« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

使いやすい作戦ボード テニス用、ソフトテニス用 ご要望に応じて

コーチが作ったテニス作戦ボード、13のメリット。
 デビスカップのダブルス、面白かったですね。
 いろいろな陣形が一杯見れました。
 ダブルスは陣形勝負、そんな感じさえしました。
 こんな陣形が多かったです。
 アイフォーメーション対後衛陣
Dbifor


 そしてソフトテニスに多い、台形フォーメーション。

Saytrapezoidformation


 なぜそうなったのかは、デビスカップ、ダブルスをご覧ください。


 デビスカップはチェンジエンドではキャプテンからのアドバイスを受けられます。

 作戦ボードいけないのかなあ?
 昨日のテニスコートの正しい大きさ
 関心が多いようです。
 お客様で、テニスコーチが、コートの上でコート図を描きながら説明、レッスンを受けていると。
 これでは、効率悪いですよね。

 僕は作戦ボードを作って仕事にしています。
 スポーツ&アート 
 本職はスキーと  菅平のダボス・スノースクールです。 
 テニスのコーチです。 もう校長はやめましたが、、、。
 本日のレッスンメニュー  

テニススクールの校長をしている時に、コーチの研修など必要に迫られて作りました。
 市販のテニス用作戦ボード、使い勝手が悪いんですよね。
 特にテニスコートの大きさが適当なものが多い。
 ラインが消えてしまう。
 大きさが使いにくく、持ち運びに不便。
 だったら自分で作ろう。

 東急ハンズでいろいろ材料を買っては、試作、失敗の連続から、やっと完成しました。
 自分はA4サイズを外のレッスンで使い、テニススクールでは、A3の大型を置いてありました。
 電車で移動中の車内でも使いたいと、システム手帳に入る作戦ボードも作ってしまいました。

Systenniswbmag


 
作戦ボード無しではレッスン内容を説明するのに時間がかかりすぎます。
 作戦ボードがあれば、一目瞭然。
 レッスンがビジュアル、視覚的になります。

 テニス、ソフトテニスでは圧倒的にダブルスのフォーメーション、ペアリングの説明ですね。
Wbsofttmatchexampleall


スポーツ&アートの作戦ボード ここが便利
 1:最大のメリット、正しい比率のコート図
  正しい比率の長さのコート図
  これは、昨日のブログで紹介してありますね。
  コート図にはとことんこだわっていますから。

 2:持ち運びが便利
  小型の持ち運びに便利な作戦ボード

 3:ロブを説明するのに立体コート図が便利
  立体コート図でロブを表示します。
  基本コート図で数種類。
  1面、2面、3面、何面でも
  立体コート図、
  スコア、試合の流れ付コート図
  シングルス用コート図、
B5lobup

 

 4:マグネットが落ちない
  コート図の下に、工夫があります。ですからマグネットがしっかり付きます。

 5:ラインが消えない。市販の作戦ボードのライン、何度も書いて消しているうちに、
  ラインが消えてしまいます。
  そこで消えない方法を考えました。

 6:ダブルスの試合でスコアも入れたい
  特にソフトテニスがそうなんですが、監督は試合を見ながらチェンジサイズ(硬式テニスのチェンジエンド)
 の時に、アドバイスをしたいですよね。それ用のコート図を作りました。
  ソフトテニスアドバイス用作戦ボード  

 7:マグネットにはポジション名を入れたい
  キッズ、ジュニアにはかわいらしいマグネットを。
Jrwb

 
  マグネットの大きさも、作戦ボードの大きさに対応しています。
   
  一番小さいボール用のマグネットは、直径1㎝。
  硬式テニス、ソフトテニスのボールになっています。
  Ser,Re,前衛、後衛のポジション名を入れてあります。

 8:ボールのコースなどラインを入れたい
  一番長いクロス、ダウンザライン、ボレー.ストローク、ボレーボレー
  の長さを考えて作ってあります。

 9:ロブを立体的に表示したい。
  これは大ヒットです。
  ソフトテニスの方に特に喜ばれています。
  ロブの高さはご注文で作ります。

 10:コート図を差し替えられたら最高に便利

 11:書類などを挟むのにバインダーが便利
   2画面のマグネット、これが凄い人気です。
   ダブルスのフォーメーションの動きをすぐに表示できます。
Wb2callstaffs

 これは、レッスン用のオプションを全て付けたタイプです。


 12:書いたものが消えないように、カバーが欲しい
   基本的に、Lihitcolourall

  カバー付きです。
  A4サイズは、
 各色きれいない色が
 揃っています。
 リヒト製を
 使用。
  その他のサイズは、基本は青ですね。

 ⒔:耐久性抜群。丈夫なので、1年ごとにコート図画面を注文される方も多いです。
 コート図だけも別売しています。

 

これらの事を全て叶えました。
 大きさは、小さいものでは、手帳用のB7サイズから、大きいのはA3まで、
 広げると、A2ですからかなりの大きさです。

 サッカーの監督から、車内で作戦を考えたいので、ペラのバインダー無しの作戦ボードが欲しい。
 こんな注文制作も受けています。
 セミオーダー、ご要望に沿って作戦ボードを制作。
 

 作戦ボードの総合案内

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2016年11月29日 (火)

間違ったテニスコートのイメージ持っていませんか? 正しい距離感、角度感を持つには

テニスコートのイメージ、正しく持とう。  サイドアウトが多い訳、
 ダブルス、上達したいですよね。
 戦場であるダブルスのコート、
 どんなイメージを持っていますか?
 テニスコートについて、面白い話をしましょう。
 ダブルス上達しますよ。

 ソフトテニスだって最近はシングルスが行われます。
 ソフトテニス、ってダブルスってイメージが強いですよね。
 それでは正しいソフトテニスのシングルスコート、描けますか?

 たかがコート図、されどコート図なんです。
 硬式テニスでもジュニアの試合はほとんどシングルスですよね。


 デビスカップのダブルス見ましたか? 動画で紹介。
 M.シリッチとJ.D.ポトロが入って、面白い陣形が一杯。
 

先日テレビのテニス番組で、こんなコート図でダブルスを説明していた。
 往年のダブルスプレーヤー、
 僕はふと思った。この図が、ダブルスのイメージを壊している。
Cq1


 皆さん、このコート図で何を感じますか?
 何も感じなかったら、ダブルス上達しませんよ。

 どんな点がいけないのでしょうか。
 ダブルスの上達を考えると、正しい距離感、
 角度感が必要です。
 この角度感が間違っているから、サイドアウトが多いんです。

 テニスコートって凄く、縦長なんです。
 サービスコートって、結構長いんです。
 短いと思っているから、ダブルフォールトが増えます。
 R.フェデラーの2ndサービスにヒントが。
 
 アレーって結構狭いんです。
 なのにアレーを狙ってミスをしちゃいます。
 実は、テニスコートは美しい比率で描かれています。
 メートル法では分かりにくいですが、Feet,Yardでしたら整数で比率が出ます。
 しかも3の倍数。
 正しいテニスコートの大きさ 

 テニスコートは戦場、正しく把握しよう。


 
Cplayer


 テニスコートのイメージの心理学。
 白紙を用意してください。皆さんのイメージでダブルスコートを描いてください。
 

 描き方で、ダブルスのイメージが分かるんです。
ほら正しいテニスコート、凄く縦長でしょう。
 サービスコートは長いし、
 アレーは狭い、
 角度感も大きく違ってきます。
Ca1

 

 正しいテニスコート、ソフトテニスコート、エクセルで描く

 そんなんでテニス、C3

ソフトテニスの
作戦ボードを
 作りました。
 もちろん、
 正しい
 比率ですよ。
 距離感、 
 角度感バッチリです。

 正しいコート図、下敷き、好評です。
 詳しい事情は次に説明します。
 たかが作戦ボード、されど作戦ボード。

 コーチは正しい比率のコート図を使ってください。習う生徒の上達が違ってきます。
 指導の視覚化を

 テニスは、フィーリング、イメージのスポーツなんです。

 テニス上達グッズ スポーツ&アート  
 正しい比率のコート図を使った作戦ボード、しかも2画面マグネット
 
 ロブの立体表示も可能

 システム手帳にだって世界最初の作戦ボードがついています。

ダブルス上達の秘訣
 ダブルス上達の基本 

 戦略を知る  

 戦術、ダブルス用のショットを実行する 
 
 ダブルスは陣形

 ダブルス、フォーメーションBook ダブルスの陣形の全てが分かる。
 ダブルス、フォーメーションBook
Db

テニス作戦ボードの最新機能  

テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

 M.シリッチ、J.D.ポトロの激突。

ATP  

WTA

テニス365 

週末はデビスカップ、クロアチアvsアルゼンチン戦ですよ。
 シングルスでもM.シリッチ、J.D.ポトロの激突。

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2016年11月28日 (月)

J.D.ポトロ 驚異の大逆転劇 デビスカップは面白い 決勝

信じられない大逆転劇 男、J.D.ポトロ
デビスカップ ファイナル アルゼンチン悲願の初優勝
ラバー4でJ.D.ポトロが信じがたい逆転劇で、M.シリッチを下しタイ、
ラバー5 クロアチア:I.カルロビッチ アルゼンチン:F.デルボニス
 F.デルボニス◎ 6-3,6-4,6-2 ×I.カルロビッチ
 5度目の決勝進出
 クロアチアは2005年優勝。この時のメンバーには、
 今R.フェデラーのコーチのI.ルビチッチ、
 そして、今回もメンバーに入っている、I.カルロビッチがいた。

驚いた、J.D.ポトロがM.シリッチを大逆転。
 デビスカップ初日は、M.シリッチ、J.D.ポトロの両エースが勝って、1勝1敗。
 
2日目のダブルスでは。クロアチアが楽勝で、王手。
 I.ドディグの活躍が目立った。  
 流れから言って、M.シリッチかなと思ったが。
 実は、この両エース。
 体型も似ているし、プレースタイルも似ている。
 ビッグサーバー、
 フォアハンドの強打が武器。
 M.シリッチの強さ ATPファイナル、錦織圭戦で逆転勝ち
 

J.D.ポトロはなんと言っても、リオでのN.ジョコビッチに勝ったことでしょう
 
 バックハンド、スライスで丁寧に返した。
 これがM.シリッチ戦でも活きた。
 バックハンドはSaypotroweekpoints

 スライスも武器に。
 リズム変化を
 つける事が出来る。

 強打の相手には
 特に活きる。
M.シリッチが第3セットからJ.D.ポトロのすスライスの丁寧な返球を、決め返そうと焦った。
 J.D.ポトロのバックを突かないとフォアで打たれるので、きわどく狙ったが、ミスが出始めた。
 トッププレーヤーでもミスをすると、動揺する。
 ましてや、デビスカップの決勝の大舞台だ。
 リオではR.ナダルにも勝利 
Saypotroslice


 

 バックハンドでは、M.シリッチの方が有利かなと。
 メンタル.タフネスは、長い怪我からの復活で、J.D.ポトロが有利。
 M.シリッチは逆転されると弱い。
 パリのセミファイナル、J.イズナー戦 
  
 とは言え、この試合は屈指の好ゲーム。
 これからの男子シングルスの試合を予見させる。

 J.D.ポトロの9勝2敗。しかし、2013年までのデータで
 J.D.ポトロが6連勝。その意味ではM.シリッチには苦手意識があったかもしれない。
 実は僕は第2セットまで見て、これはM.シリッチが3セットで勝つな。
 と確信してしまった。甘かった。

J.D.ポトロ◎ 6-7(4),2-6,7-5,6-4,6-3  ×M.シリッチ
 面白い、M.シリッチのゲームが、7,6,5,4,3と下がっていく。これは初めて見た。
Dcuppotroscore

 
 J.D.ポトロの逆転のきっかけは何だったんだろう。
 ビデオを見直し、スタッツを検討した。
 それはJ.D.ポトロにチャンスが有ったが、ブレークできず、
 少ないチャンスを効率良く、M.シリッチが活かしていたこと。
 第1,2セットは、J.D.ポトロの動きが悪く。
 上手く回り込めない。M.シリッチのボールの伸びが良く、タイミングが遅れていた。

 そう、フォアに回り込みは、
 ナダルの例 
 何故か? ハイリスク、ハイリターンのショットなのだ。 
  
 
無理してフォアに回り込んでオープンコートにウィナーをM.シリッチに決められていた。
 それが第3セットから、フォアに回り込んでのショットが炸裂、
 逆クロス、ダウンザラインとウィナーを連発した。
 M.シリッチのJ.D.ポトロのバックを突くボールが浅くなってきたことも事実だ。
 5セットのフルセット、デビスカップ、ウィンブルドンならではの世界だ。
 4時間53分の試合。
 M.シリッチから浴びたサービスエース34本。
 初日のI.カルロビッチ戦では、4セットで勝ったが、35本のサービスエースを浴びている。
Dcuppotrostats


 数字的には、J.D.ポトロがアンフォーストエラーをセットを追うごとに減らしていった。
 スタッツ  
 テクニック的には、バックハンドの打合いで
 第1,2セットは、M.シリッチの執拗なバック攻めで、
 J.D.ポトロが無理に回り込み、オープンコートを作っていた。
 しかし第3セットから、M.シリッチのボールが浅くなり、
 J.D.ポトロがダウンザライン、逆クロスをしっかり打ち切ったこと。
 自分を貫いたことだ。
 M.シリッチのボールが良かったが、必ず甘いボールは来る。
 そうしたら自分のフォアを打つだけ。
 J.D.ポトロの強い信念
 デビスカップで優勝したい
 自分はアルゼンチンのエース
 自分の良さは、サービスとフォアハンド
 自分を信じる重要性 Saypotrobelieve


 

 M.シリッチは5セットをシングルスで2回。
 そしてダブルス。3日連続。これは称賛に値する。
 J.D.ポトロは2セットアップからの逆転は初めて。
 デビスカップならではの醍醐味だ

アルゼンチン・チームのダニエル・オルサニック監督はJ.D.ポトロの頑張りに尽きる。
 夢をかなえてくれたと。大喜びだった。

 マラドーナが応援団長でクロアチアに来た甲斐があった。
 J.D.ポトロ対M.シリッチ  

テニス上達グッズ
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ジュニアを持つ親に 成長期の子供を育てるコツ満載

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニスコーチ用作戦ボード新機能、紹介
テニス2画面マグネット作戦ボード

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

 M.シリッチ、J.D.ポトロの激突。


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダブルス 戦術を活かす 陣形の面白さ デビスカップ2016決勝より

デビスカップ  アルゼンチンの驚異的な優勝 J.D.ポトロ執念の大逆転
 J.D.ポトロが2セットダウンから、M.シリッチを逆転。
 これで2-2のタイ。
 その後F.デルボニスがプレッシャーのかかったI.カルロビッチにストレート勝ちで、優勝。
 これの記事はすぐにまとめます。
先に二日目のダブルス、凄く参考になったので、ダブルスをまとめます。
 ダブルス、クロアチア勝利の内容
 ダブルスは普通、ダブルスのスペシャリストが出ます。
 二日目はその予定でしたが、急きょメンバー変更。
 両エースが登場。
 ダブルスに勝負をかけてきました。ダブルスに勝った方が王手ですから。
両エースの対決です。

この試合、ダブルスのスペシャリスト、
 クロアチアはI.ドディグ、しぶといダブルスのファイターです。
 そこにシングルスのスペシャリスト、M.シリッチ。
 
 対するアルゼンチンは、ダブルスもシングルスも上手いテクニッシャン、Lメイヤー、
 そして剛腕、J.D.ポトロです。

M.シリッチ、J.D.ポトロもストローカー、それでダブルスの展開が面白かったですよ。
 この二人、リターンゲームでは基本的にベースラインに居ます。
 ですからこの二人のペアがリターンをする時は、後衛陣になります。
 この二人のリターン時は、前衛に自由に動ける雁行陣です。
ダブルスの陣形を主体に試合を見ましょう。
 普通は、サービス、レシーブの陣形は雁行陣が多いですよね。
 サービス、Dbboth

 レシーブは
 下がっているのは
 当たり前ですが、
 サービス側、
 前衛が
 どこまで動けるか、
 対して,
 リターン側前衛が
 どこまで守れるかが、
 勝敗を分けます。
 皆さんダブルスのサービス、レシーブ時、視線意識した事ありますか。
 誰が誰を見るか、観るか。これだけで上手くなります。

 面白いですね、トッププレーヤーの試合なんですが、一般プレーヤーに参考になる陣形が多かったです。
 最近はストローカーが多いからですね。
 そしてソフトテニスでしょっちゅうお見掛けする台形フォーメーション、これが非常に多かったです。
For

 
 この試合、男子のシングルスプレーヤーがいるので、
 クロアチアのサービスゲームはほとんどがアイフォーメーション。
 セカンドサーブでもです。
 アイフォーメーションの使い勝手
 アイフォーメーションに対しては、後衛陣で守りに入るケースが多いですね。
Dbiforvs


Dbifornext

 
 もう変則陣形なんて言わせない
 
 どちらが前衛に居てもです。正式なアイフォーメーションと言うよりは
 オーストラリアンフォーメーション+プレスフォーメーション的な攻撃陣形です。
 アルゼンチン側は、J.D.ポトロのサービス、1stサ-ビスはアイフォーメーション。
 セカンドサーブは雁行陣でした。

 そしてアイフォーメーションからソフトテニスに多い、
 台形フォーメーションに移行することが多かったです。
 ソフトテニスで台形フォーメーションが多い訳


ダブルスって普通はクロスコートのラリーで前衛が動くのですが、
 ストローカー二人がダウンザラインで打ち合って、前衛がほぼセンターに位置しています。
 特にM.シリッチ、J.D.ポトロがストロークをして、
 前衛の二人が動く。
 良く動いて、決定力が高かったのがI.ドディグでした。
 サービス側のポーチは当たり前。
 レシーブポーチに積極的にに動きます。これは相手はきついですよ。
Dbrepoach_2


