ラケッティング

2016年11月11日 (金)

テニス Q&A 急に部活の顧問に 経験が無く困りました

慣れない部活の顧問 どう教えたら良いのですか?
 テニススクールの校長をしながら、レッスンを30年以上やっていました。
 スキーも指導しています。
 30年かかって得たことは、「教えなくて良いのです。」
 「人は自然に上達する能力を持っている」  です。
 学生に溶け込んでください。

 ブログを長くやっています。
 お客様から質問を良く頂きます。凄く参考になる例なのでご紹介します。
 テニス フィーリング Q&A
Q&A  中学校の部活顧問です。テニス部なのですが、先生の中で成り手がいなくて、
 顧問になってしまいました。生徒の方がはるかに上手です。
 これから顧問としてやっていけるか心配です。

Tennislessonbasic

A:部活の指導、しかも生徒の方が上手い。大丈夫です。
 あくまでも顧問で、テニスの強化コーチではありませんから。
 指導、管理に徹しましょう。 と言っても、優しく見守ってください。
 ただ、後輩の練習に付き合ってくれる先輩を速く探した方が良いですね。
 その先輩に、ぶっちゃけ、分からない点、悩みを相談しましょう。
 先生だって、同じ人間ですから。

 テニス指導のマニフェスト 
 打つ量を増やす。
Manifesto4pesonality


 説明よりも、テニスをする。
 テニスは明るく楽しく元気良く。
 家でも出来る、テニス上達の必殺技、ラケッティング
 たかがSayingracketing

 ラケッティング
 されど
 ラケッティング
 
 テニス上達で
 重要な、
 タッチ、
 フィーリングを
 身体で覚えます。

 解説が多いコーチが多いものです。
 出来るだけ解説はしない。

 情熱があれば大丈夫です。部員の信頼を少しずつ、もらえるよう心がけましょう。
 まず子供に溶け込むことです。それに部活の練習を優しく毎日少しずつで結構ですから、
 見てあげてください。
 部活の先生、忙しさにかこつけて、練習を見ない先生が多いものです。
 先生も忙しいでしょうけれど、毎日欠かさず、見てあげる事です。


 部活指導マニュアル 

部活のミィーティングで、部員に
 「顧問の成り手がいないから、先生がなります。一緒に頑張ります。」と素直に話してください。
 学生達も納得します。
 学生たちは、ある程度打てるようですから 、今までの部活の運営をそのまま引き継いでください。
 学校の部活の先輩に相談して、部活のまとめる方法を相談しましょう。
 最初は顧問ですが、マネージャー的で良いのではありませんか?

部活、試合だの、市、県なのどの団体登録で、先生もすることは一杯あります。
 結構事前準備が必要です。
 それから先生も、是非テニスの楽しさを知ってもらうために、学生たちと一緒に練習してください。
 上手な学生に習うのも一つの方法です。
 練習する方法を、先生が背中で学生に見せるのです。
 背中で見せる、子供、ジュニアを育てる基本ですね。
Sayinghappybeginner

 

ただ先生は、学生の運動としての上達を、見守る必要がありますから、
 スポーツ心理学、指導法などは少しずつ勉強してください。
 欲を言えば、運動生理学も必要ですね。
 運動の上達って? 
 学生体重移動に練習を任せると、強い子主体の練習になり易いので、そこは注意します。
 学生は若いですから、振り回しなど、ハードトレーニングが結構好きです。
 身体をいじめるハードトレーニングは1日置きで、
 テニスの技術を高める、練習は少しずつ、毎日ですね。

 子供は、勝手に育ちます。テニスって楽しいですから。

Lc

本日の御教訓 慣れない部活の顧問に
 熱心さでぶつかろう
 1;自身も学ぶ場と考えて
 2:良い先輩を探す
 3:学生と相談しながら手作り感覚で

 錦織圭選手、ATPファイナル。応援よろしくお願いします。
 NHBS1で放送。良かった。

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 テニスの部活活性化をフォロー します。   
 テニス作戦ボード セミオーダー
Jrsoftwbset


