イラスト

2017年8月18日 (金)

コート図下敷き 硬式テニス、ソフトテニス、プレゼント byスポーツ&アート

正しい比率のコート図下敷き プレゼント
 杉田祐一選手、頑張っています。 
 W&Sオープン2017 ベスト8に進んでいます。

テニス、ソフトテニスの作戦ボードを作っています。
 お客様からんご要望で、各種コート図を作っています。
 皆さん、正しいコート図の比率を知らない方が多いですね。

 日頃のご愛顧に感謝して、
 スポーツ&アートのテニスグッズをお買い上げの皆様に、
 正しい比率のテニスコート下敷きをプレゼント。


 テニスコートは戦場です。たかがテニスコート、
 されど、テニスコート。
 テニスコートは戦場です

 孫子の兵法から。

 正しいコートの大きさをイメージで来たら、試合に強くなりますよ。
Db


クロス、ダウンザラインの距離感。

 ダブルスのダウンザライン、ショートクロスの角度の違い、
 などなど、正しいテニスコートの比率を知る事が重要です。

C_2


 たかがテニスコート、されどテニスコート
 テニスコートの心理学
 

硬式テニス用
 硬式テニスのネット、中央が低いです。
 どれ位低いか分かりますか?

Tc


ソフトテニス用と分かれています。

 最近のソフトテニスの試合は、硬式テニス兼用コート
 

 その違い分かりますか?

Softtc


 ダブルスコートとシングルスコートの違い。
 ジュニアの試合ってシングルスが多いですよね。
 でも使うのはダブルスコート、そこにシングルスポールを立てます。
  
 これで全くイメージが変わってきます。

Snet


 シングルスコート、シングルスポール
 
 ご注文の商品の大きさにマッチした大きさでプレゼント
 最小、システム手帳B7サイズ
 システム手帳バイブルサイズ
 B6サイズ 
 A5サイズ
 B5サイズ、
 定番のA4サイズ、
 B4サイズ。
 A3サイズと、豊富に揃っています。

スポーツ&アート
 
 硬式テニスグッズ  

 2画面マグネット作戦ボード特注版。ロブ表示
Tennie2magscorefullset


 ソフトテニスグッズ  

 セミオーダー、御注に応じて調整。 
★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 マスターズ NHK で放映
 W&Sオープン、

 W&Sオープン
 杉田祐一登場

 USオープン 公式サイト 

 ATP

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

大坂なおみ 無念の棄権 1位のK.プリスコバ戦 ロジャーズカップ

大坂なおみ 一位に追いついたが、、、。
 今日は涼しくなりました。
 まだまだ暑い日が続きます。
残暑お見舞い申し上げます。
Sea

 熱中症、防衛策

 錦織選手、G.モンフィルズに逆転負け
 後を引かないと良いのですが。

大坂なおみのロジャーズカップ
 ロジャーズカップ、相手の棄権で、2回戦へ。
 サイトでは若くてタレントに溢れたプレーヤーと紹介。
K.プリスコバ◎ 6-2,6-7(4),1-0 ×大坂なおみ
Pliskovaosakascore

 大坂なおみは今年、強豪と対戦が多い。
 ランキングが上がる時に誰もが当たる壁。
 乗り越えなくてはならない。

 ウィンブルドンで3回戦、V.ウィリアムスに敗れるも善戦

7-6(3),6-4
 マイアミ、S.ハレプにフルセットで敗れる。6-4,2-6,6-3

 第1シードのK.プリスコバ。
 K.プリスコバ、今一番強い旬の選手。
  37勝10敗  
 大坂なおみは15勝15敗
 K.プリスコバ186cm、大坂なおみも長身 180㎝
 セット1オールで、第3セット0-1となったところで、大坂なおみが棄権。
 ビッグサーバー同志の対戦。
 大坂なおみのサービス、セレナを上回る。
  
 サービス、ストロークと打ち合いになった。
 狙いの精度、
 戦術と、K.プリスコバが上。
Pliskovaserangle

 大坂なおみのパッシングショット
Pshotpliskova

 ここは大坂なおみが学ばなくては上位に進めない。
 ダブルスが少ないが、
 シングルスで強くなるには、ダブルスの練習も必要。
 練習の目的を示そう


 大坂なおみ、打ち合っているだけで、戦術を感じられない。
 サービスが速い割にはサービスエースが少ない。
 このパッシングショットは良かった。

 この試合、オンコート、タイムアウトでコーチがアドバイスできる。
 どんなことを話すか、関心があった。

 優しく諭すように、
 K.プリスコバの2ndサービスを叩けと。
 そこで相手にプレッシャーをかけるように。

 大坂なおみの棄権は腹筋痛
 第3セット、最初のサービスゲームを落としたところでトレーナーを呼んだ。

 K.プリスコバは試合後
「第2セット、大坂なおみのサービスが良くなって押された。
 体調が悪いなんて分からなかったと。」

 大坂なおみも、錦織圭同様、試合途中棄権が多い選手。

 腹筋はサービスに使う重要な筋肉。
 大坂なおみの武器でもあるから。
 サービスは全身運動。 
 運動連鎖のSer

 重要な部分を
 腹筋が果たす。
 テイクバックで
 腹筋を伸ばし。
 インパクトに向けて、
 腕よりも先に
 急激に収縮する。

 錦織圭も腹筋を痛めている

試合のスタッツ
Pliskovaoosakastatts


 試合のハイライト動画  

 タイムアウトでコーチング  
Sayadvise


 コーチングの重要性。大坂なおみの様な若い選手には必要。
 トッププレーヤーとコーチング

テニス上達アイテム
 作戦ボードの詳しい内容

 ソフトテニス、コート図充実
 見開き、2画面、マグネット作戦ボード

Wb2magimage


 テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ロジャーズカップ NHK で放映
 錦織圭が登場
 ロジャーズカップです。

