コート

2016年11月30日 (水)

使いやすい作戦ボード テニス用、ソフトテニス用 ご要望に応じて

コーチが作ったテニス作戦ボード、13のメリット。
 デビスカップのダブルス、面白かったですね。
 いろいろな陣形が一杯見れました。
 ダブルスは陣形勝負、そんな感じさえしました。
 こんな陣形が多かったです。
 アイフォーメーション対後衛陣
Dbifor


 そしてソフトテニスに多い、台形フォーメーション。

Saytrapezoidformation


 なぜそうなったのかは、デビスカップ、ダブルスをご覧ください。


 デビスカップはチェンジエンドではキャプテンからのアドバイスを受けられます。

 作戦ボードいけないのかなあ?
 昨日のテニスコートの正しい大きさ
 関心が多いようです。
 お客様で、テニスコーチが、コートの上でコート図を描きながら説明、レッスンを受けていると。
 これでは、効率悪いですよね。

 僕は作戦ボードを作って仕事にしています。
 スポーツ&アート 
 本職はスキーと  菅平のダボス・スノースクールです。 
 テニスのコーチです。 もう校長はやめましたが、、、。
 本日のレッスンメニュー  

テニススクールの校長をしている時に、コーチの研修など必要に迫られて作りました。
 市販のテニス用作戦ボード、使い勝手が悪いんですよね。
 特にテニスコートの大きさが適当なものが多い。
 ラインが消えてしまう。
 大きさが使いにくく、持ち運びに不便。
 だったら自分で作ろう。

 東急ハンズでいろいろ材料を買っては、試作、失敗の連続から、やっと完成しました。
 自分はA4サイズを外のレッスンで使い、テニススクールでは、A3の大型を置いてありました。
 電車で移動中の車内でも使いたいと、システム手帳に入る作戦ボードも作ってしまいました。

Systenniswbmag


 
作戦ボード無しではレッスン内容を説明するのに時間がかかりすぎます。
 作戦ボードがあれば、一目瞭然。
 レッスンがビジュアル、視覚的になります。

 テニス、ソフトテニスでは圧倒的にダブルスのフォーメーション、ペアリングの説明ですね。
Wbsofttmatchexampleall


スポーツ&アートの作戦ボード ここが便利
 1:最大のメリット、正しい比率のコート図
  正しい比率の長さのコート図
  これは、昨日のブログで紹介してありますね。
  コート図にはとことんこだわっていますから。

 2:持ち運びが便利
  小型の持ち運びに便利な作戦ボード

 3:ロブを説明するのに立体コート図が便利
  立体コート図でロブを表示します。
  基本コート図で数種類。
  1面、2面、3面、何面でも
  立体コート図、
  スコア、試合の流れ付コート図
  シングルス用コート図、
B5lobup

 

 4:マグネットが落ちない
  コート図の下に、工夫があります。ですからマグネットがしっかり付きます。

 5:ラインが消えない。市販の作戦ボードのライン、何度も書いて消しているうちに、
  ラインが消えてしまいます。
  そこで消えない方法を考えました。

 6:ダブルスの試合でスコアも入れたい
  特にソフトテニスがそうなんですが、監督は試合を見ながらチェンジサイズ(硬式テニスのチェンジエンド)
 の時に、アドバイスをしたいですよね。それ用のコート図を作りました。
  ソフトテニスアドバイス用作戦ボード  

 7:マグネットにはポジション名を入れたい
  キッズ、ジュニアにはかわいらしいマグネットを。
Jrwb

 
  マグネットの大きさも、作戦ボードの大きさに対応しています。
   
  一番小さいボール用のマグネットは、直径1㎝。
  硬式テニス、ソフトテニスのボールになっています。
  Ser,Re,前衛、後衛のポジション名を入れてあります。

 8:ボールのコースなどラインを入れたい
  一番長いクロス、ダウンザライン、ボレー.ストローク、ボレーボレー
  の長さを考えて作ってあります。

 9:ロブを立体的に表示したい。
  これは大ヒットです。
  ソフトテニスの方に特に喜ばれています。
  ロブの高さはご注文で作ります。

 10:コート図を差し替えられたら最高に便利

 11:書類などを挟むのにバインダーが便利
   2画面のマグネット、これが凄い人気です。
   ダブルスのフォーメーションの動きをすぐに表示できます。
Wb2callstaffs

 これは、レッスン用のオプションを全て付けたタイプです。


 12:書いたものが消えないように、カバーが欲しい
   基本的に、Lihitcolourall

  カバー付きです。
  A4サイズは、
 各色きれいない色が
 揃っています。
 リヒト製を
 使用。
  その他のサイズは、基本は青ですね。

 ⒔:耐久性抜群。丈夫なので、1年ごとにコート図画面を注文される方も多いです。
 コート図だけも別売しています。

 

