« 錦織 登場 パリマスターズ2015 去年の活躍をプレイバック | トップページ | 錦織 苦手のガスケ対策 相手を研究 パリインドア2015 »

2015年11月 4日 (水)

錦織 大苦戦からの突破 ビッグサーバーを破る パリマスターズ

ATPファイナル出場決定後の、錦織、初試合。パリインドア。
 相手はビッグサーバーのJ.シャーディ。
 錦織圭、数年前はビッグサーバーが苦手。
 しかし最近はビッグサーバーの対応が良くなっている。
 その結果ランキングも上がった。

 ATPファイナル出場を決めてから初めての試合。いつもとは違った感覚があるに違いない。

 ここ数試合は不調が続き、シードを守れていない。
 上海、K.アンダーソン戦   

錦織◎ 7-6(4), 6-7(6), 6-1 × J.シャーディ
 予想では?
 危ない試合。流れはずっと錦織圭に有ったが取り切れなかった。
 USオープンのB.ペール戦を思わせるような展開
Keichardystats1

苦戦の原因は打ち合いに付き合ってしまったこと。
 緩急、リズム変化が、序盤に少なかったことだ。

 
 第1、第2セットは、危ない展開だったが、第3セットにはしっかり修正。
 相手が上位だと、振り切られる恐れもある。

 しかし、左右に振られても、フットワークは良い、良く追いつく。
 そのために相手は少しずつ、アウトが増えて来る。
 ストローク、しっかり落ち着いて打っていた。
Keifslowposition


 

 ATPのニュースでは17本のサービスエースをかいくぐると紹介されていた。
Keibsslice


 ここ数試合で続いている、1stサ-ビスの確率、良くない。
 ネットミスが増えている。実はこの展開、錦織の悪いパターン。
 良く立ち直った。
 第1セットは、タイブレークに入る前に2本のセットポイントがあった。
 第2セットでは2本のマッチポイントがあったし、

 要所でサービスエースを打ち込んでくる。
 ラリー勝負では、負けると判断、
 サービス、リターン、ストロークとミスを恐れず、ズバズバ打ち込んでくる。
 ポイントは確実に錦織圭が取っているのだが、見た目には攻められている。
 開き直っている相手は読み切れない。ミスを恐れないからだ。

 ブレークポイントは錦織圭が多く18回もあったが、第2セットまでにブレークは1回だけ。
 逆に要所をしっかりブレークされている。
 嫌な展開だ。

 しかし、第3セットになり、錦織圭が、J.シャーディのサービスコースを読み切った。
 このセットだけで3回のブレークで6-1の完勝。

  それまでなかなかポイントを奪えなかったJ.シャーディの1stサ-ビス、
 錦織圭はリターンで50%、2ndサービスは69%奪っている。
 これは凄い数値。

 要所でのドロップショット
 トップスピンロブも良かった。

 この緩急の変化、もっとつけても良かったのではないだろうか。特にビッグサーバーにはそれが重要。


 少し長く休んでいたので、試合勘が戻るのに時間がかかったのか。
 NHKのテレビも良いデータを流してくれる。
ラリーの長さとポイントの数だ。
 解説者は、Rallypointsget

 長いラリーになると、
 錦織圭
 に有利と話していた。
 確かにラリーで
 展開するのは
 錦織圭は得意。

 しかし注意して欲しいのは、5回以内の短いラリーは、全体の70%近く。
 と言う事は、Rally

 この短いラリーで
 勝つことが
 勝負に勝つこと
 なのではないか。

 3球目までの速攻が大事
 サービス側は、甘いリターンをどう攻めるか。

 リターン側は、2ndサービスをどう攻略するか。
 ここで勝つことが勝利の近道だ。

次は一番苦手のR.ガスケ。勝ち方は、速攻に有る。

コーチングに関する質問が増えています
 錦織圭人気でテニススクールも盛り上がってくれています。有難い事です。
   
 良いコーチになるためには

  
 テニスの楽しさを伝えましょう。

 
 指導は合理的に、科学的に。 
 テニスの部活活性化をフォロー します。  
  

 正しい比率のコート図、テニス作戦ボード、見開き2画面
 システム手帳、テニスノート
 ボール出しマニュアル、ドリル270
 の3点セット
 即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。
Lobmagfullset

 これはオプションも含めたフル装備です。

 テニス部活応援キット

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA 

 NHK マスターズ1000
 余り詳しくないけれど、試合時間のチェックに。

 テニス365 

 ATP ファイナル 
 ライブスコアはここで
 no matchと出たら、completed matchesをクリック。試合、ドロー、ダブルス、全てが分かる。

 パリマスターズ1000 公式サイト
 錦織圭、第6シードで登場。このサイトも情報が遅いので、うえのATPの方が良い。  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 錦織 登場 パリマスターズ2015 去年の活躍をプレイバック | トップページ | 錦織 苦手のガスケ対策 相手を研究 パリインドア2015 »

錦織」カテゴリの記事

ストローク」カテゴリの記事

ATP」カテゴリの記事

勝利」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

マスターズ」カテゴリの記事

勝因」カテゴリの記事

コメント

まっちゃんさん、おはようございます。
僕もラリーを長くと思っていました。もちろん一般プレーヤーには重要な事です。
でもトッププレーヤーの試合では、長引けば、疲れる、ミスする可能性もある。
チャンスを見つけたら、攻める。プレッシャーをかける事ですね。

投稿: 月さん | 2015年11月 7日 (土) 05時57分

この試合、錦織選手耐えましたね。

投稿: early bird | 2015年11月 6日 (金) 06時16分

試合の見方が違うんですね。NHKの解説のM氏はラリーを長くして、展開を作ると。

投稿: まっちゃん | 2015年11月 5日 (木) 16時02分

録画で見ました。押されていましたね。フラン人っていうか、ペールもそうでしたが、攻撃が大胆ですね。
あの思い切りの良さは、すごい。

投稿: まっちゃん | 2015年11月 5日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 大苦戦からの突破 ビッグサーバーを破る パリマスターズ:

» 錦織 苦手のガスケ対策 相手を研究 パリインドア2015 [テニススキー徒然草 フィーリング編]
錦織圭のパリマスターズ、3回戦は、一番苦手なR.ガスケ。その戦略、戦術を過去の試合、R.ガスケに強い、N.ジョコビッチ、R.フェデラーの試合展開から考えてみた。ぜひ参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2015年11月 5日 (木) 15時26分

« 錦織 登場 パリマスターズ2015 去年の活躍をプレイバック | トップページ | 錦織 苦手のガスケ対策 相手を研究 パリインドア2015 »