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、システム手帳B7
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2015年7月10日 (金)

テニス自宅練習法 ラケッティング フィーリング、タッチを良くする。

テニスこっそり上達法 右脳を活性化させるラケッティング

梅雨で、雨が続きますね。テニス出来なくてイライラしていませんか? 
 ウィンブルドン、男女進んでいます。
 女子は、S.ウィリアムスとヤングガン、ムグルッサ。凄い打ち合い必死。
 女子の情報  
 男子は、N.ジョコビッチ、苦しみながら勝ち上がっています。
 対戦はR.ガスケ。S.バブリンカを振り切りました。5セットの死闘。
 今年は5セットが多かった気がします。
 R.フェデラー、芝で強いですね。サービスゲームではほとんどサービスキープ。攻撃力ですね。
 ハレから続いていたサービスキープ、ゲーム記録は、G.シモンの第2セットで途絶えましたが、ものすごい確率です。
 マレーと対戦します。
 マレーは、前哨戦でK.アンダーソンを破り優勝
 
 K.アンダーソンはウィンブルドン、ベスト8で、N.ジョコビッチをフルセットで追いつめましたが。
 
 芝のR.フェデラー  杉山 愛のギネス記録を抜く 
 

 Fフェデラーのボレータッチ、まさにフィーリングです。
Rfvotouchwim

 

 芝の戦いは全く別 

ところで今日の本題は別。テニス上達エッセーです。
 皆さん、テニスは、コートで打たないと上手くなれないと思っていませんか?
 雨で、外で打てない、そんな時こそ、上達のチャンス。
 雨だからこそ、普段と違う部分を鍛えましょう。
その一つがラケッティングです。
 他にも、雨の時こそやって欲しい事に
 1:イメージトレーニング。
 2:メンタル.タフネス。
 3:器用性。
 4:柔軟性。を含めた体力トレーニングがあります。

 一番下に、4つの概要を説明したリンクを紹介します。

今日はラケッティングで上達の勧めです。
 ラケッティングで、テニスの上達に欠かせない、右脳を活性化させようと言う作戦です。

 こんな時こそ、簡単練習法、ラケッティングの勧めです。
 ラケッティングでテニスの感覚、フィーリング、タッチを高めましょう。
 たかがラケッティング、されどラケッティング、テニスを含めた、スポーツ上達の脳、右脳を働かせます。
 
脳の活性化、なんてよく言われますよね。
 右脳、左脳って有るの、ご存知ですか?
 テニスを含めたスポーツでは、右脳を活用することが大事なんです。
 スキー、テニスのコーチをしていて、どうやったらスポーツの上達が早くなるかを知りたくて、
 右脳、左脳の事とはずいぶん調べました。

Chart

 
結論を先に言うと、理論的な人は、スポーツに上手くなりにくい。
 感覚イメージを使う人は、上達が早い。と言う事です。
 理論的=左脳タイプ
 感覚的=右脳タイプ
 
子供は右脳的。
 良い例が、子供の上達の仕方です。あれこれ口うるさく言わなくても、上達が早いでしょう。
 子供の頃は、右脳、左脳の分化がそれほど進んでなくて、
 自然にビジュアルで全体とらえたりする、右脳的な神経系を活用しています。
 子供の自然なテニス。 
 
子供ってトランプの神経衰弱得意じゃないですか。皆さんどうですか、あまり覚えられないでしょう。
 子供は全体を、感覚的に覚えようとします。
 だから子供指導には、ビジュアルで伝える、作戦ボード、ビジュアルスコアが有効なんです。
 指導をビジュアルに 