 デビスカップ、日本対クロアチア戦ダブルス、伊藤竜馬、杉田祐一のペアに勝利

 
 L.メイヤーはボレーに動くのですが、M.シリッチのボール、速く、コースが良いので
 ほとんど触れませんでした。


 ストロークのM.シリッチの集中力が見えました。
 J.D.ポトロは少しパフォーマンスが悪かったですね。
 前日の試合の疲れが残っていたのでしょう。

 試合が進むにつれて、アルゼンチンペアは、キャプテンとの会話も少ない、
 二人のコミュニケーションも悪く感じました。
 日本は植田キャプテンシー大したものです。
 それで今年のデビスカップウクライナ戦は大勝で、ワールドグループに残留です。
 

 ダブルスはコミュニケーション、会話なんです。
 
 一般プレーヤーの場合。 試合の最初は仲良く動いていますが、
 負けて来ると、Dbpaircommunication

 会話が無くなり、
 チェンジエンドも
 別々の動きになり
 易いものです。
 ダブルスは
 運命共同体
 なのですから。

ソフトテニス ダブルスフォーメーションBook概要
Db


 
 
ダブルス・フォーメーション・Book
 ダブルスの基本から、戦略、戦術、陣形の変化がレベル別に整理。

試合のスタッツ
Dcupdbcrarstats


 僅差ですが、アルゼンチンにフォーストエラーが増えています。
 これはクロアチアのボレーによるミスですね。
 結果的にダブルスでは、ストローク主体でも、決めはボレーが多く なります。
 

 それがダブルスです。
クロアチア アルゼンチン ダブルスラバー3 動画

 羽生結弦選手、NHK杯,素晴らしいエキビジション 動画でどうぞ。
 グランプリファイナル、オリンピック、世界選手権と視野に。
 
 心の強さ、メンタル.タフネスが良く分かります。
ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2016年11月27日 (日)

デビスカップ2016 決勝 ダブルス クロアチア勝利で王手 

デビスカップ2016 ファイナル ダブルス、クロアチア勝利で王手
 デビスカップは面白いです。
両国とも優勝候補を破っての決勝進出です。
 クロアチアは、アウェイのアメリカで、
0勝2敗の崖っぷちからブライアン.ブラザーズを破っての大逆転
 
 アルゼンチンは、去年の優勝国イギリスを破りました。
  
 J.D.ポトロがA.マレーを破っています。

 国別団体戦ですから、普段の個人スポーツのテニスと違った様相になります。
  デビスカップの醍醐味  
 デビスカップは3日間。
Dcupwgnov

 初日シングルス2試合、国を代表するNO1,NO2がいれ違いで対戦します。
 二日目はダブルス ダブルスのスペシャリストが多いですね。
 三日目は、両国のNO1の激突です。
最初の予定では、
 シングルスのNO1、クロアチアはM.シリッチ、
 アルゼンチンはJ.D.ポトロ
 ダブルスは、この二人を翌日のシングルスに温存して、ダブルスはスペシャリストを出す予定でした。
 しかしふたを変えたら、両国とも、エースをダブルスにつぎ込んで来ました。
 デビスカップ 初日 1勝1敗のタイに

 先に2勝して、王手をかけたかったのですね。
 M.シリッチ、J.D.ポトロもダブルスのランキングは低いですが、
 ダブルスは上手いです。ネットプレーに慣れていますから。
 トッププレーヤーでダブルスも上手い選手多いですよ。
 世界NO1のA.マレーは、兄のジェミーも世界NO1です。
 A.マレー兄弟のダブルス。 日本とのデビスカップ

 やはりエースを出してきました。
Dcupcroardbscore

 M.シリッチのシングルスショット、フォアの回り込みが唸ります。
 M.シリッチ、ATPファイナルで、錦織に逆転勝ち
 フォアに回り込むDcupcilicfsio

 これはシングルス
 専用のショット
 ダブルスでは
 オープンコートを
 広く作って、
 仲間が
 カバーにも困る
 からです。


 この辺の駆け引きが、キャプテンの仕事です。
 クロアチアのキャプテンはI.ルビチッチ。
 元世界3位、
 そしてM.ラオニッチをビッグサーバーに育てた名コーチ。
 I.ルビチッチはビッグサーバーで、M.ラオニッチにリターンをさせ
 リターンリターン力を向上させました
 今は、R.フェデラーのコーチです。
 トッププレーヤーには名コーチがついています。
  

 クロアチアで行われましたが、アルゼンチンは大応援団
Dcupcheer

 ここにこんな人がいました。 そうマラドーナです。横にちゃんときれいな人がいますね。
Dcup


 両国の応援団。
 特に遠くからアルゼンチンの応援に来ています。
 USオープンでは、S.バブリンカ戦で、J.D.ポトロ自身が、
 試合には負けたが、応援に感謝していると、

 フィギュアスケートも羽生結弦選手、応援に守られてNHK杯連勝で、グランプリファイナル進出です。
 動画でご覧ください。

ダブルス上達の秘訣
 ダブルス上達の基本 

 戦略を知る  

 戦術、ダブルス用のショットを実行する 
 
 ダブルスは陣形

 ダブルス、フォーメーションBook ダブルスの陣形の全てが分かる。
 ダブルス、フォーメーションBook
Db

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。    

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2016年11月26日 (土)

デビスカップ2016決勝 両エースの踏ん張り M.シリッチ、J.D.ポトロ

デビスカップ 来年を盛り上げる J.D.ポトロ、M.シリッチの活躍
 まだまだテニスの試合は続く
 ATPファイナルで今年が終わったような感じがしますが。
 ところがどっこい、テニス界はビジネスですね。
 大きな二つの大会が残っています。

デビスカップの仕組み 
 正式な5セットフルセットマッチ、
 ダブルスも5セット、これはウィンブルドンとデビスカップだけ。 

Dcuprank1

 デビスカップの面白さ コートサーフェイス 開催地

 一つは、デビスカップ、残念ながら日本は、初戦でイギリスに敗れて いますが。

 ウクライナに完勝して、ワールドグループ にとどまります。 ホッと安心。
 クロアチアとアルゼンチンが対決します。
 この二つの国、テニス大国ではないのですが、国の力、愛国心が強くさせています。
 クロアチアの中心選手は、M.シリッチ
 ATPファイナルで錦織圭を苦しめました
Mcwinner

  
 アルゼンチンの中心選手はJ.D.ポトロ。
  ウィンブルドンでS.バブリンカを破り
  

  リオではN.ジョコビッチを破りました
 J.D.ポトロのUSオープンのS.バブリンカ戦、負けましたが、
 アルゼンチンの応援が凄くて、J.D.ポトロが試合は負けたけれど、
 感動したと。
 超強力なフォアハンド。
Dpfshh


 二人とも錦織圭を苦しめているプレーヤーですね。
 初日 ラバー1,2 それぞれエースが勝ちました。1勝1敗のタイ。
 M.シリッチがF.デルボニスをフルセットで下し、

 J.D.ポトロが超ビッグサーバーのI.カルロビッチを下しました。
 ここに、ハイライト動画を含めたニュースがあります。 

今日はダブルスです。絶対見ます。
 世界の頂点を決めるデビスカップが今週末、wowowでオンエア
 ダブルスもあるので、一般プレーヤーの方も参考にされるといいですよ。
 特にダブルスでは、クロアチアの、I.ドディグ、上手いですよ。
 僕の予想では、ダブルスが勝敗を分けるネックになりそうなので、
 M.シリッチ、J.D.ポトロ、二人のエースは、
 単複両方出る感じがします。


 もう一つの大きな大会はエキビジションマッチなんですが
 IPTL 世界のトッププレーヤー、現役からレジェンド、
 ダブルスのスペシャリストまで面白い大会を披露してくれます。
 IPTLの詳しい事は、wowowに


テニス上達グッズ
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ジュニアを持つ親に 成長期の子供を育てるコツ満載
Bmjrser3rdatrtack2


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニスコーチ用作戦ボード新機能、紹介
テニス2画面マグネット作戦ボード

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
デビスカップ 公式サイト

Wowow デビスカップ  

ATP  

WTA

テニス365 

週末はデビスカップ、クロアチアvsアルゼンチン戦ですよ。
 M.シリッチ、J.D.ポトロの激突。ダブルスが面白い。


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

マレー 後半連勝した理由 2強欠場 良きライバルの存在

マレー・ザ・チャンプ 強くなった理由 Part2
 A.マレーが強くなった要因を探っている。
 それはそのまま、強い選手を育てる方法になるし、コーチとして知りたいことだからだ。
 最初に、A.マレーのテニス環境、コーチング に触れた。
Murrayteam2016

 
今回は、良きライバル関係について触れてみたい。
 少し厳しい見方をすると、R.ナダル、R.フェデラーの2強が後半欠場したチャンスを活かした。
 R.ナダルの強さ、クレーコートキング 

 R.フェデラー、スピードテニス  

 同じチャンスは、錦織圭にも言えるが、上手く活かせなかったと言う事だ。

 その点M.ラオニッチ、M.シリッチは躍進した、
 準決勝でA.マレーを困らせた、M.ラオニッチ
  
 強くなったM.シリッチ

A.マレーの強さの原点、心の持久力。 まじめな性格。 
 今年は何度も逆転勝ちしている。
Saymurraystrong


A.マレーには良きライバル、N.ジョコビッチがいたと言う事は非常に大事な事だ。
ビッグ4のライバル関係
 初期は、R.フェデラー、とR.ナダル
  
 
 次の段階が、R.ナダルとN.ジョコビッチ
 

 そして、N.ジョコビッチとA.マレーの関係 が逆転した。
  

 今年のロランギャロスまでは、N.ジョコビッチの独走状態。
 僕も、N.ジョコビッチが断トツで、今年を終えると確信していた。
 それがあれよあれよのA.マレーの大進撃。まさに進撃のスコッチ。
 去年までなら、R.フェデラー、R.ナダルが、必ず、どこかで立ちふさがっていたが、
 この二人が怪我でリタイアしたことも、試合を勝ち上がるうえで楽になったことは否めない。

 Big4同士の対戦成績では、A.マレーは全員に負け越している。
 その点ではまだまだと言える。
 しかし、今年の前半の対戦では、N.ジョコビッチに3勝2敗。
 R.ナダルに1勝1敗とできたことが大きい。

Big4 の対戦成績
Atp16jmg

今年のA.マレー78勝9敗と好成績。
 特に後半は24連勝、4試合連続優勝が大きい。
今年のBig4対決は
 A.マレー N.ジョコビッチに3勝2敗
 A.マレー R.ナダルに1勝1敗。  いつもの年なら、5回は当たる。

 A.マレーは、今年パッシングショットが非常にいい。
Murraydefpassgd


今年のA.マレーの勝敗を、時系列順に最近から紹介しよう。
ATP ファイナル優勝 vsN.ジョコビッチ
 M.ラオニッチ
 S.バブリンカ
 錦織圭
 M.シリッチを撃破
パリインドア 優勝 J.イズナー 5連勝
ビエナ 優勝 J.W.ツォンガ 5連勝
上海 優勝 アガット 5連勝
チャイナオープン G.デミトロフ 優勝 5連勝
デビスカップ 負け J.D.ポトロ  
USオープン クオーターファイナル 負け 錦織圭
シンシナティ ファイナル 負け M.シリッチ
Rio オリンピック 金メダル優勝 J.D.ポトロ 6連勝
ウィンブルドン 優勝 M.ラオニッチ 7連勝
Aegon優勝 M.ラオニッチ 5連勝
ロランギャロス 優勝 N.ジョコビッチ、 7連勝
  セミファイナルでは、S.バブリンカを破っている。
イタリア国際 優勝 N.ジョコビッチ  5連勝
マドリッドオープン 準優勝 N.ジョコビッチ
 セミファイナルでR.ナダルに勝っている。
モンテカルロ 負け セミファイナル R.ナダル
マイアミ R32 負け G.デミトロフ
インディアンウエールズ R32 負け F.デルボニス
デビスカップ日本戦、錦織圭、ダニエル,太郎に勝利
オーストラリアンオープン ファイナル 負け N.ジョコビッチ

  錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

スポーツ&アート 
今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。

 テニス作戦ボード、6種類のコート図プレゼント
Tennis2mag

 ロブ表示が出来る、立体コート図が人気です。

硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook

 今週末はデビスカップ決勝。wowowで放映
  25日からです。 
 ATPファイナルでも活躍した、M.シリッチのクロアチア。
 今年復活してブレークした、J.D.ポトロのアルゼンチンと激突します。
 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

マレーを育てた環境 チーム、モチベーション、真面目さ

A.マレーが世界チャンピオンになる要因。これぞコーチング。
 去年くらいから、A.マレーが一気に強くなった。
 Big4の下から抜け出せないのでは、と思ったが、どうしてどうして。
 今年の快進撃。その裏側には、テニス上達の秘訣があった。
 コーチングの視点から観察してみよう。

 良き家庭環境。チーム、A.マレー。
 モチベーションの高さ
 
 ATPファイナル A.マレーの執念の勝利だった。
 絶対にNO1になる。
 そのためにはどうすればよいか。
 大きな目標を持ち、モチベーションを上げる。
 そして具体的なステップアップする方法を積み上げて行った。
 持ち前のデフェンス力を強化
 サービスエースの嵐を潜り抜けた、M.ラオニッチ戦。
Murraystdefenceparis


 その上に、攻撃力を上げて行った。
 錦織圭戦
Murraytspinfs


 以前に指導を受け、格段に良くなった時のコーチ、I.レンドルに再度依頼し、
 ウィンブルドン、グランドスラム初優勝
  
 ロンドン.オリンピックと金メダル

 リオで連続金
 

 今年再度依頼
 この時、同じく、M.ラオニッチがJ.マッケンローにコーチを依頼。
 サーブ&ボレーが良くなった。 今年のウィンブルドンの快進撃。
 

チームで、チャンピオン、A.マレー計画を進めて行った。
 テニスコーチにはI.レンドル
 そしてJamie Delgadoも大きく貢献している。
 彼は、イギリスのデビスカップメンバーだった。
 G.ミューラーのコーチも務めていた。
 A.マレーは、チームの力は大きい。特にデルガドと名前を良く出している。
 精神的な支えは、I.レンドル。
 技術、体力面はデルガドが支えている。
Murraycoach


 家庭環境も、テニスファミリー。
 母親Judyはイギリス協会の会長。
 フェドカップのコーチ。
Teammurrayjudy

 兄はダブルスNO1ジェミー、
2013は10位 遅咲きの選手。
 
 時々、ダブルスでも出場。
 2016 デビスカップ 日本戦、A.マレー 兄弟強い
  

 ダブルスの経験、これがネットプレーの向上につながった。
 シングルスプレーヤーに必要な、ダブルスの経験。
 特にシングルスしかプレーしないジュニアに
 

 


テニス上達グッズ
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ジュニアを持つ親に 成長期の子供を育てるコツ満載
Bmjrser3rdatrtack2


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニスコーチ用作戦ボード新機能、紹介
テニス2画面マグネット作戦ボード

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
ATP  

WTA

テニス365 

週末はデビスカップ、クロアチアvsアルゼンチン戦ですよ。
 M.シリッチ、J.D.ポトロの激突。ダブルスが面白い。
 wowow on line

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年11月22日 (火)

マレーの強さを解析 ジョコビッチ戦 ATPファイナル2016

改めてA.マレーの強さ 真のチャンピオン。強さをデータ解析する
 N.ジョコビッチも絶賛、
 「アンディは強くなった、僕の強さを封じ込めた、」
 「アンディ真のチャンピオンだ」と言えばマレーは
 「少し前までは、全く勝てなかったし、
 あなたはロランギャロスで偉大なグランドスラムを達成した。」
 と敬意を口にする。 気持ちの良い言葉だ。
 相手に敬意を表する。スポーツマン。素晴らしい試合を締めくくる言葉だった。」
 前日のM.ラオニッチ戦、3時間38分の大激戦  の直後の決勝。
 A.マレー自信、良く寝れたけれど疲れは残っている。
 

 スコアから見ると6-3,6-4,A.マレーの完勝だが、
 一本一本のラリーは互角、ラリーしてからのミス。
 それがN.ジョコビッチが先にした。
 一般プレーヤーでは打ったショットの1/3が凡ミス。
 この試合では2割にも満たない。
 長いラリーとなった。最長で33本のラリー。
 5ポイント以下のラリーはほぼ半分。
 一般的には5ポイント以下のラリーが2/3。 だから試合時間が長かった。

A.マレーの強さ
 何しろ、今年の終盤は24連勝、5大会連続優勝。
 より強さを求めて進化、レベルアップを図る。
 I.レンドルコーチに再度専属コーチを依頼したこと。これは過去に例はないと思う。
 一度I.レンドルの都合でやめている
  

 そして復帰してからの大躍進。  

 大体、コーチと選手の関係がぎくしゃくして、分かれるから。

ブレインンゲーム A.マレーの戦略  
バックハンドの打ち合いを制したこと。
 N.ジョコビッチのバックハンドは安定していて、カウンターが強い。
 それをこの試合ではA.マレーが実践した。

 トッププレーヤーの戦いでは、いつフォアの回り込むかで勝負が動く。
 しかしこの二人、それほど無理をして回り込むことはしない。
 フォアに回り込む、決まると恰好いいが、ハイリスク、ハイリターンのショット。
 R.ナダルの例  
 自分からオープンコートを作るからだ。
 お互いにそれを警戒して、バックはバックで打つ、だからラリーがつながる。
試合のスタッツを整理すると
Murraynolestatsatpf

 サービス、リターンともファーストはA.マレーが良く。
 セカンドではN.ジョコビッチが良い。
 スコア以上に接戦。 競った時にA.マレーが取り切っている強さ。


 N.ジョコビッチのバックハンドウィナーをたったの3本の抑え、
 アンフォーストエラーを17本に増やした。
 これはN.ジョコビッチは落ち着いてプレーできない。
 あれだけのプレーヤーでも、ミスを重ねてしまうのかと。
 強い時のN.ジョコビッチでは信じられない。
 ロランギャロスでグランドスラム達成