 USオープン 公式サイト 

 ATP

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

杉田 惜敗 ゴファンに逆転許す ロジャーズカップ2017

杉田祐一のUSオープンロード
 シードのD.ゴファンに逆転負け
 ロジャーズカップ、1回戦が始まった。
 ロジャーズカップのシード選手  

杉田祐一、D.ゴファン、二人とも久しぶりの試合だ。
 杉田祐一、好調続く  
杉田祐一は休養。D.ゴファンはクレーコートシーズンでの足首ねんざ。
 長く調整していた。 初めての対戦。
 お互いに癖の無いオーソドックスな選手。
Goffinsugitaatp


この試合、二人がどう試合に入っていくか。
 そこの興味があった。
 流れが二転三転、一般プレーヤーはここで焦る事が多い。
 試合の流れをどうコントロールするか。

 D.ゴファン◎ 4-6,6-1,6-4   ×杉田祐一
Goffinsugitascorerc

 お互いにブレークが続く、
 さすがに第9シード。
 D.ゴファンの強さ ベルギーの英雄、デビスカップでの活躍。
 優勝した、英国A.マレーと激闘  

 第1セットアンフォーストエラーが少ない杉田祐一がとる

 少しずつ、D.ゴファンのサービスが良くなっている。
 サービス、キープ、これが男子シングルス勝利の法則。
 一般プレーヤーはここで焦ってしまうが。

 杉田祐一、ウエアを変える。この様な気分転換も必要。
 試合の流れを変える

 
第3セット、お互いに集中してきた。
 キープの兆しが見える。
 フットワークの滑らかさ。
 フォアに回り込む時が美しい。
 決して無理をしていない。

 お互いの初めてのブレークチャンス、杉田祐一にピンチ。
 杉田祐一、ダブルフォールト、しかも2連続
 ブレークを許す。
 テニスとデータ

 しかしすぐにブレークバック、
 D.ゴファンがチャンスボールのアプローチショットをミス。
 イライラしている。勝ちを焦っているように見える。
 また対応試合が動き始めた。
 だから試合は諦めたらいけない。
 諦めない、これが大事。

 杉田祐一がピンチ、何とかデュースに戻すが、
 チャンスボール、ビビッて決めきれない。
 コースが甘い。
 重要な場面なので、プレッシャーがかかり狙い に行けない。
 これから経験を積んで修正したい。

 デュースに強い事が重要

Sugitamisssteasy

 外に逃げるボールを打ちたい。
 トッププレーヤーの必需品。
 内に入ると反撃される。

 

 D.ゴファンは勇気を持って狙って攻めた。
 第1セットミスになったが、第2、第3セットと入るようになった。

 杉田祐一は、ボールが内側に入り、思い切りが足りなかった。
 上を狙うには、大胆さが必要。
 錦織圭の勇気を思い出そう
 

 杉田祐一はフォアに回り込む選手ではない
 大胆さは必要だが、
 フォアに回り込むのであれば一発ウィナー
 フォアの回り込み、メリット.デメリットを知ろう。
Sugitamissstrev

 フォアに回り込むならR.フェデラーを見本に

 相手の動きRffsre3ways

 読んで
 バックを予測
 フォアに回り込む
 判断を早く
 後ろから
 ステップイン
決めるコースを3つ持つ。
 相手の逆を突く余裕を。

 そう言えば、杉田祐一は芝で王者フェデラーと対戦。
 敗れたが、良い経験になったと。

 
本日の御教訓 試合をコントロール
 流れをつかむ
 1:サービスゲームが重要
 2:チャンスは一気に
 3:ピンチは冷静に
Saymatchstream


ハイライト動画  J.D.ポトロ J.イズナー

ハイライト動画  G.モンフィルズ S.ジョンソン


今日錦織圭は難敵、G.モンフィルズと激突する。
応援よろしくお願いします。
テニス上達アイテム
 作戦ボードの詳しい内容

見開き、2画面、マグネット作戦ボード

Wb2magimage


 テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ロジャーズカップ NHK で放映
 錦織圭が登場
 ロジャーズカップです。

 USオープン 公式サイト 

 ATP

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

錦織 .ポトロ戦、快勝の裏 これで苦手払拭 セミファイナルへ

錦織大きな勝利 超苦手、J.D.ポトロに勝利
 アメリカ、ハードコートシーズン。
 USオープンへの、ロング&ワインディングロードが続く
 Citi Open ATP500
Rogers Cup ATP1000
Western & Southern ATP1000
ATP250
US Open Grand Slam


 熱中症には御用心。熱中症対策保存版

 意味がある勝ち方。今年一番の勝利。
 今年、プレーで悩んでいた点を払拭。
 予想的中、錦織圭の選手戦略勝ち。
 

 剛腕、苦手意識があったからこそ、開き直れた。
錦織圭 6-4,7-5 J.D.ポトロ
 錦織圭の快勝! 