 感覚的に分かるビジュアルスコアノート 
 これぞ、子供が右脳を活用していて、大人が左脳タイプになっている証拠なんです。
 
 これが大人になるに従って、社会全体が説明的な左脳社会ですから、左脳優位になっていくようです。

 例えば、卓球、ほんの30分でポコン、ポコンですがラリーは続くようになります。
 卓球はとっつきが楽なスポーツですの代表です。でも上に行くのは大変ですよ。
 卓球から学ぶこと  
 スキーもそう、初心者でも、最初の30分は、転んだり,バランスを崩したりしますが、止まる事が出来たら、後は上達が早いです。
  スキーの上達、子供に学ぶ

 その点、テニスは、最初のラケットの真ん中でタイミングを合わせて打つのが難しいスポーツです。
 そこで、テニスこそ、右脳を活用して欲しいのです。
 テニスの本で、Brain

 グリップ、
 スウィングだの解説から
 頭に入れようとすると、
 意識が働き、
 脳、
 筋肉の 
 連携プレーが
 スムーズに行きません。
 右脳にお任せなんです。
 
 考えて意識して、プレーしようとする、これって左脳的なんです。
 考えて意識しているうちに、ボールが来てしまいます。
 
 右脳を活用しましょう。
 まずラケッティングでボールと遊んでください。
 ラケットで、軽くボールを上に打ちましょう。
これでラケットの当たるフィーリングを覚えましょう。
 できたらスウィートエリアで打った時と、フレームショットの違いがフィーリングで感じ取れるようにしましょう。
ラケッティング、テニスの上達との相関関係。
 ラケッティングは何十年も実践しています。レッスンで、お客様の上達の相関関係も熟知しています。
ラケッティングでテニスのほとんどのタッチを習得できます。
 スマッシュ、サービス、ロブもできます。今度紹介します。


Racketingrelation

 

 一番簡単なラケッティングから
 

 ラケットでボール拾い。これでセンス、タッチが分かる。

家で出来る簡単トレーニング
 1:イメージトレーニング。クルム伊達選手に学びましょう。
  
 2:メンタル.タフネス。 ボールの2個積みをやりましょう。
  集中力が高まります。

 3:器用性。 これもラケッティング ですね。

 4:柔軟性。習うのはN.ジョコビッチでしょう。


錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 変化が少なくなる、サービス、レシーブの練習メニュー、豊富に紹介。

 ラケッティングのやり方が動画に収録されています。分かり易く解説。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 選手育成ノート
スコア、サービスのコース記録。


★☆★  グラスコート シーズン ★☆★ 聖地ウィンブルドンの芝へ、

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow ウィンブルドン特集
  まあ、サイトの内容は、WOWOW の方が濃いでしょう。
 解説の好き嫌いもあるでしょうけれど。

NHK ウィンブルドン

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2015年6月16日 (火)

フェデラー 辛勝 寝技ボレーの妙味 タッチの良さ ゲーリーウエーバー2015

ゲーリーウェーバーオープン 2015
 ウィンブルドンの前哨戦。イギリスとドイツに分かれてトッププレーヤーは戦います。
 ここドイツのハレでは、R.フェデラー、錦織圭、T.ベルディフ、G.モンフィルズが登場。
 ウィンブルドン、前哨戦。 

 R.ナダルは久々の優勝

 芝で強いのは、R.フェデラー、N.ジョコビッチ、錦織圭は?
 

 去年は、R.フェデラー、セミファイナルで錦織圭を破り優勝です。
 

 そのままウィンブルドンではN.ジョコビッチとファイナルを争いました。
 


ゲーリーウェーバーオープン 2015
  ドイツ、ハレ。ゲーリーウエーバーオープン ATP500
 第1シードのR.フェデラー辛勝。
 第3シードT.ベルディフ、V.E.ブルゴスを破り、若手のB.コリッチと対戦。

この大会7勝のR.フェデラー 芝での経験を活かすが、
 P.コールシュライバーの攻撃的テニスに手を焼いた。
 P.コールシュライバーは、攻撃的な、オーソドックスな選手。
 打ち方攻め方、参考になる点が多い。