 N.ジョコビッチのミスを誘う。結果的に、疲れて攻めれなかったのが不幸中の幸い。
 基本的にA.マレーのボールが深かった。
 N.ジョコビッチも深かったが、A.マレーは極端に攻めようとはしていなかったので、
 ラリー、続ける事に集中できた。
 アンフォーストエラーが極端に少ないのがN.ジョコビッチのテニス
 

 2012ファイナルはバックハンドでA.マレーに打ち勝ったN.ジョコビッチ
 

A.マレーのバックハンド  
 錦織圭戦から 
  バックハンド、両手打ちvs片手打ち比較
Murraynolebsrally

 A.マレーはバックハンドのラリー、 少しずつN.ジョコビッチを外に出し、
 N.ジョコビッチがたまらずカウンターにダウンザライン
 それを待っていて、カウンターのカウンター。
 

 トッププレーヤーでもウィナーはフォアが多い。
 バックは続けて相手の浅いボールを待つ。
 このラリーの展開でN.ジョコビッチがイージーミスを続けた。
 さすがに、N.ジョコビッチも元王者の維持で最後は調子を出してきた。
 切れのあるアプローチショットでウィナーを奪い始めたが、時すでに遅し。
 この二人のクラスでは、1ダウンはなかなか挽回不能になる。

 バックハンド上達法
 片手打ち用、
 両手打ち用があります
バックハンドが上手くなれば、
 中級者からの脱出

 この事は、凡ミスでポイントを失う、一般プレーヤーへの良い教訓となる。
 昔から言われている事だが、
 相手よりも一本多く返す。
Sayingmanyrally

 ラリーに強くなる レッスンドリル。
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

Bmcombredsmlob


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


 試合に勝つ方法  

 ベースラインのどこで打つかのゾーン戦争。
 じわりじわりとA.マレーは中に入り込み、少しずつN.ジョコビッチは下げられていた。
 錦織圭戦では22%ベースライン内側に入れたが
 この試合では18%に抑えられた。

 N.ジョコビッチ戦の勝利では、N.ジョコビッチのリターンを封じ込めたこと。
 A.マレーのサービスを叩こうと狙っていたが、良く弾むスピンサーブが入った。
 1stサ-ビスでは、ワイドに逃げるスライスが有効。
 これでN.ジョコビッチをコートの外に追い出すことに成功した。

 N.ジョコビッチは中に入りこんでカウンターを狙うのが得意。

A.マレーも相手に先に振らせて、それに追いついてカウンターが得意。
N.ジョコビッチのネットポイントが多かった。
結果論だが、もっと前に出てプレッシャーをかける事が必要だった。

らしさが出たのが 今年のローマ
 
 N.ジョコビッチに連敗中だったのを、戦略を変えて、N.ジョコビッチを破った。 
 このあたりから苦手意識が少なくなって来た。

A.マレーvsN.ジョコビッチ ハイライト動画

テニス上達グッズ
テニス2画面マグネット作戦ボード

ソフトテニス作戦ボード大型B4サイズ、見開き2画面

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付
B7tennis2magstaffall


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2016年11月21日 (月)

マレー・ザ・チャンピオン ライバルジョコビッチをストレートで下す

A.マレー真のチャンピオン。N.ジョコビッチをストレートで下す。
今年の終盤、念願のNO1になった、A.マレー。
 しかしこの試合で負けるとN.ジョコビッチが1位に復活する。
 A.マレーは大会前に、「観客は、僕ら二人の対決を望んでいると思うよ。」と語った。
 この大会、逆転の連続で勝ち上がった。
Murrayno12016

 この雰囲気はリオのオリンピックで金メダル前の状況と似ている。
  錦織圭をA.マレー破った
  
 A.マレー、N.ジョコビッチともに、
 いまでこそBIg4のトップ、Big2.
 しかし、上に、R.ナダル、R.フェデラーが君臨する時は、3位、4位だった。
 そこをクリアしたのは、持ち前の、デフェンス力に攻撃力を加えて行けたから。
 それを可能にしたのは、二人の偉大なコーチだ。
 A.マレーのコーチ、I.レンドル
    

 N.ジョコビッチのコーチ、B.ベッカー
   

A.マレー◎  6-3,6-4   ×N.ジョコビッチ
Murraynolescore


 素晴らしいのが、二人は試合が終わった後、
 健闘を讃えあっている事。
Murraynolehag


 欧米の選手は大体そうする。
 スポーツの原点、試合が終われば、ノーサイドなのだ。
  ラグビーのワールドカップ、日本の活躍に感動 エディジャパン
  

 残念ながら、文化的な違いからか、錦織選手にはまだその余裕がない。
 N.ジョコビッチ戦の試合後、生き返るには時間が必要と話していたが、

 N.ジョコビッチは大会が始まる前から、試合を楽しみたいと。
 これがスポーツの原点だ
 これは一般プレーヤーの方に伝えたい事。
 テニスって楽しい。
 ラリーって楽しい。相手がいるからそれに感謝。
Photo


 

 A.マレーは2日間で7時間戦い、疲労困憊のハズ。
一方、N.ジョコビッチは、ゴファン、錦織圭と、短時間でさばいている。
 錦織圭、N.ジョコビッチに完敗。
 
 
この二人のレベルでは、疲労度の蓄積は大きなハンディとなる。
 しかし、A.マレーは勝ち切った。
 24連勝、
 しかも5試合連続の優勝。
 A.マレーは本当に強くなった。
 デフェンス力、Bs

 走る走る、
 諦めないから、
 相手が
 ミスをする。
 ここが
 錦織圭と
 マレーの
 大きな大きな違い。
 N.ジョコビッチも優しいスマッシュをミス。

 いつもは多い、A.マレーのセルフトーク、少ない。
 凄く集中している。

 逆転勝ちを2回連続。
 苦労した、ラウンドロビン、錦織圭選手
  
 準決勝M.ラオニッチ戦  
  

 真の王者になったA.マレー。
 これから少しBig2の時代になるのかも。
 ここの錦織圭、M.ラオニッチがどこまでつけ入る事が出来るか。

  錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

スポーツ&アート 
今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。

 テニス作戦ボード、6種類のコート図プレゼント
Tennis2mag

 ロブ表示が出来る、立体コート図が人気です。

硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook

 今週末はデビスカップ決勝。wowowで放映
  25日からです。 
 ATPファイナルでも活躍した、M.シリッチのクロアチア。
 今年復活してブレークした、J.D.ポトロのアルゼンチンと激突します。
 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

マラソンマン、マレー 最長試合更新、M.ラオニッチを防ぎきる ATPファイナル2016

A.マレー、正直強い、粘る、立派
 凄い試合、A.マレーの頑張りに大拍手。
 N.ジョコビッチは軽く錦織圭 をさばいて、決勝に進出。A.マレーを待つ。

A.マレー◎ 5-7,7-6(5),7-6(9) ×M.ラオニッチ
Murrayraoscore

 サービスから攻めたてるM.ラオニッチを大逆転。
 最長3時間38分マッチ。

 前日の錦織圭選手、3時間20分を、軽く超える、マラソンマッチ。
 
 二日で6セット、6時間58分、ほぼ7時間戦う。

 M.ラオニッチがデータ的には良い数字。
Murrayraostats


 ここにきてM.ラオニッチ、好調を持続
 
 押していた、最終セットのタイブレークも、11対9の大接戦。
 
 勝負の重要なファクターの、
 1stサ-ビスのポイント獲得率、
 ブレークポイントでも、M.ラオニッチが上回っていた。
 しかしA.マレー、しぶとく、2ndサービス、
 リターンも2ndサービスに対してのリターンでポイントを稼ぐ。

 ブレークポイントではチャンスは、M.ラオニッチの方が12回で、A.マレーの7回よりも多い。
 ブレーク数も、M.ラオニッチが4、A.マレーは3で多い。
 ここを粘ったA.マレーを褒めたい。
 3セットでM.ラオニッチのサービスエースを10本に抑えた、

M.ラオニッチ、サービス力を活かして、早いポイントが多い。
 Raoservo

A.マレーが示す、リターン力。
 A.マレーは、高く弾んだボールで、M.ラオニッチを左右に振る。
Murrayfshh

 
   ハイライト動画  


 これで決勝は、A.マレー対N.ジョコビッチ。
 勝った方が、真のNO1になる。
 A.マレーは体力的の非常にきつい。頑張れるかどうか。
 A.マレーとN.ジョコビッチは友人。
 N.ジョコビッチの24勝10敗
 直近はロランギャロス、 
今年はN.ジョコビッチの3勝1敗。

テニス上達グッズ
テニス2画面マグネット作戦ボード

ソフトテニス作戦ボード大型B4サイズ、見開き2画面

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付
B7tennis2magstaffall


2017,新年度カレンダー装備、手帳、システム手帳、ノート

スポーツ&アート
 野球、ソフトボール、バレーボール、バスケットの作戦ボード。システム手帳。

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK ATPファイナル放映 BS1
 午後11時から、朝は5時から。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

錦織 無念、N.ジョコビッチに完敗 ATPファイナル2016 ベスト4で終わる

錦織 残念な結果に N.ジョコビッチに完敗
 今年6連敗中の元王者、N.ジョコビッチ。
 過去の対戦成績、
 試合予想

 ラウンドロビンのS.バブリンカ戦が理想だが。

 先の準決勝、A.マレーが最長の試合を制して、決勝に進んだ。
 決勝進出が決まった。
 A.マレー、錦織圭戦の試合時間をはるかに超える、3時間38分の最長記録。
 攻撃の速いM.ラオニッチをしてこの時間、
 A.マレーの戦略が見える。

 M.シリッチ戦ではミスが多かったので、集中力を切らさないようにプレーしたいと。
 
 自信を持ってプレーに臨みたいと。
 その集中力を削ぐような、N.ジョコビッチの集中力。
 さすが元王者。
 前の試合もそうだったが、錦織圭が、不調だったN.ジョコビッチの調子を出す役を演じてしまった。
 ロジャーズカップのファイナル  

 ローマのセミファイナル 
 この時は惜しかった。

N.ジョコビッチ◎ 6-1 6-1 ×錦織圭
Nolekeiscore


N.ジョコビッチ対錦織圭、サービスキープが出きず。展開を作れない。
 心配なのが、甘いボールを打ったと、諦めるケースが多い事。
 トッププレーヤーではほぼ決められてしまうのだが、構えている、
 動き出すことで、相手へのプレッシャーとなる。
 それを実践しているのが、A.マレーだ。

Saykei


第2セットも、最初のサービスゲームをブレークされる。
 錦織圭の粘りが感じられない。
 2回目のサービスゲームもブレークされた。
 明らかに焦ってのミス。
 錦織圭もいろいろ出している、変化を加えているが、なかなか展開を自分に持ってこれない。

 序盤は、表情も明るかったが、ミスをするごとに、どんどん暗くなっていく。
 ここだ、この表情が大きな課題となる。
 錦織圭が少し前まで、負ける時に多かった表情だ。
 錦織圭の試合に入り込む、これは素晴らしいのだが、

 もう少し自分を客観的に観れないと,上には進めない。
 ダブルスの例 

Nolekeistats


 

 過去の試合での二人のヒッティングゾーンが出ていたが、
 N.ジョコビッチに中に入りこまれている。
 錦織圭はN.ジョコビッチ戦、2ndサービスでも下がるケースが多いが、
 どうなのだろうか、
 S.バブリンカも下がる。

 錦織圭は意識的に下がってラリー戦に持って行こうとしていたが、
 この戦術がミスだと思う。
ベースラインに入ってこそ、錦織圭の良さ
 
 その分、N.ジョコビッチが前に出て、先に錦織圭を左右に振り易くなる。
 そして体力を消耗させる。
 すると厳しいボールは追わなくなる。
 テニスはゾーンの戦い。R.フェデラー、錦織圭選手が良い例
 

 N.ジョコビッチは試合後のインタビューで、「思ったことが全て出来た。
 ケイは疲れていたように見える。」と慰めの言葉を残していた。この余裕
 来シーズンに期待したい。

残念な結果に終わったが、
 敗因は、サービス力とここぞでの心の弱さ。
 その結果が、追い込まれた時にボールを追わない錦織圭がいた、

 前なら、どチャンスボールでも、動かないふりをして、いきなり動いたり、
 最後まで反応していた。

 それがロブをアウトと先に判断して追わずに、慌ててミス。
 逆を突かれた時に、追わない。
 A.マレーにはそれで逆襲され、M.シリッチ戦では多かった。
 確かにトッププレーヤーでは、相手はほぼ決めに来る。
 しかし動けば、相手はさらにきわどく狙おうとするし、
 次のチャンスボールで、狙いミスをする要因になる。
 コーチのM.チャンは、それで勝ち残ってきた選手なのだから。

 これは一般プレーヤーの試合では、特に最後まで追う事は重要だ。
 ミスがかなり相手には増える要因となる。

相手に戦う姿勢を見せ続ける事が重要で、
 それが次の試合につながる。
 試合、スポーツ、諦めない  

 錦織圭の戦意喪失にはがっかりした。
 テニスはメンタルな戦いなのだから

テニス上達グッズ
テニス2画面マグネット作戦ボード

ソフトテニス作戦ボード大型B4サイズ、見開き2画面

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付
B7tennis2magstaffall


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

ATPファイナル 準決勝組合せ 錦織は元王者ジョコビッチと

ATPファイナル 煮詰まってセミファイナルに進んだ。
 準決勝の最初の試合は A.マレー(Aグループ1位)vsM.ラオニッチ(Bグループ2位)。
 N.ジョコビッチ(Bグループ1位)対錦織圭(Aグループ2位)
Atpsf4men


 1位通過の二人は、3戦全勝。 世界王者、元世界王者ですから。
 勝ち上がり要素。  
 M.ラオニッチは、初戦のN.ジョコビッチ戦は敗れた が、
 
 サービス力を活かしての調子は上がっている。
 リターンの良いA.マレーも苦労するのではないか?
 A.マレーは23連勝中で、自身で一番長い連勝だ。

 この中でテンションが下がっているのが、錦織圭。
 M.シリッチ戦で完全に崩されて、どこまで立ち直れるかだ。
 A.マレー戦の様な覇気を出して欲しい。

過去の対戦成績
 A.マレーvsM.ラオニッチ A.マレーの8勝3敗。 
 今年は6回対戦して、A.マレーの6連勝中。
 しかしラウンドロビンのD.ティエム戦、はサービスからの展開が良くなっている。
 
今年のシンシナティでA.マレーがストレートで勝利。

N.ジョコビッチvs錦織圭
 N.ジョコビッチの10勝2敗。
 今年は錦織圭が5連敗中。
 どう突け込めるか。
 ラウンドロビンではD.ティエムを振り切って逆転勝ち
Atpkeinole

 
少しずつは良くなっている感じがするが。
 錦織圭は、S.バブリンカを破った のが良かった。
 

錦織圭もラウンドロビンの終盤から1stサ-ビスの確率は上がっている。
 後は集中力の問題。
 A.マレー戦では良かったが、M.シリッチ戦では、ブレークされた途端、集中力を無くしていまった。
 メンタル.タフネスの実行。
Photo
心を強くする、メンタル.タフネス

 この様な、マイナス思考ではなく。
Lcmtbadcircle


 プラス思考で考えたい。
Lcmtgoodcircle


 
 新たな気持ちで、N.ジョコビッチに挑みたい。
 やる事、速攻でしょう。
 ネットプレーをもっと多くすることですね。
 M.シリッチ戦の様に、ベースラインから下がっていたら勝てない。

スポーツ&アートの指導グッズ  

部活顧問、指導マニュアル


 日誌をつける

Mentalporkerface

 ビジュアル指導 2画面マグネット作戦ボード

テニス上達グッズ
テニス2画面マグネット作戦ボード

ソフトテニス作戦ボード大型B4サイズ、見開き2画面

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付
B7tennis2magstaffall


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

錦織 SF進出 マレーに助けられる ATPファイナル2016

錦織圭、1年ぶり、セミファイナル進出
 結果が大事。これは重要。
 先勝したA.マレーに助けられた形。本当は自力で突破したかった。
A.マレーがS.バブリンカを破り、同時に錦織圭の2位通過が決定。
 これで安心して、M.シリッチ戦に挑める。
M.シリッチ戦、予想と勝ち上がりの仕組み。
Rrmurraykei

 
M.シリッチ◎ 3-6 6-4 6-2  ×錦織圭
 第1セット完璧な立ち上がり。
 M.シリッチが悪かった訳ではない。
 お互いにアンフォーストエラーが少なく、緊張する打合い。
 落ち着いてコースを決めていた錦織圭。
 長いラリーが多かった。

 しかし第2セット、ブレークされると、一気に崩される。
 第3セットは気力が残っていなかった。
 M.シリッチのサービス力からの速攻が多くなる
 
 ネットプレーも増えてきた。
 錦織圭は、作戦なのか、ずるずるベースラインから下げられてしまう。
バーセルのファイナルを思い出させる。
Cilickei

  
 大きな目で見れば、準決勝進出を決めているので、無駄な力は出さなくても良い。
 懸案の体力も温存したい。
 でも2連敗している相手、勝っておきたいプライドもある。
 第2セット以降、錦織圭の早さが影を潜めた。
 ボールへの反応も明らかに悪くなっている。


 第2セットからは浮足立っていた。
 試合終了後の、握手。暗い表情。
 相手を讃える仕草を、どの選手もしている。
 お互いを讃える、会話を皆、している。
 それ位の余裕は、トッププレーヤーとして欲しかった。
Sayingai

M.シリッチ、錦織圭戦、ハイライト動画

A.マレー、S.バブリンカ戦、ハイライト動画

 今は、明日の準決勝、N.ジョコビッチ戦に集中したい。
 今年6連敗。
 通算でも2勝10敗。
 プライドをかけて勝利の糸口を見つけたい。
 A.マレー戦と同じ作戦 が必要だ。

