テニス肘

2013年5月 7日 (火)

錦織 好調スタート マドリッド サービスの不安払拭

マドリッドオープン 錦織圭 好調なスタート

 J.メルツアーに 6-3,6-2で圧勝。
 攻撃的な選手で、全豪でフルセットで負けているだけに、本人も安心しただろう。

 相手にブレークチャンスを与えない、
 圧倒的な勝利。

Madridkeiscoremelzer

 錦織圭の課題はサービス力。
 この試合1stサ-ビスのポイント獲得率が80%、これはOK.
 2ndサービスになると、38%で、これはまずい。
 ダブルフォールトは3本なので、少し多い。

Madridkeistatsmeltuer


 課題のサービス力

Keiserftdirection


 

 錦織圭のサービス動画CM 
  サービスを上と、後ろから見ると、イメージが湧く。

 一般プレーヤーのためのサービス力アップ法

Henmansvo

  

 主婦の方のための肩を回す方法
 

 錦織は「プレーはかなり積極的なので、落ち着いてプレーしたいです。」と、メルツァーについてコメント。

 バルセロナ・オープン・3回戦でA.ラモス(スペイン)に敗れた錦織は、クレーコートの準備がと不安を語っていた。

 クレーコートでは滑らすことが重要。
 フットワークが大事。
 クレーコートのフットワークの達人は、
 R.ナダル、 N.ジョコビッチ。

 逆にクレーコートでのフットワークが不安定なのは、M.シャラポワ、R.フェデラー。
 攻撃的な選手に多いのが面白い。

 「バルセロナが終わって、1週間トレーニング練習を積み重ねてきたので準備はOK。
 まだ腹斜筋の方は万全ではないのですが、治療もしっかりやってるので良くなってくるのを祈ります。」
 と、語った。

 最近、テニスエルボーの方が増えています
 原因はテニス以外のスマホ、IPad,パソコンにあり。
 ご用心。

 テニスエルボー対策 御存じですか?

マドリッドが分かるリンク集
 錦織圭オフィシャルサイト
 ATP 
 テニス365 
 マドリッド オフィシャルサイト 
 R.ナダル オフィシャルサイト   
 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト 
 R.フェデラー オフィシャルサイト 

 BNLイタリア国際男子 5月12日―19日
 これが終われば、グランドスラムフレンチオープンだ。
 ロランギャロ 
 ここのこまでクレーコートの闘いは続く。

 サービスに必要なのは、身体の柔軟性。
 ハードなトレーニング無しで、
 あなたの「肩甲骨の可動域」と「インナーマッスル」を鍛え上げる、

インチャクトレーニング 限定版豪華セット
  

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

身体を大事に テニスの前の準備 心と体

ウォームアップ ストレッティングをしっかり

プロ野球のクライマックスシリーズ面白い。
 プロ野球は大成功ではないでしょうか。
 錦織圭選手、去年活躍したスイスインドアを欠場の様子。
 足首の怪我と言っていました。

 今回活躍できないので、去年のフェデラー戦のビデオを紹介します。
 完敗ですが、動きは結構良かったですよ。
 試合前の練習から入っています。
 錦織選手の表情が良かったですよ。

 テニスは表情で変わる

Keirf_2


 楽天以前から痛めていた膝をかばって、足首を痛めたのでしょう。
 残念ですが、しっかり治して欲しいです。

 錦織圭選手と怪我

 怪我、しっかり治して欲しいですね。
 R.ナダルも苦しんでいます。

 その点、トッププレーヤー、違いますね。
 特に凄いのがR.フェデラーとD.フェレール

 この二人、全く怪我をしません。

 R.フェデラー 無事これ名馬

Saygoodhorse


 
 
 D.フェレール 心の鉄人 
Sayingdavidtennis


 プロ野球にも金本、衣笠、鉄人がいましたが。

 テニス界の鉄人ですね。

 皆さんも、身体の養生、気をつけてください。

 寒くなると、身体も冷えて、ウォームアップに時間がかかります。
 ウォームアップ、特にストレッティングでは寒いので、
 「早く打とうよ」となります。
 これが危険。

