いです。

 逆に8位ですから思い切って戦えるでしょう。
 今年の最初は世界最高の4位まで上がっていました。
 錦織本人のブログで近況を語ってくれています。
 
 R.ガスケ戦の2セット目から、痛みが出たようです。
 
 今は痛みも引き、普通に練習している様子。
 ほっとしましたね。

 腹筋を痛める理由。皆さん、テニスで腹筋痛めますか?
 一般プレーヤーでは超少ないですよね。
 腹筋を使って打っていないからです。

テニスで身体を効率良く使う、運動連鎖と言いますが、
 サービスでは特に重要です。手先よㇼも、身体の中心、脚部からエネルギーの伝達をします。
 A.マレーのサービスと運動連鎖

 左腹斜筋、Keiser

 使うのは、
 サービスを打った、
 インパクトの
 前後の運動連鎖の
 基本となる、
 動きです。
 この腹斜筋の働きで、ラケットヘッドが加速されます。
 以前に腹筋を痛めた時に説明しましたが。
Keiabs
 この辺の筋肉の図は、専門学校で指導してた時に良く活用しました。
 何故、どうして、考えるようにして欲しかったからです。


 

それとフォアハンドストローク。
 特に高い打点でPhoto

 叩く時、
 やはりラケットヘッドを
 急加速させる
 時に使います。
 上体を捻って、
 エネルギーを
 貯め込み、
 一気に
 開放する時に、この筋肉を使うんです。

 円盤投げの要領ですね。
 2008年、この年も怪我が多かったです。
Keifs

 錦織圭選手はハードヒットすることが多いので痛めやすいですね。
 ラリーの時は普通にリラックス、決める時だけ、バシンと強打。

 ストロークと運動連鎖
 2008年の強打の時から、無駄使いをしないようにと。


 大きな筋肉、少ない動きで、全身運動のエネルギー源となっています。

 体調をしっかりして、万全で戦って欲しいですね。
 これらを考えると、錦織選手は、省エネを考えて戦略を練る必要があります。
 長いラリー戦 ×
 無理な強打  ×
 1stサ-ビスの強打でフォールト、これは特に×です。
 ここ最近多いですから。

 錦織、怪我の小史。怪我が無ければ、間違いなく一位ですね。
 まあ、スポーツ選手、無事これ名馬ですから。
ATP8menプロモーションビデオ


テニス、ソフトテニスの作戦ボード、お任せください。
 コート図、各種、注目は立体コート図。
 テニスコートSaystbackrp

 立体的に
 使いましょう。
 ダブルス
 4人の位置を
 把握
 ロブの対処
 ポジションチェンジ、
立体図が有効です。

  
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 
 世界野球WBSC 韓国を撃破、今年こそ優勝を目指します。
 大谷投手、ナイスピッチング。
  

 浅田真央ちゃんの復帰、2位の本郷選手、これから伸びますよ。
   
 親友の花の画家、田熊 順の個展があります。近くの方はぜひ。癒し系の花の作品です。
Conv0011

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 ATP ファイナル 
 ライブスコアはここで
 no matchと出たら、completed matchesをクリック。試合、ドロー、ダブルス、全てが分かる。


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« ジョコビッチ 強さの原点は基本戦略 ミスを少なく | トップページ | ジョコビッチの強さ 分析 強靭な身体、そして心、環境、ライバル »

心と体」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

ストローク」カテゴリの記事

サービス」カテゴリの記事

怪我」カテゴリの記事

ATPファイナル」カテゴリの記事

コメント

相撲も大好きです。自分ではできませんが。
腹筋の怪我、こうやって起きるんですね。運動をしないので良く分かりませんが。

投稿: はっけよい | 2015年11月14日 (土) 09時00分

もう治ったのでしょうか?

投稿: 万年中級者 | 2015年11月13日 (金) 18時01分

錦織選手、怪我が多いですね。ほぼ全身。辛いでしょうね。

投稿: まっちゃん | 2015年11月11日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 復活順調 腹筋を痛める理由:

» ジョコビッチ 頂点を極めている訳 強さを探る 実は基本と戦略、戦術 [ショップブログ アート&スポーツ]
ジョコビッチの強さの原点 基本に忠実  速報ですが、錦織圭選手の腹筋大丈夫な様子。良かったですね。  ジョコビッチ対マレー パリ、マスターズの決勝だが。  この二人のとらえ方はATPファイナルの決勝を視野に入れている。  ランキング、NO1,NO2, ファイナルの順位もNO1,NO2。  つまり、ATPファイナルのラウンドロビンは、別グループになる。  当たるのは次の準決勝以上。   様子見の戦いでもある。 ジョコビッチ、マレー戦、ファイナルのデータ    ジョコビッチ 強さ、それ... [続きを読む]

受信: 2015年11月11日 (水) 09時45分

« ジョコビッチ 強さの原点は基本戦略 ミスを少なく | トップページ | ジョコビッチの強さ 分析 強靭な身体、そして心、環境、ライバル »