軟式

2012年2月 2日 (木)

ソフトテニス 上達のヒント 陣形を使いこなせ

ソフトテニス 上達のヒント j陣形を使いこなせ

ソフトテニスほど、ルールの変化が激しいスポーツはないのでしょうか?

 ダブルスの形がいろいろい変わっています。

 硬式テニスのコーチの僕から見ると、よりスポーツライクになったと思うのですが。

Bmsoftmatch1


 全員、サービスです。
 ゲームはペアが交互のいサービスをします。
 ですから2ゲームを消化すると、お互いの実情を察知することが出来ます。

 ところがです。
 ソフトテニス特有の、前衛、後衛のポジション意識が強いですから、
 試合は複雑になってきます。

 サービスのプレーヤーが後衛
 この場合は、サービスを打って、ベースラインにとどまっていますから、
 いわゆる、サービス側は雁行陣で進行が出来ます。

 そこでこんな練習が有効なんです。
Bmsoftnewfor1

 ところが,サーバーが前衛専門のプレーヤーだと、ベースラインでは居心地が悪いので
 前に出ようとします。

 すると、サービス側、逆の雁行陣になりがち。

 同様にリターン側の都合を考えてみましょう。
 後衛がリターンの場合、前衛が前についていますから、そのまま雁行陣でOK.

 ところが前衛がリターンの場合に、リターンはベースライン付近ですが、リターンしたら、前に出ようとします。
 すると、8つの陣形の組併せが考えられます。

 ソフトテニス、試合で重要なショット スコア分析から  
 その陣形の練習をすることが大事です。

 試合を考えたら、陣形を意識したサービス、レシーブの練習が大事になります。
 アプローチショットを使う、

 サーブ&ボレーを使う

 サービス、リターンを意識して練習を 

 ダブルスマインドを身に付けよう 
 リターンダッシュを使う。

 ソフトテニスドリル 大幅アップ
  ボール出しマニュアル 190選  
 これらは硬式テニスでは常識的に使いますから、応用してください。


Sayingsoftserformation

ソフトテニス指導者用 2画面マグネット 特注タイプ

Both1c3c


本日の御教訓 ソフトテニスは陣形勝負
有利な陣形で相手を崩す
 1:サービス、レシーブの陣形
 2:3球目の陣形変化
 3:相手の得意を封じる


 濱中監督はどのように乱打練習でストロークを教えているのか?
 ノーバウンドストロークの場合は?
 グラウンドストロークの場合は?
 この乱打練習で、どのようにして最強の回転原理を学ぶことができるのか?
 あなたの知りたいことが、このDVDに詰まっています。

【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました


| | コメント (6) | トラックバック (18)

2011年12月 3日 (土)

ソフトテニス 陣形の研究 硬式テニスにも役に立つ 陣形変化の妙

ソフトテニス ダブルスの重要ポイント 陣形
 硬式テニスのコーチをしています。
 ダブルスの陣形の研究もしています。
 ソフトテニスの陣形変化が面白いですね。

Tforbasic


 うまく活用して、陣形を利用することが、重要です。
 相手を自分達の方から先に動かして、主導権を握ることが大事です。

 その主導権は、サービス、レシーブにあります。
 ソフトテニスではサービスの優位性がそれほど高くありませんが、
 陣形をしっかり使いこなせば、もっと高くなるはずです。

Tforbcutser


 同じレベルなら、陣形の活用の仕方で試合の行方が大きく変わると考えています。

 近くに中学校があり、結構強いので、試合、練習を見ていると参考になります。
 自分も学校の部活でそうでしたが、良いコーチがいれば、すぐに強くなれるのにと思います。

Tforcase1


 最近硬式テニス、I.フォーメーションなどの変則陣形が増えています。
 すると、台形フォーメーションになりやすい。

Saytrapezoidformation


 台形フォーメーションとは?

Tforcase3


 雁行陣、並行陣スタートでは、そう多く台形フォーメーションにはなりませんが、
 I.フォーメーションでは前衛の動き方、リターンがストレートにいけばすぐに
 台形フォーメーションになります。

 変則陣形って? 

