« 日比野菜緒 シードに惜敗 学ぶこと多し 次に期待 ウィンブルドン2016 | トップページ | 土居美咲 あっぱれシード破り3回戦へ ウィンブルドン2016 »

2016年7月 1日 (金)

錦織 得意の勝ちパターンだが ネットプレーヤー、ベネトー下す

錦織得意の逆転勝ちだが 体力温存したい
 本来なら12番コートの予定だったが、雨の影響でセンターコートで。
 ウィンブルドン、センターコート。誰も合憧れる、テニスの聖地だ。
 錦織圭はここで2010 R.ナダルと戦い、敗れている

 快晴から一転、雨で中断を挟む。
 これがウィンブルドン。
 ボールボーイの素早さ、20秒でカバー完了。
 テニスと同じで、練習のたまものだ
Sayeffortboaboy

 
 錦織圭◎4-6, 6-4, 6-4, 6-2. ×J.ベネトー


 錦織らしいと言えばそれまでだが、逆転勝ち
 最初からギアアップできないものか?
 様子を見ながら展開するスタイルだが、
 ウィンブルドンの5セットは長丁場、先を考えたら。
Saystartdash

 

 対戦成績は錦織圭は3勝1敗で3連勝している。
 ネットプレー主体で、組みしやすいと思ったのだろう。
 しかし、現在ランキングを500位台に落としている選手、
 今年の初勝利がウィンブルドンの初戦とはだれもが思わない。

ウィンブルドン2016 錦織圭のドロー
 
 J.ベネトーは、内転筋の手術から復帰したばかり、得意のネットプレーはあまり使わないが、
 素晴らしいストロークで錦織圭のカウンターを奪う。

 試合前の予想 
 序盤は、J.ベネトーのネットプレー対錦織圭のパッシングショットを予想したが。
 静かなストローク戦から、始まる。

序盤、芝慣れしているベテランのストロークに押されて錦織圭のショットが少しアウトするシーンが多かった。
 第1セット、一瞬のスキを突かれて、ブレークされる。
 このセット、サービスはイーブンだったが、
 錦織圭得意のリターンで、J.ベネトーに押された。
 右サイドの良いワイドサービス、錦織圭はエース狙いだったが、J.ベネトーに読まれて
 クロスのウィナーを食らった。  しかしこれはトッププレーヤーの読みの世界。
 読まれたらカウンターを食う。
 錦織圭も素晴らしいリターンでお返しをした。

錦織圭も気合が入った。
 錦織圭が良くなったのが
 1stサ-ビスのポイント獲得率、
 リターンのポイント獲得率
 そして第1セットではあまり使わなかった、ネットプレーで
 ネットプレーのJ.ベネトーを上回ったこと。

Keijbrallystts

  R.フェデラーを破っている  
 芝への対応がしっかりできている。特にサービス、ミスもわずかで、プレッシャーをかける。

 錦織圭が、特に調子が良かったのがドロップショット 
 
 J.ベネトーが動けなかったシーンが多かった。

Saykeihhds


 錦織圭のネットプレー  
 芝対策 ビッグサーバー、グロス戦で修正済


 1stサ-ビスの確率も上げて、ショットの精度を高めた。
 このギアアップできる余裕は良いが、脇腹への影響が気になるところ。

Keijballstats


 試合のハイライト動画
  

次の試合は
 G.ミューラーを6-3, 6-4, 6-4で破ったA.クズネトフ この試合調子の良いテニスを展開、
 47のウィナーでたったの8本しかエラーをしていない。

 土居美咲がシードを破ったとの情報、直ぐにアップしたい。

スポーツ&アート テニス上達便利グッズ
 
 作戦ボード、練習ノート、簡単注文もできますが、
 細かい調整がウリ。お客様の欲しいものを調整します。
 準備万端。テニスの試合前と一緒。

本日の御教訓
 勝って兜の緒を締めよ
油断禁物
1:試合の入り方
2; スタートダッシュ
3:ブレークさせない

★☆ テニス上達を支援 スポーツ&アート ☆★
 テニスが強くなり、レッスンが楽になるグッズ  
 テニス作戦ボード 

作戦ボードの詳しい内容は

テニス システム手帳2016 
B7tennisscoremagstaff

 作戦ボード、スコア試合経過付。


★☆★  ウィンブルドンが良く分かるサイト集 ★☆★
wowow on line

NHK ATP 
    
グランドスラム ウィンブルドン  -7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 日比野菜緒 シードに惜敗 学ぶこと多し 次に期待 ウィンブルドン2016 | トップページ | 土居美咲 あっぱれシード破り3回戦へ ウィンブルドン2016 »

錦織」カテゴリの記事

ウィンブルドン」カテゴリの記事

全英」カテゴリの記事

データ」カテゴリの記事

スコア」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

サーブ&ボレー」カテゴリの記事

勝因」カテゴリの記事

コメント

結果良ければ、、。最初のセット落ちした時に、またかと思いましたが。
そうは簡単にはいかないんですね。

投稿: まっちゃん | 2016年7月 1日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 得意の勝ちパターンだが ネットプレーヤー、ベネトー下す:

» 今日は何の日 いろいろあらーな サッカー、テニス [面白真面目]
今日は何の日、テニスが忙しくて、アップできませんでした。今日から頑張ります。そんな訳で、盛りだくさんです。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2016年7月 2日 (土) 18時05分

« 日比野菜緒 シードに惜敗 学ぶこと多し 次に期待 ウィンブルドン2016 | トップページ | 土居美咲 あっぱれシード破り3回戦へ ウィンブルドン2016 »