« 錦織 J.D.ポトロに執念の勝利 バーゼル2016 セミファイナルへ | トップページ | 錦織 大逆転 粘りの根底 バーゼル2016 決勝へ »

2016年10月29日 (土)

錦織 真っ向勝負でJ.D.ポトロ攻略 ストローク力で さらに進化

男、錦織、J.D.ポトロに勝利。真っ向勝負で打ち勝つ。
 そこにはストロークの進化が見える。J.D.ポトロの豪打に打ち負けない。
 コンパクトKeiがいた。乾いた打球音がインドアに反響する。

4連敗中のJ.D.ポトロにどう挑むか、注目のカード。
 錦織圭には緊張感の表情は見られなかった。
 ランキング上位の余裕だろう。
 錦織圭5位、J.D.ポトロ42位。長いラリー戦だ。一歩も譲らない。
 試合の流れ、錦織圭に傾く。  

 試合前の予測と対策 

 J.D.ポトロの攻略作戦  

 テニスコートの使い方で勝った。前に入り叩いた。  

サービスエースに押されながら、ストローク戦でしっかり勝ち切った。
 J.D.ポトロの強打を恐れなかった事だ。
 これが相手に力みを呼びミスにつながった。
 J.D.ポトロの強打は、早い、速い、しかし速いので高さの角度のアロウアンスが少なく
 ネットミスかアウトしやすい。
 その点錦織圭のトップスピン、直線的な弾道からストンと沈む。
 ナダルのエッグボールを速くした感じだ。
 ボールの弾道のイメージ
Keidpballline


今のトッププレーヤーの弾道に多い。
 もちろん代表的なのはN.ジョコビッチ。 
 このスウィングをより攻撃的にしたのがR.フェデラー


 一番攻撃的なのはキリオスのフォアだ。


錦織圭の戦略の良かった点をまとめてみよう。
ストローク戦の極意。
 1:相手を先に振る
 2:相手の苦手を攻める
 3:フォアの回り込みを逆利用

1:相手を先に振る
 サービスから、基本は相手のバックを攻めて、相手を先に動かしたこと。
 しかも錦織のトップスピンはベースライン付近に深く飛び、ストンと沈み伸びる。
 だからJ.D.ポトロは前に出られない。
 N.ジョコビッチのストロークに似ている。
Rally


 J.D.ポトロを左右に走らせて、消耗させた。
 ストロークで相手を先に振るには
 左右に振られた相手は、角度をつけられたくないからセンターに返す。
 センターセオリー。
 運動量は相手の半分以下になる。
 自分の意思で相手を自由に振れる事も大きい。
 面白い事に動かされていると、疲れ感が倍になる。

2:相手の苦手を攻める
 J.D.ポトロで言えば、バックハンド、手首の怪我で、ハードヒットはしにくい。
 しかも少し振るとスライスで返すので、脅威は少ない。

Rallyback


3:フォアの回り込みを逆利用
 フォアに回り込まれて一発エースは怖いが、逆に相手のフォアにはぽっかり大きなオープンコートが出来る。
 オープンコートを狙うには、自分がベースラインの中に先にないっていないと、苦しい。
 フォアハンド、回り込みのリスクを知っておこう。

Dpfsrevhirisk

 錦織圭はJ.D.ポトロに比べるとやや弱いサービス、コントロール良く、速攻につなげた。
Keidpsersamusenn

テニス上達のレッスンメニュー
 基本の基本 上達のマニフェスト  

 試合をイメージした練習を  

レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 フットワークドリルも豊富に紹介。戦略、戦術を多く紹介しています。
 メンタル.タフネスを強くするページ
 スペインを強くしたメニュー。スパニッシュX

Lcmtseparate

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


平成29年 システム手帳
 新年度用、スポーツ手帳、システム手帳、カレンダー、スケジュール整備、作戦ボード入り。


ソフトテニスシステム手帳2017
コート図練習メモ、特にダブルス用のスコア全てが入っている。

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。

Basel Nishikori vs Del Potro

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
バーゼル 公式サイト

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 錦織 J.D.ポトロに執念の勝利 バーゼル2016 セミファイナルへ | トップページ | 錦織 大逆転 粘りの根底 バーゼル2016 決勝へ »

錦織」カテゴリの記事

ストローク」カテゴリの記事

トップスピン」カテゴリの記事

ジョコビッチ」カテゴリの記事

D.ポトロ」カテゴリの記事

作戦」カテゴリの記事

戦術」カテゴリの記事

勝因」カテゴリの記事

コメント

そうですか。ここで錦織君、J.D.ポトロに初勝利。

投稿: 万年中級者 | 2017年8月 3日 (木) 19時54分

月さん、こちらこそ宜しくお願いします。

何はともあれ錦織くんがデルポトロにストレート勝ち出来て本当に嬉しいです。

期待していた以上?の素晴らしい試合になった事は本当に良かったし錦織くんが成長して多彩なプレーで楽しませてくれたので夜中になりましたが次の日が休みなので最後まで観てしまいました。(笑)

今日の準決勝も一日も経たないうちの試合になり、きついかも知れませんが頑張って決勝に進んで貰いたいと思います。

投稿: ゆきひょう | 2016年10月29日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 真っ向勝負でJ.D.ポトロ攻略 ストローク力で さらに進化:

« 錦織 J.D.ポトロに執念の勝利 バーゼル2016 セミファイナルへ | トップページ | 錦織 大逆転 粘りの根底 バーゼル2016 決勝へ »