これらの事を全て叶えました。
 大きさは、小さいものでは、手帳用のB7サイズから、大きいのはA3まで、
 広げると、A2ですからかなりの大きさです。

 サッカーの監督から、車内で作戦を考えたいので、ペラのバインダー無しの作戦ボードが欲しい。
 こんな注文制作も受けています。
 セミオーダー、ご要望に沿って作戦ボードを制作。
 

 作戦ボードの総合案内

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2016年11月29日 (火)

間違ったテニスコートのイメージ持っていませんか? 正しい距離感、角度感を持つには

テニスコートのイメージ、正しく持とう。  サイドアウトが多い訳、
 ダブルス、上達したいですよね。
 戦場であるダブルスのコート、
 どんなイメージを持っていますか?
 テニスコートについて、面白い話をしましょう。
 ダブルス上達しますよ。

 ソフトテニスだって最近はシングルスが行われます。
 ソフトテニス、ってダブルスってイメージが強いですよね。
 それでは正しいソフトテニスのシングルスコート、描けますか?

 たかがコート図、されどコート図なんです。
 硬式テニスでもジュニアの試合はほとんどシングルスですよね。


 デビスカップのダブルス見ましたか? 動画で紹介。
 M.シリッチとJ.D.ポトロが入って、面白い陣形が一杯。
 

先日テレビのテニス番組で、こんなコート図でダブルスを説明していた。
 往年のダブルスプレーヤー、
 僕はふと思った。この図が、ダブルスのイメージを壊している。
Cq1


 皆さん、このコート図で何を感じますか?
 何も感じなかったら、ダブルス上達しませんよ。

 どんな点がいけないのでしょうか。
 ダブルスの上達を考えると、正しい距離感、
 角度感が必要です。
 この角度感が間違っているから、サイドアウトが多いんです。

 テニスコートって凄く、縦長なんです。
 サービスコートって、結構長いんです。
 短いと思っているから、ダブルフォールトが増えます。
 R.フェデラーの2ndサービスにヒントが。
 
 アレーって結構狭いんです。
 なのにアレーを狙ってミスをしちゃいます。
 実は、テニスコートは美しい比率で描かれています。
 メートル法では分かりにくいですが、Feet,Yardでしたら整数で比率が出ます。
 しかも3の倍数。
 正しいテニスコートの大きさ 

 テニスコートは戦場、正しく把握しよう。


 
Cplayer


 テニスコートのイメージの心理学。
 白紙を用意してください。皆さんのイメージでダブルスコートを描いてください。
 

 描き方で、ダブルスのイメージが分かるんです。
ほら正しいテニスコート、凄く縦長でしょう。
 サービスコートは長いし、
 アレーは狭い、
 角度感も大きく違ってきます。
Ca1

 

 正しいテニスコート、ソフトテニスコート、エクセルで描く

 そんなんでテニス、C3

ソフトテニスの
作戦ボードを
 作りました。
 もちろん、
 正しい
 比率ですよ。
 距離感、 
 角度感バッチリです。

 正しいコート図、下敷き、好評です。
 詳しい事情は次に説明します。
 たかが作戦ボード、されど作戦ボード。

 コーチは正しい比率のコート図を使ってください。習う生徒の上達が違ってきます。
 指導の視覚化を

 テニスは、フィーリング、イメージのスポーツなんです。

 テニス上達グッズ スポーツ&アート  
 正しい比率のコート図を使った作戦ボード、しかも2画面マグネット
 
 ロブの立体表示も可能

 システム手帳にだって世界最初の作戦ボードがついています。

ダブルス上達の秘訣
 ダブルス上達の基本 

 戦略を知る  

 戦術、ダブルス用のショットを実行する 
 
 ダブルスは陣形

 ダブルス、フォーメーションBook ダブルスの陣形の全てが分かる。
 ダブルス、フォーメーションBook
Db

テニス作戦ボードの最新機能  

テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

 M.シリッチ、J.D.ポトロの激突。

ATP  

WTA

テニス365 

週末はデビスカップ、クロアチアvsアルゼンチン戦ですよ。
 シングルスでもM.シリッチ、J.D.ポトロの激突。

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2016年11月13日 (日)

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、より便利に多機能 スポーツ&アート

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、見開きマグネット
 この時期、作戦ボード、システム手帳、ノートの注文が増えます。
 普段お世話になっている、コーチ、指導者へのプレゼントなんですね。
 今回のお客様は、コート図の他に、無地のホワイトボードが欲しいと。
 そこで作ったのがこの作戦ボードです。
Tewbc

 2017対応、システム手帳 と組み合わせる方も多いです。

 クリスマスプレゼントにもどうぞ テニスノートの例

 自由に使いたいそうです。
 作戦ボードを販売してから、2009年に初めて作戦ボードを作りました。

僕は長年テニススクールの校長を務め、作戦ボードを使いながら、レッスンをしてきました。
 ダブルスの試合形式練習では、特にポジションチェンジが多いので説明が楽になります。
 1画面よりは、2画面の方が、ダブルスの説明には楽です。

