インナーテニス

2016年12月25日 (日)

テニス、スキー フィーリングで上達 感じる タッチ

上達の基本は フィーリング テニス、ソフトテニス、スキー
 待ちに待ったスキーシーズンです。
 月さんの、楽しいクリスマス。ジャズとクリスマスカード

 僕は仕事でテニス、スキー、スノーボードをしますが、お陰様で1年十楽しいです。
 自分でプレーするのも好きですが、教えた方が上達する過程を見るのが大好きです。

テニスもスキーも、基本的に楽しいじゃないですか。
 さらに少しのヒントで、上達する過程を感じてくれたら、もっと楽しいです。

読者の方から質問をされます。
 テニスのためを考えたら、どの様なウインターシーズンを過ごせばよいですか?
 ご指導よろしくお願いします。

 スキー、スノーボードを楽しむのですね、僕と同じですね。
 両方とも楽しいスポーツですから。
 ちょうど両方のスポーツが、オン、オフシーズンで、両方できるんですね。
 ただはっきり言って、テニス=スキーと言う訳には行きません。
 スポーツの種類が違いますから。 でもスポーツとしての原点は同じです。
 楽しかったら、自然に上達できます。

 スキーもテニスもフィーリング
Play_music

  
ただスキーの場合は、自然環境が厳しいですから、快適に滑れる、道具が必要です。
 スキー、特に、快適に動けるブーツが重要ですね。
 ブーツが痛いと、滑るどころの騒ぎではありませんから。
 上級者、レース思考で無ければ、きついよりも緩いブーツで十分です。
 それと、寒さ対策ですね。寒かったら、身体が固くなり、自由に動けませんから。
 特に手袋、暖かいものを。  スキーグローブは大事  

寒い、ブーツがきついでは、スキーを楽しむ余裕はありません。
 テニスシューズとインソール  
 この快適な準備がフィーリングスキーには重要です。
Feelingteskiboth


テニス、スキー上達の共通事項。
 1:フィーリングを高めるウォームアップを

 2:楽しめる状況で練習する

 3:目標は少しずつ上に

テニスもスキー、現場に着くとすぐに滑りたくなりますよね。
 リフトに乗って、さあ、急斜面に、気持ちは分かりますが。
 スキの場合、半年ぶりですよね。でも頭の中は、去年の一番良い時の記憶が残っています。
 身体は、準備が出来ていません。
1:フィーリングを高めるウォームアップを
 ですから、少しストレッティングをしながら、スキー感覚を呼び起こしましょう。
 skiに乗るポジション、
 エッジングの感じ。
 そして平地でスケーティング、これが良いウォームアップになります。
Slope

 
 テニスで言えば、ミニテニスですね。
 ミニテニスでボールとラケットのタッチを確認してください。
 

2:楽しめる状況で練習する
 スキーのフィーリングを高めるには、難しすぎる斜面は×です。
 感じる余裕が生まれません。
 滑りながら、良い感じ。
 このエッジングはいいなあ。
 この様なフィードバックをしながら、先ずは緩斜面で練習しましょう。

 テニスで言えば、ムーンボールのラリーですね。
 ボールの回転を確認しながらラリーを楽しみましょう。
 ムーンボール、テニスが強く、しぶとくなります

Saymoonballrally


 

3:目標は少しずつ上に  
 滑る時は、その斜面で滑る目標を作りましょう。
 スキー楽しいので、滑りだす前に、目標を設定しても、滑りだすと、すべて忘れてしまいます。
 もう何十年も滑っていても、そうですから。それだけスキーが楽しいと言う事なのですが。
 ひと滑りで、トライする目標は一つ。多いと全て感じられなくなります。
 僕だったら、
 遠くの目標を見て滑る
  →これで視線が安定して、身体の軸が安定します。