J.D.ポトロ戦勝因を整理してみよう。
 1:サービスへの集中力
 2:J.D.ポトロ得意のフォアで勝負
 3:J.D.ポトロ得意のフォアの回り込みを読み切る

 戦略勝負だ。
 勝利の法則

Sayingkeipotro


1:サービスへの集中力
 少し前のブログで、錦織圭は1stサ-ビスの確率よりも、
 ポイント獲得率に集中すべきと書いた。
 サービス力ではJ.D.ポトロが圧倒

 1stサ-ビスを入れに行ってもポイント獲得率は上がらない。
 錦織圭の場合は、1stサ-ビスは60%でも良いから、
 ポイント獲得率を80%以上に。

178㎝錦織圭 J.D.ポトロは198cm 身長差20㎝は、打点で30センチ違う。
 J.D.ポトロはフラットサーブ を打てるが、
 
 錦織圭は回転をかけないと、確率が悪い。
 サービスと身長
Serkeipotro

 だから成立、錦織圭の戦術
 サービス力が弱い分、次のショットで速攻。
 ナダルの戦術だ

 1stサ-ビスを80%入れても、ポイント獲得率が60%では、リズムが出来ない。

 過去の1勝 こんな勝ち方  

2:J.D.ポトロ得意のフォアで勝負
 トッププレーヤーの誰もがJ.D.ポトロのフォアを嫌がる。
 超高速ストローカー、J.D.ポトロ
 
 高い打点、フラットで、1,3倍の速さでカウンターが返ってくるからだ。
 しかも次の詰めが早い。
 錦織圭は敢えて、フォアを打ち合った。
 J.D.ポトロと打ち合う時に、R.ナダルスタイルで、
 ベースラインから下がって打ち合うケースが多かった。
 しかし今回下がらない。
 逆に、J.D.ポトロの高速ストロークを
 ライジングでコースを散らした。
 タイミングが早いので、J.D.ポトロが次を打ち損じる事が多かった。

Keidpballline


今までの錦織圭とJ.D.ポトロの打合い。
 錦織圭は回転量を増やして、デフェンスに回っていたが。

 今まではJ.D.ポトロのフォアは、錦織圭はラケットを弾かれることが多かったが、
 今回は、錦織圭のカウンターがJ.D.ポトロのラケットを弾き、
 アンフォーストエラーを連覇させた。

3:J.D.ポトロ得意のフォアの回り込みを読み切る
 J.D.ポトロの得意は、誰よりも強烈なフォアの回り込み
 
 特に逆クロスは凄い角度、速さで飛んでくる。
 ダウンザラインも混ぜて来る
 これを錦織圭は逆利用、
 逆クロストラップで読み切って、カウンター。
 フォアに回り込む事はオープンコートが出来るのでそこを逆利用。
 ウィナー返しだ。
 フォアに回り込む、メリット.デメリット
Sayw


 

 そしてマッチポイントでは、錦織圭得意技ダブル
 速攻+ダウンザライン
 サービスからの速攻。
 ウィナー狙いのダウンザライン。
Saympoint


 錦織圭のチャレンジで勝利。
 J.D.ポトロも認めていた。


 先にローマで負けた時は、この詰めが甘かった

 さあ、勝って兜の緒を締めよ
 次はSay

若手
 ワイルドカードの
T.ポール
 だが、
 油断せず、
 速攻で。 

 錦織圭 J.D.ポトロ ハイライト動画

月さんのテニス上達のアドバイス
 夏合宿効率良く Part1

 夏合宿Part2 自主運営で

 テニス部活応援キット

Tenniswblob

 

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


 甲子園応援、マネージャー向け。出場校出揃いました。
 作戦ボード in ノート

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 Citi Open 公式サイト  


 USオープン 公式サイト 

 ATP

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年8月 4日 (金)

錦織のスーパーショット クラッチショットの打ち方

錦織圭のスーパーショット クラッチショットの打ち方
 今日、Citi Open 2017でJ.D.ポトロとの決戦が控える。
 ブログでも書きましたが、
 苦手意識は、消去
 自分の良い時を思い出して欲しい。

 D.ヤング戦、苦戦の理由
 次への課題を洗い出す。

 錦織圭のショット
 戦略、戦術と引き出しが多い。
 戦術を駆使するためのショットの引き出しも多い。

クラッチショット 俗にいう股抜き
トッププレーヤーでは常識的な技。
 クラッチショット自体がスーパーショットだが、
 さらに、トップスピンロブ、
 速い弾道のパッシングショットと、超、スーパーショットもある。

クラッチショットが使われるときは。
 ネットプレーに出て、相手がネットプレーでは対応できない、
 ロブで抜いてきた。
 背走して、相手に向かって返したいが、
  ボールに触るのがやっと。
 正面を向き直す時間が無い。こんな時。

 このショットで、ポイントをとろうとは思っていない。
 ただ、トッププレーヤーとしてのショーマンシップ。
 サービス精神。
 相手が油断していれば、コースが良ければ、ラッキー。
 N.キリオスは明らかに、狙っている。

 ボールのツーバウンド直前の場所をイメージ。
 そこに追いつき、
 クラッチショットを打ちながら、
 追い越す感じ。

Clutchshothow


 クラッチショットの打ち方は難しいが、
 練習法は簡単。
 最初はベースライン少し前でにネットを向いて立つ。
 ボールを後ろに高く投げ上げる
 後ろに向きを変えて、
 ボールに追いつく
 追い越しながら、股抜きでヒット。
 ラケットが股を抜けるように。
 脚にラケットを当てない様にご用心。