 毎年進化を続けています。
 
作戦ボードでこだわっている点があります。
 一つが、マグネットがしっかりつく事。
 普通のホワイトボードのマグネット、落ちやすいですよね。
 それで、制作にはマグネットがしっかり付く、工夫があります。
次が正しい比率のコート図。
 テニスコート図から分かる心理学  

正しい比率のコート図でなかったら、
 1:ボールのコースの角度が異なる
 2:距離感が異なる
 3:ダブルスのペアの距離感が伝わってこない
 こんなことが起こります。

 コート図、テレビで見ていると、錯覚が起きやすい
 
 作戦ボードを使えば、レッスンが効率的になります
 
Bothmag


スポーツ&スポーツの作戦ボードのメリット
1:2画面、見開きの作戦ボード
 2画面あるので、説明が楽です。
 次のコート図から2画面を選べます
 コート図、1面、2面、3面
 立体コート図、
 スコア付、試合説明用作戦ボード。

硬式テニス用各種コート図、ロゴ入れの例です
Wb


 豊富なカバー色。
 スクールカラー、お好きな色を選べます。
Lihitcolourall

 2バインダーは、シックな青、黒です。


2:豊富な画面設定 2画面を選び、他の画面も装着可能
 バインダー付ですから、マグネット画面の設定を変える事が出来ます。

3:豊富なマグネット、ポジション名、ボール
 大きさ、大中小の3種類あります。 前衛、後衛、Ser,Reの名前入り
 お子様用に、キャラクターのマグネットも準備。

4:便利なライン、オプションでロブの立体ライン。
 長短4本おラインは標準装備です。
 オプションでロブの立体表示が可能です
 

5:ソフトテニス専用のコート図
 ソフトテニス専用コート図
 硬式テニスにソフトテニスのネット仕様
Wbsoftt


6:シングルス専用のコート図
 一般的にはダブルスコートにシングルスポールをつけますが、
 シングルスはジュニアが多いですよね。
 シングルスコート図で正しいイメージを覚えましょう。
 ジュニア用シングルス作戦ボード 

7:大きさ自由自在
 一番大きいのがA3の見開きです。
 一番小さいのは、手帳サイズ、B7のシステム手帳 に入ってるサイズです。
B7tennisscoremagstats

 
お客様の希望を取り入れながら進化しています。
 モットーは、
 スポーツを
 便利で
 楽しく
 簡単にです。


ソフトテニス専用のコート図って余り見ませんよね。
 さらにソフトテニスのシングルスのコート図、全く見ないでしょう。
 
 立体のコート図も余り見ないでしょう。
 これらを、お客様のご希望に合わせて、調整します。

ソフトテニスの部活で多いのが、
 「ソフトテニスのコート図でお願いします。」
 良く話を伺うと、試合は公営コートの、硬式テニス兼用のオムニコートでします。
 でしたら、硬式テニスにソフトテニスのネット対応ですよね。
 この様に細かく対応しています。

スポーツ&アート 
硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook  


今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。

 内容等、お気軽にお問い合わせください。スポーツ&アート

 テニス部活応援キット

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

今日からATPファイナル始まります。
 錦織圭選手、応援よろしくお願いします。
 錦織圭選手のドローはタフ ですよ。

 錦織圭選手の調子は?


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2016年10月22日 (土)

テニスコートの長さ、角度、比率を知ると テニス上達の近道

たかがテニスコート、されどテニスコート テニスコートの考察
 今日から日本シリーズ、大谷選手に大注目ですね。

 テニスでは錦織圭選手が怪我から癒えて、インドアのバーゼルに出場します。
 ナダルも怪我ですね

 ダブルスを楽しんでいる方によく質問されます。ダブルスでショートクロスの角度って。
 ボールの角度のつけ方ですね。
 ダブルスの上達を考えると、テニスコート大きさの意識って凄く大事です。
 ストロークの距離感、ダウンザラインとクロスでは。
 クロスは,2.75mも長いんです。

まずこの試合の写真を見てください。
 センターからズベレフがサービスをS.バブリンカに打つシーンです。
 シングルスの試合ですが、ダブルスもイメージしてください。角度を紙に書いてくれますか?
Cangle


 左から① ダウンザラインからクロスへの角度。
 ②左サイドからのサービスの角度。
 ③センターから両サイドへの角度、シングルスを想定しています。
 この見た目のイメージと、実際の角度とは大きく異なります。
 その差は最後に紹介します。

 正しい比率が分かれば、距離、角度のイメージも分かります。
 ショートクロスを狙う。ショートクロス上達のメニュー


面白いですね、シングルスをプレーされている方は、コートの大きさを実感します。
 コートが縦長であることを実感しているんですね。
 テニスコート、シングルス、ダブルスの違い
 