 勝利の法則 
Rule1

 
 錦織圭に必要な速攻  

 先の仕掛け 

 プラス思考,次に準備

 大健闘のA.マレー戦を思い出して欲しい

テニス上達アイテム
 スポーツ&アートの、作戦ボード、テニス手帳、お世話になったコーチへのプレゼント、お礼に喜ばれています。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ショットの打ち方以外に、センス、フィーリングを高める、
 グレーディング指導法
 フォームや勝ちではなく、距離感、強さの調整、角度を調整する、フィーリングレッスン

8swingdefferstvo


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 夜は11時から、朝は5時から。ダブルスも見たいですね。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2016年11月18日 (金)

錦織 勝ち上がりのチャンスは? 可能性を探る マレー、バブリンカ戦

錦織圭、準決勝進出の条件は、7つのケース
 N.ジョコビッチが一位通過、G.モンフィルズの棄権で、代理のD.ゴファンと対戦。
 軽く退けた。
 まだ本調子ではないが、これからが本番。しっかり調整してくるだろう。
 何しろ前人未到のATPファイナル5連覇がかかっている。
M.ラオニッチが2位通過、D.ティエムを破った
 錦織圭が勝ち抜けると、M.ラオニッチと対戦する可能性が高い。
 M.ラオニッチと、M.シリッチ、ビッグサーバー、フォアの強打、
 同じタイプなので、M.シリッチに勝っておきたいところだ。

A.マレーのグループ、
 2連勝のA.マレーと1勝1敗のS.バブリンカが激突する。
 錦織圭は、A.マレーと錦織圭が負けた場合に限り敗退が決まる。
 A.マレーがS.バブリンカを破れば、その時点でセミファイナル進出が決まるが、
 M.シリッチは、M.ラオニッチと同じタイプなので、対策を練る意味でも、しっかり勝っておきたい。
 試合は、自分で勝ち取るものだ。

A.マレーvs S.バブリンカ A.マレーの9勝7敗の大接戦。
Murraywaw


 直近の調子を見ると、A.マレーが圧倒的に有利だが、
 錦織戦の疲れ が気になるところだ。
 直近は今年のロランギャロスでA.マレーが3-1で勝利。
 2015 この会場、ATPファイナル ラウンドロビンで S.バブリンカがストレートで勝利
  
 この時はネットプレーが良かった。
A.マレーはN.ジョコビッチに入れ替わってNO1になった。
 しかし、セミファイナル進出に失敗すると、N.ジョコビッチが復活する。
 だから、疲れなど気にせず、勝ちに来るだろう。

錦織圭vsM.シリッチ M.シリッチは、錦織圭の7勝5敗。
Keicilic

 モチベーション的には、普通であれば、勝ち上がりがかかる錦織圭が高いはずだが、
 M.シリッチは翌週デビスカップの決勝がある。 アルゼンチン戦。
 だから、ファイティングスピリッツは高い。
 油断は出来ない。
 直近のバーゼルの決勝で、ストレートで負けている

Keirrstats

 
 この時はM.シリッチ得意の、サービスからの展開に敗れている。

 いずれにしても、M.シリッチの準決勝進出はない。
 A.マレーが上がれないのは、A.マレーが2セットで負けて、錦織圭が3セットで勝った場合。
 錦織圭は、A.マレーとトップに戻るに負けなければ、勝ち上がれる。

 試合必勝の格言集 

Keifsseq2013

  錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

スポーツ&アート 
今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。
 テニス作戦ボード、6種類のコート図プレゼント
Tenniss2mag

 シングルスコート図は、なかなかないですよ。ジュニアの試合に最適です。

硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook


 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ラオニッチ 得意のサービス炸裂 ティエム封じ ATPファイナル2016

サービスマン、M.ラオニッチ 豪快にD.ティエムを破る
 二人の若いプレーヤー―が準決勝進出を目指して激突。
 このグループ、I.レンドルグループは、
 N.ジョコビッチ、M.ラオニッチ、D.ティエム、G.モンフィルズ
 G.モンフィルズは肋骨の怪我で棄権、代わりにD.ゴファンが入った。
 N.ジョコビッチは、セミファイナル進出をトップで決め、楽々全勝で通過。
 力が戻ってきている。

 M.ラオニッチはG.モンフィルズを破り1勝。
 N.ジョコビッチ二は惜しくも敗れたが。 
 内容は僅差。  

 D.ティエムは、N.ジョコビッチには惜しくも逆転負け
 
 G.モンフィルズを破り1勝1敗。
 お互い、勝った方がセミファイナルに進む。
 勝ち上がり予想
 プレッシャーがかかる。
 
 二人の戦歴は、M.ラオニッチの1勝。
 超ビッグサーバー、M.ラオニッチ、最近はリターン、ネットプレーも格段に上手くなった。
 コーチの指導でここまで変わるのかと感心する。
 

 一方D.ティエムは、ナダルタイプのクレーコートスペシャリストとして登場。
 R.ナダルを破り注目を集めた後、
 ハードコート、
 芝でもR.フェデラーを破り、強さは本物となっている。
 

 D.ティエムは、彗星のように現れ、ビッグネームを次々と破り注目を集める。
 大きなテイクバックから振り抜かれるストロークは強烈。
 トップスピンが良くかかっている。
 見事な片手打ちバックハンドも特徴だ。

M.ラオニッチ◎ 7-6(5), 6-3 ×D.ティエム
Raothiem

 
第1セットからM.ラオニッチのサービスエースがうなりを上げる。
 220キロ越で左右に振られたら取れない。
 ビッグサーバー M.ラオニッチ 
 返しても、浅くなったボールは、簡単にM.ラオニッチのフォアの餌食となる。
 D.ティエムはベースラインから下がっているので、M.ラオニッチは前に出やすい。
Raoservothiem


 しかしD.ティエムも切れの良いサービスを打ち、お互いにチャンスが無く、サービスキープ、
 タイブレークに突入した。
 実はD.ティエム、
 先にD.ティエムがチャンスを迎えるが、
 この日のM.ラオニッチ、落ち着いている。

 なんとかストローク戦、
 バックハンドの打合いに持って行きたいD.ティエム
Thiembsft

 D.ティエムの豪快な片手打ち、バックハンド

 最近は速攻を使う選手が多い。
 錦織圭の速攻


 破れたD.ティエム、タイブレークは調子が良かったけれど、
 結果的に、僕とトップ10の選手との差が良く分かった。
 来年に期待して欲しいと。
 M.ラオニッチは、「自分でも驚くべき程集中していた。
 この様なプレッシャーの中でも調子を出せた自分に驚いている。」と語る、
 一皮むけた感じがする。セミファイナルでは強力な相手ですよ。

Raothiestats


 錦織圭との対戦を期待したいが、錦織圭は今日決まる。

 ハイライト動画 M.ラオニッチD.ティエム破った。 

テニス上達アイテム
 スポーツ&アートの、作戦ボード、テニス手帳、お世話になったコーチへのプレゼント、お礼に喜ばれています。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ショットの打ち方以外に、センス、フィーリングを高める、
 グレーディング指導法
 フォームや勝ちではなく、距離感、強さの調整、角度を調整する、フィーリングレッスン
 サービス、バックハンド上達ドリル満載。
Bmstotalcombination

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 夜は11時から、朝は5時から。ダブルスも見たいですね。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2016年11月17日 (木)

ATPファイナル セミファイナルへの条件 錦織良い位置に

ATPファイナル ラウンドロビン 勝ち上がりの条件
ATPファイナル ラウンドロビン いよいよ最終戦
準決勝に上がるには、ラウンドロビンでの
 1:勝率
 2:セット取得確率
 3:ゲーム取得確率
 4:本人同士の対戦  この順位で順位を決める。

A.マレーに逆転負けの錦織圭、本当に惜しかった。
 
 A.マレーも錦織圭は上手いと評価していた。

A.マレー、のJ.マッケンローグループ 混戦。
Atpjmgrr

 
 A.マレーがS.バブリンカに勝つと  A.マレーは上がる
  錦織圭が負けても、3人が並ぶが、錦織圭のセット獲得率が高く、上がれる。
 A.マレー対S.バブリンカ戦。
 激しいバックハンドの打ち合いになるだろう。
 リターンゲーム、A.マレーは前に入る。
 下がり気味のS.バブリンカ。ゾーンの戦いになる。
 システム5を参考にしよう。 

 錦織圭が上がれないのは、自身が負けて、A.マレーも負けた場合。
  この場合は、A.マレーとS.バブリンカが上がる。

 A.マレーが負けて、錦織圭が勝つと、勝敗は、3人が並ぶが、
  セット数で錦織圭は有利。
  こうなるとセットは落とせない。

A.マレー対S.バブリンカは A.マレーの9勝7敗で大接戦。
 去年ATPファイナルではS.バブリンカがA.マレーを下し、セミファイナルに進出した。
 

錦織圭対M.シリッチは錦織圭の7勝5敗。
 直近は、M.シリッチが良い成績を残している。
 バーゼルのファイナル M.シリッチ◎ 6-1,7-6(5)  ×錦織圭

まず自分をしっかりコントロール、メンタル.タフネスだ。
Sayingkeiemotioncontrol

  
この時は悪い癖の、スロースタートと速攻で押されまくった。

 M.シリッチの速さには、早さで対抗しよう。
 出だし、サービスエースが来ると、シリッチは調子に乗る、
 序盤が大事だ。
 錦織圭選手、思い切り自分の良さを出し切って 欲しい。
 悔いの残らないように。
Sayingkeidontfear

N.ジョコビッチのI.レンドルグループは
Atpirgrr

 
 G.モンフィルズが怪我で棄権、代わりにサブのD.ゴファンが入る。
 G.モンフィルズは連敗なのでプレッシャーはない。
 思い切り戦える。

N.ジョコビッチは勝っても負けても通過。首位通過を狙うだろう。
 M.ラオニッチとD.ティエムが厳しい。
 勝利が絶対に必要。
 M.ラオニッチ対D.ティエム  M.ラオニッチの1勝0敗

A.マレーと錦織圭のホットショット


テニス上達アイテム
 スポーツ&アートの、作戦ボード、テニス手帳、お世話になったコーチへのプレゼント、お礼に喜ばれています。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ショットの打ち方以外に、センス、フィーリングを高める、
 グレーディング指導法
 フォームや勝ちではなく、距離感、強さの調整、角度を調整する、フィーリングレッスン

8swingdefferstvo


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 夜は11時から、朝は5時から。ダブルスも見たいですね。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

錦織 悔しい逆転負け 王者マレー要所は渡さない ATPファイナル2016

錦織圭 NO1A.マレーに悔しい逆転負け。
 「正直、悔しい。競った試合だった。少しがっかりしている。
A.マレーは強かったし、決勝に上がるだろう。
自分もベストを尽くすよ。」とコメント。

月さんの試合予想

 A.マレーは「長い疲れる試合だった。本当に疲れたと。」
A.マレー◎ 6-7 6-4 6-4 ×錦織圭
Murraykeiscore

 3セットマッチでは最長の3時間21分。
 ラリーが良く続く。
 普通は、ラリー5回以下のポイントが2/3以上を占めるが、
 この試合、ほぼ半分。それ位ラリーが続いた。
 ラリーは続くが、お互いに、甘いボールを決めきれず、アンフォーストエラーが続いた。
 この二人にしては面白い展開。

トッププレーヤーのピークパフォーマンス  

 錦織圭に疲労が残っていないかどうか心配。
 準決勝進出には、M.シリッチに勝てば確実だが。
 規定により、A.マレー、錦織圭が負けた時はセミファイナルに上がれない。

 S.バブリンカが1勝1敗となり、A.マレーに挑む。世界ランク、1位と3位の戦い。
 S.バブリンカは、M.シリッチ戦、
 錦織圭との試合が嘘の様に、調子を上げた。これでS.バブリンカ1勝1敗。

 錦織圭は、瀬戸際のM.シリッチと当る。
 モチベーションでは錦織圭に有利だが。
 このグループ、まだだれにも可能性が残っている。
 ここがラウンドロビンの面白い処。

錦織圭は、本人の予言通り、1stサ-ビスを60%以上入れてきた。
 これが出来たので、次の試合は気持ちが楽になるのではないか。

勝敗を分けたのが、ブレークポイント
 錦織圭の方が11回ブレークポイントがあったが取り切れない。
 特に第1セット、第2セットと、A.マレーを追い詰めながら、取切れなかった。
 このゲームポイントでの集中力、王者ならではの力。
 強い時の、トッププロは皆、強い。
 N.ジョコビッチの場合

Lcconcentlation1


  
 
 集中力を高める方法  

差が出たのが、ゲームポイントでの、
A.マレーのサービス力。
錦織圭はダブルフォールトが絡んだ。 これも実力。
 
 サービスにはプレッシャーがかかるから。
 
 しかし、錦織圭の2ndサービスで、A.マレーのプレッシャーを跳ねのけたのは、
 これからのA.マレー戦で活きて来るだろう。
 錦織圭の2ndサービスをそうは簡単に叩かせないよと言う事だ。

Murraykeistats


本日の御教訓 後悔せず次へ
反省は後で、後悔はしない
1:次の試合に集中
2:戦略、接術を練る
3;自分ベストが出るように


テニス上達グッズ
テニス2画面マグネット作戦ボード

ソフトテニス作戦ボード大型B4サイズ、見開き2画面

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付
B7tennis2magstaffall


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2016年11月16日 (水)

錦織 相手は王者マレー チャレンジ 失うものはない ATPファイナル

錦織圭vs A.マレー ラウンドロビン 勝つには具体的作戦
 もう一つのグループでは、N.ジョコビッチがM.ラオニッチを振り切り、
 セミファイナル進出を決めた。
 勝負を分けたのは、しぶとさだった
 このしぶとさ、A.マレー戦にも絶対に必要。
 錦織圭は、3位のS.バブリンカを一蹴。
 A.マレーも好調なM.シリッチを一蹴。
 調子は二人とも良い。
Murraykei


錦織圭のコーチになったつもりで、A.マレー戦の対策を考えてみよう。
 世界NO1の王者。だからやりがいがある。
 錦織圭選手はチャレンジの連続。  

錦織は序盤から良さを前面に出して  
サービス力はA.マレーが一歩上を行く。
 サービスエースの量産には気をつけたい。
 錦織圭は1stサ-ビスを最低でも65%は入れて、
 1stサ-ビスのポイント獲得率を80%に近づけたい。

 リターン力は互角。

 ストローク戦も互角。長いラリーはA.マレーが得意なので避けたい。

 ネットプレー、も互角

 パッシングショット、互角

 ドロップショットの打ち合いになるのではないか。

 どちらかと言うと、A.マレーの方が仕掛けは遅い。
 ただ最近、2ndサービスに対して、凄く前に出て、プレッシャーをかけて来る。
 リターンダッシュも増えている。

Sayingkeisthide


 この点錦織圭は1stサ-ビスをしっかり入れて、2ndサービスにならないようにするのが超重要だ。
 S.バブリンカ戦では、1stサ-ビスが入らなかったから。
 
 メンタル.タフネス的には、A.マレーのセルフトークに惑わされないようにしたい。
 これが多くなると、A.マレーにはストレスがかかっていると言う事だ。

A.マレーは4試合連続優勝、で20連勝中
 しかし疲れはピークだろう。

 二人の対戦成績はA.マレーの7勝2敗。
 今年3回対戦して、A.マレーの2勝1敗。
3試合とも大きな大会。大きな大会で良く当たる。
 直近では、USオープンのクオーターファイナル フルセットでシーソーゲームをものにした。
 錦織圭◎ 1-6,6-4,4-6,6-1,7-5  ×A.マレー
 錦織圭、A.マレー戦、予想  
 結果 

Rio オリンピック セミファイナル この時A.マレーは絶好調で優勝。金メダル。
 A.マレー◎ 6-1,6-4 ×錦織圭 錦織圭のエンジンのかかりが遅すぎた
 

デビスカップのラバー3 
 A.マレー◎  7-5,7-6(6),3-6,4-6,7-5 ×錦織圭 まれに見る大接戦。
 A.マレーは、錦織圭のフルセットを恐れていた
  
2015はA.マレーが2連勝

2014 錦織圭が初めてATPファイナルに出場。
 ラウンドロビンで勝ったのが、A.マレーに対しての初めての勝利。
 
 この時は錦織圭がランキングを上げていた時だった。

 試合必勝の格言集 

Saykeiaggressive


 

  錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

スポーツ&アート 
今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。
 テニス作戦ボード、6種類のコート図プレゼント
Tenniss2mag

 シングルスコート図は、なかなかないですよ。ジュニアの試合に最適です。

硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook


 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョコビッチ 粘りでエースのラオニッチ退ける ATPファイナル データ分析

N.ジョコビッチ M.ラオニッチ戦 事実上このグループの上位進出予想者だが。
 はっきり言って、N.ジョコビッチ、まだ調子が上がっていない。
 いつもでは見られないエラーが多い。
 ラリー戦得意なのだが。
 展開する前に、ミスをしている。
 D.ティエムに逆転勝ち をして、余裕があるはずだが。
  第2、第3セットは、ギアを上げる事に成功し勝利。

 このグループでは、D.ティエムが、G.モンフィルズをフルセットで退けた。
 その結果、G.モンフィルズの予選敗退が決まった。
 ATPファイナル、グループ分け
 
 N.ジョコビッチは、まだM.ラオニッチに負けていない。7勝0敗。
 お互いに1勝。勝てば大きく前進する。
N.ジョコビッチ◎ 7-6(6) ,7-6(5) ×M.ラオニッチ
Noleraoscore

 N.ジョコビッチの今年の強さを支えているのが、2ndサービスのポイント獲得率、NO1.

