用具

2016年5月 4日 (水)

テニスウエア2016 Newデザイン 錦織、ジョコビッチ ユニクロ

錦織は初の黒のウエア ウエアは超軽量の格闘着
 錦織圭N.ジョコビッチのウエア、その特徴は?
Keiuniqlo


マドリッドオープン、トッププレーヤーが大集結。
 テニス用具の戦場でもあるが、ウエアにも関心が集まる。
 Nikeチーム ナダル、キリオス。
 Adidasチーム  J.W.ツォンガ、A.イワノビッチ、C.ウォズアニッキ
 最近目立つのがAsics。
 G.モンフィルズ
 P.コールシュライバー
 孤軍奮闘のNewBalanceはM.ラオニッチ
 アンダーアーマーはA.マレー。
 ヨネックスチームは、ラケットの契約と関係がある。S.バブリンカがそうだ。

僕はユニクロのテニスウエアを愛用している。
 何しろ着ていて、軽い、機能性もある。
 コストパフォーマンスが群を抜いて優ている。さすがmade in Japan
 何しろ丈夫で、着やすい。
 何度洗濯しても型崩れしないし、ボタン、ほつれもない。
 縫製がしっかりしている。
 テニスをしていても動きやすいし、速乾性で涼しい

 僕はスキーの仕事もしている。ウエアのアドバイスを求められた時に、
 ユニクロの様な、コストパフォーマンスの優れたスキーウエアを出して欲しいと、伝えた。


 いつも感心するのは、ユニクロが、デザインを多く出すこと。
 錦織圭、N.ジョコビッチと、一つの試合で数種類を変えている。

 同じメーカーの契約だと、対戦相手と同じウエア、ナイキ、アディダスではよくある。
 これがユニクロはない。
 しかも同じ選手が日替わりで着ている。

 アップもお洒落だし。
 錦織圭、練習中はラフなTシャツ
Keiunimadryprac

 N.ジョコビッチのTシャツ、かわいい。
Noleunipractiselow

今度のウエアはクレーコートの全仏を想定したウエア。
 錦織圭は、若者らしい色に挑戦する。
 錦織圭のウエアはストリングスをイメージしたそうですよ。
Uniqlowear


 N.ジョコビッチは、明るい色を好む。
 中世の鎧をイメージしたそうだ。
Uniqlonole


 さてこの二人、クレーコートシーズン真っ盛り。
 マドリッドオープンに出場。N.ジョコビッチは第一シード.
  

 全仏での初優勝を目指してのクレーコート
 

 錦織圭は、マスターズ、初優勝への思い入れが強い。

Uniqlokeinole

 錦織圭は第6シード。 R.フェデラーが欠場したので、結果的に第5シードとなる。

 この二人がアベック優勝をした。ユニクロには先見の明がある。
 2012 最初のアベック優勝 ユニクロ契約直後。 ユニクロの戦略的中
  

 2014 2度目のアベック優勝  

 錦織圭の初戦、2回戦の相手は、F.フォジーニ。
 イタリアの曲者、去年ナダルを2回破っている。  試合予想は後で出します。乞う! ご期待!!
  クレーコートでの2勝は強い  

★☆★ テニスウエアメーカーリンク集 ★☆★
 ユニクロ 

 Adidas
 新しいデザイン、奇抜ですよ。
 Nike  
 Asics  
 underarmour
lotto
 Yonex

テニスシューズの戦争

テニス上達グッズ スポーツ&アート
 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート

Tennisscoreuewinner

  得意、苦手の分析
  サービス力、リターン力の分析はお任せ。
  説明書もあります。
 超便利   作戦ボード入りテニスノート 

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★

マドリッドオープン 公式サイト

マドリッドオープン ライブスコア

NHKマスターズ放映 3日火曜日から

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

テニス用語の大間違い チェンジ? フォア? ビッグサーバー

テニスの面白表現 チェンジエンド、ビッグサーバー、デュースコート 
 テニスでも和製英語的なあいまいな表現が多い。
 テニスは世界的なスポーツだから、正しい表現を使ってもらいたい。
 一番有名な間違い表現は、チェンジコート。
 試合では奇数回に、サービスを打つ場所を変える。
 これをエンドと言います。チェンジコートしたら、隣のコートに行かなくては。
 正しくは Changing ends of the court
 チェンジエンド 正しい用語を使おう。
Rulechangrends