 テレビで、トッププレーヤーがいとも簡単にショートクロスを抜きます。
 トッププレーヤーの様なショートクロス、サービスラインのコーナーを狙うのは至難の技なんです。

一般プレーヤーの方、普通にテニスをしていると、楽に角度をつけられると錯覚されている方が多いですね。
 正しいコートのイメージを持っていない方が多いのです。
 正しいコートのイメージを持てば、
 1:距離感が分かる、C

   距離の調整が
出来る。
 2;角度が分かる、
   コースを
狙うのが楽
 3:ペアの
   ポジショニング
が楽
 4:その結果
オープンコートの
  イメージが湧く
 5:ダブルスでペア
  のケアが楽になる
 と良いことづくめです。

以前にテニスの専門学校に務めていた頃、アウトドアのコートだったので、
 雨が降るとクラブハウスの2階を使ってテニスの理論の講義をしました。
 専門学校でのコート図の講義

 午前中は、実技で、テニスコートでさんざんダブルス。
 午後の雨で、急遽座学。学生たちは、座学が嫌いで不満たらたらです。

そこで学生達に問題です。
 A4の白紙に、テニスコートの大きさを描いてもらいました。
 皆さんも、お手元に、白紙が有ったら、コート図を描いて みてください。
 描かれたコート図からいろいろな事が読み取れます。
 その人のプレースタイル、
 ダブルス、シングルス思考、
 苦手なショット。 コート図に良く出て来るのです。
 
 部活、クラブの指導者の方は、部員にダブルスコートを書いてもらう事をお勧めします。

まず正しい比率で描ける人は、数パーセントですね。

 ほとんどの人が、正しいコート図の比率と比べると、正方形に近く描きます。
 逆に、縦長に間違える人は皆無です。

 特に横長でアレーが広い人が多いです。
 特徴的なのが、サービスコートを短く描く人が多い事です。

 白紙に自由に描いてもらっていますから、紙を横に使おうが、縦に使おうが自由なんですが、
 縦にコートを描く人は選手指向ですね。
 自分が下から上にサービス、プレーをするイメージがあります。

 非常に少ないですが、コートを横に描く人は、コーチ指向ですね。
 両サイドを、イーブンに見ようとしますから。

 コートが正方形っぽく描く傾向にあるのは、理由があります。
 テレビの放映でこの様な角度が多いからですね。
 イメージ的に正方形が残ります。

 雑誌にも、正方形っぽいコート図がありますが、正しい角度感が出ないので、正しい比率のコート図にしてもらいたいですね。

 正方形っぽいと、選手を二人入れて、ダブルスの説明が楽なんですが。

 それと、ダブルスの苦手な人は、コートを横に広く描く傾向にあります。
 ダブルス上達フォーメーションBook
 
 サービスが苦手な人は、サービスコートを小さく描きますね。
 サービスが入りにくい事が要因になっています。 
テニスコートの心理学  

テニスコート図 エクセルで描く

 テニスコートってメートルだと端数が出ます。元はフィートなんです。フィートで表示すると、凄くシンプルです。
Cfeertm
 正しい比率のコート図 フィートとメートルで。メートル法だと端数が出ますが、
 フィートだときれいな3の倍数になるんですよ。 その端正な比率も紹介します。

角度の答え
① クロスの角度、見た目は30度以上ありますが、実際は25度です。
② サービスの角度。見た目には、凄く角度がつきます。45度位。
  でも実際はたったの13度。如何にサービスを両サイドに打ち分けるのが難しいか分かります。
③ センターから両サイドへ。見た目には48度ですが、実際は20度です。

正しい比率で描いたテニスコート下敷き

スポーツ&アートのテニスグッズ、ご注文の方にプレゼント
 当然ですが、テニス、作戦ボード、ノートのコート図、は正しい比率で描いています。

2_2


 

テニス上達アイテム
 作戦ボードの詳しい内容
 テニススクール、テニスコーチ必携。
 ビジュアルなレッスンを


Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 作戦ボード入りテニスノート 

 2017年度版、テニス、ソフトテニス、システム手帳

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
 錦織圭の次の試合は、バーゼルのスイスインドアです。
バーゼル 公式サイト

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2016年6月12日 (日)

昇り竜 ティエム 芝の王者フェデラー破る

D.ティエム、芝の王者R.フェデラーを下す。
 芝のシーズンに入った。
 コートサーフェイスにどう対応するかが勝負の分かれ目。

コートサーフェイスと強さ、デビスカップが良く分かる。

 芝のシーズン 
 D.ティエムはランキングを急上昇させて臨んだ。

シュツットガルト、メルセデスカップ、セミファイナル
第3シードのD.ティエム、第1シードのR.フェデラーを下す。
 D.ティエムは芝は本人が言う様に苦手のコートサーフェイス。
 クレーコートは強い。
 一方R.フェデラーは、ご存知のように芝の王者だ。