 硬式テニスではダブルスでもサービスゲームは同じプレーヤーがサービスをしますから、
 そのプレーヤーの自分のゲームと言う事が出来ます。

 例えばA,BのペアでAがサーブ&ボレー、Bが雁行陣だとすると、
 Aのサービスゲームはサーブ&ボレー
 Bのサービスゲームでは雁行陣、こうなります。

Softformation


 ところがソフトテニスでは前衛、後衛の意識が強いと、陣形変化が目まぐるしいですよ。

 一方ソフトテニスでは2ポイントでサービスが変わりますから、二人のゲーム
 そんな要素が強いです。

 全員サービスになるので、問題は前衛役の人がサービスをする時です。
 下がっていては得意のボレーが行きませんから、リスクを冒して前に出る方がポイントをとりやすいですね。

 リターンゲームでは、前衛がリターンの時に、下がっています。
 ここから出ることが多くなります。リターンダッシュで前に。

Tforredash


 こんな時に台形フォーメーションになりやすいですね。
 台形フォーメーションになることを考えると、
 ソフトテニスでもストレートのストロークが大事になります。

 クロスはトップスピンロブでオープンコートを狙う事になります。

 いずれにして、ソフトテニスではポイント源は前衛の攻撃です。
 ですから味方の前衛がしっかりポイントをとれるように、
 後衛はストロークを打つ必要があります。

Tforsacebasic


 相手の前衛の動きをけん制しながら。

 練習としては、後衛がストレートで打ちあい、ぞれを前衛が取りに行く試合形式が一番有効ですね。


 陣形の対応を覚えよう。
 ソフトテニスダブルス陣形マスターレッスンカード
 


 ソフトテニスの練習法がいっぱい ボール出しマニュアルDVD
 


ソフトテニスシステム手帳 2012
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
   

 ソフトテニス応援キット

Bivscorecpower


 濱中監督はどのように乱打練習でストロークを教えているのか?
 ノーバウンドストロークの場合は?
 グラウンドストロークの場合は?
 この乱打練習で、どのようにして最強の回転原理を学ぶことができるのか?
 あなたの知りたいことが、このDVDに詰まっています。

【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2011年6月27日 (月)

ソフトテニス 上達 指導用ノート

ソフトテニス上達グッズ 部活の選手、先生に
 近くに中学校があり、ソフトテニスの練習を熱心にやっています。
 自分は硬式テニスですがコーチですから、もっとこうやれば、ああすれば
 そう思う事が多いです。

 自分は、部活育ち。
 中学校から、大学までずっと部活でした。

 思えば、先生からちゃんと習った事はありませんでした。
 指導者がきちんとやってくれたら、今頃はオリンピック??
Pdca


  1;レベル別の目標設定を Plan

  2:計画を立てて実行   Do

  3:練習の管理を    Check

  4:実行          Act

 この辺は上達ノートの自己啓発ページが得意なところです。
 ソフトテニス用ノートの基本メニュー
 怪我はしないし、効率良く上達出来たと、思います。

 ボール出しマニュアル  を作りました。

Ballmamualfeed

 
 長年のテニスコーチの経験から
 オリジナルの楽しい練習メニューが一杯。
 ドリル練習がこんなに楽しいものかと納得していただけます。

Bm33angle


 ソフトテニスの試合を見ています。
 硬式テニスのコーチの目から観察します。
 ダブルスは同じですから。
 
 ルールが変わって、前衛、後衛、の役割から、幅広いペアリングの視野が必要になります。
 いろいろな陣形を使う分けたいからです。

 ソフトテニスに勝つコツ
   ポイントのほとんどはボレー  なんです。
   
  強化できるポイントは明らかにサービス、レシーブですね。
  硬式テニスではサービス力が80%、
  今のソフトテニスは50%少し上。
  これを70%にできるはず。