  去年のファイナル S.バブリンカ戦 

 M.ラオニッチは、サービスのポイント獲得率が凄い
 ビッグサーバーだが、1stサ-ビスは入る。ポイント獲得率は高い。
 これがN.ジョコビッチの前にやや不調。
 
第1セット
 N.ジョコビッチが立ち上がり苦しんでいる。アンフォーストエラーが多い。
 どちらが元王者だか分からない位だ。
 アンフォーストエラーが普段は少ない、N.ジョコビッチ
 

 ブレークポイントの連続だ。しかしうまくしのぐ。この辺は実力。
 この試合、M.ラオニッチは攻め続けた。ウィナーはN.ジョコビッチの倍以上。
 しかし、アンフォーストエラーも多い。だから自分のペースをつかめない.

 得意のラリー戦に持ち込みたい、N.ジョコビッチ。
 それを知っているから速攻で、3球目攻撃を狙う、M.ラオニッチ
 この辺は、C.モヤをコーチに向かえてから、明らかに上手くなった。

 N.ジョコビッチはウィナーは少ないが、アンフォーストエラーも少ない。
 我慢のテニスで展開する。
Saynole


 M.ラオニッチの仕上がりの良さが、はっきり見える。
 サービス、でポイントを重ねる。
 
 リターンの名手、N.ジョコビッチがM.ラオニッチのコースを読み切れない。
 センターへは220キロ台のフラットサーブが来る。
 ウィンブルドンで、キリオスに39本のサービスエースを浴びせた。M.ラオニッチ
 

 ワイドへは、右サイドへはスライス、左サイドではキックサーブで振り分ける。
Raosercourse


 しかもスライスですら195キロ台。
 M.ラオニッチは、競り始めるとしっかりサービスを決める。
 P.サンプラスの展開を思い出させる。

 N.ジョコビッチはコーナーをしっかり狙う。
 そしてボディのサービスを多く混ぜる。
 M.ラオニッチが、最近よく使う、2ndサービスを叩くのを防ぐためだ。

 タイブレークに突入した。
  M.ラオニッチがミニブレーク。リードする。
  N.ジョコビッチがミニブレークで並ぶ。さすが。
 逆にミニブレークをもう一度。
 しかしM.ラオニッチが粘る。
 5-5でネットに詰めるM.ラオニッチ、
 抜けるトップスピンロブ。 N.ジョコビッチのスーパーショット。
 積極的に前に詰める。  6-6、最高のしびれるタイブレーク。
 M.ラオニッチ痛恨のダブルフォールト。
 お互いに、2ndサービスのポイント獲得率が低かった。
 これがゲームを混乱させる。

N.ジョコビッチのリーサルウエポン 我慢できる集中力。

試合のスタッツ、如何にM.ラオニッチが押しているか。
Noleraostats

 内容はほんの僅差。 M.ラオニッチの頑張りが見えた。

第2セット、N.ジョコビッチがブレーク、流れに一気に乗るかと、
 しかしM.ラオニッチがブレークバック、2-2に追いつく。
 M.ラオニッチのダウンザラインが2本抜けた。
 しかし、N.ジョコビッチが再びブレーク。
 1stサ-ビスが入らない。 M.ラオニッチのミサイルだ。

 ハイライト動画  
ジョコビッチの勝利の法則 我慢
 競った時に集中力を発揮
 1:サービスエースは恐れない
 2:プレッシャーを賭け続ける
 3:終わるまで諦めない

テニス上達グッズ
テニス2画面マグネット作戦ボード

ソフトテニス作戦ボード大型B4サイズ、見開き2画面

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付
B7tennis2magstaffall


2017,新年度カレンダー装備、手帳、システム手帳、ノート

スポーツ&アート
 野球、ソフトボール、バレーボール、バスケットの作戦ボード。システム手帳。

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK ATPファイナル放映 BS1
 午後11時から、朝は5時から。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

錦織 快調に初戦突破 バブリンカ不発 ATPファイナル2016 RR

錦織圭 S.バブリンカ流れは一気に 対策バッチリ
 錦織圭のATPファイナルが始まった。
 グループの内容
 
対戦成績、ランキングとバブリンカが上
 
 だからこそ、錦織圭は守りに入らず、攻撃的にプレーできた。
 そのために、S.バブリンカのミスを生んだとも言えるが。
 錦織圭の戦略
Saydbmakestream


 予想が的中した。速攻が活きた、  
 
 作戦:速さには早さを  
Keiwawspeedquick


錦織圭の勝因
 1:序盤からアグレッシブに行けた
 2:ベースラインに入ってのストローク戦
 3:1stサ-ビスを助ける2ndサービスの安定性

錦織圭の勝因
1:序盤からアグレッシブに行けた
 サーブ&ボレーも多く入れた。
 S.バブリンカがブロックリターンで長く返すのを予測。
 早い攻めを使えた。
 序盤で相手の出方を見る事が多い、錦織圭だが、
  
 この試合は、展開を早くつかめた。
 とは言え、S.バブリンカの最初のサービスゲーム、
 錦織圭は15-40のブレークチャンスを活かせなかった。
 これはまずいと思ったのだが、それ以上にスタンバイが悪かった。
 アンフォーストエラーは敵を助ける。
  F.フォジーニ戦  

 勝利の法則、アンフォーストエラーを減らす。
 

2:ベースラインに入ってのストローク戦
 先にS.バブリンカを後ろに下げる事に成功。
 テニスはゾーンの戦い だから。
Keiwawstbaseline

3:1stサ-ビスを助ける2ndサービスの安定性
 これは不安点居なるが、1stサ-ビスの確率は悪かった。
 その分、2ndサービスのキックが良かった。
 S.バブリンカのボディをついて、強打を防いだ。

 でも反省点がある。勝って兜の緒を締めよ!
  そう、いつもの、1stサ-ビスの確率の悪さ。全体でも50%以下。
  S.バブリンカにプレッシャーを賭けたいセカンドセットは43%。
  S.バブリンカが集中力を戻したら、簡単の逆転される確率。
  次のA.マレーでは通用しないですよ。
Keiwinlawrio


錦織圭◎ 6-2,6-3 ×S.バブリンカ
Keiwawscore


 報道では完勝と言っているが、内容はS.バブリンカのミスに助かられた。
 サッカーのジョージ与那城さん風のコメントになるが。
 次の試合を考えたら、謙虚に試合を見つめる必要がある。
 S.バブリンカ、ひざの故障で、ボールが持ち上がらない。
 得意のストロークの強打、サービスも迫力がなかった。

テニス、知っ得情報 膝の役割
 膝の影響
 ストロークの脚部の曲げ伸ばし
  

 錦織圭のストロークの良さ 

 サービスは膝の曲げ伸ばし
  

 では、ボレーはどう使う? 

 自分も経験があるが、膝に違和感があると、知らずに、膝の曲げ伸ばしを使えていないのだ。
 だからボールが持ち上がらない。
 この試合、S.バブリンカ、特に、アプローチショットのフォアのミスが多かった。
 ウィナー狙いのアプローチショット。6本はミスがあった。

 錦織圭には余裕が有ったので、フィーリング、タッチが良くなる。
 前半は拾われていた、ドロップショット。
 S.バブリンカは、打たれた瞬間、諦めていた。

二人の試合後のインタビューが試合を象徴している。
 錦織圭のコメント。
 「いつものS.バブリンカの打ち抜きがない。
 調子が上がらないのが分かったので、
 アグレッシブに行けた。」
 彼自身、いつもより多くのアンフォーストエラーがあったし、助かられた」

 一方、S.バブリンカは、「今日は上手く自分をコントロール出来なかった。
 最初から乗る事が出来ず、錦織圭にプレーをさせてしまった。」
 「最低の日だったね。」
 
 良い時のS.バブリンカ

 ハイライト動画

試合スタッツ、錦織圭の完勝だが、1stサ-ビスは絶対に修正が必要。
Keiwawstatsatp


 

 その結果、次の試合は、勝者同士、敗者同士となるので、
 A.マレー対、錦織圭 A.マレーの7勝2敗。
 S.バブリンカ対M.シリッチとなる。 S.バブリンカの10勝2敗。

 プラス思考の大事さ

テニス上達アイテム
 スポーツ&アートの、作戦ボード、テニス手帳、お世話になったコーチへのプレゼント、お礼に喜ばれています。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ショットの打ち方以外に、センス、フィーリングを高める、
 グレーディング指導法
 フォームや勝ちではなく、距離感、強さの調整、角度を調整する、フィーリングレッスン

8swingdefferstvo


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 夜は11時から、朝は5時から。ダブルスも見たいですね。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年11月14日 (月)

錦織 vs バブリンカ 対戦成績 対策、作戦、戦術 ATPファイナル ラウンドロビン

錦織 勝ちに行こう そのためにはどうする! バブリンカ戦。
先に行われた、I.レンドルグループ。
 上位のN.ジョコビッチ、M.ラオニッチが勝った。
 N.ジョコビッチはD.ティエムに逆転勝ち
 M.ラオニッチは余裕のストレート勝ち。

いよいよ次は、J.マッケンローグループ。
 1位のA.マレー対7位のM.シリッチ
 そして3位のS.バブリンカ対5位の錦織圭の対戦だ。
 錦織選手のS.バブリンカ対抗策戦を一緒に考えよう。

そのための資料として、このグループの選手の特徴を表にまとめた。
 錦織圭を除いて、長身、必然的にビッグサーバー
Serheight4

 サービス力主体の選手。
 錦織圭がリターン主体。

4人の特徴、最近の成績。
Keiwaw1


4人プレースタイル、心.技.体のバランスが特徴2
Keiwaw2

ATPファイナル出場者の中で、一番調子が良いのが、A.マレーとM.シリッチ。
 しかし、逆に、A.マレーは調子を上げ過ぎて、疲れが残っていないか心配な位。
 今がピークなのではないだろうか?

S.バブリンカ対錦織圭戦を予想しよう。
 実はこの二人、終盤に来て、少しもたついている。
 錦織圭は臀部の筋肉の不調が有ったり、
 S.バブリンカもロンドンに来てから、膝のサーポ―ターが気になる。
S.バブリンカ、直近の3試合で3勝3敗。
 パリでは予選上がりの選手に不覚。
 A.ズべレフに2敗している。

一方錦織圭も 直近3試合で、6勝3敗と、余り調子は良くない。
 パリではR16でJ.W.ツォンガに逆転負け。第1セット6-0からひっくり返された。
 敗因はダブルフォールト、1stサ-ビス  
 バーゼルではM.シリッチにファイナルで敗れた
 リターンで崩された。サービスが甘いと言う事だ。

二人の対戦成績は、S.バブリンカの4勝2敗。
 S.バブリンカはサービスから展開する、ストローカー。
 ビッグサーバーでサービスエース10本は覚悟する必要がある。
 フォアバックと振り抜くストレートは力強い。
 バックハンドのスライスは丁寧。
 バック丁寧にスライスを深く返し、浅いボールを待ち、
 フォアに回り込む、
 ショートクロス、
 ダウンザラインへと展開する。

そのために錦織選手がしなくてはならないことは、
 可能な限り、速攻重視。  
 サービスからの速攻。
 リターンからの速攻。

 S.バブリンカはリターンが上手いが、ブロックリターンなので、そうスピードはない。
 1stサ-ビスではこのリターンを狙うのも作戦に入れたい。

ストローク戦になったら、先に展開する事。
 アプローチショットで前に詰める事は絶対に必要だ。
 S.バブリンカはこのカウンターを狙ってくるので、ダウンザラインを狙わせる時は、
 少し低く、スピードを速く。タイミングをずらさせる必要がある。

 S.バブリンカのバックハンドのスライスを嫌がらず、スライスで続ける。

錦織選手の対抗策を考えよう。3セットマッチなので様子を見てる余裕はない。
 最近のトッププレーヤーのリターンからの攻撃が参考になる。
 特に、A.マレー、相手の2ndサービスでは、意識的にしっかりベースラインに入り

対戦成績
3位S.バブリンカ (SUI) vs 5位 錦織圭 (JPN) S.バブリンカの 4勝2敗
 2012 ブエノスアイレス クレー QF S.バブリンカ 6-4 6-2
 2012 マスターズ、シンシナティ ハード R16 S.バブリンカ 6-3,6-3

 2014 USオープンハード QF 錦織圭 3-6 7-5 7-6(7) 6-7(5) 6-4
  錦織圭が初めてS.バブリンカを破った。感激のフルセット。
 力勝負で打ち勝った
 

 2015  オーストラリアンオープン ハード QF S.バブリンカ 6-3 6-4 7-6(6)
 追い上げが効かなかった。 
 
 2016 マスターズ ロジャーズカップ ハード SF 錦織圭 7-6(6) 6-1
 タイブレークを取ったのが大きい
 

 2016  USオープンハード SF S.バブリンカ4-6 7-5 6-4 6-2
 逆転負けを食らった。  
 第1セットが良かっただけに残念。

 この時の予想は。

二人のATPファイナル比較
 S.バブリンカ ATPファイナルの成績は 6勝6敗  2013-15 セミファイナリスト
 錦織圭は  3勝4敗 2014セミファイナリスト
Saykeiwaw


本日の御教訓 錦織のバブリンカ対抗作戦
速さに、早さで勝負
1:先に展開する
2:ブロックリターンを狙ううち
3:1stサ-ビスのリターンから狙い撃ち

スポーツ&アート 
今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。
 テニス作戦ボード、6種類のコート図プレゼント
Tennie2magscorefullset


硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジョコビッチ 逆転勝ち ティエム健闘も及ばず ATPファイナル2016 ラウンドロビン

N.ジョコビッチがフルセットでD.ティエムを下す
 ATPツアーファイナル オープニングマッチ
 元王者、まさかの第2シードで登場。
 今年の前半の好調さでランキング1位は確実と思われていた。
 誰でもそう思う。それほど強かった
  
 しかしA.マレーの驚異的な追撃で、首位を明け渡す。
 
 N.ジョコビッチ自身も、モチベーションが下がっていたと語る。
 そしてA.マレーの活躍が、やる気を起こしてくれたと。

 このファイナルで、A.マレーを上回れば、N.ジョコビッチは1位に返り咲く。
 良いモチベーションだ。
 目の前にニンジンがついた

 N.ジョコビッチの集中力  

 月さんの、試合予想  
Nolethie


  最近下降気味の、N.ジョコビッチと、Big Nameキラー、D.ティエムの紹介をしている。

 N.ジョコビッチの強さ 
  錦織圭との試合から。

 D.ティエムの強さ、Big Name キラー
  R.ナダル、R.フェデラー、S.バブリンカと撃破している。
Nolethie2


N.ジョコビッチ◎ 7-6(10),6-0,6-2  ×D.ティエム 
Nolethiescore


 

D.ティエムがいろいろ仕掛けて、N.ジョコビッチがカウンタを狙う展開。
 第1セットは、N.ジョコビッチが丁寧に打っていた。
 D.ティエム、速いムーンボールでN.ジョコビッチを下げ、一気にウィナーを打ち抜く。
 緩急の展開が良い。

N.ジョコビッチはネットプレーヤーを多く取り入れてプレッシャーをかける。
 抜かれても出て行く。
 やはり、ネットプレーはプレッシャーになる、
 N.ジョコビッチが良いタッチで、ボレーを決める。
 このドロップボレーも見事。
Noletouchavo


 N.ジョコビッチのタッチの良さ。あまり目立たないが、気楽に軽く決める。


 第1セットタイブレーク。
今年D.ティエムは、タイブレークの敗戦はたったの一回。非常に強い。
 
 N.ジョコビッチも、キャリアで、強い成績を残している。
 D.ティエム、N.ジョコビッチのアプローチショットを、
 バックハンドの強打で抜く。
 勇気ある、片手打ちバックハンドの威力。
 D.ティエムの必殺、片手打ち、バックハンド 、ダウンザライン

Thiembsdl

 
 N.ジョコビッチは試合後、第1セットは、非常に内容のある展開だった。
 彼の方が重要なところでポイントを取った。それだけと
 
 でも第2セットから調子は良くなった。
 D.ティエムは第3セット、途中からエネルギーが無くなってきた。
 自分には良い経験になったと。

試合のスタッツ
Nolethiemstats

 ハイライト動画

  錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

スポーツ&アート 
今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。
 テニス作戦ボード、6種類のコート図プレゼント
Tennie2magscorefullset


硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook


 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年11月13日 (日)

ATPファイナル2016 初戦は N.ジョコビッチ対D.ティエム 激突 予想

ATPファイナル2016が始まる! 世界一は誰だ
 N.ジョコビッチ、驚異の5連覇に挑む!
 2015N.ジョコビッチ、R.フェデラーを下して優勝。4連覇!
 ランキング上位の世界一を争う試合。
 賞金もポイントも桁外れ。
 直近のランキングと勝敗

グループ分けと、プレーヤーの個性
 
ラウンドロビン、試合開始
 N.ジョコビッチにとっては、第2シードは屈辱だろう。
 それだけ今年のA.マレー、後半の追い上げは素晴らしかった
 
先陣を切って、N.ジョコビッチのグループの試合が始まる。
 グループのメンバーを見ると、N.ジョコビッチ、M.ラオニッチ、G.モンフィルズ、D.ティエム
 フレッシュなメンバーだ。
 しかし、勝敗は、N.ジョコビッチが断トツ。誰にも負けていない。
 2位争いが熾烈。
Atplendlegdraw


N.ジョコビッチ対D.ティエム
 N.ジョコビッチの3連勝。
  ロランギャロスでN.ジョコビッチの勝利
  
 ATPファイナルに向けて集中力を高めている、N.ジョコビッチが強い
 
 N.ジョコビッチの集中力  
Noethiem


D.ティエムの強み
 Big Nameに強い
 R.ナダル、R.フェデラー、S.バブリンカに勝利。
 今年タイブレークの勝率NO1.