Rflawn1


 今年2度戦ってR.フェデラーの1勝1敗
 ブリスベーンではR.フェデラー
 先のローマではD.ティエム

 試合のスタッツ

 1stサ-ビス、
 2ndサービスとポイント獲得率は拮抗。
 D.ティエムが有利だったのはR.フェデラーの2ndサービスを攻略できたこと。
 R.フェデラーの方が多いブレークチャンスがあったが、D.ティエムが少ないチャンスを活かした。
 試合に強い。
D.ティエム◎ 3-6, 7-6(7), 6-4. R.フェデラー×
 今まで芝ではUnderdogで強気になれなかった。
 でもこの試合で自信がついたと。地球上で一番幸せな人間だと喜びを隠せなかった。
Thiembeatrfsmile


 D.ティエムは強い。ただし、芝では大きなスウィングが弱点になるのではないかと懸念されていた。
芝はテンポが早いので、クレーコートが得意のD.ティエムは苦手 ではないかと。
 
 確かに第1セット、第2セットと、意識的にコンパクトなスウィングを心掛けていた。
 しかし第3セット、クレーコートそのままの大きなスウィングでR.フェデラーを追い詰めた。
Rffsrunlawn1


 第1セットを奪ったR.フェデラー、第2セットD.ティエムの5-0とリードを広げられた。
 そこから王者の意地でタイブレークまで持ってきた。
 普通の選手ならここで白旗を上げるだろう。
 しかしD.ティエムは違う。5-0から追い上げられた時は、緊張したよ。

 敗れたR.フェデラーは、自分の調子はそれほど悪くはなかった。
 でもウィンブルドンに向けてもう少し調整するよと語っていた。

 D.ティエム、片手打ちバックハンドの魅力 
 D.ティエムの強さ  

 芝のシーズン プレビュー
ハイライト動画 

 テニス上達のスコア、便利リンク
テニス上達グッズ スポーツ&アート
 
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

Bmposivs

試合形式練習、サービス、レシーブ練習が多いです。
Bmserbasicposition



レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

  テニス、システム手帳B7

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
ATP500  13-15 Gerry Weber Open
 錦織圭出場予定 
 BS朝日で放送予定 

ATP500  13-19日 AEGONチャンピオンシップ
     
ATP250 女子 4-12日 男子 8-25日 AEGON Open
    
グランドスラム ウィンブルドン  27日-7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2016年6月10日 (金)

男子シングルス 最新ランキング 芝のシーズンへ 錦織、フェデラーは?

テニス最新ランキング 芝のシーズンへ ジョコビッチ、フェデラー、錦織は ナダルは休養。
 全仏が終わった時点でのランキング ジョコビッチ断トツ 錦織圭は?
 芝の試合が始まりましたので、情報を整理しておきますね。
 トッププレーヤーにとって連戦の疲れもありますが、
 クレーコートのロランギャロスから芝のシーズンへの切り替えが一番難しいようです。
コンディショニングの維持と。  

コートサーフェイスへの対応  去年のこの時期です
 

ピークパフォーマンスの作り方ですね
 
 試合に向けて、調子の良い時期を持ってきます。
 いつでも快調と言う訳にはいかないのですねr。
 練習のしすぎも良くありません。
 テニス部活の練習ではこれが大変です。
 

 芝になると一気に注目を浴びる選手がいます。
 王者R.フェデラーと 
Rflawn


 

 この人ブラウン。
 ハイライト動画でどうぞ。
Brown06


 二つのスーパーショット
 
 ナダルを破り大注目。  
 デンジャラス、ブラウンの異名も。

ランキング
N.ジョコビッチ、相変わらずの強さ。1位、大差
 グランドスラム達成、次は年間グランドスラムに挑戦ですよ。
 

 A.マレー、ここに来て頑張って いる。
 

 R.フェデラーは故障で、ロランギャロスを休んだのが痛い
 まあ、健康があっての選手ですからね。
 

ランキングは維持するも Race to Londonでは圏外。こんなことは珍しい。
 ウィンブルドンの前哨戦で、復帰、
 芝のキングだから。

 左手首の故障で、R.ナダル、ウィンブルドン欠場。
 ナダルも、怪我の復帰では時間がかかっている選手。
 ナダル、膝の怪我、治し方
 
 相当痛くなるまで我慢しているんでしょう。

 手首の怪我からの復帰は、長い。
 J.D.ポトロが良い例。悪い例かな?