 このショットも、ラケッティングと思えばよい。
 テニス フィーリング。
 感性を大事に
 テニス上達しますよ。

Keisuppershotclutch


錦織圭のスーパーショット
 低弾道ドロップショット
  

 必殺のトップスピンロブ
 

 カウンターリターン

 テニス上達法
  ラケッティングで自習

夏の合宿、成功のヒント

 夏合宿総合編part1

 夏合宿Part2自主管理

 甲子園応援、マネージャー向け。
 作戦ボード in ノート

テニス上達アイテム
テニスグッズは スポーツ&アート

テニスのシステム手帳2017 お任せください 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmgradingmix


★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 Citi Open 公式サイト  

 テレビ BS朝日  
 錦織圭出場の試合のみ放映、時間はチェックしてください。

 USオープン 公式サイト 

 ATP

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2017年7月 9日 (日)

錦織 敗因を探る Part2 調子は良かったのに何故 心の弱さ

錦織選手の敗因を探る Part2 メンタル.タフネス編
 敗因を探る。
 データー分析は如何でしたか?
 錦織圭選手と、R.B=アグ選手、
 錦織選手も決して悪くはなかったのですが、
 R.B=アグが余りにもミスが少なかったで、
 目立ちました。

今年の錦織圭選手に気になる点が、
 一気に出てしまった感じがします。
 試合の流れが悪い。  
 データ分析の次は、メンタル.タフネスの観点から敗因を、書きだしました。

たかが表情ですが。
Keiagut


 R.フェデラーはクールの天才

メンタル.タフネスを考える前に、 テニスは総合スポーツです。
 ネットを挟んだ対人競技。相手がいます。

 その前に戦うのは自分です。
 心は自分の中。
 心.技.体と言いますが、このバランス感覚が難しい。
 心.技.体のバランスが悪いと。
 ここにきて、錦織選手も良くなっていたんですが
Mtbad

 そして、テニスは、他のスポーツと比べると、
 心が左右しやすいスポーツなんです。
 ゴルフと同じ、その理由は?  

 テニスは感情のコントロールが大事
 感情なんてと、思っていませんか?
 小さな、イライラ、それが悪さをするんです。

 この様な良い心.技.体のバランスにしましょう。
Mtgood


人間、誰でもミスはします。
 問題はは、ミスをした後の対処法ですね。
 ミスをSaythrowracketkei

 持ちこして、
 イライラが
 たまって、
 ラケットを
 投げそうになって、
 思いとどまる
 再びイラつく。
 ついに
 抑えきれなくなって、
 ラケットを投げる。
 ラケットを投げたら負けます

メンタル.タフネス向上

R.B=アグ◎ 6-4, 7-6(3), 3-6, 6-3  ×錦織圭
 第1セット、押していたのは錦織圭でした。
 第2セットも、有利に進めていましたが、効果的に展開できませんでした。
 一方勝利した、R.B=アグ、ATPのサイトでも、紹介されています。

never-say-die attitude 諦めない試合に対する態度
 それが結果的に、カウンターショットに結びついた。
 錦織圭のウィナーに飛びつく、
 結果的に返る。そんなポイントが目立ちました。
 流れがあったのですが、そうさせてしまったとも言えます。
 スペインの選手、ボールに最後までくらいつきます。

 錦織選手、試合、集中力を維持することが出来なかった。
 仕草に、心の乱れが見える。
 それは自身の試合中の態度による。


今年のテニスを象徴している。
 試合を悪い方に、持って行ってしまったのは自分。
 心.技.体のバランスが悪い。
 確かに不調を抱えていた。
 身体が快調になり、いざ、それが今回。
 心.技.体が良い方向に循環すればよいのだが、
 その循環を切るのが、悪い、マナー、表情。

 負ける時の兆候  

 例の調子で、
 困った時のダブルフォールト。
 その後の態度が良くない。

 ミスをラケットのせいにしてはいけない
 
 そこまでにしてしまった、自分のテニス態度に反省を。
 ラケットを投げる
  =試合を投げる

 ラケットのせいにする
  =ミスを転換している。
Saynextcocentlation

 ミスした次の1stサ-ビスのフォールトも多い。
 これは、前のミスを持ちこしてしまっているから。

  自分でセカンドサーブにプレッシャーをかけてしまう。

 テニスとメンタル.タフネス  

テニスはメンタルなスポーツ 何故。
  

 平常心が重要 

 メンタル.タフネスは、心.技.体を支える。

 メンタル.タフネス4つの次元

テニス上達アイテム


 テニスグッズは スポーツ&アート

メンタル.タフネス強化ドリル 紹介

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 メンタル強化ノート 
Mtdiaryup


 テニス、システム手帳B7

 ソフトテニス応援キット

 テニス作戦ボード、特注版
 指導者、選手用。見開き2画面、マグネット、ロブの立体表示。

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 3」(ボレー)」


 
★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ウィンブルドン公式サイト  

 wowow テニスオンライン

 NHK ウィンブルドン

 ATP

 WTA

 テニス365 

午後に敗因を探る、メンタル.タフネス編をお届けする。
乞う! ご期待!!