 寒くなったら、軽く準備運動で体を温めてから、ストレッティング。
 呼吸を整えます。
 テニスをしたい気持ちを抑えて。

Sayingrice


 寒さ対策 心技体 

 そしてしっかり、ストレッティング。
 特に、手首、肘、肩

 足首、膝、股関節。

 身体の柔軟性をしっかり高めておきましょう。
 ストレッティングしながら、呼吸法で心を落ち着けます。
 

 メンタルタフネスもここから始まります。
 そして寒い時はいきなり打ち始めずに、必ず、ミニテニスから始めてください。
 寒いとラケットのストリングスだって硬くなっています。
 軽く打って、ストリングスの感じを確かめてください。

 ミニテニスのメリット
 ボレーボレーの一挙両得ミニテニス 動画でどうぞ
 

 ボールの回転感覚も確かめます。
 ミニテニスではスプリットステップですよ。
 これでウォームアップモ出来ます。

 試合に入る前は、肩をぐるぐるまわしてください。
 サービスの方の動きはストロークと全く異なります。

 多分ほとんどの方がストロークの練習がメインでサービスは試合前の2,3球だけだと思うんです。

 これで最初のサービスゲームに入れません。
 肩のウォームアップも必要なんです。

 テニス部活応援キット

Tenniswblob


ソフトテニスシステム手帳 2012
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
   

 ソフトテニス応援キット

 キックサービスを打てる柔軟性を身につけよう
 柔軟ヨガプログラム20
  ~体がかなり硬い人向けの、カチコチ解消ヨガ~

 【ヨガ】超速!柔軟ヨガプログラム20 【DVD3枚+メールサポート】


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  


 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2011年10月 6日 (木)

楽天 伊藤竜馬、頑張った 若手ホープ、トミックを苦しめる

伊藤竜馬 楽天オープンテニス2回戦 トミックに大健闘

 楽天オープンテニス、伊藤竜馬の成長と、
 高度なトッププレーヤーの作戦を見ることができた。

Rakutatsufshh_4


 伊藤竜馬のフォアハンド、非常に良くなった。
 添田豪もそうだが、確実にレベルアップしている。

 デビスカップ、効果と言える。


Sayingrakutatsunevergiveup


 Never give up
 テニスは諦めてはいけないと、
 改めて教えてくれた。

 相手のB.トミックはウィンブルドンベスト8でN.ジョコビッチと対戦した
 
 オーストラリアの若手のホープ。

Rakutomocbsft


 このリラックス下打ち方。
 一般プレーヤーの方にぜひ真似をしてもらいたい。

 1セット後半、
 伊藤竜馬が顔をゆがめる。

 どうやら、右肩、右ひじに痛みを感じるようだ。 
 急遽痛み止めを要請。
 1セット終了後にトレーナーにうってもらった。

 それが効くのに時間がかかる。
 それで、2セットを軽く落とした。

 高度な作戦を感じた。

 テニスエルボーの予防、治療
  
  心も原因、テニスエルボーの新しい考え方。

 テニス肘、野球肘の治療
  

 頑張った 7-6 1-6 5-7  で逆転負け 

 でも伊藤竜馬の良いところが見えた。
 肩の不調がもったいない。
 落とす時は連続のネットミス。
 これはいただけない、
 素人っぽいミスになる。


 伊藤竜馬はSaynevergiveup_2

 ブレークポイントを
 凌ぎっぱなし。

 右肩に痛みが。

 頑張っている。
 Never
Give upだ。

第1セットから振り返ってみよう。

Rakutomictatsu1set76


 B.トミックは例のゆったりしたペース。
 時折打つボールが速い。
 タイブレークで先行したが、見にブレークを許して3-4B.トミック
 伊藤竜馬がミニブレークもう一度、しかしB.トミック
 伊藤竜馬のサービスで5-4