さてR.フェデラーのサービス。
 この次どうなったでしょうか?
Gwrffunnyq

 P.コールシュライバーに食い下がられる。
7-6(8) 3-6 7-6(5)
Gwrfpkscore


 P.コールシュライバー、今年全仏で添田豪が完敗。安定した攻撃力。
 

 第1セット2ndサービスを突かれて、完全に主導権を握られる。
 そうポイント獲得数は50-50で全くのイーブン。
 タイブレークを2回しのぎに凌いで、勝ち切った。
 スリルある展開。

 こんなシーンも  動画で
 

 転んだR.フェデラー、転んだまま、ラケット面を合わせて、
 見事な返球。

 これができるのはラケッティング練習が最高ですよ。
 寝たまま、ラケッティングやってみてください。
 ラケッティングの最高難度の技です。
 ラケッティング上達法。 

Gwrf


 起きてGwrfsplitstep

 スプリットステップ。
 このスプリットステップで
 全てが始まります。
 皆さんやっていますか?

 R.フェデラーのサーブ&ボレー、重要なのは、1stボレ-の前のスプリットステップなんです。
 

 R.フェデラーのタッチを学ぶ。  

 芝で活きる、スライス  
 
 ポイントは失いましたが。
このラケッティングで、特にボレーが良くなります。
  ボレーマスター

Lcrfbsdropshotfull


スライスマスターカード

 ラケッティングのやり方を分かりやすく動画で紹介。
 初級者から簡単のテニスのタッチを学べます。
 しかも自宅で出来ますから、最高です。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Ballfeedslicetouchimage


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

錦織圭は注目の若手、D.ティエムと対戦。見逃せませんよ。

Keiranking0615

 
錦織圭を育てた「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」大好評DVD


★☆★  グラスコート シーズン ★☆★  ウィンブルドンの芝へ、戦術が大きく変わる。 

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow on line

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

ジョコビッチ NO1の余裕勝ち パリインドア2014優勝

N.ジョコビッチ M.ラオニッチを寄せ付けず
今年最後のATPマスターズ1000
 成長著しい、M.ラオニッチのサービス力を跳ね返す。
 これでN.ジョコビッチの4連勝
Noleraoscore


 M.ラオニッチの勝ちパターンは
 1:サービスエース
  パリでもR.フェデラーを粉砕した
  
 2:フォアの回り込みからの逆クロス
Noleraoparis


  

 N.ジョコビッチの勝ちパターンは
 1:サービス、リターンからのラリー展開
 2:相手を切り返す、カウンター攻撃
  
 素晴らしいフットワーク。
 滑らせるフットワークだ。
 ハードコートでも足をスムーズに滑らせることができるのは、N.ジョコビッチ位だろう。

 M.ラオニッチの左右への揺さぶりから、
 オープンコートを見つけだし、見事なカウンターを決め返した。
 これはM.ラオニッチのフォアの回り込み。凄い、ここまでフォアに回り込む。
M.ラオニッチは
 サービスでRaonolefsreverse

 N.ジョコビッチを
 コートの外に。
 ジョコビッチ、
 逆に
 M.ラオニッチを
 振り返す。
 ラオニッチ。
 ダウンザラインに
 ウィナー級の
 ショット
 ジョコビッチ
 オープンコートに
 振り返す
 ラオニッチ
 待ってましたと
 フォアの回り込み
 逆クロス
 一般プレーヤーの方は、ここまで回り込むのはだめですよ。
 ハイリスク、ハイリターンですから。

 それを可能にしているのが高い打点からの

 サービス力抜群、今年1000本以上のサービスエースを打っている。
 M.ラオニッチの爆発力、平均で20本近くのサービスエース
 それをたったの9本に押えた。
 プレッシャーを多くかけている。
 そしてM.ラオニッチの1stサ-ビスのポイント獲得率を64%まで下げた。
 そしてN.ジョコビッチは80%で、試合を有利に進めた。