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

テニス上達のコツ リターン、番外編 サーバーの予測、観察、

テニス上達のコツ リターン編 番外編
 テニス上達講座で、リターンを特集しています。
 リターンが重要な、クレーコート、モンテカルロが始まっています。

 シードの、J.W.ツォンガ、G.デミトロフが敗れました。
 R.ナダル、S.バブリンカ、A.マレーと上位シードが大苦戦。

 ATP最新ランキングと合わせてみると、面白いですよ。
 錦織圭はランキングを戻していますが、、。下克上の時代ですね。

 結構大掛かりな大特集になりました。
 リターンの特集って意外と少ないですよね。ちょうど良い機会でした。
 リターンの本論

 少し斜めから
今回は、番外編で、リターンのためのサービスの観察を取り上げます。
 番外とは言え、書いてから、結構重要だと思いました。
 テニス、プレーするのは人間ですから、マンウォッチング、人間観察力の差が出ます。
 人間観察から生まれたメンタル.タフネス  

リターン上手のためのサービスの見方、
 そしてリターンまで縫時をルーティーン化しましょう。
 ルーティーンの重要性

サービスを見切るには
 予測、観察、自動運転との段階を取ります。
 いずれにしても、リターンするにはサービスを、正確にキャッチすることが大事です。
 相手サーバーのやりたいことを予測、サーバーの癖、カウントから球種、コースを予測します。
 例えば、

相手を予測する
予測:最初のゲームなら、相手は速いサービスが得意。
 右サイドだからフラットでワイドに深く来るだろうな。
 2ndサービスでは、バックに狙ってくるだろうな。
対策:でも、まだ動きがぎこちないから、フォアに回り込めるぞ、

Reserwatchroutine


予測:キックサーブが得意だから、ボディに跳ねさせてくるだろう。
対策:前に詰めてライジング気味に打とう。

予測;15-40、しかも前にダブルフォールトしているから、少しビビッて入れて来るだろう。
対策:フォアの回り込んで叩くぞ。

予測:相手はサービスが調子いい。1stサ-ビスが入っている。
 バックに早いボールが来る。回り込むのは難しい。
対策;リターンのレディポジションにすぐに入らず、時間を稼ごう。
 後ろを向いて、ストリングスをガリガリやって、
 時間を稼ごう。

ダブルスで活きる、観察、視線 

相手サーバーの観察
 どんな人間でも、癖は有ります。
 勝っている時と、負けている時では、動作が違ってきます。
 1stサ-ビス、2ndサービスでも変わってきます。
 それが人間です。
 サービスに入る相手をしっかり観察しましょう。
 サービスのルーティーン。M.シャラポワの例 
 
相手:サービスのテンポが良い。調子良さが伺える
読み:時間稼ぎが必要。

相手:サービスに入る動作が一定。ルーティーンを実行。
読み:調子が良い、時間を稼ぎ、タイミングをずらす。

Reobserve


相手:相手が太陽を気にしている。帽子をかぶり直している。
読み:サービスが不安定、甘いサービスが来る。
   打つ準備

相手:サービスの素振りを繰り返す。
読み:不調

相手:セルフトークで何か話している
読み:落ち着きがない。相手に苦手に返そう。
相手:2回目のサービスゲームもデュース。
読み:1回目と同じところに打って来る。

相手:40-30の左サイドのサービス。
読み:バック狙いが得意なので、フォアに回り込んで構える。

サービスが打たれたら自動運転に
 予測、観察でサーバーの傾向は8割、分かります。
 後は自信を持って、サービスのタイミングをとらえます。
 サーバー対リターナー、タイミング合わせが重要です。

Reactionreflex


 自動運転に入るには、1,2のリズムが大事です。

僕だったら、相手のインパクトでスプリットステップ、
 前に詰めながらリターンでボールを見ることだけに集中します。
 自分の経験では、サービスが弾むところを見れたら、リターンは上手く行きます。
 リターンの動き
 スプリットステップが大事

速いサービスでも、必ず減速します。弾む時には、初速の半分、
弾んだらせいぜい40%です。
ですから慌てずにタイミングを合わせましょう。
 

お陰様でリターンの記事、テニスブログの上位独占です。
特にダブルスのリターンは検索が多かったです。有り難うございます。

0419


人気ブログランキング
 1位 ダブルスのコツ 
 2位 リターンの種類、使用法 
 3位 ポジショニング 

本日の御教訓 リターンをルーティーン化
予測から始まる
1:予測、観察で7割読める
2:インパクトでスプリット
3:後は自動運転に任せる

Sayreroutine

 テニス上達のレッスンカード

 リターンのコツ
テニス上達のヒント
リターン重視のドリル練習 ボール出しマニュアルの概要

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmsoftserrebasic

 月さん、コーチ歴30年の集大成 レッスンマニュアル、ボール出し上手になる。
 ソフトテニスの指導者の方からも、注文が増えています。有り難うございます。
 部活の顧問の方が多いですね。

 コーチの発想法を変えましょう。合理的に科学的に、目的を持って!

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」


★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
  Monte Carlo オフィシャルサイト

 NHKの放映は、準決勝、4月22日から 

 ATP  

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2017年4月17日 (月)

テニス上達のコツ リターン編Part3 ポジショニング

リターン 攻める、守る? ポジショニング 
 リターンの特集、如何ですか?
 リターン、レシーブとの違いを意識することが原点にあります。
 最近のトッププレーヤーのリターンを観察すると、
 凄い進化ですね。より攻撃的になっています。
 より攻撃的にしたR.フェデラー、
 一方、元のベースライン後方に戻した、R.ナダル。
 この二人がリターンの方法の両極端でしょう。

 そんなリターンの名人たちが、クレーコート、モンテカルロに集結
 R.フェデラー、錦織圭は調整で欠場です。
今回のリターン特集で、
 リターンの進化を、いろいろな観点から観察してきました。
 リズム
 打点
 リターンの種類。 
 たかがリターン、されどリターンですね。

そして今回が、Part3 リターンの進化、ポジショニングです。
 トッププレーヤー、リターンのポジショニング、大きく3つに分かれます。
 ポジションと言えば、システム5の考え方が基本になります。
 システム5って? 