 錦織圭、相変わらず上位には勝てない。シード維持。それも強さだが。
 Race to Londonが良い。
  全仏では、R.ガスケに敗戦。気持ちの切り替えが必要ですね。  
左が通常のランキング、右がRace to London。
 右の方が旬の強さが分かります。
Atpranking16june


 
 
注目はD.ティエムでしょう。ランキングしっかり上昇。
 全仏でN.ジョコビッチとタメに勝負!
 
 トッププレーヤー、4に入るでしょう。強い選手は、二つのランキングを同時に上げて来る。
 それだけ強いと言う事。
 錦織圭だって、2014は強かった。  今だって弱くはないですよ。

★ ダブルス情報続けています ☆
 一般プレーヤーが楽しむのはダブルス ですから。
 
 ダブルスのコツ、試合のやり方などどんどん紹介します。

 男子ダブルスから  
 ダブルスが変わってきています

 テニス上達のスコア、便利リンク

 テニスの上達エッセー
テニス上達グッズ スポーツ&アート
 
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

 メンタル.タフネス、
 試合形式練習練習たくさん紹介しています。
 ソフトテニス専用ページも多数。
Bmresoftunderseract
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

  テニス、システム手帳B7

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

★ 芝のシーズン 良く分かるリンク集 ☆
ATP250  6-12日 メルセデスカップ   

ATP250  6-12日 Richoカップ  

ATP500  13-15 Gerry Weber Open
 錦織圭出場予定 
 BS朝日で放送予定 

ATP500  13-19日 AEGONチャンピオンシップ
     
ATP250 女子 4-12日 男子 8-25日 AEGON Open
    
グランドスラム ウィンブルドン  27日-7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年4月12日 (火)

ソフトテニス 作戦ボード 新しいコート図 シングルスにも対応

ソフトテニス作戦ボード、新しいコート図登場 
 近くの中学校、ソフトテニス結構強いです。部員もたくさんいて、練習をしています。
 足を止めてよく観察します。
 毎日、遅くまで練習していて、楽しそうです。
 乱打ばっかりで、サービス、レシーブ、試合の練習は全く見ません。

 土日の試合がある日に試合を観察すると、
 サービスはほとんどが2ndサービス。1stサ-ビスをミスしているんですね。
 ダブルスもペアリングは、あれ?っと思う事が多いです。

 中学ソフトの観察

 ソフトテニス、スコアをつけよう  

 ソフトテニス、試合のポイント源は?
 

そんな時に、お客様から、コート図の注文を受けました。
 ソフトテニス部の指導をしている方なんですが、硬式テニスのコート図が欲しい。

 大丈夫ですが、その理由は?
 学校のテニスコートはオムニコートで、硬式も使うんです。
 ですから、
 ソフトテニスのCsoft

 ラインでは、
 イメージが
 湧きにくいんです。
 なるほど分かりました。

 ロブの説明もあるので、立体コート図も欲しい。
 そこでSofttwbc3d

 僕、
 当然ですが、
 ソフトテニスの
 ネットですよね。
 そこまでできるんですか?
Netsoft

 硬式テニスはネット中央が、ボール2個分低くなっています。
 逆の見方をすると、ソフトテニスはネットが水平なんです。

B5birdmaglob

 できますよ。

 僕「団体戦で、2組が同時に試合の時ってありますよね」
 お客様「あります、アドバイスに忙しいです」
 でしたら、2面をチェックする画面もありますよ。
Softtenniswb


 もう少し伺うと、ソフトテニスでシングルスもするとか。
 そこで作ったのがこんな画面です。 

Stenniswb3dfors_2

 この3D画像ならロブも表現出来るし、ロブ表示セットも用意してあります。
 薄いラインでダブルスを示し、シングルスが分かり易いです。
 下の平面図でも分かり易いです。

 ソフトテニス、指導者用作戦ボード、ロブの立体表示

 普段皆さんは、ダブルスのコートでシングルスをするでしょう。するとダブルスコートのイメージが残ります。
 正しいシングルスコートは
Softtennisscimage

 かなり狭いでしょう。

 それと部活でも、初心者から教える、中学校ですね、
 陣形の基本の事を説明するのが大変だと、話していました。


コーチにグッドアドバイス
 コート図、縦ですか? 横ですか? たかがコート図、されど
 
 選手用はコート図は縦。
 コーチ用にはコート図は横。

 テニスコートの心理学
 正しいコート図、描ける人は少ないですよ、
 正しいイメージを持ちましょう。長さ、角度。

スポーツ&アートの ソフトテニスグッズ
 注文で画面をオーダーできる 手作り作戦ボード
 ソフトテニス作戦ボード
 セミオーダーB4作戦ボード  
 セミオーダーA42Mag作戦ボード  

 テニスの作戦ボード、内容紹介  

 テニスグッズ


 テニス 作戦ボード2画面マグネット 特注版

 特製、正しい比率のテニスコート下敷き、サービス中。
Photo_4

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 次からクレーコートシーズンに入ります。
 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2016年3月11日 (金)