荷重がどこにあるか感じる
 →多分、ほとんどの方が、後ろ目に乗っている自分を感じるのでは?
 すこしブーツのベロを押すような感覚があれば〇ですね。

エッジングを意識する
  外スキーの内エッジの乗れる感覚があればいいですね。

テニスで言えば、トップスピン、スライスの回転感覚を覚えると言う事ですね。
Feelingslicetouch

トップスピンマスター 

スライスマスターカード


各種スポーツ作戦ボード 各種スポーツに対応しています。
 指導者向け 作戦ボード  
 
 皆さんのダブルス上達に、役立ちます。

 テニス作戦ボードの内容  
 テニスコーチが作る、実用本位。
Boardimage
 ロブの表示も可能です。

 ジュニアにはシングルスのコート図が必要です。ジュニア用シングルス作戦ボード


 作戦ボード入りテニスノート 


テニスシステム手帳 2017年
 作戦ボード、マグネット対応も
 正しいコート図、スコア、選手、コーチに使い勝手満点

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。


 テニス システム手帳2017 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

テニス自宅練習法 ラケッティング フィーリング、タッチを良くする。

テニスこっそり上達法 右脳を活性化させるラケッティング

梅雨で、雨が続きますね。テニス出来なくてイライラしていませんか? 
 ウィンブルドン、男女進んでいます。
 女子は、S.ウィリアムスとヤングガン、ムグルッサ。凄い打ち合い必死。
 女子の情報  
 男子は、N.ジョコビッチ、苦しみながら勝ち上がっています。
 対戦はR.ガスケ。S.バブリンカを振り切りました。5セットの死闘。
 今年は5セットが多かった気がします。
 R.フェデラー、芝で強いですね。サービスゲームではほとんどサービスキープ。攻撃力ですね。
 ハレから続いていたサービスキープ、ゲーム記録は、G.シモンの第2セットで途絶えましたが、ものすごい確率です。
 マレーと対戦します。
 マレーは、前哨戦でK.アンダーソンを破り優勝
 
 K.アンダーソンはウィンブルドン、ベスト8で、N.ジョコビッチをフルセットで追いつめましたが。
 
 芝のR.フェデラー  杉山 愛のギネス記録を抜く 
 

 Fフェデラーのボレータッチ、まさにフィーリングです。
Rfvotouchwim

 

 芝の戦いは全く別 

ところで今日の本題は別。テニス上達エッセーです。
 皆さん、テニスは、コートで打たないと上手くなれないと思っていませんか?
 雨で、外で打てない、そんな時こそ、上達のチャンス。
 雨だからこそ、普段と違う部分を鍛えましょう。
その一つがラケッティングです。
 他にも、雨の時こそやって欲しい事に
 1:イメージトレーニング。
 2:メンタル.タフネス。
 3:器用性。
 4:柔軟性。を含めた体力トレーニングがあります。

 一番下に、4つの概要を説明したリンクを紹介します。

今日はラケッティングで上達の勧めです。
 ラケッティングで、テニスの上達に欠かせない、右脳を活性化させようと言う作戦です。

 こんな時こそ、簡単練習法、ラケッティングの勧めです。
 ラケッティングでテニスの感覚、フィーリング、タッチを高めましょう。
 たかがラケッティング、されどラケッティング、テニスを含めた、スポーツ上達の脳、右脳を働かせます。
 
脳の活性化、なんてよく言われますよね。
 右脳、左脳って有るの、ご存知ですか?
 テニスを含めたスポーツでは、右脳を活用することが大事なんです。
 スキー、テニスのコーチをしていて、どうやったらスポーツの上達が早くなるかを知りたくて、
 右脳、左脳の事とはずいぶん調べました。

Chart

 
結論を先に言うと、理論的な人は、スポーツに上手くなりにくい。
 感覚イメージを使う人は、上達が早い。と言う事です。
 理論的=左脳タイプ
 感覚的=右脳タイプ
 
子供は右脳的。
 良い例が、子供の上達の仕方です。あれこれ口うるさく言わなくても、上達が早いでしょう。
 子供の頃は、右脳、左脳の分化がそれほど進んでなくて、
 自然にビジュアルで全体とらえたりする、右脳的な神経系を活用しています。
 子供の自然なテニス。 
 
子供ってトランプの神経衰弱得意じゃないですか。皆さんどうですか、あまり覚えられないでしょう。
 子供は全体を、感覚的に覚えようとします。
 だから子供指導には、ビジュアルで伝える、作戦ボード、ビジュアルスコアが有効なんです。
 指導をビジュアルに 

 感覚的に分かるビジュアルスコアノート 
 これぞ、子供が右脳を活用していて、大人が左脳タイプになっている証拠なんです。
 
 これが大人になるに従って、社会全体が説明的な左脳社会ですから、左脳優位になっていくようです。

 例えば、卓球、ほんの30分でポコン、ポコンですがラリーは続くようになります。
 卓球はとっつきが楽なスポーツですの代表です。でも上に行くのは大変ですよ。
 卓球から学ぶこと  
 スキーもそう、初心者でも、最初の30分は、転んだり,バランスを崩したりしますが、止まる事が出来たら、後は上達が早いです。
  スキーの上達、子供に学ぶ

 その点、テニスは、最初のラケットの真ん中でタイミングを合わせて打つのが難しいスポーツです。
 そこで、テニスこそ、右脳を活用して欲しいのです。
 テニスの本で、Brain

 グリップ、
 スウィングだの解説から
 頭に入れようとすると、
 意識が働き、
 脳、
 筋肉の 
 連携プレーが
 スムーズに行きません。
 右脳にお任せなんです。
 
 考えて意識して、プレーしようとする、これって左脳的なんです。
 考えて意識しているうちに、ボールが来てしまいます。
 
 右脳を活用しましょう。
 まずラケッティングでボールと遊んでください。
 ラケットで、軽くボールを上に打ちましょう。
これでラケットの当たるフィーリングを覚えましょう。
 できたらスウィートエリアで打った時と、フレームショットの違いがフィーリングで感じ取れるようにしましょう。
ラケッティング、テニスの上達との相関関係。
 ラケッティングは何十年も実践しています。レッスンで、お客様の上達の相関関係も熟知しています。
ラケッティングでテニスのほとんどのタッチを習得できます。
 スマッシュ、サービス、ロブもできます。今度紹介します。


Racketingrelation

 

 一番簡単なラケッティングから
 

 ラケットでボール拾い。これでセンス、タッチが分かる。

家で出来る簡単トレーニング
 1:イメージトレーニング。クルム伊達選手に学びましょう。
  
 2:メンタル.タフネス。 ボールの2個積みをやりましょう。
  集中力が高まります。

 3:器用性。 これもラケッティング ですね。

 4:柔軟性。習うのはN.ジョコビッチでしょう。


錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 変化が少なくなる、サービス、レシーブの練習メニュー、豊富に紹介。

 ラケッティングのやり方が動画に収録されています。分かり易く解説。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 選手育成ノート
スコア、サービスのコース記録。


★☆★  グラスコート シーズン ★☆★ 聖地ウィンブルドンの芝へ、

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow ウィンブルドン特集
  まあ、サイトの内容は、WOWOW の方が濃いでしょう。
 解説の好き嫌いもあるでしょうけれど。

NHK ウィンブルドン

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2014年11月18日 (火)

錦織の神のゾーン 誰にでも可能 どうすれば良いか

錦織 神のゾーン とは テニスは心の強さ
 錦織圭選手が帰国、さっそく松岡修造氏のインタビューを受けた。
 活躍をお祝いするとともに、日本人に元気をくれたことを感謝した。

 その中で、松岡修造氏が、スパーゾーンと呼んでいた言葉がある。
 敗色濃厚から挽回する、D.フェレール戦、第3セットのプレーだ
 打ったボールが全て入る状態。
 この様な状態をゾーンに入ると呼ぶが、 
 それが顕著だった。

 テニスは心もスポーツとも言われるが、ゴルフと一緒で、心の強さが求められる。
 その理由はここに。テニス、ゴルフは心のスポーツ
Saymmclifewin


 これはテニスとゴルフの技術的共通点
 

 錦織圭にメンタル.タフネスの基本を立て直したのが、M.チャンコーチだ。
 

 良く「火事場の何とか力」と言うが、人の潜在能力は、本当に困った時に、引き出されるというものだ。
 これはもちろん錦織圭の普段の努力があっての事。
 基本的な力がないと、火事場になっても引き出されない。
 それはメンタル.タフネス、心の強さとも共通性がある。
 心も、身体、技と一緒で、トレーニングで強くすることが可能なのだ。
 誰でも。

 錦織圭は、「神のゾーン」と呼んだ。
Saykeigodzone


 N.ジョコビッチ戦の第2セット、途中からは「神のゾーン」の一歩手前 だった。

 このゾーン、不思議なもので、本人が意識し始めると消え始める。
 第3セット、N.ジョコビッチのサービスゲーム15-40とブレークチャンスを迎える。
 ここで意識が出たのだろう。勝ちたい、ポイント取りたい。

 無意識になれる、無意識に潜在能力が引き出されるのだ。
 インナーテニスご存知だろうか。 名著です。
 テニスを形で学ぶのではなく、
 手に伝わるフィーリング、タッチを感じとり、
 フィードバックして自分の内面から上達 します。

 フィーリング レッスン スウィングの音を聴こう

 R.フェデラー J.D.ポトロ戦 から インナーテニスの例
1point


 

 僕は30年前にカナダでインナースキーの講習を受けました。
 感銘して、日本ですぐに実践しましたが、当時は余り日本向きではありませんでした。
 お客様、生徒さんは、多くの方が技術解説、指導を受けたがるのです。
 フィーリングを活かせば、侍従で来ますよと言ってもなかなか受け入れられませんでした。
 少しずつですが浸透し始めています。
 フォーム、解説からではなく、自分のフィーリングを活かして上達する方法です。
 テニスもそうですが、スキーの方がフィーリングをつかみやすいです。

 インナースキーの原点 子供は素直です。それはテニスも同じ。


インナースキー わざとレンタル用具で滑る滑る 用具がルーズ、だからっ感じ取れるのです。

 
 ゾーン、トッププレーヤーだけが出来るのではない。
 誰でも、そのゾーンを持っている。
 僕が良く話す、コートのゾーンとは別物なので注意してください。
 ゾーンはシステム5の事です。これも知っておくといいですよ。

 とは言え、本人の実力以上は出ないので、お見知りおきを。

あの「京都大学医学部」でお驚きの実験結果!!
「松岡修造氏」などのトップアスリートや、浪速高校をはじめ全国180校の高校野球部、
プロゴルファー達もその効果を実感した!試合で本来の実力を覚醒させる
“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


 このスーパーゾーン、実際の場面を紹介しよう。
ATPファイナルの準決勝、スイス対決
 R.フェデラー対S.バブリンカ戦。
 R.フェデラーに起きた。第2セット逆転して、第3セット、再びS.バブリンカにリードされる。
 タイブレークも追い込まれる。
 ここでのスーパープレー、驚いた。
 R.フェデラーは、アプローチショットに出るのだが、緩く、正面に打った。
 S.バブリンカのパッシングショットに抜かれる。
 S.バブリンカがハードヒットする。
 それをR.フェデラーはコースを読んでいて、ドロップボレー。

 この戦いは、本当に面白いので、次に内容を紹介したい。

 楽天オープンの 伊藤竜馬がこのS.バブリンカから勝利 した時もそれが言える。
 

 伊藤竜馬選手、ゾーンに入るとめちゃ強い。
 楽天で当時トップ10のN.アルマグロから勝利
 

 この時も見事なゾーンに入った。
 そう言えばN.アルマグロ選手、最近全然聞かないですね。調べますね。
 


本日の御教訓 錦織の「神のゾーン」
ゾーンは誰にでもある
 1:実力以上は出ない
 2:普段からの努力が必要
 3:無意識にプレーできる、集中力

 次に具体的にどの様にゾーンに入るか説明したい。
 誰でもゾーンは持っているし、入ることができる。
 それにはトレーニングが必要なのだ。

レッスンマニュアルでは大きく、メンタル.タフネスのトレーニング、レッスン法を扱っています。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Mt4


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


テニスのシステム手帳 お任せください。2015年対応。 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
6jr


ソフトテニスシステム手帳 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2014年8月 3日 (日)

奈良くるみ 大逆転でファイナルへ 心の強さ 自分への信頼

奈良くるみ 0-6からの大逆転
 相手はM.エラコビッチ  過去に2度対戦。1勝1敗
 2011 全豪オープンではフルセットで勝利。
 2011 ロランギャロス 屈辱の負け方。
 この時は0-6 0-6で敗れている。
Mescore


 見事に試合をコントロールしていった、奈良くるみ。
 強さがうかがえる。
 WTAのサイトでもトップの記事で、日本のヤングスターと紹介している。
Citibest4fs


 第1セット、サービスが不安定なまま、M.エラコビッチにいいように打たれた。
 第2セットも2-0とリードを許す。

 奈良くるみの頭には、以前0-6 0-6で敗れた時の、悪いイメージが頭をよぎる。

 ここで自分を冷静に見直した。
 ブラジル大会で初優勝した、自分を思い出した。
 

 チャレンジャー精神、もっと向かっていこう。
 この大会だって、フルセット勝ちで粘りを発揮 している。
 

 ダブルスも勝ち上がっている。桑田寛子と組んで、リラックスができている。
 Citi Open単複で決勝。凄い!
 

 自分の実力はこんなものではない。
 落ち着いてリラックスしてプレーしよう。そう考えた。
 落ち着かせる、余裕があった。これが重要。

 心が乱れた、錦織圭

 メンタル.タフネスは難しくない。
Lcmtgoodcircle


  メンタル.タフネスcard

 この自分を見直す時間が良かった。
 ポイントを重ねて、第2セットを奪う。
 第2セットの時点では、M.エラコビッチに流れがまだあった。

 試合の展開  
 どんなに押されていても、流れは1セット3回は来る。
 そのチャンスを待てるかどうか。

 諦めは厳禁。

 クルム伊達に見習う、執念  

 テニスはスプリットステップから  
 
 第3セット、やっと1stサ-ビスが安定してきた。

 69% 57% 38%  これは何の数字だと思いますか?
 M.エラコビッチの1stサ-ビスのポイント獲得率です。
 奈良くるみが徐々に押しているのが見えて来る。
Say


テニスは、ポイント毎にリスタートできる。
 気持ちをリフレッシュさせよう。
 ミスを引きずらない事。

Tennis_3rd_goal


 前向きに、マイナス思考は×  

 負けてもいい、自分の全てを出しているのなら

 これでファイナルは S.クズネトバとE.マカロバの勝者と対戦する。
 いずれも強いプレーヤー、
 チャレンジ精神で行こう。


 テニス上達ワンポイントアドバイス 
 

本日の御教訓 決して諦めない

 1:リスタートできる

 2:前を向いて

 3:自分の全てをぶつける


 誰でも出来るメンタル.タフネス  


 Citi Open オフィシャルサイト
 WTA女子ツアー 

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 誰でも出来る、メンタル.タフネス冊子、プレゼント。
 シングルス、ジュニア用ドリル満載。
Bmsrallycrossdl

 ジュニア、上達ノート


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

グラウンドゴルフ テニス 心の問題

スポーツの連休
 テニス、グラウンドゴルフ、雑感

 連休ですね。
 先日スポーツ推進委員のボランティアで、グラウンドゴルフの審判をやっていました。
 僕の専門は、テニス、スキーですが、スポーツ推進員になってから、いろいろ講習を受けました。
 卓球、バレーボール、グラウンドゴルフ、ペタンク、などなど。
 生涯スポーツもいろいろ楽しいですね。
Grounfgolf_2

 グラウンドゴルフ、去年初めてやりしましたが、結構楽しめます。
 簡単だし、奥も深い。
 打った時の打球感、フィーリングと、距離、角度。
 グラウンド状態の読みですね。
 OBだけは出さないようにした方が、スコアのためにも。

 今回のグラウンドゴルフの大会で感心したのは、マイククラブの普及です。
 去年までは用具の貸し出しが多かったのですが、今年は極端に減りました。

 スポーツ推進委員でソフトボールの審判
  

 用具がしっかりしている。
 上手な人が増えています。
 上手な人、違いますね。
  打つ時のルーティーンがしっかりしています。
  歩いてきた時のリラックスモードからぱっと集中にはいります。
 テニスのルーティーン,自分を落ち着かせる一定の動作をします。
 それで集中できるのです。

S_law_10_change

  テニス 勝利の法則 
 イマイチな方は、打つ時、歩く時のメリハリがありません。
 テニスも、グラウンドゴルフも打つ時間は本当に少ないのです。
 集中力と打つ時間以外の使い方が重要です。
 これもテにスの心の部分なんです。
 メンタル.タフネスですね。
 メンタル強化ノート  


  メンタル.タフネス向上

Mtcircle
 
 ミスした後のフォローの仕方です。
 イマイチな方は、ミスするたびに、周りに気を使っています。
 上手な方は、平然と、次のショットに入ります。
 ミスをしても次に持ち越さないことです。
 テニスは1ポイントで終了、次に入ります。
 ゲームの中で2ポイント多く取るのが目的ですから、イジイジしてはいられません。

 テニスの試合を川柳で  


1point

 海の公園、連休最高ですよ。潮干狩り、家族連れ。

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2013年11月10日 (日)

フェデラー サバイバル ポトロ下す 準決勝へ

Bグループの死闘 R.フェデラー対J.D.ポトロ
 このグループは、N.ジョコビッチ、J.D.ポトロ、R.フェデラーが揃っている。
 スリリングな展開だ。
 J.D.ポトロ、R.フェデラーも後がない。
 勝つしかない。
Rfwonnews


 プレッシャーがかかる分、

 心のもち方がRfsmallguts

 問題になる。
 メンタル.タフネスだ。
 自分を支える、
 心をしっかりさせること。
 メンタル.タフネスの基本。

 インナーテニス、ご存知ですか?
 

 R.フェデラーと禅 

 ラケットは投げない

Potroracketthrow


メンタル.タフネス向上

 ジョコビッチ、ポトロ破り、一足先に準決勝 
 R.フェデラー 生き延びる J.D.ポトロを突き放す
 4-6 7-6(2) 7-5

 急成長のJ.D.ポトロ、に待ったをかけた、ベテランの意地。
 試合を分けたのはサービス力、
 展開の速さ、早さ。

Rfserimpline


 この二人、ランキングでも争っている。
 今まではR.フェデラーよりも上にはいけなかった、J.D.ポトロ、
 今年、初めてR.フェデラーを抜いて5位に。

 J.D.ポトロは今年上海で、R.ナダルを破って自信をつけたことが大きい
 

 直前の試合では
 ParisフェデラーJ.D.ポトロ破り復活 
 この試合で、フェデラーは調子が上がったと、
 皮肉なことだ。

 サービスエースはR.フェデラーが多い。
 1stサ-ビスのポイント獲得率も78%、J.D.ポトロの65%を圧倒した。
 ブレークチャンスは二人とも8回、4回ずつ活かす。
 トッププレーヤーの戦いで、4回ずつのブレークは多い。
 試合の流れが動いている証拠だ。
 試合の流れは変わる。
 それはお互い様、それをどう、自分に引き寄せるかだ。

 流れが相手にいている時は耐えて、チャンスを待つ。
 流れが自分に来たら一気に。

 いずれにしても信じるのは自分。

 R.フェデラー J.D.ポトロ 試合スタッツ
 

 僕も予測で、フルセットになると、J.D.ポトロのフットワークが落ちることを指摘した。
 この辺がまだ課題。

 例えば、R.ナダル、N.ジョコビッチ、フルセットにメチャ強い。
 N.ジョコビッチも、この大会では、全員疲れているよと。
 それだけハードな戦いが続く。

 真似をしたいR.フェデラーのタッチ、センス
 これもリラックスがあるから出来ること。

 自分を知るためのテニスノート

 ジュニアのためのノート(年齢に合わせます)

Mt4demension


 親子の交換日誌ノート  
 メンタル強化ノート 

高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

錦織 次の相手は 楽天の大激闘 J.メルツアー

上海マスターズ2014 錦織圭 次の相手は、 あの大激闘のメルツアー
 楽天ジャパンオープンで死の淵から大逆転をして勝った、J.メルツアー。
 本人も試合後に語っているが、「もう駄目かと思った」とか。
 そうですよね。第2セット、5-2 J.メルツアーのサービスですから。
  楽天ジャパンオープン 錦織圭 vs J.メルツアー

 上海マスターズ2014 錦織圭のドロー。  
Shankeidraw2

 添田豪はN.アルマグロに粘ったが敗れた
 伊藤竜馬は、天才G.モンフィルズに敗れた

 テニスは諦めてはいけないスポーツなのです。
 Never Saynevergiveup

 Give
 up!

 試合には
流れがあります。
 チャンスは
必ず巡ってきます。

 試合の展開

 ボールを見る余裕がある、錦織圭。
 ストロークでボールを見る

Shankeibswatch

 諦める気持ちがあると、チャンスが来ている事に気が付きません。
 自分を第三者的に見る事が大事なんです。

 インナーテニス 

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

 面白い事に、このJ.メルツアー、楽天ジャパンオープンで活躍したI.ドディグを破っている。

 サースポー特有のスライスサービスに要注意。
Shanmelzersertpose


 サースポー対策 

 日本で活躍した選手、次から調子が上がる傾向がある
  
 だから楽天優勝のJ.D.ポトロ

 楽天ベスト4のN.アルマグロに期待

 楽天ジャパンオープンの時の様に、先行を許すと厳しい。

 腰痛を抱えているので、無駄な体力は使いたくない。
 先手必勝で。

 楽天ジャパンオープン F.ロペス戦の錦織圭 ハイライト動画


 G.デミトロフ戦 
 片手打ちバックハンドの高い所にボールを集めた作戦が的中した。
 本人も試合後のインタビューで、腰の不安は少ない。
 調子は良いと語っている。


 上海マスターズシード選手 

 2014 テニス手帳 

Magfull3


 超小型作戦ボード 新発売 


 作戦ボードの詳しい内容は


錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

上海マスターズが良く分かるリンク集
 上海マスターズ公式サイト 
 
 ATP 男子プロツアー

 テニス365

 JTA

 錦織圭公式サイト

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

錦織 フェデラー戦 月さん的解説

錦織圭 フェデラー戦詳細
 マドリッドが二人のスーパーショットの歓声に包まれた。
 攻撃テニスで、テンポが良い。
 息もつかせぬ展開。
Madridrfserseq

 4-6, 6-1, 2-6
 第2セットを
 取り返された時は、
 このまま逆転されるのでは、
 そんな気持ちがよぎった。
Keifsgood


 テニスの醍醐味だ。

 最後にきれいな動画もあります。
 ストロークのテンポが早い。
 ラリーの早さが凄い。トッププレーヤーでも片道1秒前後。
 この二人、片道、0.8-1秒でストロークが進行。
 凄い速さ。い次元の速さだ。
 何も考える余裕はない。
 右脳を全開、インナーテニスの世界だ。

 錦織圭がフェデラーを引き付けて逆を突くシーン。
 立場の逆転を見た。

 R.フェデラー選手は自分の憧れの人。
 R.フェデラーを夢見て育った、練習した。
 その人に勝つのが一つのゴールでもあった。

 錦織圭、R.フェデラー戦 試合全体の流れ 
  

 錦織圭、R.フェデラー戦 試合の予測 

 R.フェデラーは超攻撃的なプレーヤー 
 錦織圭が全く動けないサービスエースも多かった。

 一方錦織圭はデフェンスシブな選手
 しかしこの試合、守っているだけでは勝てない。
 守りから、カウンター攻撃への切り替えが早かった。

 この二人テクニックがある、
 ソフトタッチも上手い。
 ドロップショット、
 トップスピンロブ、 股抜きといろいろ見せてくれた。

 R.フェデラーがクレーコートで見せるサーブ&ボレー。格好いい。
 サーブ&ボレー 活用法 

第1セット 緊張したゲーム展開
 錦織圭は危なげなかった。
 あのR.フェデラーにブレークチャンスを一度も与えていない展開。
 錦織圭はたったの1度のチャンスをものにした。 6-4 テニスの醍醐味だ。

Keirfsetpointstat


 このセット二人の1stサ-ビスのポイント獲得率が凄い。
 錦織圭87%と驚異的、フェデラー81%。
 2ndサービスではR.フェデラーが70%、錦織圭50%と R.フェデラーが押している。
 興味深いのがポイント獲得率
 錦織圭49% R.フェデラー51%で 数字上ではR.フェデラーが勝っている。


 第2セットはR.フェデラーが調子を上げてきたので、耐えるしかなかった。
 錦織圭にチャンスらしいチャンスは全くなかった。

Keirfstats2set


 第3セット、フェデラーのサービスが本当良かった。
 このセットだけでサービスエースを4本とっている。
 この良いサービスは錦織圭は諦めるしかない。
 しかし、錦織圭のリターンが良かった。
 でも2ndサービスを、叩く事が出来た。
 ハッキリ言って、緊張していた、当たり前ですよね。
 でも開き直って、振り抜く事が出来たのが勝因です。

Keirfstats3set


 試合のスコアを見る限り、R.フェデラーの内容。
 試合に負けて、勝負に勝った、そんな感じ。
 要所、要所をしっかり締めた。
 トップ10の勝ち方だ。

 シングルス勝利の法則
 勝因は積極性
 ベースラインから下がらなかった事。
Keirfrallybaseliniin


 


 錦織圭の次の対戦は P.アンドゥハル
 2011 ウィンストンで対戦して、錦織圭がストレートで勝っている。

 このまま行ってナダルと当たって欲しい。

マドリッドが分かるリンク集
 錦織圭オフィシャルサイト
 ATP 
 テニス365 
 マドリッド オフィシャルサイト 
 R.ナダル オフィシャルサイト   
 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト 
 R.フェデラー オフィシャルサイト 

 BNLイタリア国際男子 5月12日―19日
 これが終われば、グランドスラムフレンチオープンだ。
 ロランギャロ 
 ここまでクレーコートの闘いは続く。

 テニス上達のテニスノート システム手帳
 シングルスのコート図を使いますから、イメージが湧きます。 
 特にジュニア選手の育成に良いですよ。


A5memoc2wbmatchc2

 テニスノート2013

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

フェデラー 心の落ち着きは 禅

フェデラー は禅の影響を受けた

 ナダルが若い頃からドラゴンボールのファンで、影響を受けた。
 非常にアクティブですよね。

 ドラゴンボールとナダル

Federernadal


 動のR.ナダル  静のR.フェデラーです。

 対照的なのがR.フェデラーの静かさです。
 分かりました。R.フェデラーは禅と出会ってからより良くなったと言われています。

 R.フェデラーの偉業 
 世界的な選手です。

Rfgreatrecord


 オーストラリアンオープン2009 R.ナダルに負けた時に泣きました

5時間の死闘。この時の動画を最後の紹介しています。
 本人も実はよく泣くと言います。

 2010のUSオープン、準決勝、N.ジョコビッチにマッチポイントを握っていながら逆転されました。
 
 R.フェデラーのサービスゲーム、誰もが勝利を疑わなかったでしょう。
 あの時は、切れかかったと言います。

 一方のN.ジョコビッチは冷静でした。
 N.ジョコビッチのメンタルタフネス 
 R.フェデラーはこの時位から、心の集中、禅に興味を持ったようです。

 以前から、禅をマスターしているように見えますけれどね。

 その一つが、テニスだけでなく、R.フェデラーの人生そのものが禅を目指しているとのこと。
 ですからテニスが信じられないほど素晴らしいのではなく、R.フェデラー自身が素晴らしい。
 テニスはその一部。人生の一部と言う事です。

 静かにすることがテニスの大きな武器である事。
 試合の時はチェスの様に、冷静に3,4手先を見通します。
 でもそれを相手には見せない。

 それに関しては、R.フェデラー自身、ユーモラスだし、豊かな人間性なんですが、
 テニスの時は、相手に読まれないように、静かにプレーをする。

 フェデラーの美しいフォームの秘密

 特に競った試合でも、感情のコントロールが見事なのはそのせいなんですね。

 フェデラーと禅 静かで落ち着いて
  

 禅を教えた人が誰だか知りたくて調べました。
 こんな人が出てきます。

Zenmasteryoda


 スターウォーズの
 ヨーダ。
 ヨーダと言えば、
 ジュニアの子に
 こんなカードを
 作ってあげました。

Lcyoda


 もちろんリラックスです。

 ダスベーダでは呼吸法を。

  Force と言っています。 これぞまさに。インナーテニスなんです。
 僕がずっと求めているものです。
 試合前、心の落ち着け方


  メンタル.タフネス向上

 ジュニアを育てる時にぜひ教えて欲しいですね。
 ジュニア育成 ノート

A5memoc2wbmatchc2


 

 さすがウィルソン R.フェデラーのKシリーズで
 K Zenの製品を作っていたんですね。 
 K-Zen 動画 

Sayingrfzen


 本日の御教訓 フェデラーの静かさ
 禅とテニス

1:テニスも人生の一部
2:静かに戦う
3:感情をコントロールする

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]



 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

ダブルス 逆転の発想 Part4 手抜きする

逆転の発想 Part4 全部に頑張らない
 読者の方から、コメントを頂きました。
 「早速I.フォーメーションやってみます」。
 嬉しいですね。最初はトライ&エラーで良いのです。 
 でも必ず何かを得ますから。今まで得られなかったものを。

 「手抜きをしましょう」。こんな事言うコーチいませんよね。

 こう言う事です。Sayhowconcentlate

 ポイントの
 全をとろうとしない。

 1セットマッチ、
 全部でどれ位の
 ポイントがあると
 思いますか? 
 まあ、6-4として、大体50ポイント位ですね。
 この全部に集中する事は難しいです。
 集中できるペアが強いペアですが。

 皆さんのダブルスを見ていると、1ポイント毎に一喜一憂しています。
 最初のポイントを落とすと、かなりガッカリして、
 全てを失った顔色に見えます
 全てのポイントを勝とうとしていると、気落ちもします。
 全部に頑張ってしまうんですね。
 それでポイントを落とすと落胆し、
 1ゲーム落とすと、これで終わり、
 それを表情に出してはだめです。
 集中すべきは、サービスゲーム、1stサ-ビスです。
Sayconcentlate1stser

 表情には出しませんが、出して欲しいのが、ボールを追う気持ち、態度です。

 このデビスカップのスペインペア、見てください。
 こんなエンドでDbspanishchaice

 サイドのボールを
 二人で追っています。

 本当は
 「お願い!」で、
 どちらか一人が
 処理しないと、
 オープンコートが
 出来てしまいます。

 このチェコペア、
 センター二人で
Dbczechfan


 重なっています。

 プロとしてはミスです。
 だって重なっていますから。

 でもこうしてセンターケア
 に重なるる位の
 ペアの方が強いです。
 相手は嫌です。

 デビスカップ ファイナル チェコvs スペイン
 正統派と変則陣形のダブルス
 こんなに面白い試合、見たことありません。 
 動画もあります。

 たとえ0-4にリードされても、「さあ、この4ゲームで相手を見切ったぞ」、
 位の気持ちで仕切り直しです。

 逆転される事って多いでしょう。
 小さな気の緩みからなんです。

 N.ジョコビッチ、
 R.ナダルは最初のセット、結構ゲームを落とします。
 競っている事を楽しんでいるかのようです。
 N.ジョコビッチの勝ち方

 相手をしっかり見切っているんですね。
 そして一度リードしたら、一気にゲームを持って行きます。

 テニスのゲーム、試合を理解しましょう。
 1ゲームは0-15-30-40と4ポイントあります。
 4ポイントを先に落とさなければよいのですから。
 ポイントの失敗は、気落ちせずに、次のポイントを取る事に全力集中する事です。

 2ポイント連取する。ここに注意してください。
 と言う事は2ポイント連取されてはいけない、と言う事です。

 試合に勝つには。流れを作るダブルス

 テニスのゲームを理解する。

 それと試合は6ゲームマッチであれば、サービスキープをして、一つブレークすれば良い。
 ですから、サービスゲームに集中して、
 相手のサービスゲームでは、相手がミスしたら、そこ乗じるのです。

 自分達のミスは平然として、相手のミスは見逃さない。
 ここが大事です。

Sayreenemymiss

 テニスはサービス、レシーブで差があるスポーツ。
 サービス側有利。ですからリターンゲームは焦らずに。
 サービスがポイントを取っても焦らない。

 と言う事は、リターンゲーム、常識では守備となりますが、
 攻めて行って良い訳です。攻めての失敗はOKとしましょう。

 ただし普段やったことのないような無謀な事はだめですよ。

 ですから、サービスゲームはキープするように集中。
 リターンゲームは、相手が有利。
 だから隙を見て、チャンスが来た時に、全力集中なんです。

 テニスのゲームの性質で、40-0、もデュースで勝っても1ゲームなんです。
 デュースの時は集中しますよ。

Sayingrfconcenration


本日の御教訓 全ての集中は無理
流れをつかむ
1:サービスゲームに集中
2:リターンゲームだから攻める
3:攻めてのミスは良い

 プレゼント用 スポーツ手帳
 子供にスポーツ手帳を 

Sysbi2

 野球手帳   

 サッカー 

 フットサル  

 練習内容をしっかり書いて実力アップ。
 喜ばれています。

 集中力の見本 ブライアン.ブラザーズのダブルス

ボール出しマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
ボール出しマニュアル ドリル選210 冊子版
Bmcourtuse


ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