 N.ジョコビッチ、世界NO1 パリインドア、余裕の優勝。


 錦織圭は、ATPファイナル2014に初出場 の喜び。
 

 N.ジョコビッチには、大きな意地があった。
 年間勝率で、R.フェデラーに迫られていた。
 R.フェデラー今年は強さ復活。

 パリでも、しっかり勝ち抜いて、2つの世界ランキングで 1位になる事。

 そして来週から行われる、ATPファイナル、
 対戦するであろう相手に、強さを見せつけておくことで、
 試合を有利に進めることだ。

N.ジョコビッチ M.ラオニッチ ホットショット
 


 そして600勝クラブに入る事
 ツアー通算600勝Nole600winnews

 600勝は
 一つのマイルストーン。
 現役では
 1位:R.フェデラー 991勝
 2位:R.ナダル   706勝
 3位:L.ヒューイット 611勝
 4位:D.フェレール 602勝

 錦織圭は 184勝 102敗

Noleraoparistats


 ちなみにダブルスではブライアン.ブラザーズがツアー100回の優勝 を数えている。
 

 全部のマスターズに優勝した
 これは前人未到の大記録。

 テニス上達のワンポイントアドバイス
 ATPトッププレーヤーが良く分かるリンク集
 ATP公式サイト
 N.ジョコビッチ 公式サイト  
 R.フェデラー公式サイト 

テニスのシステム手帳 お任せください 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
Courtzone


 テニスシステム手帳B7サイズ

 作戦ボードの詳しい内容は

 錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 ニック.ボロテリーテニスアカデミィーのチーフコーチの秘密の練習法。

パリインドア情報、おかげさまで人気ブログです。応援有り難うございます。
1102


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

錦織 USオープンに間に合うか 足裏手術

錦織選手、足裏の手術  発想の転換 ラケッティングでフィーリングアップ
 錦織選手、足裏の手術で、USオープン前哨戦のロジャーズカップを欠場。

 数週間かかりそう、という事はUSオープンが微妙。
 錦織選手、怪我が多いですね。と思っていましたが、今度は怪我ではない様子。
 少し安心しました。
Keipassrcupnews


ロジャーズカップのニュースです。
 ナダルの右手首故障  

 ロジャーズカップ、上位陣順調スタート
  

 カナダのE.ブシャール、地元で大声援も
 

 新しいラケットのR.フェデラー
 
 
 今度の状況は膿疱と言って、足裏にできる、できものの様です。膿が溜まる。
 いろいろ調べましたが、詳しいことは余りわかっていません。
 この記事が近いかもしれません
 
 水ぶくれ、魚の目、タコ、それらが合わさったようなものなんでしょう。
 2月頃から痛みを感じていたそうです。
 
 まあ手術で、患部を摘出との事ですから、全治を期待しましょう。
 USオープンを前に、前哨戦で、コンディションを調整したいところでしょうけれど、
 身体があってのテニスですから。
 
 今は歩くのもやっとのことですので、テニスの普通のトレーニングは難しいでしょう。
 
 実は、僕も足指を怪我して、シューズを履けない状態なんです。
 そこで、皆さんも一緒に、足を使わないテニスのトレーニングを考えてみませんか?
 
 えっつ、走れなくて、フットワークを使わないテニスなんて。
 そう思わずに、発想を変えて考えましょう
 

 テニスのアドバイスだって、個性によって異なります。
 言うべきタイミングがあります。
 本人が分かる時に、出来そうな時に一言。これが大事なんです。

 錦織選手も手術を終えて空港から降りる時に、亀みたいな歩きなので、車椅子を、借りたそうです。
 その時に、腕の力が凄く必要で、改めて、国枝慎吾選手の凄さが分かったとか。
 これって、発想の転換ですよね。「災い転じて福となす。」そんな発想の転換をしましょう。
 なっちゃったものは仕方がない、次に考え方を進めます。
 悔やんでも仕方がないですから。試合中のミスも同じですよ。
 
 こう考えましょう。
 今は猛暑日で、「ハードな野外でのスポーツは遠慮しましょう」、何て言われますよね。
 ですから、それを理由に、外の練習はパスして、違う方向からテニス上達法を考えるんです。
  それができるのがラケッティングです。
ラケッティングの基本
 ジョコビッチのCMから