 頑張れ。こちらが力が入る。
 6-4 もう1本サービス、行け行け竜馬
 2回目のセットポイント
 取った。

 しかし続く第2セットはサービスが不調、ネットミス、ダブルフォールトでゲームを落とす。
 B.トミックが楽にとって6-1。
 ここは痛み止め,の時間稼ぎだった。

第3セットに入る。
 B.トミックはサービスエースが増えている。11本。

 これは、後で知ったことだが、B.トミックも足がつっていた。
 それで勝負を急いだようだ。
 それができるテクニック、若いのに。

 高度な作戦を感じる。
 伊藤竜馬、元気を出して、ブレーク成功。

 伊藤竜馬サービスキープで3-1リード
 B.トミックのサービスエースは14本まで上がっている。

 伊藤竜馬サービスダウンで4-4.厳しい。
 B.トミックのサービスゲーム
 伊藤竜馬、ブレークポイントを握る。
 頑張る。デュースだ。キープして5-4

 伊藤竜馬後がない、サービスゲームの踏ん張りに期待。
 伊藤竜馬、添田豪も思い切りの良さが育っている。
 フォアハンドが武器になっている。
 良し、キープで5-5

 しかしB.トミックが軽くキープして6-5
 伊藤竜馬のサービスゲーム、
 スリルがあるね。
 最初のポイントを奪われて0-15。

伊藤西郷の知らかを振り絞って、サービスを打つ。
 0-30、差が広がる。 0-40 マッチポイント。
 1ポイント、サービスエース挽回で15-40。
 ゲーム。

Rakutomistatsustatsall


 頑張った 7-6 1-6 5-7
 ブレークチャンスで見ると、伊藤竜馬に対して、B.トミックは一杯あったが、
 伊藤竜馬の踏ん張りが見える。

 この踏んばりの1チャンスを活かしたのが、
 錦織圭とのダブルスの初戦
 

 I.フォーメーションを駆使した。
 アイフォーメーションって、漫画で

 つくづくテニスは面白いと思った。


本日の御教訓 Never Give Up
 テニスのゲームを理解する
  1:デュースに最大集中
  2:過去は忘れる
  3:捨てる勇気も必要

 テニス上達 システム手帳 2012版

Bipowerimfo

 楽天オープンテニス公式サイト

 ライブスコア

 WOWOW楽天オープン

 テニス365 

 JTA

 ATP(男子プロテニスツアー)

 YahooUSA 写真はここが一番早い

 錦織圭公式サイト

 伊藤竜馬公式サイト


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

テニス肘の痛みとメンタル 錦織圭選手とテニスエルボー

テニスエルボー はひょっとして心が感じているだけかも

 錦織圭選手、テニス肘で戦線から離脱  肘の関節炎だとか
 まだ痛みが残るんですね
 そろそろ復帰かと思いましたが、また試合をパスしましたね

 相当に心配なんでしょう。

Kei_fs_swing_push

 最近レッスンをしていて、テニス肘の相談を受ける事が多いです
 寒くなると、一気にテニスエルボーの相談が増えます。

 痛くて相談に来られる、きっとは我慢が出来ない位に痛いんですね。
 同情します

 錦織圭選手の公式サイト 

 錦織圭選手の公開練習

 動画で、ボレーが良く分かる


 錦織圭選手のフットワーク これは先進的です。昔からやっていました。フットワークの天才ですね
  

 だから錦織圭、R.ナダルと対戦 
  ナダルにも褒められる 

 面白い記事がありました。
 腰痛を例にしていますが、痛さは心が感じる。実はかなり治っているかも

 朝日新聞の、自分で治す腰痛のコラムの3回目です
Photo_6

 少し前に、同じようなNHKの報道がありました
 
 この時、サーノ博士の名前が
Healing_backpain


 ビックリしました、テニススクールのお客様が、サーノ博士の本を翻訳していて、10年以上前に、僕は頂いていたのです

 その本の名は「ヒーリング・バックペイン」腰痛、肩こりの原因と治療法です。
    「ヒーリング・バックペイン」の書評 

 その時に読みましたが、内容に関しては半信半疑でした。
 だって痛さが、治っているにもかかわらず、心が感じるから、だなんて

 「こころが痛みを発生させるメカニズム」です。そのメカニズムは下記のようになります。

 ①緊張性筋炎症候群(TMS)は、無意識レベルに抑圧した怒りや不安などの不快な感情が意識レベルに出てきそうになると。

 ②交感神経を介して細動脈を収縮させることで血液の流れを抑制してしまうことで組織の酸欠状態を引き起こす。

 ③筋肉であれば痛みや腫れ、神経であれば痺れや感覚異常などの辛い症状が激しく出てくる。

 ④動作恐怖の感情で心を呪縛し、意識を肉体に向けざるを得ないように作用してしまう症候群。

 要するに、心が勝手に痛みを先取りして感じてしまう。脳が痛いと錯覚してしまうんですね

 テニスエルボーにも同じような感じが分かります。
 なりそうだと、痛さを先に感じて、自分でそう思ってしまうような、

 ただし、まず医者に行って正しい診断を受けてから判断を、ここを間違えないように


 2種類のテニスエルボーその治し方  
  皆さんのテニス肘はサービス型、バックハンド型?