 

 NHKのアナウンサーが得意になって、「背が高いからビッグサーバー」と言っていた。
 背が高いならtallでしょう。
 その可能性が高かいけれど、身長が低くてもサービスエースをとれるのがビッグサーバーなのに。
 確かに、長身の選手はサービスが速いから、ポイントも取りやすい。
 でも,速いだけで、確率が低い選手も多い。
 世界最速のS.グロス選手、263㎞ 193cm しかしランキングはそれほど高くはない54位。
Grothserwrecord


 錦織圭選手は勝っている
 今年のCitiOpenセミファイナル。

 身長がそれほど高くなくても、サービスのポイント獲得率が高い選手。
 そう、R.フェデラーは身長185㎝。 サービスの速さよりもコースをきっちり狙える選手。

 D.ゴファン選手は180㎝。錦織圭選手と同じ。
 M.バグタチス選手は178㎝。

もう一つの大きな間違い。コーチが言うのは特に辞めて欲しいフォアサイド、バックサイド。
 それとNHKの解説者元プロなのに、右サイドを、フォアサイドと。
 大体フォアサイド、バックサイドは右利きの人の言葉.それもシングルスの考え方。
 しかも試合していた選手はサースポーですよ。
 これは絶対にやめて欲しい。

 サースポーの選手が居たら、フォアサイド、バックサイドではハチャメチャ。

 さらにダブルスで、ブライアン.ブラザーズが居たら、弟のボブはサースポーで右サイドでリターンします。
 どう表現しますか?
Rulerside


ブライアン.ブラザーズ公式サイト
 フォアサイド、バックサイドは絶対にやめて欲しい。
 右サイド、左サイド、

 正しくはデュースサイド、アドバンテージサイドでしょう。
 フォアサイド、バックサイドの大間違い

 結構面白いでしょう。テニスの間違い用語、もう少し続けますね。
乞う! ご期待!!


 テニス部活応援キット

テニスのシステム手帳2016 お任せください 

A5memoc2cbird2
各種、コート図入りメモ、取り揃えています。

ソフトテニスシステム手帳2016 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
   

 ソフトテニス応援キット

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
 ATP 
  試合のスタッツを見た方はATPのサイトから入ろう、上海マスターズのサイトは見にくい。偏見がある。

 上海ロレックス マスターズ  
 トッププレーヤーは全員集結します。サイトは整理されておらず、見にくいです。
 ATPのサイトから入りましょう。

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

フェデラーのニューラケット プロスタッフRF97 初見参

フェデラーのニューラケット  ウィルソン Prostaff RF97
 ついにR.フェデラーの黒塗りラケットがベールを脱いだ。
 フェデラーの黒塗りラケット。
Rfnewracket

R.フェデラーラケットの最近史
 フェデラー黒塗りラケットで、サイズを90から大き目

 普通のサイズに戻した  
 トッププレーヤーはフィーリングを重視する。

 ラケットとストリングスの相性 


Racketstringsmaching


 

 P.サンプラス、ラケットは大きくする方が得 とのコメント。

 スウィートエリアに当たらない人はラケットを大きくする方が得。
 無駄な努力をしないで済む。
 


 R.フェデラーもお気に入り。当たり前だけれど。
 フェデラーのタッチはラケットが命
 

 モダンでProstaffrf97

 若者向けの
 デザイン。

 しかもプロスタッフの
 伝統を引き継いでいると。

 Wilson Pro Staff RF97 新製品の紹介 
Prostaffrogo


 

 Wilson Pro Staff RF97 A utograph and the line of Pro Staff rackets
 340g この重さ。
 日本では軽量ラットがポピュラーだけれど、
 テニスは、速さを持ったボールを跳ね返す、ラケットのヘッドスピードが必要。
 エネルギーには重さが有効。
 単純な科学的事実だ。

 ラケットと重さ。

  

 ロジャーズカップでフェデラーはニューラケットを使う。
 注目したい。
Prostaff_rf97_wilson_cosmetic

注目のお値段は、アメリカで250ドル。

 少し軽量のモデルが230ドル。
 日本の発売、は10月との事。

 Citi Open 女子ダブルスは日本人対決ですよ。注目。
 奈良くるみ、桑田寛子 vs 青山修子組

 奈良くるみ、Citi Open大逆転で決勝へ

 錦織 ガスケ戦、敗因は心
  

 Citi Open 公式サイト 
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、270ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

