« テニス ランキングに異変が 断トツ、ジョコビッチ 錦織アップ | トップページ | ジョコビッチに サービスの基本を学ぶ 脚部の使い方 »

2016年4月 8日 (金)

錦織 ジョコビッチ戦から得るものPart3 N.ジョコビッチの戦略

マイアミオープン2016  N.ジョコビッチ対錦織圭のファイナル
 面白かった。結果は、N.ジョコビッチのストレート勝ち だったが、
 N.ジョコビッチの調子がもっと良かっただけ。
 N.ジョコビッチに学ぶ点は多い。

今は、まだN.ジョコビッチに追いつけないが、近未来に。
 そのためにN.ジョコビッチの試合展開をまとめてみた。

N.ジョコビッチの対錦織圭戦の作戦
 早い展開に持ち込む
 1:相手の長所をつぶす
 2:相手の弱点を一気に攻める
 3:連続ポイントで一気に

早い展開に持ち込む
 これは、今までの錦織の試合から得たもの。
 ラリー戦になると、錦織がダウンザラインで展開してくる。
 しかも錦織圭はストロークのスピードがある。

早い展開に持ち込むためには
1:相手の長所をつぶす

 実はこれ、戦争で言えば、相手の本陣をいきなり突くようなもの。
 錦織圭リターンを思い通りにさせない。
 1stサ-ビスをしっかり入れて、コースを読ませないことだ。
 特に錦織圭は2ndサービスを叩いてくるので、それをケアしている。
 錦織圭のリターンアタック  

 N.ジョコビッチは、2ndサービス、錦織圭のボディを突いた。
 トッププレーヤーの作戦、リターンが上手い選手への2ndサービスの常道だ
Nole2ndserkicklow

 

 N.ジョコビッチのサービス、ミスが少なく、コントロールが良い。
 エースは少ないがダブルフォールトが少ない。
 N.ジョコビッチの安定したトロフィーポーズ
  サービスとトロフィーポーズ
Nolesermiami


  

 打った後にベースラインに入る。
 体重が良く乗ったサービス。

 サービスが良くなる、基本用語集  
 内転、回内、など使いこなしましょう。

 ミスがわずかで、相手にプレッシャーを与え続ける事が出来る。
 この点、錦織圭は、ミスの幅が広い。

 最終セット、錦織圭の強さは証明済。
 初めて錦織圭に負けた時、最終セットは0-6。
 バーゼルで錦織圭、感激のNO1破り

2:相手の弱点を一気に攻める
 それは、まだ不安定な錦織圭のサービス、特に2ndサービス。
 それも競った時の15-40,30-40の時の甘いサービスを叩く事。
Nolereattacklow


3:連続ポイントで一気に
 N.ジョコビッチは30-0 40-15からのポイントに強い。
 この時のポイント獲得率は100%。
 決して油断していないと言う事だ。
 連続ポイントするのは、試合に勝つ、勝利の法則

Sayingnovacwinlaw

 

 凡ミスが少なく、良いショットが多かった。
 その良いショットも平気で返してくるレベルの高さ。

 二人のサービス、リターン、ゾーンの戦いは面白い。
 トッププレーヤーでも、ベースライン、1m以内では、ラリーのボールが返って来る。
 しかし、トップ10の選手では、コースを狙った鋭いボールが返って来る。

 数年前までは、ベースライン付近で高く弾ませていれば、続けてくれたが、
 最近では高い打点で打てる選手が増えたので、両サイドにワイドに切れるボールが来る。
 ナダルのエッグボールが打たれ始めた。もちろん攻略の最初はN.ジョコビッチ。

 二人ともアンフォーストエラーが少なく、試合の展開が良く見れたこと。
 サービス力はあるが、サービスエースはそれほど多くないのでラリー戦が見れた。
 ベースラインからどれくらい入って打てるかで、ゲームが動いた。
 N.ジョコビッチのアンフォーストエラー  

 錦織圭のアンフォーストエラー 

 試合の序盤、錦織圭がベースラインの中で打てた。
 試合を押しているのは錦織圭。
 しかし少しずつ、錦織圭の速さに慣れてきたN.ジョコビッチ、
 予測してカウンターを狙い始めた。
 そこから錦織圭は少しずつベースラインから下げられてしまった。
 テニスはゾーンの戦い。良く分かる、R.フェデラーとナダルのゾーン
 

ラリーは良く続くが、それでも、データ―で紹介した様にポイントはラリー4回までに終わる事が多い。
 マイアミファイナルのデータから
 同じような論点が、ATPのサイトでも紹介された。
 N.ジョコビッチのファーストストライク 
 特にN.ジョコビッチのサービスゲームは早い。
 錦織圭のラリーの上手さを計算していたのかもしれない。
 相手の長所は先につぶしておく良い例だ。

本日の御教訓 N.ジョコビッチの勝ち方
早い展開に持ち込む
1:相手の長所をつぶす
2:相手の弱点を一気に攻める
3:連続ポイントで一気に

 クレーコートの試合ではモンテカルロが始まるが、
 錦織圭は多分、次のバルセロナに出場する。錦織圭は、クレーコートの勝率が良い。
知ってましたか?

 テニスの作戦ボード、内容紹介  

 テニスグッズ


 テニス 作戦ボード2画面マグネット 特注版

 特製、正しい比率のテニスコート下敷き、サービス中。
Photo_4

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 次からクレーコートシーズンに入ります。
 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« テニス ランキングに異変が 断トツ、ジョコビッチ 錦織アップ | トップページ | ジョコビッチに サービスの基本を学ぶ 脚部の使い方 »

戦略」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

ジョコビッチ」カテゴリの記事

シングルス」カテゴリの記事

作戦」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 ジョコビッチ戦から得るものPart3 N.ジョコビッチの戦略:

« テニス ランキングに異変が 断トツ、ジョコビッチ 錦織アップ | トップページ | ジョコビッチに サービスの基本を学ぶ 脚部の使い方 »