マイアミ大会、面白かったですね。
 ここのコートサーフェイスは速いので、ビッグサーバーが活躍しました。
 Miami ビッグサーバーの競演 
 サービス力に対抗して、リターンも変化、進化しました。

 錦織選手も早いコートサーフェイスでのリターン、得意だったのですが。
 残念ながらF.フォニューニに敗れてベスト8止まり
 
 体調が万全ではなかったので、仕方がないのですが。

マイアミ決勝の決勝は、数年前にタイプスリップする感覚でした。
 R.フェデラー R.ナダル 
 攻撃力のR.フェデラー、さらに進化。サービス力アップ、リターン力もアップ。
 ランキングも大幅アップ です。

Rfreattack

 二人のリターンのポジション、面白かったですね。
Rerfvsrafa

男子シングルスでは圧倒的にサービス優位なんですが、
 ここにきてリターンに大きな変化、
 進化を遂げています。

リターンの進化の例があります。
 リターン、ゾーンを知る、N.ジョコビッチ、J.D.ポトロのリオの例から。
 

トッププレーヤーでもリターンを得意にしている選手、多いです。
 A.マレー、N.ジョコビッチ、錦織圭選手ですね。
 最近、大きく戦略を変えてきたトッププレーヤーそれが
 A.マレー、R.フェデラーです。

一般的なリターンゲームの考え方を整理しておきましょう。
 サービス優位なので、2ndサービスで勝負する。
 前に詰めて、相手にプレッシャーをかける

ここ最近は2ndサービスはリターンが積極的に攻めています。
 少し前までは2ndサービスと言えども、6:4でサービス優位でしたが、
 最近は、逆転して4:6でリターン優位に見えます。
 リターンを攻撃的にすることで、試合を優位に進めようとしています。

攻撃的なリターンでは、N.キリオスが面白い。
 マイアミの準々決勝、面白かった。守備的なA.ズべレフ選手、面白かったですね。
 
 特にリターンのKrgiosrepositin

 ポジションの
 変化が
 面白かったですね。
 リターンする場所、
 勝つための戦略で
 ポジションを変えています。
 キリオス
 極端に
 前に入ります。

リタの考え方は、リターンでどう攻撃するかなんですが、大きく分けて3つのタイプがあります。
 1:セカンドサーブでは前に出る、攻撃型
 2:調子、相手のサービス力によって、リターンのポジションを変えるタイプ。
 3:基本的に下がってリターン、次から展開を考える選手。

Repositionplayer


1:より前のポジションで攻撃するタイプ
 R.フェデラー、
 A.マレー
 N.キリオス

 このタイプの選手は、そのままリターンダッシュしてネットプレーで勝負しようともしています。
 いちばん極端な例が、R.フェデラーの特許とも言える、SABRセイバーです。

R.フェデラーのSABR  Sneak attack by Roger
 N.ジョコビッチに負けが込んで、R.フェデラーが考えた新しい作戦です。
 Sneakとはずるい、こそこそ、忍び寄る、そんな意味です。
 まあ、リターンダッシュの極端な例です。

R.フェデラーとN.キリオスのリターンゲーム、面白かったですよ。
 二人が前に出るケースもあります。
 この二人サーブ&ボレーも日常的に使いますから。
 R.フェデラーの攻撃テニス 

 A.マレー、去年の躍進に、積極的になたリターンゲームがありました。
 それまでどちらかと言うと遅攻だった、A.マレーのリターンゲーム、即攻 を多用するようになりました。


リターンを意識的に下がって防御から入る選手
 敢えて下がってストローク力を活かす。セカンドサーブでも下がっています。
 A.ズべレフはリターンの時に、1stサ-ビスよりも2ndサービスの方が下がっている、意外な選手です。
 R.ナダル  R.ナダルは驚異的なフットワークでボールを追いかけます。
  辛そうに見えますが。
 A.ズべレフ 最近脚光を浴びています。
 キリオスとの試合、良かったですね。きりオープンスキルの怒涛の攻撃に敗れましたが。
 G.モンフィルズ も防御型の選手ですね。
 防御型の選手の場合、下がっている分、左右の動く距離が増えます。
 粘りが身上とはいえ、体力的にきついのは事実です。

Repositionreason


サービスによって臨機応変にポジションを変えるプレーヤー
 S.バブリンカ 攻撃的なプレーヤーですが。
 錦織圭  前に出ている時の方が勝っている感じがあります。
 R.ガスケ

リターンゲームが得意の錦織圭  
 試合のトスでリターンを選ぶ選手は少ないです。
 F.ベルダスコもそうですね。
 錦織圭選手の場合、大体リターンを選びますが、相手はサービスを選びますから。
 F.ベルダスコ戦では、錦織圭がやむなくサービスを選択することもあります。

一般プレーヤーにお勧めのリターン―ポジションは?
 オーソドックスな、ベースライン付近でしょう。
 1stサ-ビスに対しては少し下がり目、
 2ndサービスは少し前に出ます。
 ただ時々は、リターンダッシュのそぶりを見せるなど変化を見せましょう。
一般プレーヤーの方は、下がってストローク勝負は棄権なのでやめた方が良いと思われます。
 ベースライン後方からのハードヒットが出来る
 弾んで逃げるサービスに追いつく、反射神経とフットワークが必要だからです。