コート図 間違い探し 解答 ジュニアの試合はシングルスコートが多い

テニスコート図 間違い探し 正解
 ジュニアの試合が多い、シングルスコート、知っ得情報
インディアンウエールズの大会が始まっています。
 錦織圭、マスターズ

 女子日本選手情報
 テレビで放映されるのはシングルスが多いですが、
 使っているのはダブルスコートに、シングルス用の準備をしています。
 リオ、オリンピックのテニスのサイトにコート図が立体で紹介されていました。
 まあテニスの全体像が見えればよいから、細かい事は言いたくないのですが、
 間違いがあるので、クイズにしました。
 これがクイズです。その図です。

 沢山の応募有り難うございます。
 正解者の方には、正しいコート図下敷きを送らさせて頂きました。

 さて違いです。
 この部分ですね。
 1:シングルスポールをダブルスポールの内側、に立てています。
2:そしてテニスコートのセンターベルト、その部分はボール2個分低くなっています。
Tcans

 要するに、オリンピックで紹介されているテニスコートは、ネットの貼り方が、ソフトテニスそのままと言うことになります。

 それから、3:サーバーの位置。もっとセンター寄りですね。
 4:レシーバーは、ベースライン上位でしょう。

シングルスのコート図で説明すると、こんな感じです。
Tcsanswer

 どうですか? シングルスコートで、結構狭いでしょう。アレーが広いんですよね。
 これで角度を錯覚します。


ジュニアの親から注文を頂きます。
 ジュニアの試合はシングルスが多いのだけれど、シングルスコート図の作戦ボードがない。
 ありますよ。
 作戦ボード、シングルス用、調整できます。
 シングルスコートと、ダブルスコートでは、ボールを打つ角度が違ってきます。
 シングルス 勝利の法則1
Ccangle


 でも、シングルス専用のコートで試合することはまずないでしょう。
 ダブルスコートにシングルスポールを立てて試合をします。
 ダブルスコートの上ですから、どうしても横が広く見えます。

 シングルスコート、ダウンザラインが結構高く感じます。
Spostheight


 ジュニアを育てる  

 テニスジュニア育成ノート 

 シングルス 勝利の法則2 

 シングルス 勝利の法則3 

 テニス 作戦ボードの概要   
 見て分かるレッスンをしよう。

 作戦ボードの詳しい内容
 テニススクール、テニスコーチ必携。
 ビジュアルなレッスンを
Tenniswbfullsetblue

 コート図下敷きをプレゼント
Photo_3

自分のテニスを知ろう。
 スコアをつけるためのテニスノート

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のが良く分かるサイト集 ★☆★
 パリバスマスターズ Indianwellsオフィシャルサイト 

 NHK 放送予定 
 錦織圭の試合を中心に

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2016年3月 5日 (土)

デビスカップの面白さ 世界同時開催 異なるコートサーフェイス

デビスカップは、世界同時開催
 デビスカップを違う側面から観察しましょう。
 コートサーフェイスとデビスカップ。

 主催国にコートサーフェイス決定権がある。自国に有利なようにします。
 イギリスのインドア、
 フランスのクレーコートです。
 そこで2つのクイズ、このコートでプレーしているのは、どこで、相手は? 答えは最後に。
Grasscaus

 
クイズ2.意外な事に、試合で使われていないコートサーフェイスがある。
  何でしょうか?
 1:外のハードコート
 2:インドアのハードコート
 3:外のクレーコート
 4:インドアのクレーコート
 5:芝のコート

ついでにリオのオリンピックテニス、コート図間違い探し
 
 正しいコートを知りましょう。
 
 ナダルが、日本の草大会会場では試合できない訳
 
デビスカップでは、ハプニングがつきものだが、
 1:優勝候補の一角、カナダが2敗。
  エースのM.ラオニッチが怪我で欠場したため
 2:ここも優勝候補、N.ジョコビッチ擁する、セルビアが1勝1敗。
 相手はカザフスタン。
  N.ジョコビッチはタフ、ダブルスにも出場する。

デビスカップとコートサーフェイス
 テニスは、コートサーフェイスで異なるスポーツとなる。
 特にクレーコートと芝では大きな違いがある。
 コートサーフェイスとプレースタイル
  
 トッププレーヤーのコートサーフェイス別勝率
 
 球足の遅い、クレーコートではストローカーが有利だし、
 芝のコートではビッグサーバーが有利。
 インドアでは、風の影響が無く、トスが安定するので、サービス力のある選手が有利。
 インドアのクレーコートは、その意味ではテニスの醍醐味が味わえる。

 クレーコートが意外と多い。
  外のクレーコート。フランス、対カナダ戦
  写真で見ると、自転車競技用のスタジアムに、特設テニスコートですね。
Franceclay