  インターハイのデータから見たソフトテニスのサービス  

 サービス力アップには硬式テニスから学ぶ点が多い。
 速いサービスを打ちたい。  

 アンダーサーブをマスターしたい    あのR.フェデラーが動画で面白くアンダーサーブの打ち方を教えてくれます

 変則サービス、変則陣形に慣れる

 ソフトテニス作戦ボード

A4hc1


 

 ロブ表示付き


 部活支援強力セット
 作戦ボード、ソフトテニスノート、ボール出しマニュアルの組み合わせ

 ソフトテニス愛好家専用ノート

3coulours1_4


 テニスシューズの総合リンク集


 なぜ、濱中監督は未経験者でも、短期間で勝てる選手に育てられるのか?
 それには様々な練習方法が絡んでいますが、
 特に技術的な側面で言えば、彼が指導する“ストローク”に特徴があるからです。

【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

 次もウィンブルドン情報を挟んで、
 ソフトテニスに企画をします。

乞う! ご期待!!

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2011年4月19日 (火)

錦織 クレーコート本場 初戦突破 速報

初戦突破

 錦織圭 クレーコートの本場スペインへ

 クレーコートの本拠地に乗り込んだ。

 バルセロナオープン  
 もちろん第1シードはR.ナダル

 その前のモンテカルロでA.マレィを下して7連覇  
 調子を上げてきている
 
 錦織圭  クレーコート 初戦の相手はPere Riba
 地元スペインの選手 76位
Keiatpriba


 バルセロナのライブスコアで試合が始まった。

 いきなり錦織圭がブレークしてリードしている。
 
 すると第4ゲームで錦織圭もまさかのブレークを許す。
 しかし再びブレークバックして4-1にリードを広げる
 1stサ-ビスでのポイント獲得率が低いのが気がかりだ。

 さらに5-2だ。
Kei52leadsriba


 ここにはぜひ勝ってもらいたい。

 相手が棄権でそのまま買った。これもラッキー
 体力を温存できる
 すると次は第5シードのT.ベルティヒと思ったが
 体調不良で棄権、
 代わりの選手、チャンス到来
 
 
 バルセロナ ドロー 

 錦織圭選手はここに来てクレーコートの試合が上手くなってきているので、
 安心して見ていられる。

 テニスのビジュアルスコア

Tennisvisualscorernvsrf

 N.ジョコビッチのいろいろな選手の真似 
  A.ロディック、
  R.ナダル
  M.シャラポワ
  R.フェデラーまで  最高に面白い。
 人柄が出ている


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


 テニス徒然草
 
 テニス スキー上達com  

テニス365 Q&A  


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ソフトテニス 勝利の法則 サービス力アップ インターハイデータから

ソフトテニス 勝利には何が重要か?

 僕は硬式テニスのコーチ、硬式テニスコーチの目線からソフトテニスを分析している。
 同じレベルの選手が対戦しているが、勝負はつく。
 どこに差があるのか?

 ルールが変わり、全員サービスとなり、ソフトテニスが面白くなってきた。
 しかし、面白い事に、データで見る限り、サービスの重要度が余り高くない。
 まだルールに対応していない気がする
 ここでサービスの重要度に対応するチームが、これからのソフトテニスを制するだろう。

ソフトテニスで見習いたい硬式テニスのサービス
 1:サービスの運動連鎖 全身運動流れるリズムを作る
Ser_kinetic_chain


    ビッグサーバー デントの動画
 ソフトの若者よ このサービスを目指せ

 2:P.サンプラスのサーブ&ボレー トスは前に
Sampras_ser_good_mid


 3:女性ストローカーのサービス、T.ヘンマンのサーブ&ボレーのサービス
2type_ser_mid


 ソフトテニス、ダブルスでは前衛がいる。だからサービス側有利のはず。
 サービス側のアドバンテージがもっとあるはず。
 それがないのはなぜか?