Bmcoachpojitionall

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 作戦ボードの詳しい内容は

0802

 2位の大坂直美情報  

  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

夏のテニス 速乾性ウエアに限る 

テニス 夏の暑さ対策 ウエアでカバー

 暑いです。
 太陽エネルギーが使えること分かりますね。
 太陽に感謝。

 
        
Photo

 暑中お見舞い申し上げます

 暑いですね。

 猛暑、酷暑、

 暑さのテニスで僕が思いだすのは、Lendl_cap


 イワンレンドルの

 オーストラリアンオープン

 このキャップ姿です。
 日本陸軍の様な。


 これでR.フェデラーのような速乾性のウエアを着ていたら。
Federer_fs_beautiful


 もっと記録を伸ばしたかも

 クルム伊達選手、D.サフィーナにまた勝っちゃいました。
 錦織圭選手、
 アメリカの試合で予選から出ていますが、一進一退。
 応援しましょう。
 テニス365の最新ニュース

 8月末はUSオープンがあります。
 あのコートはR.フェデラーが得意です。
 R.ナダルとの一騎打ちに期待しましょう。

 それでは今週もまたよろしくお願いします!

★☆★   夏テニスの注意点 暑さ、太陽を味方に ★☆★


 夏の高校野球始まります。又、感激をくれますね。
 我が家の近くに横浜高校があります。

 横浜高校と松坂投手で有名なところ。
 

 昨日自転車で前を通り過ぎたら、練習に余念がありません。
 今年はノーシードながら県大会、決勝で東海大相模に負けました。
 もう次の大会の練習ですね。さすがです。

今日のポイント
 1:夏対策 速乾性のウエアに限る  今日はここがメインです

 2:水分補給は先取り、こまめに  次回にやります
  夏のスポーツ 水分補給の科学

 3:暑い環境に慣れる

 4:太陽を利用する


 夏バテ熱中症にご用心
 テレビでも、「今日は真夏日、日中のスポーツは、止めましょう、」
 なんて放送が出る、昨今です。

 夏バテ解消の美味しい食事 

 でもテニスの世界は、これから草テニス大会のオンパレード。

 ではどうするか。その状況を利用するのがベストです。
 試合の相手も暑いのです。
 そこで自分は平然と見せる、コツを伝授しましょう。

 熱中症にご用心。テニスに熱中ではなくて、暑さのですよ。
 そこで今回は熱中症対策を考えましょう。

1:速乾性のウエアの機能は凄い
 最近は,吸汗、速乾性のウエアが一杯出ています。
 綿のTシャツに比べたら、あくまでも月さんの主観的なもの。
 詳しくは自分で実験します。乞う! ご期待!!

速乾性のウエアのメリット

 軽い 綿の1/3
 容量が小さく、畳むのが楽
 着心地3倍
 プレーし易さ10倍。
 疲労感 1/5.
 汗の吸収量3倍 (まだ調べていませんが、自分の感覚)
 洗濯の楽さ3倍 
 汗臭さ、体臭を抑える、特に抗菌 1/3

速乾性のウエアのデメリット
 慣れないと、ツルツルする肌触り
 慣れると快感。
 高いウエアもある。抗菌など

 などなど良い事づくめです。
 今度データを紹介します。

 テニスメーカーからも一杯出ていますが、
 お薦めはユニクロの速乾性のウエア。安くてお薦めです。

 ウエアは綿、この考えは捨てましょう。
 速乾性のウエアは科学的です。
 皆さんの味方になりますよ。
 汗でベトツかないので、身体が自由に動きます。
 サービスの時に良く分かりますよ。

試合中のウエアの注意

 着替えは多く。汗をかいたらこまめに着替えましょう。
 体もタオルで良く拭いてください。出来れば、
 別にタオルを水でぬらして汗を確実にふき取るとさっぱり。
  (これを入れるビニール袋を忘れないで)
 次のプレーに集中できます。