 エラストクロスの効果 科学的な真実 
Vc


 バボラのエラストクロスとVIBECUT

  アインシュタインの眼 でも実証  

 テニス上達のコーチ用ノート  

 ソフトテニスレッスン用ホワイトボード 

 そうそう、テニス肘、フレームショットが一番肘に悪いです。
 ボールを良く見る、これが一番の治療法
 ボールを良く見る、R.フェデラーに学ぼう 

Balllinespin_rf


  フェデラーのトップスピン研究 

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

テニスエルボー しっかり防ごう 守ろう 早期発見早期治療

テニスエルボーの早期発見、早期治療

 皆さん、テニスエルボーで悩んでいませんか?
 初めは、少し肘に張りがある、位なんです。
 その内に痛さが増してきます。

 上級者はバックが安定性し、初級者はバックでテニスエルボーになるケースが多い
 そこにテニスの何かがあります。

Spoballbsfronthigh

 今日の原稿は、いつにもまして長いです。
 テニスエルボーの方から相談を受けます。

 っで、結論は。振動止めはVIBECUTがいいですよ。
 テニスのフィーリングを落とすことなく、悪い振動だけカットします。


 相談に来た時点で、かなりヤバいですね。テニスエルボーの方は、他の人に隠そうとしますから
 特に試合に出ていると、相手にバレない様に、エルボーパット、テーピングとかせずに頑張ろうとしますから

Mid

振動を量るセンサーをいろいろな場所につけて、振動の差を計測しました
Osirotj

 本当は、大掛かりなオシロスコープなどの実験用具が必要
 それを広瀬さんの振動計測キットは、軽量、無線で、パソコンに楽に取り込める、優れもの


 

 寒くなると、一気にテニスエルボーの相談が増えます。

テニスエルボーには二つの型が  ご存知ですか。それによって、必要なストレッティングも全く違うんです

 テニスエルボーのタイプ発見 

 テニスエルボーになった理由を考え、対処法を考えよう
 必ず原因は本人にあります。
 これって人生と同じ
 テニス楽しいですよね。ですから知らずと、打ち過ぎてしまう。

 寒くなると一気に増えるのがテニスエルボー

 いつもの調子で打っていても、ビリリと来る事が多い

 何故だろうか?

 気温が下がると、ストリングス、ラケット、ボールが硬くなり、反発が悪くなる

 コートサーフェイスも反発が悪く、ボールが弾まない
 だからボールを飛ばそうと、力む  この悪循環

 身体もウォームアップに時間がかかるから、ボールとのタイミングが合うのに時間がかかる

 テニスエルボーには早期発見、早期治療が一番大切。
 まず、今の痛さを分析

 テニスの好きな人に休めと言っても休まないだろうから、プレーしながら付き合う方法を

 単純にバックハンドで痛いか、フォアハンドで痛いか

 両方で痛かったら、これは大変かなり進んでいる。絶対に医者に行って欲しい

バックハンドストローク 打点がずれやすい

 両手打ちのバックハンドでバックが痛かったら、これも要注意段階


 テニスエルボーには、サービス型とバックハンド型がある ご存じだろうか

 チェック法

 ドアのノブを右回しで痛くなる これはバックハンド型

 ドライバーでねじを締める時だ
  何故か。バックハンドの時の力の入り方は、ちょうどドアのノブを回す時と同じでしょう

 ドアのノブを左回しで痛くなる サービス型
  ドライバーのねじを緩める方向
 サービス型と、フォアハンド型は同じ  同じ筋肉を使うから
  錦織圭選手のテニスエルボー