インターハイ個人戦決勝から 
 そんな意味で、インターハイ決勝のサービスのデータを分析する。

 スコア分析の基本となるチャート 各表、チャートはクリックで拡大、見やすくなります
Db0


 記入例 

Db0_2


 集計したデータをまとめる表
Tnote


 サービスのコース、ショットのコースも記入できる

試合のショット分析 先回の図と重複するが、前ショットに対するサービスの比率を見て欲しい
Soft_final_score


 


 硬式テニスコーチの視線から見ると、4ゲーム先取で、ミスを許されない現状で、ダブルフォールトを恐れているからだと思う。

1stサ-ブの確率 意外と低いのが分かる
Int_hi_1st


 ソフトテニスでも1stサ-ブはもっと速く打てるし、確率も良くなる。
 さらに2ndサービスは今の倍くらいにスピードアップしてポイント獲得率を上げるべき
 ダブルフォールトのミスをしても、2ndサービスのポイント獲得率を高くした方が、レベルアップにつながる。
 現状ではデータが示す通り、2ndサービスのポイント獲得率は異常に低いからだ

1stサ-ブのポイント獲得率 これは比較的高い だから入る確率が低いのが残念
Int_hi_1st_point_won2


 今現在の、サービスゲームの重要性は硬式テニス程ではない。60~70% これを80%に上げたい
  特に2ndサービスのポイント獲得率が極端に落ちる
  1stサ-ブの80%に対して、2ndサービスは30-50%に下がる
  これは2ndサービス改善の価値がある

  2ndサービスが、緩い、ダブルフォールトを恐れてのサービスになっている
  これはラケットを振り切るリターンの絶好餌食になっている

2ndサービスのポイント獲得率 之が極端に悪い 2ndサービスの意味をなさない
Int_hi_2nd_point_won3


  少なくともリターンを思い通り打たせない、2ndサービスをマスターする必要がある

 ソフトテニスは頭脳プレー。特に後衛は司令塔。前衛は反射神経
 サービスキープをしたい。弱い前衛のサービスをどうカバーするか。
 特に強力リターンを返す相手後衛へのサービス 
  回転で変化をつけるか、スピードの緩急を
 サービスの見直し。1stサ-ブをレベルアップしよう
 「入れてけ」の2ndサービスは止める
 ポイントの大半はボレー ミスもエースも 
 前衛のサービスとリターンをしっかり。チームで作戦を

ソフトテニス 陣形マスターレッスンカード
 ポケットに入れて持ち運べるレッスン 

硬式テニスとソフトテニスのサービス力の比較
 硬式テニスではサービス側の優位性が高い
 男子ダブルスではサービスキープ率はトッププレーヤーで80%を越す
 ソフトテニスではかろうじて65%
  1stサ-ブが入れば80%のポイント獲得率
  しかし2ndサービスでは50%  と落ちてしまう

 その理由は簡単、ミスをしない、入れるだけのサービスになっているからだ。
 改善策は、多少リスクが上がっても2ndサービスを強くする
 今の状態だと、1stサ-ブを100とすると、2ndサービスは40位。
 1stサ-ブ強さを80に下げて、確率を上げる。
 2ndサービスの強さを倍以上に上げて、ポイント獲得率を60%以上に上げることだ。

ソフトテニスプレーヤー、前衛にサービス力アップのアドバイス
 良いサービスには地肩を強くする 
 参考にしたい、ピッチャー、イチローの返球、やり投げ選手
 特に女子の選手は強化して欲しい。無限の可能性がある
 

 ソフトテニス 考察シリーズ
  1:ソフトテニス陣形研究
   
  2:ソフトテニス勝利の法則 連続ポイントを取る
   
  3:ソフトテニス勝利の法則 勝つも負けるもボレーの出来次第
   


 ソフトテニス スコアで選手育成 上達ノート 

 部活顧問お助け指導3点セット 
 すぐに指導に役立てます 

ソフトテニスシステム手帳 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
   

 ソフトテニス応援キット

Bivscorecpower

 濱中監督はどのように乱打練習でストロークを教えているのか?