  インドアクレー、イタリア 対スイス戦
   スイスは二人のエース、R.フェデラー、S.バブリンカを欠いている。
  インドアクレー ベルギー 対 クロアチア戦
Clayciloc

 クロアチアのM.シリッチ、クレーコートは苦手です。ビッグサーブが活きないからです。


 芝
  オーストラリア 対アメリカ戦
 
インドアは
イギリスで対日本 
 錦織圭、A.マレーがそれぞれ1勝
 
セルビアで対カザフスタン 
  ポーランド 対アルゼンチン戦
  ドイツ 対チェコ戦

クイズ1 芝のコートはオーストラリアのクーヨン。
 オーストラリア対、Auhewitt

 アメリカ
  オーストラリアの
 キャプテンは
 L.ヒューイットで、
 本人もダブルスに出ている。
  これは珍しい事。

L.ヒューイット、テニスのガッツポーズの元祖なんですよ。

 クイズ2 今回のデビスカップで使われていないのは、外のハードコート。
 意外ですよね。

 今日はダブルスの日。
 日本は錦織圭、イギリスはA.マレー。ダブルスに出るかどうか?
 キャプテンの手腕の見せ所。初日のインタビューでは含みを持たせていた。
 植田キャプテンは、A.マレーはダブルスに出るだろうと。
 植田キャプテンの手腕  

 テニスの上達に ボール出しマニュアル
 試合形式練習を多く。即、実践へ。
 
Bm3rdballattack


 ソフトテニス用ドリル内容アップ
 


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 週末スキーに行く方も多いでしょう。テニスをする方、スキーを良くする傾向にあります。
 そこで月さんのアドバイス。
 スキーコーチの上達法
Moonshortturn


 小回り上達法

★☆★  デビスカップが良く分かるサイト集 ★☆★
 デビスカップの全体像 

 ATP  

 テニス365 

 ITF DavisCup  

 DavisCup ビデオ ハイライト動画  

 DavisCup日本チーム 

 デビスカップ、ニュース 過去の日本戦を中心に

 wowow on line
3月4日 夜9時放映

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

テニス指導の合理化 マグネット、2画面、作戦ボードで分かり易く 

作戦ボード で指導の合理化を 百聞は一見にしかず
 近くにはたくさんのテニスコートがあります。
 レッスンもたくさん行われています。
 レッスンを止めて、説明するケースが多いのですが、
 作戦ボードで説明するケースは余り見ません。
 僕だったら、説明には、コート図を多用します。
 特にダブルスではペアのコンビネーションを説明するのに重要です。

Db_player_eye_sight


テニスコート図、間違い探し。  
 お気軽にご応募ください。 正しいコート図下敷き、プレゼント

スポーツ&アートの作戦ボード。特長。
1:見開き2画面、バインダー付
 見開きで2画面、これが基本設定です。ですからA4でしたら、見開きA3サイズ。
 一番小さいのがシステム手帳B7用、
 一番大きいのはA3サイズまであります。

 作戦ボードのみ、1面マグネット、2画面マグネットの3つ設定があります。
 バインダーがついているので、画面を付け加える事が出来ます。書類も挟めます。
 工夫をしてあるので、画面を重ねてもマグネットがつきます。

 2画面マグネット、超便利 

Twb2magscore


もちろん、ソフトテニス用も用意してあります。
 

 2:豊富なコート図画面、基本は正しい比率のコート図です。
 コート図も縦と横、両方用意してあります。
 コート図、縦派、横派、皆さんはどちらですか?
 
コート図は、1面、2面、多面。
 作戦用に便利な、スコア付、コート図
 ソフトテニスでは特に活躍しています。
  
 ロブ表示が楽な、立体コート図
 ジュニア用に、シングルス、コート図、
Wbbird2lob


 現実的な、ダブルスコート使用のシングルスコート図。

3:マグネット ポジション名入り
 前衛、後衛、Ser、Re これが基本ですが
 Ser,Re,St,Vo の設定も可能です。
 大きさも豊富にあります。

 長短ラインが入っています。
 オプションでロブ表示ができます。

5:フルセットには
 マーカー、マグネット付のイレーサーが便利。
 かわいいイレーサーがついています。

Twb2mag


6:きれいなプラスティック製カバー、汚れません。
Lihitcolourall


 2画面、2バインダーをご使用の場合は、青、黒となります。

7:大きさはA3サイズまで、広げるとA2サイズです。大学での講義などの使われています。

8:レッスン用に、サービス、などのコース設定も表示できます
 これもオプションです。
 体育の先生様に、多種目に対応したタイプもご用意。
 

 お気軽に質問などお寄せ下さい。  スポーツ&アート  
 テニス作戦ボード 
 ソフトテニス  
 セミオーダー  

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 テニスの部活活性化をフォロー します。   
  作戦ボード
  システム手帳、
  ボール出しマニュアルの3点セット
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | M.キーズ | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 尾崎里紗 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