Photo_6


 それぞれのストレッティングは簡単だ
  逆をやればよい

 一般的にお言われている事
 バックハンドのテニスエルボーは初中級者に多い 両手打ちにすると治る方が多い

 上級者はサービス型が多い サービスのプロネ-ションを意識し始めるから

  A.ロディックのプロネ-ション

 錦織圭選手のプロネ-ション
 初中級者、絶対に真似しないでね。筋力トレーニングなしにやると即テニスエルボーに
 プロネ-ションをする筋力が必要

 初期段階→ ストレッティング、ウォームアップを入念に
       ミニテニスから
       振動止めVIBECUT
       クールダウンで疲労を抜く
       

 中期段階→ ストレッティング、ウォームアップを入念に
       振動止めVIBECUTとエルボーパット

 末期段階→ 本格的テニスは断念 左手でイメージトレーニング
       治療に専念

 振動止めの話
  市販のラケットに着いている、振動止め、消しゴムの様なブロックタイプ
  これは振動止めとしては、ほとんど効果は見込めない
 これだけの振動止めの全ての振動を計測
Photo_7


 なぜなら、悪い振動は、ラケットのフレーム全体から伝わってくる
  このタイプの振動止めが抑える事が出来るのはスウィートエリアで来る振動だけだから

 テニスエルボーの原因
 1:はっきり言って一番の原因は、使い過ぎ症候群 飛行機の金属疲労の様な物
  本人は何でもない振動でも、繰り返し使う事で、疲労が
  錦織圭選手がそうだった。サービス型のテニスエルボー

 ラケットの振動実験 フレームショットは恐ろしいくらいに振動が大きい
  野球のバットで芯を外したら、大きな振動が 
   

  テニスの振動実験 
  一緒に実験をやって頂いた、広瀬文彦さんは、今は山形大学の教授 太陽電池を研究しています

 無線の振動計測装置を作っていただきました

  

 2:次はフレームショットと打点が後ろ過ぎる事
  これは振動がもろに来る
Moon_fs_impact_differ_hi


  スウィートエリアとフレームショットで比べたら、振動の大きさは100倍くらい違う
  この打点、コーチは打点を前にと言うが、なかなか治らない
  ボールがフォアかバックのどちらに来るかの判断ンが遅い人は、打点が後ろになる


  ボールを良く見る、相手が打つ時に、ラケットフェースをしっかり見て、ボールの離れるところから、見る
  これがボールを良く見ると言う事だ。

 3:次が、握力のなさで、グリップがふらつく人
  フレームショットでのラケットフェースのぶれがもろに伝わる
  グリップが小さくて、手の中で回ってしまう人もなりやすい
  グリップテープを強めに巻いて、手の平に馴染むようにしよう
Photo

 4:旧いストリングス、特に交差部分で傷(ノッティング)があり、ストリングスがずれない
Stringsusedlow


  これは振動が大きくなる

  その点、Elasto Crossは最高 ただし新しいストリングスで5-10ポンド張力を落として張って欲しい

  エラストクロスの効果  
  
 アインシュタインの眼でもやった、テニスの科学
  この番組で、ストリングスが自由に動く事で、ボールの回転が良くかかる事が分かりました
 目からウロコです
 

 5:振動が大きい、ラケット
  一時は、ラケットの性能が云々されたが、ラケットよりも、
 フレームショット、打点、ストリングスの影響の方が大きい


 悪い振動はシャフトで全て食い止めよう。
 それにはシャフト全体を包むタイプの振動止めが最適

 テニスエルボー対策のストレッティングの仕方
  錦織圭の記事とストレッティングの仕方 

テニスエルボー脱出の結論
 1:今の自分の症状を自覚し、無理をしない。痛い事はしない。オーバーユース(使い過ぎ症候群)
 2:ストレッティング、ウォームアップ、クールダウンが基本。痛い、少し手前までしっかり伸ばす
 3:最大の原因は使い過ぎ症候群、フレームショット、打点の遅れ


テニス肘の詳しい説明

 初級者テニス入門

 1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

錦織圭 復活でT.ハースと練習試合

錦織圭、クレーコートで復活 T.ハースとエキジビション


右ひじの故障の治療でツアー大会から遠ざかっている男子テニスの錦織圭(日本)(ソニー)が20日からパリで開催されるエキシビション大会に出場 

Fsimp


3月のBNPパリバ・オープン(米カリフォルニア州インディアンウェルズ)以来の実戦形式の大会で、24日開幕の全仏オープンに向けた調整の場となる。

Ser


このサービスでひじを痛めた トッププロだからこそのテニスエルボー
 普通はバックハンドで痛める

 写真は、全て3月に行われたI.ルビチッチとの試合から

Iser_seq


 この時は、やはり復活途中のI.ルビチッチの強力サービスにやられた

 錦織圭選手 3月の復活戦  

  テニスエルボーからの復活 プロの選手にとっては大変なこと
 肘の痛みはどこ?  