 あなたの知りたいことが、このDVDに詰まっています。

【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ソフトテニスの陣形研究 硬式テニスとソフトテニス陣形比較

硬式テニスのコーチから見たソフトテニス

 自分は硬式テニスから入ったのでソフトテニスの事は未経験。
 これはデメリットでもあるが、逆に新鮮な目線から見える事もある

 硬式テニスから見たソフトテニスを分析してみたい。

硬式テニスとソフトテニスの違い
 Soft
 ソフトテニス専用コート

 ウィンブルドンのコート
Center_court_side

違いを表にまとめてみた  クリックすると拡大します
Photo

人気ブログランキングへ

 専門学校でテニスの講師をしていた。この時にスウィングスピードの圧倒的に速いのはソフトテニス経験者。
 八景ITSでジュニアのレッスンをした時に、高校生で中学からソフトテニスをやっている上手なこが来た。
 この子に硬式テニスを教えずに、そのままソフトテニスのままラケットだけ変えて打たせてみると、フォアハンドは凄い威力のあるボールが返ってくる。
 この時に、ソフトテニスを見直すようになった

 ソフトテニスの基礎情報

ソフトテニスの基礎知識

 あのR.ナダルのフォアハンドストローク ソフトテニスそのままだ。

Nadal_fs_hh


 ソフトテニスの子が、そのままのグリップで片手打ちのバックハンド。
 回転量が多い、ヘビーなトップスピンのボールだ

 さらに驚いたのが、ボレー。あのソフトテニスのグリップのまま、器用にローボレーをこなす。
 ソフトテニスのレベルの高い子は、そのまま硬式テニスに移れると確信した。

 テニススクールに硬式テニスを習いに来る子供たちの中に、ソフトテニス部の子が多い。
 いろいろ聞くと、ルールが良く変わって分からないと答える子が多いのには、驚いた
 中には、最先端の硬式テニスの打ち方をマスターしている子供がいる。
 数年の練習で、ここまで来るソフトテニスの可能性に期待したいい。
 
 そんな意味で、硬式テニスと比較しながら、ソフトテニスを紹介したい。
 世界のトッププレーヤーのフォアハンドストロークはソフトテニスそのままの打ち方をしているからだ。
 ひょっとしたら、ソフトテニスの選手から世界に近い選手が育つ可能性が高い。


 硬式テニスのコーチの目線からソフトテニスを分析してみる。
 その基本は得意の テニスの試合のスコア分析 

 ソフトテニスの試合を研究してみると、ルールが変わり、チャンス到来。
 今までは前衛、後衛の分業制で、後衛がサービスとストローク、前衛がボレーの決めと、分業制が確立していた。
 しかしルールが変わり、今は全員がサービスをする。1ゲームで交代で2本ずつサービスを打たなくてはならない。
 これは今までの前衛にサービス力がより重視される。
 逆に弱点の相手前衛のサービスはリターン有利で攻めてくること必至
 つまり、サービス、レシーブの比重が増したという事。
 より硬式テニスに近くなったと言える。

ソフトテニスのサービス時の陣形 硬式テニスよりもはるかに複雑

Ser1


Ser2


Ser3


Ser4


 そのため、今まで以上に、陣形の理解、状況に応じた陣形の取り方が出来ないと、試合を有利に展開できない事になる。

 ソフトテニス レッスンカード ダブルス陣形マスター編 

 実際、先回のインターハイの決勝、陣計が入り乱れた。

試合開始から2ゲームの途中までの陣形の推移 クリックで拡大します
Soft


 先ほど示したイラストの陣形が、全部使われている。
 次のアップから陣形をどんどん紹介したい


 インターハイの決勝のスコア分析をしながら、ソフトテニスを見つめ直してみたい
 雁行陣だけの打ち合いは少なく、雁行陣対後衛陣 雁行陣対前衛陣 後衛陣から前衛陣同士の対決など、陣形の変化が面白くなっていた。

 ソフトテニス選手育成スコア重視ノートA4ホワイトボード入り マーカーセット
   
 ソフトテニス超薄型手帳A5 スケジュールコート図メモ重視  

 ソフトテニス絶対うまくなるDVD
【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | M.キーズ | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アンダーソン | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カチャノフ | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャパロフ | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ビーナス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 二宮真琴 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 尾崎里紗 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