 
 ラケッティング、ボールを拾う

Racketingtakeball


  
 動画で確認してください。

レッスンマニュアルの中には、動画でラケッティング上達法を紹介しています。
レッスンマニュアル  

 ジュニアを育てる親のための指導法  

 ラケットとストリングスの相性 

 ラケッティングのやり方は次に詳しく紹介します。

レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、270ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

 ラケッティング、ジュニアの指導法、など細かく紹介しています。
Federerfootwork


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 作戦ボードの詳しい内容は
 

  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

ジョコビッチ ユニクロ CM  ラケッティング

ジョコビッチのCM  テニス上達のヒント満載
 ユニクロ対決 まさかUSオープン2014で実現するとは。
 錦織圭 vsN.ジョコビッチ
 N.ジョコビッチのユニクロのCM
 エアリズム Airism
 これぞまさしく、フィーリングを高めるテニスです。
 タッチが良くなります。

 見ましたか。
 僕はいろいろな事を感じました。

Djokoracketuq


 まず爽やかですね。
 白のTシャツ。

 そして
 やっています。
 ラケッティング。
 あれってバックハンドのトップスピンなんですよ。

 ボールは上に、ラケットはバックハンドの面で横に。

 逆をすればスライスです。

 ラケッティングやりましょう。
 毎日3分で、テニスのタッチが良くなります。
 ラケッティングの意義 

 ラケッティングの基本 

 ラケッティング 中級者 ボレー編 

 ラケッティング上級者編 
 背面ボレーまで

Racketingrelation


 レッスンマニュアル 動画でラケッティングのやり方紹介しています。

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

 それと最後の場面のストレッティングの状態。
  N.ジョコビッチの柔軟性 

Novacslidingcounter


 フォアハンド、
 オープンスタンスで目一杯伸ばしています。
 ここから来るんですね。

 必殺の粘り 
 深いクロス。
 ショートクロス、
 そして相手の逆を突くダウンザライン。

Novackillercounter


 N.ジョコビッチの柔軟性があればこそできる技です。
 必殺のクロスカウンター 

 ジョコビッチとユニクロのコラボ 
 子供達を救うチャリティ
 

 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト  

 ユニクロ 

ユニクロとN.ジョコビッチ 
 N.ジョコビッチの柔軟性を身に付けよう。
インチャクトレーニング 限定版豪華セット


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012年6月17日 (日)

ラケッティングでテニスのセンスアップ 動画で紹介

フィーリングを高めるには

 梅雨入りです。
 室内でも出来る練習を紹介しています。

 昨日のボール立て、反響がありました。
 是非集中力アップにお役立て下さい。

スポーツのセンスって言いますよね。
 上手な人は
 動きが滑らか、スムーズです。
 リズム感があります。

Sayingfeelingup


 テニスに関してはラケットの真ん中、スウィートエリアと言いますが、
 ここにボールが当たることが重要なんです。
 まん中に当たると、ボールが楽に飛びます。
 ですから力を抜く余裕が出来る。

 ボールが真ん中に当たらないと、力で飛ばそうとしてしまうんですね。

 スムーズな動きは、結果的に美しいです。
 無理がかかっていませんから、身体に負担が少なくバランスがいい。
 結局軸もぶれないんです。

 と言う事で、今回はラケットの真ん中に当てる工夫。
 その秘密兵器、それはラケッティングなんです。

 まあ、サッカーのリフティングみたいなもんです。
 結局テニスって、ラケットとボールの関係をスムーズにする事。
 ですからラケット面で自由にコントロール出来る事が基本なんです。