 D.ティエムの強さ。 
 ナダルを彷彿させる、ベースライン後方からの打合いが強いが、
 チャンスではしっかり前に詰める
 フットワークの良さが身上。
 若くしてBig4に勝てるのは、将来性の証拠。
 強打もDthiebstouch

 凄いですが、
 戦略、
 戦術、
 タッチ
 全て素晴らしい。

 ビッグサーバー
 でもある。


 キリオス、ズベレフと逸材揃い。

 D.ティエム、R.ナダルに勝利、 しかもクレーコート
 
 D.ティエム、R.フェデラーに勝利 しかも芝
 
 D.ティエム、S.バブリンカに勝利
 


A.マレー、錦織圭のJ.マッケンローグループ  
 明日から、錦織圭vsS.バブリンカから始まる。
 A.マレーvsM.シリッチ
Atpjmgdraw


スポーツ&アート 
硬式テニス、作戦ボード
Tennis2magstandard2


 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook

 テニス、ソフトテニス作戦ボード 最新型の内容 

 テニス、ソフトテニス、コート図6種類プレゼント中!  2016,11月一杯

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 ATPファイナル、午後11時から。
 午前は5時です。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、より便利に多機能 スポーツ&アート

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、見開きマグネット
 この時期、作戦ボード、システム手帳、ノートの注文が増えます。
 普段お世話になっている、コーチ、指導者へのプレゼントなんですね。
 今回のお客様は、コート図の他に、無地のホワイトボードが欲しいと。
 そこで作ったのがこの作戦ボードです。
Tewbc

 2017対応、システム手帳 と組み合わせる方も多いです。

 クリスマスプレゼントにもどうぞ テニスノートの例

 自由に使いたいそうです。
 作戦ボードを販売してから、2009年に初めて作戦ボードを作りました。

僕は長年テニススクールの校長を務め、作戦ボードを使いながら、レッスンをしてきました。
 ダブルスの試合形式練習では、特にポジションチェンジが多いので説明が楽になります。
 1画面よりは、2画面の方が、ダブルスの説明には楽です。

 毎年進化を続けています。
 
作戦ボードでこだわっている点があります。
 一つが、マグネットがしっかりつく事。
 普通のホワイトボードのマグネット、落ちやすいですよね。
 それで、制作にはマグネットがしっかり付く、工夫があります。
次が正しい比率のコート図。
 テニスコート図から分かる心理学  

正しい比率のコート図でなかったら、
 1:ボールのコースの角度が異なる
 2:距離感が異なる
 3:ダブルスのペアの距離感が伝わってこない
 こんなことが起こります。

 コート図、テレビで見ていると、錯覚が起きやすい
 
 作戦ボードを使えば、レッスンが効率的になります
 
Bothmag


スポーツ&スポーツの作戦ボードのメリット
1:2画面、見開きの作戦ボード
 2画面あるので、説明が楽です。
 次のコート図から2画面を選べます
 コート図、1面、2面、3面
 立体コート図、
 スコア付、試合説明用作戦ボード。

硬式テニス用各種コート図、ロゴ入れの例です
Wb


 豊富なカバー色。
 スクールカラー、お好きな色を選べます。
Lihitcolourall

 2バインダーは、シックな青、黒です。


2:豊富な画面設定 2画面を選び、他の画面も装着可能
 バインダー付ですから、マグネット画面の設定を変える事が出来ます。

3:豊富なマグネット、ポジション名、ボール
 大きさ、大中小の3種類あります。 前衛、後衛、Ser,Reの名前入り
 お子様用に、キャラクターのマグネットも準備。

4:便利なライン、オプションでロブの立体ライン。
 長短4本おラインは標準装備です。
 オプションでロブの立体表示が可能です
 

5:ソフトテニス専用のコート図
 ソフトテニス専用コート図
 硬式テニスにソフトテニスのネット仕様
Wbsoftt


6:シングルス専用のコート図
 一般的にはダブルスコートにシングルスポールをつけますが、
 シングルスはジュニアが多いですよね。
 シングルスコート図で正しいイメージを覚えましょう。
 ジュニア用シングルス作戦ボード 

7:大きさ自由自在
 一番大きいのがA3の見開きです。
 一番小さいのは、手帳サイズ、B7のシステム手帳 に入ってるサイズです。
B7tennisscoremagstats

 
お客様の希望を取り入れながら進化しています。
 モットーは、
 スポーツを
 便利で
 楽しく
 簡単にです。


ソフトテニス専用のコート図って余り見ませんよね。
 さらにソフトテニスのシングルスのコート図、全く見ないでしょう。
 
 立体のコート図も余り見ないでしょう。
 これらを、お客様のご希望に合わせて、調整します。

ソフトテニスの部活で多いのが、
 「ソフトテニスのコート図でお願いします。」
 良く話を伺うと、試合は公営コートの、硬式テニス兼用のオムニコートでします。
 でしたら、硬式テニスにソフトテニスのネット対応ですよね。
 この様に細かく対応しています。

スポーツ&アート 
硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook  


今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。

 内容等、お気軽にお問い合わせください。スポーツ&アート

 テニス部活応援キット

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

今日からATPファイナル始まります。
 錦織圭選手、応援よろしくお願いします。
 錦織圭選手のドローはタフ ですよ。

 錦織圭選手の調子は?


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (15)

2016年11月11日 (金)

テニス Q&A 急に部活の顧問に 経験が無く困りました

慣れない部活の顧問 どう教えたら良いのですか?
 テニススクールの校長をしながら、レッスンを30年以上やっていました。
 スキーも指導しています。
 30年かかって得たことは、「教えなくて良いのです。」
 「人は自然に上達する能力を持っている」  です。
 学生に溶け込んでください。

 ブログを長くやっています。
 お客様から質問を良く頂きます。凄く参考になる例なのでご紹介します。
 テニス フィーリング Q&A
Q&A  中学校の部活顧問です。テニス部なのですが、先生の中で成り手がいなくて、
 顧問になってしまいました。生徒の方がはるかに上手です。
 これから顧問としてやっていけるか心配です。

Tennislessonbasic

A:部活の指導、しかも生徒の方が上手い。大丈夫です。
 あくまでも顧問で、テニスの強化コーチではありませんから。
 指導、管理に徹しましょう。 と言っても、優しく見守ってください。
 ただ、後輩の練習に付き合ってくれる先輩を速く探した方が良いですね。
 その先輩に、ぶっちゃけ、分からない点、悩みを相談しましょう。
 先生だって、同じ人間ですから。

 テニス指導のマニフェスト 
 打つ量を増やす。
Manifesto4pesonality


 説明よりも、テニスをする。
 テニスは明るく楽しく元気良く。
 家でも出来る、テニス上達の必殺技、ラケッティング
 たかがSayingracketing

 ラケッティング
 されど
 ラケッティング
 
 テニス上達で
 重要な、
 タッチ、
 フィーリングを
 身体で覚えます。

 解説が多いコーチが多いものです。
 出来るだけ解説はしない。

 情熱があれば大丈夫です。部員の信頼を少しずつ、もらえるよう心がけましょう。
 まず子供に溶け込むことです。それに部活の練習を優しく毎日少しずつで結構ですから、
 見てあげてください。
 部活の先生、忙しさにかこつけて、練習を見ない先生が多いものです。
 先生も忙しいでしょうけれど、毎日欠かさず、見てあげる事です。


 部活指導マニュアル 

部活のミィーティングで、部員に
 「顧問の成り手がいないから、先生がなります。一緒に頑張ります。」と素直に話してください。
 学生達も納得します。
 学生たちは、ある程度打てるようですから 、今までの部活の運営をそのまま引き継いでください。
 学校の部活の先輩に相談して、部活のまとめる方法を相談しましょう。
 最初は顧問ですが、マネージャー的で良いのではありませんか?

部活、試合だの、市、県なのどの団体登録で、先生もすることは一杯あります。
 結構事前準備が必要です。
 それから先生も、是非テニスの楽しさを知ってもらうために、学生たちと一緒に練習してください。
 上手な学生に習うのも一つの方法です。
 練習する方法を、先生が背中で学生に見せるのです。
 背中で見せる、子供、ジュニアを育てる基本ですね。
Sayinghappybeginner

 

ただ先生は、学生の運動としての上達を、見守る必要がありますから、
 スポーツ心理学、指導法などは少しずつ勉強してください。
 欲を言えば、運動生理学も必要ですね。
 運動の上達って? 
 学生体重移動に練習を任せると、強い子主体の練習になり易いので、そこは注意します。
 学生は若いですから、振り回しなど、ハードトレーニングが結構好きです。
 身体をいじめるハードトレーニングは1日置きで、
 テニスの技術を高める、練習は少しずつ、毎日ですね。

 子供は、勝手に育ちます。テニスって楽しいですから。

Lc

本日の御教訓 慣れない部活の顧問に
 熱心さでぶつかろう
 1;自身も学ぶ場と考えて
 2:良い先輩を探す
 3:学生と相談しながら手作り感覚で

 錦織圭選手、ATPファイナル。応援よろしくお願いします。
 NHBS1で放送。良かった。

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 テニスの部活活性化をフォロー します。   
 テニス作戦ボード セミオーダー
Jrsoftwbset


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、システム手帳B7
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2016年11月10日 (木)

錦織 ATPファイナル対策 良さを活かす 予測力、早さ、俊敏性

ATPファイナルに向けて 今年の錦織圭 大きな大会、結果
 優勝は1回だが、準優勝の惜敗から学ぶ点を探そう。
 前半は良かったが、後半は少し足踏みをしている。
 その点が少し心配なところ。

 ATPファイナル 錦織圭小史

 ATPファイナル、錦織圭は死のグループ

 普通の大会なら、序盤はランクが下の選手と当る。
 調整しながら、少しずつ、パフォーマンスを上げる。
 バーゼルで、ビッグサーバー、G.ミューラーに大逆転勝ち


しかしATPファイナルは、全員がトップ8。
 ATPファイナル、グループ内の対戦成績、は第3位。

錦織圭のグループでは、
 A.マレー、
 S.バブリンカと負け越している。
 初戦がS.バブリンカ。 調子を見ている、時間は少ない。
 2015 ATPファイナル 初戦がN.ジョコビッチ、完敗
 

 試合前に、過去の敗因を探り、きっちり整理しておこう。
 後悔はしないが、反省はきっちり。
 そして次に向けて集中する。
Saykei


 Speed に対抗する Quickness  ここで勝負したい!
Sayspeedquickness


錦織圭の良い点は
 早さ、にある
 読み、判断力、切り替えの早さ。
 これが唯一錦織にない無い速さ、サービスを助ける。
 ただし、ダブルフォールトは絶対に避けたい。

 錦織圭の高速、ストローク
 キリオス、ストロークの進化を先導している。

 錦織圭の得意技、リターンの速さは十分にある。
 

 相手のサービスの速さを活かせるからだ・

 試合の読みと展開
  バーゼル I.カルロビッチ戦  

 反射神経 反応の良さ
  2014バルセロナオープン  

 ギア入れ方にある 

 ATPファイナルはビッグサーバーが多く、第1セットは苦労するだろう。
 でも自信を持って、自身のファーストサーブに集中して欲しい。

 錦織圭の場合リターンは、自然の流れで大丈夫だ。

 直前は良い点を見て、プラス思考で行きたい。
 プラス思考の大事さ

テニス上達アイテム
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ショットの打ち方以外に、センス、フィーリングを高める、
 グレーディング指導法。
Bmpsamplegrading


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

ATPファイナル2016 錦織のラウンドロビン 対戦成績

ATPファイナル2016 情報特集 錦織のJ.マッケンローグループ 対戦成績
錦織圭のグループ  1位:A.マレー、3位:S.バブリンカ、5位:錦織圭、7位:M.シリッチ。
 なかなか厳しいドローだ。
 タラ、レバはないけれど、もう一つのグループなら、
 G.モンフィルズ、D.ティエムには錦織圭は無敗なのに。

 ATPファイナルの常連は、Big4。
 しかし今年は、R.フェデラー、R.ナダルが怪我で欠場。
 不思議なのが、R.ナダルがATPファイナルで優勝してない事。
 あれだけの成績だから、テニスの7不思議と言える。
 少し寂しい。
 錦織圭を中心とした、ランキング小史
 

ATPファイナル 2016 グループ二つを紹介します。
 J.マッケンロー・グループ 錦織圭が登場します。
 A.マレー、
 S.バブリンカ、
 錦織圭、
 M.シリッチが登場。
Atp16rrjmg

そして対戦成績。
Atp16jmg

I.レンドル・グループ 
 2位:N.ジョコビッチ、
 4位:M.ラオニッチ、
 6位:G.モンフィルズ、
 8位:D.ティエム
Atp16rrirg

試合のスコアをつけよう。
  コーチ用ノート 
 選手育成ノート


 ATPファイナル,錦織圭のグループ紹介
 

 N.ジョコビッチは2009から連続出場、しかも4連覇中だから凄い。
 A.マレーは2009年から出場だが、2013年は欠場。
 上位の成績はない。

お互いの対戦成績を紹介する。
 A.マレーは3人対して全員に勝ち越し。
 S.バブリンカは A.マレーには負け越しているが、錦織圭、M.シリッチには勝ちこしている。
 錦織圭は、M.シリッチには勝ちこしているが、A.マレー、S.バブリンカに負け越し。
 M.シリッチは全員に負け越している。

 まず2つのグループに分かれて、総当たり。
 上位2名が、準決勝に上がり、トーナメントとなる。
 2015 ATPファイナルの仕組みと、錦織圭の試合直前情報
 

 2015 N.ジョコビッチとファイナルを争った、R.フェデラーとベストマッチをした、錦織
Sayingkeiatpf15


 この時錦織圭は、R.フェデラーにサービスでフォアを攻められた。
 それだけ、R.フェデラーのサービスが良かった。
 Or 錦織圭のバックを警戒していた
 
Rfkeiser

 2014年、錦織圭の対トップ10の成績
 

 そしてATPファイナルの総当たりの結果
 
 N.ジョコビッチ対錦織圭 今年のロジャーズカップファイナル

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview


 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ATP最新ランキング ランキングの変動史 錦織、マレー

最新ランキング ATP 2016 と上位のランキング変動史
 新しいランキングが出た。
 その前のランキング


 大きく変化していますよ。
 長年のビッグ4に少し変化が。最近のランキングの変動を表にまとめた。
 ついに王者N.ジョコビッチが陥落、A.マレーがトップに躍り出た。
 今年の中盤までは、N.ジョコビッチの独走。
 誰も彼を越える事は不可能と思った。

 しかし、A.マレーのそこからの快進撃。
 パリインドアの優勝まで、大会4試合連続優勝
 
 19連勝。
 今年のNO1にふさわしい活躍だ。
 リオのオリンピックでの優勝、この自信が大きい。
 

 連勝記録では  
 N.ジョコビッチ 28連勝
 R.ナダルのはもっと凄い記録があるけれど。

 一般プレーヤーの方にも参考になるが、
 上達する時は、必ず連勝記録がある。
 上昇する時期は誰にでもある。 そのチャンスをどの様につかむか。
 勝利の法則

Ranking2016nov


 今年、R.フェデラー、R.ナダルの怪我での欠場でBig4がついに崩れた。
 そこに食い込んできたのが、S.バブリンカ。
 USオープンの優勝が大きい。S.バブリンカ、N.ジョコビッチを破る
 

 錦織圭も今年は、大きな怪我が無く、順当に来ている。
  USオープンでA.マレーを破る。  
  ロジャーズカップでS.バブリンカを破る

ここ数年のATPランキングの推移を表にまとめてみた。
Rankinghostory2016

 強さの歴史が良く分かる。
 それにしても、R.フェデラー、R.ナダル強かったんですね。
 N.ジョコビッチ、A.マレーは、ずっと3,4位でしたから。
 これも歴史。
  

 とは言え、ATPファイナルではN.ジョコビッチは前人未到の4連覇
Noleindoorstrong

 
 インドアでは非常に強い、実績がある。

 今年の途中から、燃え尽き症候群的に、モチベーションを失い、
 ズルズル後退したが、
 北京でのアガット戦を落としたのが痛かった
 

 A.マレーの頑張りに、闘争心に火が再点灯したようだ。
 だから今年のATP ファイナルは面白い
 目を離せない。

 錦織圭の初戦は、S.バブリンカ戦。
 予想記事は後で詳しく紹介します。

テニス上達グッズ
テニス2画面マグネット作戦ボード

ソフトテニス作戦ボード大型B4サイズ、見開き2画面

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付
B7tennis2magstaffall


2017,新年度カレンダー装備、手帳、システム手帳、ノート

スポーツ&アート
 野球、ソフトボール、バレーボール、バスケットの作戦ボード。システム手帳。

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK ATPファイナル放映 BS1
 10日から、錦織圭出場のマスターズの再放送。
 13日から、ファイナル中継。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

錦織圭 A.マレー デビスカップ動画

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

ATPファイナル2016 錦織のグループは厳しい マレー、バブリンカ、シリッチ

ATPファイナル グループ分けが決まった。
8人が決まった。
 A.マレー、N.ジョコビッチ、S.バブリンカ、M.ラオニッチ、
 錦織圭、G.モンフィルズ、M.シリッチ、D.ティエムの精鋭だ。
 ただしこの中でATPファイナル優勝経験者は、N.ジョコビッチただ一人。
 しかも4連覇中。2015はR.フェデラーを破りN.ジョコビッチの4連覇
 今は、なりを潜めているが、実力はある。
Sayingnoleconfidence

 今年の前半は、N.ジョコビッチのシーズンだった。


今年最後のマスターズ、パリマスターズの激戦、A.マレーが19連勝、4試合連続優勝。
 A.マレー、J.イズナー戦。ビッグサーバー対決。
 新しい試合の形を見た。これから主流になる。

