« 錦織 ジョコビッチの強さ再確認 学ぶ点 Miami Masters2016 | トップページ | テニス ランキングに異変が 断トツ、ジョコビッチ 錦織アップ »

2016年4月 5日 (火)

錦織 ジョコビッチ戦 データ分析Part2 王者に学ぶ点

ジョコビッチ 錦織が学ぶ点 Part2 王者の強さ
 今日も曇り、桜見に行きましたが、ダメでした。
 称名寺の桜、たまたま昨日行ったら満開。動画でどうぞ。浄土式庭園と、見事です。
 錦織圭選手、Race to Londonで 4人ごぼう抜きで4位になりました。
 
 トッププレーヤーならではの悩み。
 より上を目指してそれぞれが努力している。

 レベルは違うけれど、皆さんのレベルアップの仕方と関係がある。参考にして欲しい。
 N.ジョコビッチに今、勝てる選手はいないでしょう。それだけ強いです。
 
錦織選手のマスターズ、初制覇は達成できませんでしたが、N.ジョコビッチの上手さが光りました。
 錦織圭のテニスがそんなに悪くはなかったと思います。
 ストローク戦では、思い切りの良いショットもありました。
 試合から

 試合前の予測、勝つとしたら

まず試合の入り方ですが、どこまで集中するかもありますが、まずはリラックスですよね。
 試合の前のフォトセッションです。錦織選手、表情が硬いですよね。
Nolekei


 ただ第1セット、表情が硬かったですね。大きなプレッシャーなんでしょう。
 本番でのリラックスは難しいでしょうけれど、のびのび打つ。
 フォロースルーを大きくする。打ち方が小さくなりやすいんです。

 特にサービスに力が入り過ぎていました。その結果のダブルフォールトですね。
 ダブルフォールトの5本は多い。しかも連続でダウンにつながった時はきつかった。

 錦織圭選手の良くあるサービスのミスのネットは普段より少なかったので救いなんですが、
 1stサ-ビスのオーバー。すっぽ抜けているサービスが多かった。
 回転量の不足ですね。Keiserknee

 第2セットの途中から、
 左膝を痛めたので、
 サービスの
 蹴りが不足、
 回転量が不足しました。
 サービスは脚部の蹴りで。

この二人、基本的にデフェンス力が良い選手です。
 N.ジョコビッチのデフェンス力。 
 錦織圭のデフェンス力。 

でもデフェンス力だけでは、トップに立てません。
 そこで攻撃力をアップする作戦に出ます。
 ウィナーからアンフォーストエラーを引いた安定指数
Nolekei_2

 
 錦織圭も、アンフォーストエラーは減らしていましたが。

今のN.ジョコビッチはそれが凄く上手くいっている。
 サービスからの展開が早く、ポイントの取り方にもそれが出ています
 
 ラリー戦も強いです。A.マレーとのラリー戦

 錦織圭は、ラリーが長くなると、ポイントを取っています。
 これは凄くて、錦織圭の良さでもあるのですが、
 錦織圭のウィークポイントは体力です。
 長いラリーで、ポイントを考えるよりも、
 速い展開をした方が良いはずです。
 そもそも、ポイントの多くは少ないラリーで終わっている のです。
Nolekeipoint1
 それにしても、N.ジョコビッチのサービスゲームの総ポイントの多さ。

 ラリー回数のパーセントを円グラフで。良く分かります。
Nolekeipoint2


 錦織圭の展開力 
 その点、N.キリオスのサービスからの展開力が、参考になります。
 
まあ、錦織圭陣営がどう考えるかでしょうけれど。
 今のN.ジョコビッチに勝てるのは、調子の良い時の、R.フェデラー。
 サービス力を爆発させる、M.ラオニッチ。
 としたら、錦織圭も、攻撃的になり必要があります。
 皆さんどう考えますか?

 テニスの作戦ボード、内容紹介  

 テニスグッズ
Tenniswbfullsetblue

 テニス 作戦ボード2画面マグネット 特注版

 特製、正しい比率のテニスコート下敷き、サービス中。


「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 次からクレーコートシーズンに入ります。
 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 錦織 ジョコビッチの強さ再確認 学ぶ点 Miami Masters2016 | トップページ | テニス ランキングに異変が 断トツ、ジョコビッチ 錦織アップ »

錦織」カテゴリの記事

サービス」カテゴリの記事

データ」カテゴリの記事

ジョコビッチ」カテゴリの記事

分析」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 ジョコビッチ戦 データ分析Part2 王者に学ぶ点:

« 錦織 ジョコビッチの強さ再確認 学ぶ点 Miami Masters2016 | トップページ | テニス ランキングに異変が 断トツ、ジョコビッチ 錦織アップ »