 リフティングと言えば、テニス選手、テニスボールでサッカーやります。
 R.ナダルと、N.ジョコビッチのテニスサッカー、これが上手い。
 動画でどうぞ。

 この記事ではジュニアの上達と、団体スポーツの関係を書いています。

 簡単なFeelingpower1

 ラケッティングで、

 こんなに多くの
 テニスの
 エッセンスを

 感じとるが出来ます。

 一個一個
 意識して
 やったら
 大変ですよ。

 フィーリング テニス、感じるテニス。
 
 それがインナーテニスの素晴らしさなんです

 ところがこのラケッティング、意外と知らない方が多いんです。
 テニスを始める時に、もっともっとやっておく必要があります。
 一般プレーヤーの方がラリーをしてつながらない原因は、ここにあります。

 ラケッティングで、コントロール力を身に付けましょう。

 ラケッティングも発展すると、テニスのあらゆるタッチを御感じる事が出来ます。
 ドロップショット、アングルボレー
 キックサーブ、全ての感覚がラケッティングから学べます。

 テニスはフィーリング
 
 ラケッティングって
  
 特にやって欲しいのが、
 スウィートエリアで打つ感覚
 その時のボールの反発力。
 ボールが自然に飛ぶ感じをつかんで見らいたいのです。
 力任せでなくてなくても大丈夫なんです。

Sweetflame


 スウィートエリアで打てたらテニスエルボーも防げます。
 テニスエルボー脱出作戦

 これが一番の原因です。

 ボールのスピード
 方向
 回転の向き、量、

 これらを総合的に感じ取れる、それがラケッティングなんです。

Sayingracketing


 本日の御教訓 ラケッティングでタッチを
ラケットとボールのタッチ感覚を

1:スウィートエリアを感じ取る
2:ボールが軽く飛ぶ感覚を
3:インパクトを感じ取る


 テニス作戦ボード セミオーダー

B4bothlob


 作戦ボードの詳しい内容は

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

Ballmcourse


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年10月10日 (月)

サービスを打つ前に 何をしていますか? ルーティーン

サービス リラックスして打つために、こんな方法が効果的。

 トッププレーヤーと一般プレーヤーは違う。
 リラックス方法が違う。

 日本のテニスシーンまっ盛りです。
 東レパンパシフィック

 楽天オープンテニス
 そして大阪でHPオープン

 クルム伊達、ダブルス勝ちました。
 危なかった。

 M.バルトリも勝ちました。

 HPオープンライブスコア 

 ここでM.バルトリ選手が出ていますが、
 彼女豆タンクの様ですよね。

 身長はそれほど高くないのに、強烈なストロークを打ちます。

 彼女サービスの前のルーティーンで以前はボールを余り突きませんでした。
 最近コーチのアドバイスでボールを突くようになったのですが、
 サービスの確率が良くなったそうです。

 ほとんどのプロの選手、草大会でも選手はサービスを打つ前に
 ボールを突きます。

 サービスの前の儀式、ルーティーンですね。
 この様なしぐさをする事で、心.技.体がサービスを打って戦闘モードになって行くのです。

 ルーティーンって、何だろう
 

 テニススクール、初級者の方達、余りこのルーティーンをしません。
 知らないこともあるのでしょうけれど、選手の様にする事で格好をつけている様に見られると、
 思っている方が多いようです。

 いいじゃないですか、格好をつけましょう。

 で、ボール突きなんですが、これをすると、却って腕に力が入って、
 リキむ方が多い気がします。

 でもいきなりサービスをしたら、リズムが取れなく、フォールトしやすいし。

 僕がお客様に勧めるのは、サービス前の、ラケッティングです。
 ボールを弾ませて、インパクトのフィーリングを確認して欲しいのです。

Sayfeeltouch1


 あのN.ジョコビッチも数十回ボール突きをする前にラケッティングをしているの知っていますか?


 フォアとバックの面でラケッティングをしてから、サービス用のグリップに持ち替えます。

 サービスを打つ前に、フォア、バック、そしてサービスの薄い面、と確認をしているようです。

 ただし、普段からラケッティングをしていないと、
 ボールがあっちゃこっちゃにとび散ってしまいますから、練習しておいてください。

 ラケッティングでフィーリングをしっかりと感じ取りましょう.