 J.イズナー、来年の活躍が楽しみ。
 トッププレーヤーでもコーチでこれだけ変わる、良い例だ。
 ブライアン.ブラザーズのコーチ、D.マクファーソンの指導
 
 
A.マレーは脅威の追い上げ、疲労が心配される。
 トッププレーヤーとコンディショニング
 

 N.ジョコビッチが集中力が途切れる。ファイティングスピリッツ。
 集中力の維持  

1位も入れ替わる。A.マレーがN.ジョコビッチをついに抜いた。
 マラソンでMurrayno1

 言えば、
 スタジアムに
 帰って来て、
 ラスト100メートル
 で追いつき、
 N.ジョコビッチが
 力を抜いた感じだ。

 8名の紹介動画
  

ATPファイナル 仕組みと内容  
 今年の内容は、ATPファイナル 公式サイトのページに
 

ATPファイナル グループ分け J.マッケンローグループとI.レンドルグループ

 有名なプレーヤー、
 I.レンドルはA.マレーを優勝に導いた

 J.マッケンローは、今もシニアでプレー、
 天才的なタッチ。J.マッケンローの薄いグリップ、厚いグリップのR.ナダルとの比較
 

この8名、国が全部異なる。
 London大会が始まった2009出場メンバー.
 テニスの時代の流れを感じます。
 去年までは、スイスが2人、 R.フェデラーとS.バブリンカ。
 スペインが2人、R.ナダルとD.フェレール、 
 そして連続出場のT.ベルディフが落選。補欠に入る。

ATPファイナル2015 出場メンバー  

 ATPファイナル小史  2015まで  
 ATPファイナル2014出場メンバー  
錦織圭の相手
 A.マレーAtp2014kei

 R.フェデラー
 M.ラオニッチ
 強豪ぞろい。

 今年は、R.フェデラー、R.ナダルの二人が早くから欠場を表明。
 その分、新しい選手が登場する。
 天才G.モンフィルズ。
 今年、頭角を現した、D.ティエムだ。

 錦織圭は、厳しいグループ。順位の奇数偶数で決めた? まあそれも運営者が決める事。実力
Singles - Group J.マッケンロー
Atpjmg

  [1] A.マレー (イギリス)  
 [3] S.バブリンカ(スイス)
  [5] 錦織圭 (日本)
  [7] M.シリッチ(クロアチア)  最後の最後の出場決定。
 直近で良い成績

Singles - Group I.レンドル
[2] N.ジョコビッチAtpilg

   (セルビア)
[4] M.ラオニッチ
   (カナダ)
[6] G.モンフィルズ
    (フランス)
[8] D.ティエム
  (オーストリア)

 大会が始まるまで、楽しい情報をお伝えします。
 頑張ります、よろしくお願いします。
 もちろん、錦織圭選手の応援よろしくお願いします。

NHK BS1で放送 11月13日から 午後11時頃からの予定です。

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview


 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

2015ATPファイナル スーパーショット集

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年11月 7日 (月)

マレー NO1の貫録勝ち 快調のイズナー フルセット 防御力

A.マレー NO1になり即優勝 快調のJ.イズナーを上回る。
 この二人がコートに入ると、コートが小さく見える。
 ラケットは、卓球のように小さく見える。
Murrayisnershake


 191cm のA.マレーが小さく見える。J.イズナーは208cm
 A.マレーは、ATPファイナル進出をトップで、決めた、N.ジョコビッチを破っての1位だ。
一方、J.イズナーは、強敵をなぎ倒しての快進撃。
 快調のM.シリッチをサービス力で破る
 超強力なIsnersertpose

 サービスを
 メインに、
 リターンも
 改良してきた。
 明らかに
 強くなっている。
 この大会
 6回のタイブレーク、
 全て勝っている。
 タイブレークにはサービス力が必須なのだ。

A.マレーは、この大会決して順調だった訳ではない。
 初戦のF.ベルダスコ戦ではフルセットの勝ち。
 セミファイナルのT.ベルディフ戦では、タイブレーク1-6からの超大逆転。
 そう、A.マレーには持久戦、守備力の武器がある。

A.マレー◎ 6-3,6-7(4),6-4 J.イズナー
Murrayisnerscoreparis


 勝った1,3セットは、少ないチャンスをしっかりモノにしている。
 この二人の最近武器は、リターン。
 J.イズナー、M.シリッチ戦のリターンゲーム  
 上海でアガットを破り優勝。 

 2ndサービスではお互いに、ベースラインにかなり入り、プレッシャーをかける。
 ネットプレーを多く見え見せる,J.イズナー、
 タイブレークを取った、第2セットでは、22回出て16ポイントを上げている。
 J.イズナーのパリでの強さは、
 持ち前の超強力なサービス、そしてフォアハンド、
 加えてのネットプレーのコンビネーション。明らかに攻撃の選択肢を増やしている。
 しかし、A.マレーはその攻撃のスキを与えなかった。

A.マレーは鉄壁の防御を基本に、攻撃力を加えてきた。
Murraystdefenceparis

 この点は、N.ジョコビッチの強くなってきた経過と似ている。
 今年のN.ジョコビッチ、ロランギャロスまでは圧倒的な強さ

 A.マレーの強さ。
 さらに、フットワーク、特に守備の回った時の左右の振り回しに強く、
 相手がネットプレーに出ると、得意のパッシングショットが出る。
 このパッシングショット、前は、フォアがメインだったが、
 今年の後半からは、バックハンドも自由に抜けるようになった。
 これは相手はプレッシャーを賭けにくい。
 これもA.マレー、上昇のキーとなっている。

 この試合でも、第1セット、ブレークチャンスを多く持つ、J.イズナーにブレークを許さなかった。
 今年の後半の、A.マレーの快進撃には、この粘り強さが多くある。
 後半は19連勝。
 A.マレーを最後に破ったのは、USオープン、クオーターファイナルでの錦織圭だ
  

 A.マレーは、マスターズ10戦の内の8戦で優勝。
 N.ジョコビッチの9戦に迫っている。

 I.レンドルコーチが戻ってから、New Andyになっている。
 精神的支柱になっているのだろう。
 同じように、J.イズナーのコーチングスタッフに、D.マクファーソンが加わっている。
 それでJ.イズナーのネットプレーが良くなった理由が分かった。
 D.マクファーソンは、ダブルスの世界チャンピオン、ブライアン.ブラザーズずっと指導している。

試合スタッツ
Murrayisnerstatsparis

さあ、ここからは試合は、今年の集大成、ATPファイナルに向かう。
 僕の情報を最大限生かして、錦織圭の試合を中心に、バッチリ取材する。
 乞う! ご期待!!

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボードの概要
 特注! 2画面見開き表紙付作戦ボード
Allstaffscorebird

 テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2016年11月 6日 (日)

イズナー シリッチ戦 勝因を探る リターンとスプリットステップ

好調M.シリッチのサービスを返したリターン リターン上達の鍵は
 これまで二人の対戦は、M.シリッチの6連勝。
 しかし、J.イズナーは大きく強くなった。
 J.イズナーのリターン、スプリットステップでタイミングを図っていた。
 しっかり前に踏み込んでリターン。これがM.シリッチ攻略の作戦だ。
 ビッグサーバー対決 J.イズナー リターンが良くなった。
 J.イズナーのサービス力の強さを紹介した。

スタッツをまとめ直した。
Isnercilicstatsall

 
 
しかし、J.イズナーはサービスは良いけれども、リターン、ストローク戦がイマイチだった。
 J.イズナーは今27位。元10位、
 しかし、パリのセミファイナル、M.シリッチ戦。
 リターンが爆発した。
 前に詰める。
 叩く。強いJ.イズナーがいる。
 

 M.シリッチは強力サービスがある。
 しかもストローク戦も強い。
 最近好調なのは、リターン。
 パリのN.ジョコビッチ戦でも
 リターン力で破った。

 バーゼルの決勝、錦織戦では、
 錦織のリターンポイント獲得率27%を上回る、
 42%を上げ攻略に成功した。
 サービスとリターンで即効を仕掛けることが出来るから有利だ。
 最近の男子シングルスで多い速攻重視
 特にインドアで多い。
J.イズナーのリターン、スプリットステップ
Isnerrerstepcilic

 M.シリッチの強力なサービスでも、下がらない。
 ステップインしている。

相手のサービスに対してのリターン。
 緊張する。Saysplitcycle

 だから
 リラックス。
 脚を小刻みに
 動かして
 タイミング
 を図る。

 相手が
 サービスしたら、
 軽く
 ジャンプ、
 これが
 スプリットステップ
 一歩前に入る


 あのM.シリッチのサービスに対して、
 J.イズナーがリターンのポイント獲得率が41%。
Isnercilicstatsre

 そのリターンを良くしたのが、スプリットステップ。
 スプリットステップでリターンのタイミングを図る。
 時速200キロを越えるサービス。0.2秒でネット越えて来るが、
 その時にはベースラインに入っている。
 そして着地した時にはバックハンドで構えている。
 さらに重要なのが、リターンしたら、センターに戻る事。
 ここまでを1セットにして、次のボールに備えている。

Isnerresstepseq


 スプリットステップは、サービス以外の全てのショットの準備動作として重要。
 スプリットステップの基本。  V.アザレンカに見る。
  

 一般プレーヤーの方ではほとんどの方が、
 スプリットステップ無しでいきなり動く。
 結局反応が遅れる。間に合わせのタイミングになっているだ。
 
 スプリットステップのタイミングを合わせる事で、
 次のショットのタイミングを自動運転にするように持って行きたい。
 錦織圭、と言うかトッププレーヤーは、
 皆スプリットステップでタイミングを合わせるのが上手い。
 錦織圭のストロークの場合。 
 極端な例。R.フェデラー SABR

 J.イズナー、錦織圭と対戦した時に絶好調、あの時の状態と同じだ。
  
リターンのスムーズな動き。
 一連のRegoodcircle

 動きをセットに
 して覚えよう。
 相手のサービスに
 タイミングを合わせる
 スプリットステップを
 したら後は自動運転
 打ったら戻る。 
 これがいないと
 良い癖になりにくい。

 リターンミスを減らす

 中級者からの脱出

 バックハンドマスター
 M.シリッチもATPファイナルを決めたので、閑話休題で良かったのかもしれないが。
 M.ラオニッチも太ももの異常で、A.マレーとのセミファイナルをキャンセル。
 トッププレーヤーはハードだ。
 パリ、ハイライト動画  

これで決勝は、世界一位になった、A.マレー対、J.イズナー
 A.マレーの7勝0敗。
 直近ではビエナのクオーターファイナルでA.マレーが勝利。
 タイブレークにもつれる事が多い。

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
リターンのレッスンドリル、お任せください。
Bmreposition_2

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イズナーに学ぶ サービス上達法 シリッチ吹き飛ばす パリマスターズ2016

ビッグサーバー対決 J.イズナー 好調のM.シリッチを砕く
 錦織圭選手は残念ながら3回戦で敗退
 しかし、マスターズは面白い。

 ビッグサーバーのサービスは速過ぎて、我々には真似は出来ない。
 でもサービスの基本を学ぶには良い。
 F1はSayingusf1normal1

 トッププレーヤー、
 市販車は、
 一般プレーヤー。
 でも技術の
 原点はF1に
 結集されているから、
 その原理を学ぼう。

 M.シリッチ、J.イズナーに敗れる。
 ビッグサーバー対決、超ビッグサーバーが勝つ。
 パリインドアマスターズ。今年最後のマスターズ、
 数多くのドラマが待っている。
 王者N.ジョコビッチは敗れ、
 M.ラオニッチは棄権、そのためにA.マレーは準決勝へ上がり、自動的に世界NO1に。
 本人も不思議な気持ちと話していたが。
 この大会、ビッグサーバーが勝ち上がっていた。 
 それを知ってか、ビッグサーバーの出場選手も多い

J.イズナー◎ 6-4 6-3 ×M.シリッチ
Isnercilicscore


 錦織圭、N.ジョコビッチをサービスで圧倒して勝ち上がったM.シリッチ。
 錦織圭戦  

 N.ジョコビッチ戦 
 そのM.シリッチをサービスで叩き壊した男。

 J.イズナー M.シリッチに18本のサービスエース、
 M.シリッチはたったの1本。
 サービスは0,40-0,50秒で来るから、
 予測が当たらなければ触れない。
Isnerser2ways


 J.イズナーは今年、 
 1試合平均24本のサービスエースを奪っている。
 1試合当たりではトップの数。
 1位のI.カルロビッチとサービスエースのトップ争い。
 I.カルロビッチは 今年通算11,544本のサービスエースを量産。
 サービスのスタッツ


 M.ラオニッチも絡んでいる。
 彼らビッグサーバーの凄いのは、
 サービスエースの数もあるけれど、
 1stサ-ビスの確率が高い事。信じられない。

この試合のスタッツ。好調とはこの事を言うのだろう。
 しかも1stサ-ブが80%入り、
 ダブルフォールトはたったの1回。
 1stサ-ビスのポイント獲得率は86%。

 1stサ-ビスはフラット、2ndサービスはキックサーブを混ぜる。
Isnerser1st2nd


サービス上達の大きなヒント 上達の参考に。
 J.イズナーのスカイハイサービス  
 身長208㎝だから。
 身長とサービス力 大きな関係 がある。  

 その中で頑張っている錦織圭は立派。
 日本人に向いたサービスとは。
  打ち上げ動作  

 サービスは投手に学べ 
 フラットサーブ、キックサービス
 フラットサーブはI.カルロビッチでしょう。稼いだサービスエース1万以上
 

 キックサーブならこの人。セカンドサーブのR.フェデラー。
 

 今回は、J.イズナーがリターンも冴えわたった。次に詳しく紹介します。

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
サービスのレッスンドリルも豊富です。これは打ち上げ意識と肩を回す練習。
Bmsersithand
 そして理想のサービスのイメージ。
Serimage


 サービスのワンポイントアドバイス

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニスコーチ、指導者必携、お陰様で大好評!
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年11月 5日 (土)

シリッチ 王者ジョコビッチ 攻撃力で圧倒 パリインドア2016

M.シリッチ 強い 王者N.ジョコビッチをストレートで破る
 大注目のパリインドア。
 熾烈な戦いが続く。
 まずは。
 世界NO1の座を争う、N.ジョコビッチとA.マレー
Nolemurrayno1

 
 ATPファイナル出場権をかける、M.シリッチ。
 目の前のSayingstrongpoint

 人参はどちらが
 大きいか。
 テニスを含めて、
 スポーツには、
 目標、が必要。
 それが
 モチベーションとなる。

 テニスの上達にはモチベーションが必要。設定は自分で。

 トッププレーヤーそれぞれの思いが交錯する、パリ。
 
 錦織圭は、J.W.ツォンガの攻撃に、逆転負け
 
 これをどうATPファイナルに活かせるか。
 プラス思考が重要になる。
 この大会、サービス力が大きな決め手となっている。
 M.シリッチは15戦目にして初めてN.ジョコビッチに勝った。
 同時に、ATPファイナル出場を確実なものにした。
 N.ジョコビッチは世界NO1の座が、危うくなってきている。A.マレーが優勝すると逆転する。

M.シリッチ◎ 6-4 7-6(2)  N.ジョコビッチ。
Cilicnolescoreparis

 と言うか、N.ジョコビッチは明らかに、調子が良いとは言えない。
 8月のロジャーズカップでの優勝から遠ざかっている。
 準決勝は錦織圭に勝利。 

 この試合、M.シリッチの強力なサービス、フォアに押され、
 ベースラインに先にはおられて、デフェンスにフットワークを使わされた。
 少し、M.シリッチの攻撃に、気持ちがついて行っていない感じがした。
 錦織圭のJ.W.ツォンガ戦ではないが、
 無理をしていない。ATPファイナルの本戦を視野に入れているのだろう。
 2015 錦織圭がATPファイナル出場を決めた のは、このパリだった。土壇場。
  

 集中力を発揮するタイブレークで2ポイントで落とす、N.ジョコビッチはあまり考えにくい。
 タイブレークと集中力
 マスターズでは、圧倒的な強さを誇っているが。
  強じんなN.ジョコビッチ
 ATPファイナルでは前人未到の4連覇中。

 M.シリッチ、錦織圭をバーゼルで破り、絶好調
  連勝が続く。
 この試合も、錦織選手と同じサービス力からフォアへの連携。
  
 今のトッププレーヤーの主流となりつつある。
 サービスでN.ジョコビッチを下げて、
 ストローク戦でも主導権を握り、
 バックハンドの打合いから、
 先にフォアに回り込み
 ダウンザラインを攻めて、
 浅くなったボールをウィナー。
 完璧な攻め方だ。
Cilicnolefsattack


 N.ジョコビッチも、錦織圭も、基本的にはデフェンス力主体のプレーヤー。
 N.ジョコビッチはより攻撃的に脱皮したが、
 錦織圭はややもがいている。

 J.W.ツォンガにCilicnoleafter

 敗れた後、
 厳しい表情の
 錦織圭。
 N.ジョコビッチは、
 負けても、
 M.シリッチを讃えた。
 王者の貫禄か。
 ATP ファイナルに向けて、トッププレーヤーがどの様に調整るするか
コンディショニングが楽しみだ。 

これでパリのセミファイナルは、M.シリッチ対 J.ソックを破ったJ.イズナー
 T.ベルディフを破ったA.マレー対 J.W.ツォンガ対M.ラオニッチ
 全員、ビッグサーバー、今の男子シングルスの状態を証明している。

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 
A5memoc2cbird2


 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2016年11月 4日 (金)

錦織 心のスキを突かれ 無念の逆転負け J.W.ツォンガ戦

錦織 ATPファイナル前に勝っておきたかった、マスターズ
 錦織圭、順調に勝率を上げているがATPファイナルを前に、今年は1勝。
 マスターズの優勝で花を添えたいところ。
 錦織圭の試合前の意気込みは強かった。

 強豪がひしめく、パリマスターズ。S.バブリンカが敗れた。
 N.ジョコビッチ、A.マレーは順当に勝ち上がる。

 J.W.ツォンガはATPファイナルに向けて優勝を狙う。
 二人の戦歴。 
 二人のモチベーション、大きい方が勝った。
 J.W.ツォンガには地元ならではの声援が大きかった。
 特に第1セット簡単に落としてからの、挽回劇は、応援し甲斐がある。
 この試合を見ていて、改めて、心の強さが、勝負を支配すると感じた。
 第3セット、タイブレーク、見事に攻め切った、J.W.ツォンガに拍手せざるを得ない。
 