オーソドックスなリターンをする選手が少なく感じます。
 オーソドックス、1stサ-ビスには下がって、セカンドサーブには前に詰める選手ですね。
 N.ジョコビッチ
 J.W.ツォンガ

 ダブルスをされる方は、下がらず、前に出る方が、ダブルス的です。
 同じようなリターンですが、ダブルスとシングルスでは大きく違います。
 次回は、リターンの最終章、ダブルスのリターンとシングルスのリターンの違いです。
 お楽しみください。

 リターンのコツ
テニス上達のヒント
リターン重視のドリル練習 ボール出しマニュアルの概要

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmsoftserrebasic

 月さん、コーチ歴30年の集大成 レッスンマニュアル、ボール出し上手になる。
 ソフトテニスの指導者の方からも、注文が増えています。有り難うございます。
 部活の顧問の方が多いですね。

 コーチの発想法を変えましょう。合理的に科学的に、目的を持って!

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」


★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA

 テニス365 


 Monte Carlo オフィシャルサイト

 NHKの放映は、準決勝、4月22日から 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2017年4月14日 (金)

テニス上達のコツ リターン編、Part2種類と使用法

リターンで試合を自由にコントロール
そこで今回はリターンのPart2 リターン・アラカルト
 皆さんが使うのはどれでしょうか?
 守備的なリターンから超攻撃的なR.フェデラーのSABRまで一挙に紹介します。
 皆さんも、状況に合わせて、取り出せるようにしましょう。
 戦略のポケットは多い方がいいですよ。

 テニス上達のコツ、試合に勝つならリターンをマスターしましょう。
 健康のためのテニスなら、ラリーで楽しむのも良し、ですが、
 試合できたらもっと楽しいですよ。

Return2


リターンの基本概念を紹介してきました。
 リターンの総合論 
 リターンのタッチ
 リターンの基本

リターンの種類、少し分けてみました。
 球種、打点
 コースの基本的な分け方は紹介しました。
 リターンはストロークにあらず、で説明しましたが、
 サービスは高い所から、速く飛んできて、滑って跳ねます。
 だから厄介なんです。

Realacarte

リターン・アラカルト
 皆さんリターンの選択肢、どれ位ありますか?
 えっつ? サービスに合わせて返すだけ?
 基本はそうですが、シチュエーションを考えれば
 これだけたくさん考えられます。
 いずれもサーバーとリターナーの実力関係から出てきます。
 スライスロブ、守備的ですが、主婦の方のダブルスでは上手で一気に攻める陣形になります。
 スライスだって、必死で返すだけから、チップ&チャージで、ドロップショットのリターンになればお洒落でしょう。
 スライスでテニスに多様性を

参考にして欲しいリターン。
 R.フェデラー Return 超スローモーション動画


たかがリターンですが、されど、です。
 戦術的に守備のリターン攻撃のリターンに分かれます。
 これを意識するだけで、テニスが変わりますよ。
 基本的には、相手の1stサ-ビスに対しては、守備に入り、
セカンドサーブには攻撃的に。
 ただしこれは、サービス、レシーブと力関係に有ります。
 守備なんですが、サービスが良過ぎて、開き直って攻撃、これも有りでしょう。

リターンを易しい順に整理しましょう。
 リターンをまず安定して返す、その考え方からすると、
 少し下がってスライスで返す、リターンになります。
 ストロークのスライスと違って、サービスは高く跳ねてきますから、打点は高くなります。

 スライスのリターン
 大きく左右に振られた場合、面を合わせてスライス、トッププレーヤーでも良くあります。

 スライスで確実に返せるようになったら、少しずつ、トップスピンで
 軽いトップスピンのリターンが出来たら有利ですね。

 ライジングリターン
 ライジングリターンと言えば、伊達選手。
 伊達選手のSayingkrummrisingillust

 ライジング
 コンパクトで
 いいですよ。
 予測して
 スプリット
 踏み込む
 タイミング
 そして
 前に

 自動運転
 面で
 合わせる
 意識
覚えたら楽ですよ。
  クルム伊達選手、長い故障から復帰目指します。応援よろしくお願いします。
 クルム伊達、ブログ 

 錦織選手も調子が良い時はバンバン、ライジングで打ってきますが。
 ストローク戦にしようと言う時は、下がってリターンです。


 一般プレーヤーには余りお勧めできませんが、
 ストロークのタイミングで打つリターンがあります。
Swreblock

次が、ブロックリターンです。
 一般プレーヤーの方で使う人が少ないのが残念な位ですが、

 S.バブリンカが名手 ですね。
 ビッグサーバーの200キロ越サービスに対して、面を合わせて行きます。
 S.バブリンカのブロック速いタイミング、で相手に逆襲するケースも多いです。
 ブロックでは合わせる事に集中します。
 結果的に、ボールには回転がかかります。
 トップスピンがかかると、ベースライン深く返っても、すとんと沈みます。

タイミングが合って来たら、攻めましょう。
 錦織圭の高い打点のリターンです。
 調子の良い時は、速くて、しかも回転がしっかりかかっているので、ベースライン深く飛び、
 急激にすとんと落ちます。
 ビッグサーバーに対しての錦織圭のリターン
 

 リターンダッシュ、使えたら最高、相手は嫌ですよ。
 特にダブルスで有効なリターンダッシュ
 
 恰好の良いリターンが、チップ&チャージ
Retipcharge


 相手のサービスを読み切って、ドロップショットで自分も前に出ます。
 チップ&チャージ、ダブルスの名手に使い名人が多いですね。
 やって見る価値ありますよ。

 皆さんのリターンの幅、ショットから、戦術、そして戦略へ、
 アイデア、イメージ広がりましたか?


 テニス上達のレッスンカード

 リターンのコツ
テニス上達のヒント
リターン重視のドリル練習 ボール出しマニュアルの概要

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmsoftserrebasic

 月さん、コーチ歴30年の集大成 レッスンマニュアル、ボール出し上手になる。
 ソフトテニスの指導者の方からも、注文が増えています。有り難うございます。
 部活の顧問の方が多いですね。

 コーチの発想法を変えましょう。合理的に科学的に、目的を持って!

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」


★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2017年4月13日 (木)

テニス上達のコツ リターン編 イメージ、リズム、フィーリング

リターン上達法を連載しています。
 今回は、リターンを、少し横から観察します。
 イメージ、リズム、フィーリングから観ます。
 リターンの基本から応用へと進めています。
 リターンの基本

 リターンの上達する考え方

 リターン、球種、打点、コースのおさらい

まぎれもない事実、それは  
 リターンはサービスあっての動き、と言う事です。
 サーバーの動きに合わせて、シンクロさせて行きます。
 とは言え、サービスが打たれたら、そこからはリターナーの本領発揮です。
 ですから、サーバーの観察大事ですよ。
 どんなサーバーでも、動作に情報が現れるものです。
Serverreturner


 球種、コース、サーバーは決めていますから、リターナーは読み切ってください。
 トスアップまでに、リターナーの動きは7割決まっています。
 サービスの流れ、運動連鎖  
 良く、テニス雑誌などに、臨機応変に、って書いてあります。
 それが出来たら苦労しませんよね。
 臨機応変、格好いいですけれど、皆さんがR.フェデラーでもない限り無理です。
 ですから、皆さんはリターンのプランを立ててください。
 攻撃するのか、守るのか、開き直るのか。
 リターンで臨機応変は無理 

 攻撃でも色々ありますね。得意なグリップを準備します。
  リターンダッシュする。フォアに回り込んで強打する
  高い打点で打ち込む。
 錦織圭選手の高い打点  

 守備的にであれば、薄めの面を合わせやすいグリップにしましょう。
 スライスタッチが楽です。
 困った時は、開き直るのも、良い作戦ですよ。
 開き直る=迷わない。そしてミスしても気にしない。
 相手は結構嫌なものです。

Serretsynchro


 テニスの上達には、良い、イメージを持つことが大事です。
 その意味では、見本のプレーヤーのリターンのイメージを、しっかり持ちましょう。
 ですからこのブログでも、ショットにイメージをイラスト化して紹介しています。
 リターンと言えば、A.アガシのコンパクトリターン、見直したいですね。
 運動連鎖、コンパクト 見事に詰まっています。

 ユーチューブで、テニス、リターン、動画で検索してみください。
 
 出来たら自分のビデオもチェックしてください。上達したいのは皆さんですから。

 レシーブではなくてリターン、この考え方、大事です。
 ストロークは、1,2,3のリズム
 それに対してリターンは、1,2です。
 受け身ではなく、積極的にリターンを打つ。これを決めてください。

Rerythm12


 とは言え、リターン側は、サーバーに対して、動きは常に受け身になります。
 サーバーの動きに対して、リターナーは反応する訳ですから。
 サービスの球種を知る  
 リターナーはサーバーのインパクトまでは、観察をして、予測をします。
 発想を膨らませてください。
 スウィングイメージがストロークにならない ように注意して下さい。
 ストロークの打ち方では、速いサービスに対応が遅れます。

 リターンはコンパクトに、特にテイクバックは小さく。
 でもトスが上がったら、自分を信じて、自動運転に入ります。
 そのきっかけはスプリットステップです。
Sayingsplitstepkc


 スプリットステップの重要性
 スプリットステップしてサービスのコースに入ります。
 このリターンの流れは反復練習で、身に付けるしかありません。
 
 ボール出しマニュアル 

リターン上達のレッスン 
 サービスを打ってもらい、スプリットステップから一連の流れを。しつこく練習します。
 サービスはアトランダムにいろいろなコースに打ってもらってください。
 リターンの練習で基本のスウィングをマスターするには、
 フォアのリターン、
 バックのリターンとお決まりでも良いのですが、
 コースが分かっていると、リターンは楽です。
 リターンが上手くなった錯覚を持ちやすいですから、要注意です。
 自信を持つことと、上手くなったと錯覚する事は別ですから。
 
面白いダブルス A.アガシ、R.ナダルvs P.サンプラス、R.フェデラー、組

リターンの特集、如何ですか? ご意見を伺えたらうれしいです。

 テニス上達のレッスンカード

 テニス上達のヒント
リターン重視のドリル練習 ボール出しマニュアルの概要

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 月さん、コーチ歴30年の集大成 レッスンマニュアル、ボール出し上手になる。
Bmpart1title


 コーチの発想法を変えましょう。合理的に科学的に、目的を持って!
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | M.キーズ | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アンダーソン | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カチャノフ | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャパロフ | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ビーナス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 二宮真琴 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 尾崎里紗 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