 1日中試合とかがあるのであれば、
 途中で下着を全部取りかえるといいですよ。
 軽くシャワーを浴びるのも手です。
 ソックスも当然毎試合替えましょう。
 
 基本は「さっぱり爽快夏テニス」です。

Lc


 そして夏のテニスこそ、
 メンタル.タフネスが試されます。

 手を拭くタオルも持っているといいですね。
 タオル地のハンカチありますよね。グリップが滑ると致命傷ですから。
 メガネの方はメガネ拭きで汗をまめにふき取りましょう。
 結構汚れるものですよ。
 お手拭も持参していると重宝です。
 額から汗が出る方はヘアーバンドかバンダナで、

 USオープン 2010

 テニス徒然草 

 テニスのダブルスDVD新発売 
 ユーチューブ プロモーションビデオ
  結構長くて楽しめますよ。

 テニス365 Q&A 質問特集 

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

Baseball batting vibration cut バットの悪い振動をカット 子供を安全に

バットの悪い振動をカット VIBECUT

最近のスポーツの事情 Baseball batting

Sw

 少年野球、ジュニアのテニスで、肘、膝、肩が痛い、と訴える子が多い
 こうやって話してくれる子はいいが、話してくれないと、分からないケースが多い。
 痛くなってからでは、遅いのだ

 ゴルフでテニス肘のようになった。こんな方も多い。
 実はゴルフはテニスのフォアハンドと同じ使い方なのだ。大人は使い過ぎ症候群を自分で分かる

 先日、僕の好きな番組 アインシュタインの眼 で音の特集をやっていた。

 音と言えば、振動、振動と言えば振動止め、
 自分はテニスジャーナルの「ビビビ!! 振動調べちゃいました」
 でラケットの振動から、テニスエルボー、エルボーパット、振動止めなどの実験をたくさんやった
  テニスラケットで、振動実験

 この時に、当時はテニスラケットがメインだったので、
 ついでながら調べて出していなかった資料がある。

 それは、野球のバットの振動実験だ

Y_hit_swing_low

スポーツ用サポーター

 ビデオで撮影 動画で解析 上達するには一番ですよ ビデオ送ってくだださい

 当時のテニススクールのジュニアの子で野球少年がいたので、
 テニススクールのコート、インドアートで野球をやってもらい、振動を計測した

 使ったのは、金属バットと、木製バット

3mid

 そして、テニスボール、軟球、準硬式、硬式とボールを打ってもらった。

 そのお時の目的は、テニスラケットのメタルと、グラファイト系の振動の違いを調べるためだった

 その結果は、金属バットは振動が大きい

Photo


 硬球はかなり大きい だから硬球を使うリトルりリーグでは十分な管理、注意が必要

 そして何よりも、振動が大きくなるのは芯を外した時だった。

 この結果は、テニスラケットと全く同じ

そこで、テニス用に開発された振動止めVIBECUTをグリップのトップ寄りにつけてみた

 1個で振動が、かなり落ちる 2個付ければ、効果は倍に

Vccm

 グラフのように、振動時間が短くなり、小さくなり、特に振動が低くなるのが良く分かる
 野球のバットに、十分に応用できる

バット用の振動止め2個セット 

 野球の初級者の子供たちは、真芯でボールを打てないことが多い、
 そんな子供たちは、振動止めをつけて打った方が、腕には安全だ

 子供の体は柔らかく、使い過ぎ症候群になるまでは、かなりの時間がある
 痛みがなかなか出にくい
 しかし、一度、痛くなると、その時は手遅れになることが多い

 早め、早めの対策が必要だ。

 子供はスポーツが楽しいから、多少無理をしても、続けてしまう。

 しかし、腕や、肩、膝を酷使しないように、親が管理をしてあげることも必要だ。

 本当なら、自分で管理、出来るように、指導するのが、親や、コートの役目だが。

 管理を自分でするための 野球ノート

4g

 オーダーで野球ノート、作戦盤が作れます

 少年野球用 作戦ボード

Jrg


 ピッチャー用システム手帳 

 ピッチャー用のBasepitchcourse


 コントロールアップ大作戦

 野村スコープ

 コントロール表示付き

 世界でこれが初めての企画

 母と子の野球ノートビジュアルスコア

Basevisualscore


 

 お母さんが子供の為に簡単にスコアを付けることができます。 

             テニスノート 
子供が自分で書いて、自己管理できるようにするのが一番だ
 書いて、理解して、自分で納得する これが一番

 少年野球用の野球ノート 
 グラウンド図が一杯入ったメモ

Photo_2

  