錦織圭、J.W.ツォンガ戦
J.W.ツォンガ◎ 0-6,6-3,7-6(3)  ×錦織圭Jwtsokeiscoreparis


錦織圭の敗因は
 試合の数字的な内容は互角。後で述べるが。
1:守りに入ったこと
 第2セットに入って、守りに入ったこと。仕掛けが遅くなった。
2:第3セット、気持ちが押された。メンタル.タフネスだ
 前の試合でも、同じような展開負けたことがある。
 2015全仏。この時も観客の声援が大きかった。
 しかしそれはプロ、自分との戦いになる。
3:ダブルフォールトの重要さ
 ダブルフォールトは、3セットで6本。169ポイントのほんの数パーセント。
 しかし大事な場面で出た。
 これも特にサービスには、心が大きな作用をするからだ。
 J.W.ツォンガが微妙なタイミングを図った。これも作戦。
 相手のサービスを自由に打たせない。
 直前のバーゼル ファイナルもダブルフォールトの幕切れだった。M.シリッチ戦
 
 このM.シリッチ、パリで。ゴファンを振り切り、ATPファイナル出場へ。
 モチベーションが高い。

メンタル.タフネス4つの次元
心はトレーニング出来ます。
 表でMt4demension

 エネルギー
 の高さ
 上下

 やる気が
 左右

 右上がベスト

 大体が
 左上か、右下

 これを
どう持って行くか、それは自分の心が決める。
レッスンマニュアルの中で、ページを割いて、メンタル.タフネスの鍛え方を紹介。
  レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 ソフトテニス特有のメンタル.タフネスも紹介。
ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

  
 大きな喜びを表現する、J.W.ツォンガ。
 錦織圭はいつもガッツポーズも控えめ。 これは文化、個人の自由。
Keilookimg


しかし錦織が残念なのは、ミスをすると、表情,態度であらわにする事。
 これは相手を心理的に有利にするだけだと思う。
 まあ、錦織圭自身、試合に入り込んでいるから、仕方がないことかもしれないけれど。

 J.W.ツォンガは負け越しているので、より攻撃的に。
 サービス力、持ち前のフォアハンドに加えて、バックハンドも打って来た。

第3セット錦織圭のサービスゲームで痛恨のダブルフォールト2連続。
 1stサ-ビスのポイント獲得率でゲームが動く。
 その前のきっかけがJ.W.ツォンガのネットイン。
アンラッキーだが、N.ジョコビッチ、A.マレーなら拾いに懸命に走っていたハズ。
 ポイントは失っても、それが相手へのプレッシャーとなるから。
 少し前から、錦織圭の集中力が切れていた。


第1セット 快調 アンフォーストエラーはたったの3個

第2セット 先にブレークされ、そのままブレークチャンス無しに押し切られる。
 この詰めの甘さが、第3セットへのもつれの原因となった。

第3セット 錦織が先にブレークの5-4
 40-30  J.W.ツォンガのネットイン、これが運命を変えた。
 40-40 錦織圭ダブルフォールト、 
 アドバンテージ J.W.ツォンガ
 観客の大声で、錦織圭はサービスを止め時間をとる。
 J.W.ツォンガはさらに時間をとる。
 錦織圭痛恨の3連続、ダブルフォールト。

 2本のマッチポイントをしのがれる。
 錦織圭の自滅。でもまあ、J.W.ツォンガのフォアハンドの強打が凄かった。
 錦織圭は完全に守勢一方。第1セットとまるで逆の展開。

そしてタイブレーク、錦織圭はミニブレークを犯し、万事休す。
 J.W.ツォンガの流れを止める事は出来なかった。
 データ的には、勝っていた。
 試合に勝って、勝負に負けた。
 実はこれ、その逆が錦織圭の得意技だったんですけれど。
 

負けは負け、松岡修造の言葉ではないが、反省はするけれど、後悔はしない


野村監督の言葉、負けに不思議の負けなし
 

ATPファイナルに向けて大きな試練。11月13日~20日

 集中力の立て直し方。
 イライラをどう解消するか。
 テニスは心.技.体のバランス、そして感情が心を乱すことを確認して欲しい。
 表情は心を語る。  

 見本にしたいのが、R.フェデラー  

 フェデラーがラケットを折った時期もある。

 最悪がキリオス  

解決策は、良い時を思い出す事
 USオープン、S.バブリンカ戦 

 試合のスタッツ
 サービス、リターンとほぼ互角。
 重要な場面でのダブルフォールト、
 J.W.ツォンガが少ないチャンスをしっかり活かしきった。

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview


 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

錦織 パリ2016 地元、人気者のJ.W.ツォンガ 戦歴、相性

錦織圭、パリマスターズ 次の相手 地元J.W.ツォンガ
 フランスの人気者J.W.ツォンガ、しかもATPファイナル進出の際の13位にいる。
 ATPファイナル、錦織圭の順位。 
当然、ファイトしているだろう。
 錦織圭は、J.W.ツォンガを比較的得意にしているが。
 地元だけに大声援を敵にする、完全アウェイ状態。
 これも良い経験。
 パリインドアのシード選手、順当に勝っている。
 第3シード、S.バブリンカが負けた。
 ATPファイナル、可能性のある、M.シリッチ、D.ゴファンが直接対決。
 これも終盤戦の面白いところ。

錦織圭のリターンを含めた総合力。
 初戦のV.トロイツキ戦、良かった

 J.W.ツォンガは圧倒的なサービス力とフォアハンド

 バックハンドのラリー戦になれば錦織圭が有利。
 錦織圭は当然、J.W.ツォンガを揺さぶるだろう。

過去の対戦成績 錦織圭の5勝2敗。
Keitsongaparis

 しかしフルセットにもつれる事が多い。
 何故かパリでは錦織圭が3連勝。

直近の4試合の結果を紹介する。
 2016 オーストラリアンオープン R16 錦織圭 3-0 
 
 J.W.ツォンガがイライラを募らせた。
 メンタル.タフネスの勝利。

 2015 ロランギャロス  クオーターファイナル  J.W.ツォンガ 2-3
 
 この時は走らされた。

2014 パリ R16 錦織圭 2-1  試合前の対策を紹介する。
  
2013 パリ R32 錦織圭 2-1

 2013 上海、錦織圭に腰痛

 2012 オーストラリアンオープン フルセットの激戦  
Keithongaphoto2012


  

 2012 クーヨンで錦織圭が逆転勝ち  

Kei3reoc


 自由自在な、錦織圭のリターンコース。これが出れば大丈夫。

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 
A5memoc2cbird2


 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年11月 2日 (水)

マスターズ 錦織 2回戦突破 V.トロイツキ戦 勝因はリターン

錦織圭、難なく勝ちました。マスターズ 3回戦へ。
錦織圭 ◎  6-2,7-5 ×V.トロイツキ
Keivtscoreparis2

 パリのシード選手
 V.トロイツキ戦の予想

 特にリターンがさえ渡った。
 第2セットはやや手こずったが、シードの意地を見せた。
 懸案の1stサ-ビスも69%に上げた。
 これなら、1stサ-ビスのポイント獲得率が70%台でも大丈夫。

 得意のリターンが復活、これは好材料だ。

 ストローク戦でも、プロペラスウィングが出た。
Keipswing

 

 第1セットは完璧。
 第2セットに油断が出た。
 ここは修正の余地あり。
 勝って兜の緒を締めよ

 次の相手は、R.ビノラスとJ.W.ツォンガの勝者。  
 ぜひ、マスターズで勝って欲しい。
 ロジャーズカップでは決勝まで。  

 Paris 2day ハイライト動画 T.ベルディフ、M.ラオニッチ

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 
A5memoc2cbird2


 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

錦織 V.トロイツキ対戦史、対策 パリインドア2016

パリインドア 錦織圭の初戦の相手 V.トロイツキ
 パリインドアは今年最後のマスターズ。
 強豪がひしめく。
 パリインドア予測、シード陣 
 次はATPファイナル。出場を決めているので、プレッシャーは少ないが、
 体調を整えながら戦いたい。
 ランキング4位のプライドもある。

バーゼルでのシリッチ戦、反省点。
 積極的にKeivobasel

 これはGood!
前に詰めた時、
 ボレーのミス、
 甘さが目立った。
細かい
 脚の動きが
 止まっていた。

バーゼル 錦織圭バーゼルvsM.シリッチハイライト動画 ボレーがめちゃ甘かった。
 
 先にネットに出る事も重要だ。
 バーゼルでのM.シリッチ戦、 敗因から、反省点を整理。
 負けた試合から学ぶこと多し
 
 逆にM.シリッチにパッシングショットを許した。

次のV.トロイツキ戦、試合のシミュレーションをしておこう。
 これはSayingsimulationroma15

 一般プレーヤーにも
 参考になる。
 相手の
 動きを
 予測して、
 対策を
 立てておく。

レッスンマニュアルでも学べる。

 インドアではより積極的に攻める必要がある。
錦織圭の初戦は、2回戦から、
 V.トロイツキ戦、ローマでの今年の対戦前の予測、戦い方

 A.マリアノをフルセットで下した、V.トロイツキ、セルビアの30歳、38位 193㎝の長身。
 元12位。N.ジョコビッチを攻撃型にした選手。攻めるがミスも多い。ビッグサーバー。

錦織圭の4勝1敗、4連勝だがクレーコートが多い。
 ビッグサーバーなので気をつけたい。リターンの不調は許されない。
 バーゼル、G.ミューラー戦
 錦織圭のパッシングショットの出来がカギとなる。
  
Saykeipasswim16


錦織圭 vs V.トロイツキ 対戦史
2016 ローマ ATP1000 クレー R32 5-7,6-2,6-2 逆転勝ち
  
2015 ローマ ATP1000 クレー R16 6-4,6-3 
  
2015  マイアミ ATP1000 ハード R32 6-2,6-2 
Saykeifs3pmaiami

 
 完璧なテニス。

2013 マドリッド ATP1000 クレー R32 7-5,6-2 

2010 東京 ATP500 ハード R32 4-6,2-6  敗戦

 ビエナ A.マレーのハイライト動画 J.W.ツォンガ

 A.マレーは強い。
 サービス良し。
 ネットプレー良し。
 パッシングショットは非常に良い。

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 
A5memoc2cbird2


 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

今年最後のマスターズ パリインドア2016 ジョコビッチ、マレー、錦織

パリ インドア マスターズ ATP1000 ジョコビッチ、マレー、バブリンカ、ラオニッチ、錦織
 今年最後の大きな大会だ。
 ドローを見ればわかるが、凄いメンバーが集結。
 ATPファイナル、最新情報
 錦織圭はランキング4位復活。

 出ていないのはR.ナダル、R.フェデラー、この二人は怪我で欠場。
 J.D.ポトロは、今年活躍し過ぎたので、ゆっくり静養するのだろう。
Paristitle


 目を離せないがN.ジョコビッチとA.マレーのトップ争い。
 A.マレーは、超好調
 ここは次元が異なる。

 そしてATPファイナルの残席二つを争う、トッププレーヤー。
 Race ランキング上位から。  ATPファイナルの行方
  
  上位安定圏内D.ティエム、 M.シリッチ、
 
勝利が必要なプレーヤー
 T.ベルディフ、  ここからは初戦負けは、敗退を意味する。
 N.キリオス、  出場停止
 J.W.ツォンガ、 D.ゴファン、  L.プイユ  ここまでは結果次第だ。

パリインドアのシード順に上位選手を紹介しよう
1シード N.ジョコビッチ 絶対王者だが、このところ精彩を欠いている。
Sayingnoleconfidence

 しかししっかり調整してくるだろう。
 N.ジョコビッチは心.技.体のバランス感覚が最高だから。
 ATPファイナル 4連覇の男だから  

14シード G.デミトロフ。チャイナオープンでR.ナダルに初めて勝利
 

9シードM.シリッチ バーゼルで、錦織圭を破り優勝
 
 ここにビッグサーバー、I.カルロビッチ
8シード D.ゴファン 楽天オープンで準優勝

3シード S.バブリンカ USオープンの勝者だが、最近、不安定。
Swbh2ways


15シード D.フェレール 堅実なタフマンだが、このところ結果が出ていない。

12シード R.ガスケ 錦織圭の天敵だったが、
6シード D.ティエム 上り調子の若者
 最終セット強い。
Dthiemde


5シード 錦織圭  バーゼル準優勝、J.D.ポトロ戦、勝利が光る
Keicounterattacker

  
 V.トロイツキとA.マナリノの勝者と当る。
11ソード J.W.ツォンガ  ビエナでA.マレーとファイナルを争った。
 錦織圭は得意にしている。

4シード M.ラオニッチ このところやや不調。
 ビッグサーバー、ウィンブルドンでR.フェデラーを破る
 

7シード T.ベルディフ ATPファイナル、今9位なので、絶対に勝利が必要。
10シード アガット  堅実な選手。
 上海で王者N.ジョコビッチを破る。 
2シードA.マレー ここ3連勝でNO1の座を狙う。
Murraytspinfs

 その点第5シード錦織圭は、落ち着いて戦える。
 最初の難関は、J.W.ツォンガ、
 次にM.ラオニッチ、A.マレーと順当なら当たる。

パリインドア1回戦ハイライト動画
 
テニス上達のレッスンメニュー
 錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 基本の基本 上達のマニフェスト  

  試合をイメージした練習を 

  トップスピンマスター 

レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 フットワークドリルも豊富に紹介。戦略、戦術を多く紹介しています。
 新しい考え方、テニスの上達をトータルで考える、グレーディング、ドリル
Bmdrillpolisy


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


平成29年 システム手帳
 新年度用、スポーツ手帳、システム手帳、カレンダー、スケジュール整備、作戦ボード入り。


ソフトテニスシステム手帳2017
コート図練習メモ、特にダブルス用のスコア全てが入っている。

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

 お陰様でバーゼルの錦織圭選手の記事、トップ3独占です。クリックありがとうございます。

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ランキング ATPファイナル2016 パリインドア 錦織、ジョコビッチ、マレー

最新ランキング ATPファイナル残席二つ
テニス界、今年の世界の頂点を決めるATPファイナル
順位争いが面白くなってきた。
 早くに欠場を決めたR.フェデラー。
 つい最近手首の故障で、R.ナダルも欠場。 Big4の二人が出ない。
 その分、若手にチャンスは当たられる。
 先週の順位

最新のランキング、ATPファイナルレース
Atpfinal1101

王者に君臨している、N.ジョコビッチ、今年は超安泰と思われていたが、
 そこはスポーツの世界、1年を通して、コンディションを維持し続ける難しさ。
 トップを維持する、モチベーションの難しさ。
 トップを経験したことのある人間にしか分からない世界だろう。
 ウィンブルドンで敗れた時に、あれっと思ったが。
  S.クエリ戦。  
 全ては、リオで変わった。J.D.ポトロに初戦で敗れた時だ。
  
 
逆にいうと、J.D.ポトロの存在が全員を脅かした。
 S.バブリンカもJ.D.ポトロに敗れて、調子を崩した。
 今年のウィンブルドン2回戦 

A.マレーが急追激、連勝で、トップを伺う。415ポイント差。
 A.マレーのテニス、手堅さに、攻撃力がアップ。
 ATP500 ビエナ、J.W.ツォンガを破り優勝
 ATP1000上海 アガットを破り優勝
 ATP500 チャイナ G.デミトロフ破り優勝
 デビスカップ  アルゼンチン戦、J.D.ポトロにフルセット負け

 8位までが出場できる。
 G.モンフィルズが初出場を決めた。
 G.モンフィルズのテニスは面白い
Gmonatpfinal


 これで試合が面白くなる。
 R.ナダルは欠場を表明しているので、残席二つ。

 D.ティエム、T.ベルディフが一番近いが、
 プイユまで可能性はある。

我らが錦織圭、ATPの3年連続出場は早くから決めている。
バーゼルでJ.D.ポトロを破るが  

 G.ミューラーに大苦戦の逆転勝ち

 M.シリッチに敗れた
 M.シリッチのサービスが良かったせいもあるが、
 錦織圭のリターン、修正の余地がある。
 錦織圭得意のリターン
 いずれにしてもインドアなので、ビッグサーバー対策が必要だ。

だから今年最後のマスターズ、パリインドアが常に面白い。
 去年の錦織圭、パリ。
 初戦でJ.シャーディを破るが、R.ガスケを前に腹筋を痛めファイナルのために棄権
 
 N.ジョコビッチがA.マレーを下した優勝。2015

最近の試合で、ストロークの進化が見られる。
 より強くSaystevokution2

 より速く
 より前で
 相手に
 プレッシャー

 先制攻撃
 そして速攻

 J.D.ポトロ、M.シリッチの高い打点のフラットからの強打だ。
Cilicsthiimp


 それも強力なサービスの次の一手として、フォアで打って来る。

 錦織圭の場合
 サービスSaykeibelivemyself

 エースでなくても
 次のボールで 
 フォアで
 攻撃
 これが今の主流だ。

 その代表がキリオス。 
 マナーが良ければ ねえ。

テニス上達のレッスンメニュー
 錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 基本の基本 上達のマニフェスト  

  試合をイメージした練習を 

  トップスピンマスター 

レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 フットワークドリルも豊富に紹介。戦略、戦術を多く紹介しています。
 新しい考え方、テニスの上達をトータルで考える、グレーディング、ドリル
Bmpsamplegrading


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


平成29年 システム手帳
 新年度用、スポーツ手帳、システム手帳、カレンダー、スケジュール整備、作戦ボード入り。


ソフトテニスシステム手帳2017
コート図練習メモ、特にダブルス用のスコア全てが入っている。

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。

 J.D.ポトロ R.ハッセ、ハイライト動画

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

 お陰様でバーゼルの錦織圭選手の記事、トップ3独占です。クリックありがとうございます。

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »