スキースクール

2015年12月19日 (土)

月さん スノーライフ シーズン開始 雪に感謝

月さんのスキーライフ  スキーって楽しい 2016シーズン
 今年もスキーが始まりました。
 いつもは、横浜の忙しい生活を、引きずってスキー場に入りますが、
 今年は、志賀高原のスキーから入りました。
 12月14日からのレッスンです。ラッキー。
 こんなに早くから滑るのは久しぶりです。

 志賀高原には、スキーライフを始めた思い出があります。
 サラリーマンをやめて、石の湯パラレルスキー学校で平沢さんの指示を仰ぎました。
 若い頃の僕がいます。
新雪の急斜面
Powder1_mid

 

 それから猪苗代スキー場で磐梯ひじかたスキースクールにいました。

Photo

 

 土方さんのホームページ、スキー情報満載です。

 今年は暖冬で、超大変ではないですかね

 でも今年は、ご存知の様に暖冬。
 あの、雪が早くて多い、志賀高原でも、超雪不足。
 ところが、降雪機って凄い。
 斜面にしっかり雪をつけてくれる。
 初日、降雪機の雪です。
Sunny


夕方から冷え込んで来ました。雪もちらついています。
 一応ゲレンデは白くなりました。
 気持ち的に全く違いますね。
 雪の焼額山にレッスン、シャトルバス便利ですよ。
Sunny_2


 今回は熟年コースの担当だったのですが、
 皆さん本当にスキーを楽しんでくれました。

 雪が少ない、ゲレンデが狭い、そんな事に文句を言う方は全くなく。
 滑れる、
 楽しい、
 友人に会える、  そんなプラス思考の言葉ばかりで、
 僕もレッスンをして、救われました。

 スキーに限らず、プラス思考って大事ですね。
Sayingchallenge

 

 羽生結弦の超プラス思考
 

今年はスキーのブログ充実させます。
 アイデア、発想が湧いてきました。
 インナースキーで上達

これから菅平に移動して、本格的なスキー、スノーライフです。
 そして、今年は、長くスキー場に居るつもりです。

 志賀高原、サニープロスキースクール 

 菅平 ダボススノースクール  

 テニス スキー上達com 

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 IPTL公式サイト   スタッツ、動画も紹介してくれます。内容充実。
        
 Japan Warriors

 wowowのIPTL放映
 夕方の長い時間、テニスファンにはたまりません

ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

スポーツノート、システム手帳2016
Tenniswblob

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2013年3月11日 (月)

東日本大震災を風化させない 他人に優しい心で

東日本大震災 あれから2年

 いつもブログを見て頂いて有り難うございます。

 自分は福島県、猪苗代スキー場でコーチの仕事をしています。
 今年は、人が戻ってくれた気がします。

Conv0033


 猪苗代スキー場、磐梯山です。美しいですよ。
 ゲレンデ最上部のミネロスキー場からの猪苗代湖です。

 何が出来るかを考えてみました。

 日本は、自身と付き合っていくしかない国です。
 世界の地震の10%は日本。
 プレートが重なり合う、日本、仕方のない事です。

 地震の防災意識、準備で対応するしかありません。
 これってスポーツに似ています。
 
 まず自分が他人に優しい気持ちを持つ事。
 次に震災を風化させない事です。

 

 磐梯スキーアカデミーでは、震災を風化させないためのチャリティレッスンを実施しました。
 
 協力有り難うございます。

 あれから2年たちました。
 被災地の方ではないと分からない事だらけだと思いますが、
 復興、まだまだの様です。

 皆さまの支援、心の支援、よろしくお願いします。

 避難している方は31万人です。
 東日本大震災 避難者 

 今でも避難所で生活している方が多いと聞きます。
 避難していても、ストレスが多く、戻りたいと。

 一方で、故郷には戻れないと、考えている方も多い。

 震災を風化させない
 風評を鵜のみにしない
 被災を共有する
 原発どうするかの判断を

 被災地の今  

 これだけの漂流物が、
Photo_2


 それにしても東電のシステム、態度、失礼ですよね。

Photo


 昨日の、NHKのBig earthquake 分かりやすかったです。
 大地震が起こるシステムを分かりやすく発表してくれました。
 地震の予震が出来るようになることを期待します。

 NHK 防災情報 

 覚えていますか?

 震災CM金子みすず 宮沢章二さんの詩 


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブロへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2012年12月28日 (金)

猪苗代スキー場 月さんのスキーライフ 始まり

磐梯スキーアカデミー 猪苗代スキー場 の風景

 今年も猪苗代スキー場でのスキーライフが始まります。
 ひじかたスキースクールから、磐梯スキーアカデミーに校名が変わりましたが、
 スタッフ一同、頑張ります。

 応援よろしくお願いします。
 今年は雪が多く、雪質も最高。

 初級に最高の練習バーン、第7リフトリフト乗り場横に
 磐梯スキーアカデミーの受付設置。
 4ss


 朝一番
1


 朝日が、
2


 ゲレンデ風景、Photo


 初級者に
 最高の
 ゲレンデ下部、

 宿舎の
 ヴィラ・イナワシロから
 歩いて15秒

 猪苗代スキー場の雰囲気を、ビデオと写真で紹介します。
 ゲレンデ案内。 去年の猪苗代スキー場の雰囲気

 リフトでゲレンデ上部に
56


 ここからの眺望、いつもなら猪苗代スキー場が眼下に見えます。

66

 
 滑り方 初心者指導法 片足スキー 

 スキーの指導法 月さんのスキーライフ
 

 親子スキー、子供の遊ばせ方


 などなど役立ち情報満載でお届けします。
 よろしくお願いします。



猪苗代スキー場が良く分かるリンクページ
 猪苗代スキー場 ホームページ 

 宿泊のヴィラ・イナワシロ 

 猪苗代スキー場と言えば、ひじかたあきらさんです。
 内容の濃い、ホームページ スキーのいろいろ 

 テニスキー徒然草

山本ケイイチのコンディショニング・トレーニング ~カラダ本来の能力を引き出す体操~

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2012年12月15日 (土)

猪苗代スキー場 レッスンに来てください 楽しいレッスンに自信あり

猪苗代スキー場 スキーレッスン

  寒さが増してきました。
 スキーコーチの仲間から、郡山でも雪が降ったとの連絡がありました。
 僕は冬は猪苗代スキー場に入ります。

 今年も頑張ろう福島です。
 応援、よろしくお願いします。

Moonup3


 猪苗代スキー場と横浜の関係
 ヒントは野口英世なんです。

 テニスでもフィーリングを大事にしますが、スキーではさらに重要です。
 常にバランスを保つことが重要なんですが、
 意識してできるものではないからです。

 今年から学校名が変わって 磐梯スキーアカデミーとなります。
 

 ぜひおいで下さい。

 月さん、ジュニアのレッスン


 ジュニアコーチ、僕も担当しますし、
 昼間のレッスンはもちろんですが、
 夜のミーティング、ゲームにバンドに、風船バレーで大盛り上がりです。
 

 毎朝ラジオ体操をしていますが、
 同じ体操でもスキーの滑りを意識してやっています。
 バランス感覚には特に注意しますね。

 片足で滑る感じ。
 エッジングの感じを思い出しながらラジオ体操です。

 インナースキー 凄く大事なんです。
 これから少しずつスキーの紹介をしていきます。
 お楽しみに。

 スキー手帳 スキーとテニス兼用ページ
 セミオーダースポーツ手帳 

 スキーシステム手帳 

 お子様にスポーツ手帳のプレゼント  


猪苗代スキー場が良く分かるリンクページ
 猪苗代スキー場 ホームページ 
 宿泊のヴィラ・イナワシロ 

 猪苗代スキー場と言えば、ひじかたあきらさんです。
 内容の濃い、ホームページ スキーのいろいろ 

 テニスキー徒然草

山本ケイイチのコンディショニング・トレーニング ~カラダ本来の能力を引き出す体操~

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年2月24日 (木)

スキー 初心者レッスンのコツ 恐怖心のない所でたくさん滑る

スキー上達のコツ 初心者最初が大事

 スキーって楽しいですよね。
 始めての方は、最初の滑りが大事です。

 スキーのレッスン、最初の1時間が勝負。
 団体の学生をレッスンします。

 スキーを上達させるSki0224


 コツを、

 しかも安全に

 楽しく

早くです。

 楽しいから早いんですね。

 学生達、若いせいか、上達早いですよ。
 ホームゲレンデ、猪苗代スキー場は初級者には最高ですが、
 初心者用の完全に平坦な斜面は少ないので、最初の1時間少し苦労します。
 初心者に恐怖心を持ってもらいたくないからです。

 そこで、ひじかたあきら氏考案の片足スキーです。

 月さんの片スキーはさらにスペシャルで、
 最初からリフトを使って滑ります。

Photo


 普通のレッスンの滑走距離、10倍は滑るでしょう。
 初心者、初級者では滑る距離が上達のバロメーターですから。

 ひじかたスキースクール 片足スキー 

 大島清史プロが片足スキーを動画で紹介  


 今でこそ、常識的に、日本国中レッスンで使っていますが、
 画期的、世界的な発明だと言えます。

 レッスン1時間で何とか止まれる子も出てきます。
 止まれたら、リフトに乗れます。
 午前のレッスンでリフトに乗れたら、午後からはリフトを活用。

 1kmのリフトを3-5回は使います。
 2回目位から、自由に曲がり始めます。

 その意味ではスキーは、テニスなどと比べて、上達が見えやすいスポーツです。

 滑る感触は楽しいし、
 止まれたら、もう気持ちの高まりは一気に。

 曲がれたら、テンションは最高に上がります。Ski2

 後は少しずつ、スピードに慣れるだけです。

 リフトに乗ったら、練習距離が一気に伸びて、
 そこからの上達具合は、信じられない位です。

 スキーグッズ  

 スキー上達の御教訓
  1:リフトを使おう

  2:恐怖心のない斜面で練習

  3:片足スキーの活用

 テニスのチャーミング特集 S.ミルザ、C.ウォズアニッキ、M.シャラポワ
 そしてイケメン代表 F.ロペス

ダブルス強化の要、それは陣形にあります。
 全日本シニアチャンピオンを使って実践で陣形のいろいろを解説。
 日本で初めてのビデオです。

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

初滑り 初レッスン 猪苗代スキー場

猪苗代スキー 今年は豪雪 動画でゲレンデを

 朝の磐梯山、スロープ

 僕はこの景色が好きですね。1228


 スキーコーチ達は、毎晩駐車場に。


 雪で車が埋まっているから掘り出しに。

 朝のジュニアコースの準備Photo


 コーチ達が子供たちのスキーを

 ゲレンデにセットします。

 朝集合したら、体操して、すぐに滑れます。

 もう少ししたら少しずつ滑りを紹介しますが、まずは雪でばっちりの
 猪苗代スキー場のゲレンデの様子から。


 猪苗代スキー場名物振り子坂
 は次に紹介します。

 第1リフトで上がった、上部ゲレンデの様子
Photo_3


 仕事を終えてレッスン準備に戻るコーチ達
Photo_4


 去年ですが、猪苗代スキー場の粉雪 急斜面を滑る大島プロ 
 ひじかたスキースクール 

 2011セミオーダー 手帳 
 

 スキーグッズ   

 テニス スキー上達com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ  

 明日の猪苗代スキー場の様子をお届けします。 
 乞う! ご期待!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ビデオで教える スキー上達の秘伝 初級編 ボーゲン

スキー上達講座1 ボーゲン

大島プロが教える秘伝

 ボーゲンにスキーの全ての要素があり!

Photo


ナイタースキー 気持ちいいですよ

 ボーゲンが初級の滑りと馬鹿にするべからず
 ボーゲンがしっかりできれば、全てができる

 スキーの基本の動きが全て入っている

 ボーゲンの外脚と腰の向き、上体の向きを確認すべし

 初心者上達の必勝法 片足スキー練習法
  

 大島プロの所属する ひじかたスキースクール 

スキー上達ノートS_wb3pole


 
 スキー ホワイトボード 
 テニススキー徒然草 

 テニススキー上達com  

にほんブログ村

最後までお読み頂、ありがとうございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

安全に楽しく上達 ひじかたスキースクールの片足スキー

初心者の指導革命 片足スキー 

やっと寒くなりました。スキー場は一息をつけたでしょうか?
ひじかたスキースクール 
  当日レッスン  
  ナイスミドルシニア  
  春のジュニアコース
  大島プロのブログ 

初心者の練習では、スキー操作に慣れるのにいろいろな障害があった。
Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ネットで買える薬屋さん

 ギプスのような硬いブーツ
 長い2本のスキーで動きが取れない
 斜面でスキーが自分の思うようにならない不甲斐無さ
 スキーが滑りだしてしまう、恐怖心

これらを、一気に解決する方法が片足スキー指導法だ
1


 ひじかたスキースクールの代表、ひじかたあきら氏が考案、世界に向けて発表した、安全に上達できる、すぐれた指導法だ。

 片足だけにスキーをつけて、歩き回る。これでスキーの長さを体感し、ブーツの硬さにも慣れる
 前後左右のバランス感覚に慣れて、スキーが滑る感覚を、フィーリング的に体感する
 斜面を横切るときはエッジング、停止したければ、テールをずらして止まる

 スキーの感覚全て動きながらして、マスターすることができる
 片足スキーなので転倒しても、安全。動きの自由度も多い

 最初から両スキーをつける時と比較すると、滑走距離にして10倍、動きもそのくらい多くなるはず
 スポーツの上達は動いてなんぼ
 両スキーをつけての指導となると、解説して、理解して、納得して、との経過が必要だが、
 片足スキーは体に任せる、画期的な指導方なのだ。


 まあ百聞は一見にしかず。ご覧ください。

片足スキー自習法 
 10倍は長い距離を滑れる 
 テニス スキー上達com
Photo_2




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

スキーレッスン 初級者 足裏を感じてプルーク

初級者のスキーレッスン プルーク 脚部の曲げ伸ばしを

 動画のアップに慣れてきたら、こちらのほうが更新が楽かも
 月さんです 
Tiproll


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ネットで買える薬屋さん

 しかもレッスンとして、ビジュアルの方が、イメージトレーニングとして最高ですよね
 今日は初級者のイメージトレーニングと行きましょうか

 フォームを気にせず、脚の動き、スキーのシュプールをイメージしてください

 大島プロは動きがスムーズですから。


 最初は感謝面で初級者の練習

 プルークのスタンスで、練習過程を全部示しちゃいました。

 初級者の方は、最初の、プルークスタンス、これにまずしっかり慣れてください。

 股関節が少し辛いかもしれませんね

 そんな方はストレッティングを。

 マッサージクリーム アリビエートもスキー必携

 その次に。左右のスキーを動かしてターンに入ります。

 ポイントはゆっくり伸び上がる 伸~び~上がる そんな感じで抜重します
Skiurtra


 過重は外足、外側のスキーです

 そして慌てずに、スキーが下を、向いたら加重してください

 ジュニアレッスンと磐梯山
Photo_4


 磐梯ひじかたスキースクール
 テニス スキー上達com
 テニス徒然草 冗談、駄洒落が好きな方はどうぞ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月12日 (金)

スキー動画レッスン  大島プロが教える

動画レッスン 大島プロ ひじかたスキースクール

おはようございます(^○^)♪
 今日から少しずつ、動画を配信します
 Niftyの動画サイトですが、you tube よりもはるかに画像がきれい
 やったー。
 

 磐梯山、裏磐梯は、もう雪が大丈夫だと思いますよ。
Photo

 磐梯山は、猪苗代スキー場の雄姿。  ああ、早く滑りたい

 箕輪、グランデコと、信じられなくらい、雪が早いですから
Skiwappen

 ひじかたスキースクールのワッペン

 去年の猪苗代スキー場で撮影したシーンです
Ws000000


猪苗代スキー場名物振り子坂の急斜面を大島プロ以下3人がトレーン

 猛スピードで小回りを
 猪苗代スキー場の振り子坂は、一枚バーンで滑りやすいですよ。
 後ろには雄大な磐梯山が控えています。


今度は長い距離を大回りで イメージトレーニングにいいでしょう。


 ねえ、早く滑りたくなったでしょう。行きましょう。スキー。行きましょう。猪苗代スキー場
 磐梯ひじかたスキースクールで待っていますよ

 筋肉痛に マッサージクリーム アリビエートいいですよ。少しずつ、筋肉を暖めてくれる
 腰痛、膝痛にもいいですよ。 スキー場必携

ひじかたスキースクール
テニス スキー上達com

テニスのレッスン手帳
画家の描いた年賀状 楽しい気分に

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