 もちろん、管理をする、監督、コーチの必需品
   野球作戦ボード  

  ホワイトボード付きのノートもあります 
  野球ノートホワイトボード入り 

Wb_2


にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年3月 1日 (日)

テニス手帳が進化 テニス 自己管理をアップ

テニス手帖を作った訳

 テニスのコーチをしているが、新しいドリルをいつも思いつく。
 その時に必要なのが正しい比率のコート図だ。

 正しい比率でないと、コースの距離感、角度のイメージが違ってくる。

 テニスノート2012 ここまで進化
 テニスノート2012

 テニス手帳が進化 小冊子式になり、使い勝手が増える

 オーダー制 使う人のみになって、必要部分を増やす
 リクエストが多いのが、「コート図入りのメモ帳を増やして下さい」ですね。

Photo

 テニス手帳

Photo_2

 テニス手帳は、現役テニスコーチ、コーチ歴35年の月さんが、
 豊富な経験から、作り上げた手帳です。
 特に役立ったのが、スポーツの専門学校での学生達の指導経験です。

 テニスの実技を指導していましたが、真面目な学生は、
 日々のレッスンドリルメニューを、きちんとノートに書いています。

3on3_drop

 3対3人の面白いドリルの紹介です。ドロップショット、ストローク、ロブ、いろいろなショットを楽しめます。
 コントロール能力がつき、6人も楽しめます

 ドリルは、目的、注意点など、内容も細かいですし、
 特に、ボール出しコーチの位置、聖徒の配置、動き方、
 ボールのコース、目標、などなど記入する項目が多いので、
 手書きは大変です。

 さらに、学生が描く、テニスコートの図を見てがく然としました。
 縦横の比率が、全く合ってないではないですか。

 たまたま僕は、iMacでパソコンをいじっており、
 図形も得意だったので、レッスンメニュー用のメモを作成し、
 学生達に配ったのです。
 これは学生に、喜ばれました。
 結果的に、自分のドリル作成、雑誌の原稿書き、の両方に役立ったのです。

 このレッスンのメニューを手帳に納められたら、
 使い勝手が良いだろうなあ。そんな思いから、このテニス手帳を作成しました。
 より使い良い、使い勝手を考えると、百人十色、使う人によって、手帳も違うはず。

 できるだけ、使う人に便利な、手帳を作ろう。早朝レッスンだったら、手作りが一番。

 カレンダー、スケジュール、などの基本的な点は余りいじらず、テニスコート図を活かすメモ。
 テニス力など日々のチェック項目を記入し易くする。そんな便利さ第一に作りました。

テニス手帳の構成
 全て、小冊子式 分冊で必要な部分だけ、持ち歩いてください
 布製の表紙   手触りがよい タータンチェックとグレー 裏生地もついているのでシックですよ

Photo


 スケジュール管理 月カレンダーは6か月の小冊子で持ち運び便利 週カレンダーは2か月分の小冊子
  年間カレンダー 3開きで横長 1年間を見渡せる 書き込み可能な事と、最初は使う月から
   グランドスラム日程が入っています
  月カレンダー  3開き 左にplan → do → seeの目標設定チャート 使う月から12か月分
  週カレンダー  3開き 2週一コマ 1ページに1月分が入る 

Photo_2


 充実のテニスメモ  4-10ページ
  3開き 1列に3つのコート図 レッスンメニューの書き込みに便利

 夢実現チャート plan → do → seeのチャート 2-4ページ
  プロジェクト書き込み 夢は言葉に書いて実現に向けての出発が

Pds


 テニス力チェック テニス能力、技術力をくもの巣グラフで一目瞭然に

Photo_3


 テニス情報 テニスコートの正しい比率、角度など、システム5、 2-10ページ
  これからどんどん情報を増やしていきます。
  メンタル.タフネス、ラケッティング、スピード簡単測定チャート、などなど便利ページを増やします

 アドレス帳 4-8ページ

 テニス手帳 細かい内容をホームページで紹介  

 テニスエルボーでお悩みの方に朗報 

 テニス徒然草
 テニス スキー上達com
 スキーの上達 
 スノーボードの上達 
 今話題のハイブリッド車 インサイト 

お問い合わせは アート&スポーツ 月さん まで


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