Vc

振動止VIBECUT3個セット   

 この大会には世界ランキング1位のラファエル・ナダル(スペイン)やロジャー・フェデラー(スイス)らも出場を予定し、錦織は最終日の22日にトミー・ハース(ドイツ)と対戦する。

 T.ハースは色男でナイスガイの選手、アメリカで錦織圭と同じN.Bollettieriテニスアカデミィで練習をする仲間
Thaas_bs_slice


 美しいフォームで打つオールラウンドな選手 皆さんの見本に最適

 N.Bollettieriテニスアカデミィ  

 M.シャラポワもそう

錦織圭は有名なプロスポーツ選手が所属するマネジメント会社 IMGの所属
 IMG  
 さすがですね。ビジネスライク

にほんブログ村 テニスブログへ




 錦織圭選手の写真が一杯 

ロランギャロ   まで9日

ウィンブルドン   まで26日


 上達の必須アイテム テニス手帳
 コーチに便利携帯用ホワイトボード

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

イワノビッチ クルム伊達の笑顔 杉山ダブルス優勝

女子テニス A.イワノビッチ 杉山 クルム伊達

A.イワノビッチ 久々の勝利 笑顔が戻る
 今年前半は調子よく飛ばして、ランキングも1位まで上げた
Abs_ft


 ところが、怪我とリハビリで不調に 今は4位
 今年のイワノビッチ

リンツ公式サイト 
 女子テニスツアーのジェネラーリ女子(リンツ/オーストリア、賞金総額60万ドル、ハード)
 女子シングルスでは、第1シードのA.イバノビッチ(セルビア)が第2シードのV.ズヴォナレーワ(ロシア)を6-2, 6-1で下し、全仏オープン以来の優勝を飾った。

Afs_ft


 ここで動画が  

 杉山 愛選手のシングルスはM.バルトリに残念ながら1回戦負け



杉山 K.スレボトニク組優勝でチャンピオンカップへ
 26日はダブルス決勝が行われ、第2シードの杉山愛(日本)/K.スレボトニク(スロベニア)組が、
 第1シードのC.ブラック(ジンバブエ)/L.フーバー(アメリカ)組と対戦、6-4, 7-5で下し優勝を飾った

 違う試合ですが
K


これはニューヨーク 結構勝っている
Knewyork


 杉山組はこの勝利により、年間ダブルスランキングの4位以内が確定し、
 11月4日から開催される女子ツアー最終戦、ソニー.エリクソン.チャンピオンシップのダブルス出場権を獲得。

全試合、1-3ゲームしか落としていない。完勝

杉山選手は、2003年にK.クレイステルス(ベルギー)と2007年にはも同じK.スレボトニクと組んで、同大会で準優
勝の成績を残している。

 女性に多い、テニス肘 何故か?
 痛いと相談に来た時は遅いことが。違和感を感じたら、対応策を

 テニス肘にはバックとサービス型の2種類が。その見分け方

 テニス肘脱出トリオ 振動止め、予防キュア、ガット長持ちでトップスピン量も倍増

Photo_4


 ボールの回転量が増えるエラストクロスって知っている?
   
 アリビエート 

 テニスの振動実験 

 怪我防止 選手に学ぶ柔軟性 



クルム伊達選手 次は森田あゆみ選手と

 伊達選手の良い点 リターン 

 東京有明国際オープン  
 いろいろなサイトを見ているが、非常に良く出来たサイト

 実況中継が見れる 
 これはよいサービス
 ドローが見やすい 普通はPDFでダウンロードが必要だが、クリックですぐに拡大する
 素晴らしい 

 フォトギャラリーも素晴らしい 

注目のクルム伊達は、世界ランク196位のC.チャン(台湾)を6-2, 6-3のストレートで下し、2回
戦に進出した。

Photo_2

 クルム伊達選手、最近、テニスを本当に楽しんでいる姿が気持ちいい

 女性、主婦層のテニス復帰の引き金になっている 感謝、

 この日の初戦を勝利した日本勢は、第5シードの藤原里華、第7シードの中村藍子らシード勢のほか、不田涼子、岡本聖子らノーシード勢も2回戦進出を決めた。


 30日はシングルス2回戦が予定されており、クルム伊達は18歳の森田あゆみと第3試合で対戦する。

 ダブルスは藤原里華とペアを組む
Photo_3


テニス徒然草 更新

にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月25日 (土)

トップスピン テニス肘防止 エラストクロス

トップスピンをかけたい テニス肘が気になる ストリングス長持ちさせたい
 テニス、強くなりたのであれば、トップスピン、特にフォアのトップスピンは必須の武器。
 バックはスライスでもいいけれど、フォアはガンガン打ちたい。
 でもガンガン打つと、肘が、そんな方に朗報。

 この3つを兼ねてくれるのがエラストクロス あのストリングスのバボラ社製だ。

 エラストクロス、知っているだろうか?
Mid


 ストリングスの交差部分に取り付けるチップのこと
 P.サンプラス選手が使い有名になった。
Mid_2

エラストクロスを使うメリットは大きく3つある

 1:スピンがかかりやすい
 2:ストリングスの寿命が飛躍的に伸びる
 3:振動が軽減する

 1:スピンがかかりやすい

 技術的にはトップスピン、スライスなど、ボールの回転がしっかりかかるようになる。
  その理由は→ NHKの「アインシュタインの眼」でテニスの放送で、それを証明してくれた

トップスピンのかけ方 ラケットが下から上に振り抜くことが重要だ
Bsmvp


錦織圭選手のエアーケイの秘密

トップスピンのかけかた

 インパクトの瞬間を高速度カメラで撮影 ボールがストリングス面に食い込み
 ストリングスがずれる
Ball_touch1mid

 そしてボールが離れる時に、ストリングスが元に戻る。
 この時、古いストリングスだと、交差に傷がつき、固定されて動かない。スピンがかかりにくいのだ

Racket_ft_tspinmid

 それをエラストクロスが解消してくれる

 さらに、エラストクロスをつけることで交差部分の凹凸が増える
 これがストリングス面の摩擦係数を増やしてくれる
 昔T/Tの実験で摩擦係数を調べたときは、市販のスピンガット(表面に引っかかる加工をしてある)
よりも、回転がかかりやすいデータが出た

E_cross

トップスピンマスター 
スライスマスターカード

2:ストリングスの寿命が飛躍的に伸びる

 経費的には、ストリングスが切れないので、寿命が延びる。
 ソフトなストリングス、ナチュラルストリングスでも使える。
  その理由は→ ストリングスの交差部分に滑りやすいチップをつけるので、摩擦係数が減る

Ec_cross_difference_mid_2


エラストクロスをつけた部分には傷が残らない

 僕が使った印象では、テックガットが、何もない状態だと、2-3週間で交差部分に傷ができて、反発も、ボール
の回転能力も落ちてくる

 しかし、エラストクロスをつけていれば、まったくの無傷

3:振動が軽減する
Photo_2

 悪い振動をカット。従って、テニス肘に優しい
  その理由は→ ストリングスの交差部分がスムーズに動くので、振動が減る


 スピンがかかりやすい
 ストリングスの寿命が飛躍的に伸びる
 振動が軽減する


Photo


 テニス肘脱出親切キット 


 振動止め バイブカット 振動吸収の仕組みの説明付 もよろしくお願いします

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2008年10月14日 (火)

サービス ボレーのタッチを 名手に学ぶ 錦織圭選手ランキング

テニスの技術 サービス ボレー 名選手に学ぶ

 テニス スキー上達com テニスとスキーの最新情報

錦織圭選手 情報
 錦織圭選手 ランキング最高の66位に上昇

Photo_4


にほんブログ村 テニスブログへ

ストックホルムオープンでビッグサーバーのR.ソダリングに敗れたものの、ベスト4進出でランキングは66位
膝をテーピングで厳重に保護。かなり悪い様子

エアーケイは しばらく封印ですね。

テニスエルボー脱出キット 

テニス肘のすべて 

 ストックホルムオープン、そのビッグサーバーを、優勝したD.ナルバディアンはフルセットになったものの、余裕で勝利。
 サービスエースも量産し、次のマスターズ、マドリッドオープンに、よい調整ができた。

 実力ですね。

 
 負けはしたが、ランキング66位は、過去の松岡修造選手の46位に継ぐ快挙

 そこで、錦織圭選手の才能を見つけたのテニスの親でもある松岡修造の記憶をたどろう

松岡修造選手で、僕が覚えているのは、3点あります。

第1はウィンブルドンでベスト8になった時


 ウィンブルドンベスト8は1995年に達成。
 これは日本人男子プレイヤーとして
 1933年の佐藤次郎氏以来62年ぶりの快挙。

 JTA 日本テニス協会の日本のテニスの歴史 すばらしい資料
 

 ベスト16で、僕の憧れのS.エドバーグに勝って、P.サンプラスを苦しめながら敗れた時です。

 S.エドバーグと言えば、サーブ&ボレー 特にボレーのタッチが

Edberg_b_vo_cross


 準々決勝では当時の世界ランク1位のピート・サンプラス
 と互角に戦い善戦したものの惜敗。

 サービスのイラスト、サーブアンドボレーの典型的なプレーヤーでした。
Sampras_ser1

 あの時は、テレビを見ていて、しびれましたね。

 リターンが非常に良かったです。外に逃げるようなダウンザラインのリターンが印象的でした

三牧ファミリー薬局

松岡修造印象第2点は 残像トレーニングですね
 それと、松岡修造選手がNHKでテレビレッスンをしてた時の、

 残像トレーニング画像 今でも活用しています。
Concentration2


 改良して、一般プレーヤーが使えるように、イメージトレーニングとして役立つものにしました。


そして印象第3点は、フェドカップ決勝で、伊達公子(クルム伊達)選手、がフルセットの大接戦で

 当時ランキングNO1 S.グラフ選手に勝った時の、熱狂応援団長です。

 当時の伊達公子選手 懐かしいでしょう
Rpdate

S.グラフ選手のサービス ストローカーの典型的なサービスフォームです。
Graf_ser_good_for_lady


 
疲れに効きますよ アリビエート マッサージクリーム 
 
テニス徒然草 更新




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月11日 (土)

錦織圭 準決勝へ ストックホルム 

錦織圭準決勝へ D.ナルバディアン(多分)が待っている

 テニス スキー上達com

にほんブログ村 テニスブログへ


錦織圭選手 M.アンチッチの体調不良による棄権で準決勝へ
 Fs_stockholm


錦織選手のエアーケイ、炸裂期待!

しかし、最新情報。R.ソダリングの強力サービスの翻弄され、膝痛も痛みが増し。
1-6 0-6で完敗。


三牧ファミリー薬局

 勝てば、D.ナルバディアンとY.ニエミネンの勝者

 D.ナルバディアン選手 ここに来て調子を上げています

Nalserhi


 動画解析ソフト、MVP2000でキックサーブの弾道を

 テニスビデオ解析 

M.アンチッチ選手には申し訳ないが、錦織圭選手も風邪気味だったので、体力的にはラッキー

 錦織圭選手は、インタビューで、自分も試合前、風邪でのどが痛く、棄権しようかと思った
 でも頑張った。とM.アンチッチを思いやる発言を

Photo


季節の変わり目、風邪を引きやすいですよね。

 汗をかいたら、すぐに着替える癖をつけましょう。

 そして夜は 快眠です
 

同じく季節の変わり目は、テニス肘も発症し易くなります
  

 気温が下がり、ストリングスが硬く、ボールも最初は硬く感じられるからです。

 練習では、必ずミニテニスから初めて、徐々に身体をウォームアップ

 少しずつ下がってラリーに  ハードヒットは30分後ですよ。

 そしてプレーしたら、アイシング 少したったらマッサージ
 マッサージクリーム アリビエート 

 テニスの前につけると、超効果的。cool-downにもいいですよ
 
 なんといってもストレッティング

Tennis_stretching_all

次の相手は地元スウェーデンのR.ソダリング選手
 24歳 ランキング34位だから、錦織圭よりははるかに上

Rsoderling_guts


 220kmを打つビッグサーバー
 今年のウィンブルドンで2回戦でR.フェデラーと当り
  3-6 4-6 6-7(3)で敗れはしているものの、善戦している。

 地元だし、声援を受けるだろう。アウェイの戦い。
 これも錦織圭選手には良い刺激になるはず

 錦織圭選手のファンクラブ  

テニスにも、人生にも忘れちゃならない plan do see

Plan_do_see


 チャーミングな、AIGオープン優勝者C.オォズニアッキ選手に注目
 

 テニス徒然草





最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