 ラケッティングって何?

Racketingrelation

 

 ラケッティングでサービス力アップ
 
 この方法で肩が回るようになる。

 この時に同時に、脚も気刻みに動かせは、身体はリラックスしやすくなります。

 サービス力アップ のレッスンカード

Sayingroutineser

  

本日の御教訓 ショットの前にルーティーン
 サービス前のルーティーン

  1:決まった儀式を持つ

  2:リズム、モードが良くなる

  3:リラックスのためにはラケッティング

 次回、ダブルスの陣形の紹介をします。
 錦織圭、クルム伊達、マレー兄弟、皆違いました。
 面白いですよ。

テニスノート、システム手帳 2012対応です。

 システム手帳に作戦ボードがついています。
 説明する、メモが楽。

Bidiarynotewb


 スコアも書ける、超テニス手帳

Bi3cscore


  
 新しいリフィルも増えています。
 セミオーダーで欲しいページをカウンセリングで調整します。
 選手用 
 コーチ用
 親子用
 ダブルス用
 ジュニア用
 ソフトテニス用
 メンタル.タフネスアップ用
 システム手帳

 テニスノートの詳しい情報は

 各種取り揃え、お気軽にご相談ください。
 アート&スポーツ 

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

テニス フィーリングで上達 水泳でフィーリングを

テニス フィーリングを活かそう
 世界水泳からフィーリングを活かす

 暑中お見舞い申し上げます。Sl

 親友の画家、

田熊 順氏から頂いた、

暑中見舞いです。

 余りにも

 良いので

 紹介します。
 僕にもこんな完成があればなあ?
 羨ましいです

 一番下に個展のリンクを紹介します。

 夏ですね。
 セミが鳴き始めました。

 世界水泳、見ましたか。
 興奮しました。

 皆さんは、何を感じましたか?
 僕は水泳が水着の競争から離れて良かったなあ。


 そして水泳の超人達、
 北島選手、

 寺川選手のメンタル.タフネス、
 この3つに興味を持ちました

 外国人は、超人が多いですね。
 速いのは

 マイケル,フェルプスFinaphelpsflexibility


 だけかと思っていたら、

 ライアン.ロクテ。

 アイアンマンの様な速さ。

 水泳界には常に超人がいますね。
 マーク,スピッツ
 イアン,ソープ
 そしてマイケル,フェルプス

  あの超人達を見ていると
  「日本人ではどうしようもないのかあ?」
 なんて思ってしまいます。

 マイケルフェルプス選手の柔軟性。
 自由形、背泳の選手は
 肩の柔軟性が凄いですね。

 インナーマッスルの鍛え方も半端ではありません。

 1日90秒!
 ハードなトレーニング無しで、
 あなたの「肩甲骨の可動域」と「インナーマッスル」を鍛え上げる、
 凄いトレーニング法を遂に公開!

インチャクトレーニング 限定版豪華セット  
 返金保証があるから、安心ですよ。


 でも、驚いたのが北島康介選手と寺川綾選手の頑張りです。

 二人とも、最初の得意種目で期待されながら、圏外。
 普通、このまま流されて、次の種目も難しいです。

 でも二人とも頑張って、メダル獲得。
 体調管理、試合に向けてのピーキングもあるのでしょうけれど、
 メンタル.タフネス、心の強さですね。

 北島康介のメンタル.タフネス
  

 寺川綾のメンタル.タフネス
  

 プラス思考で、良い方向に自分を持って行くことが出来ました。

 昨日紹介した、P.クビトバの基本に忠実なストローク

Pkfsbasicseq


 どんな感じで打っているか、自分のイメージで感じましょう。

 特に トップスピンを打つ時のラケットの動き です。

Lctopspin2


 トップスピンマスターレッスンカード


 僕は、夏には、テニスのレッスンの後に泳ぐのが好きです。
 疲れも吹っ飛んで、夏バテ解消です。
Swim


 泳ぎながらいろいろな事を考えます。
 水泳って、身体の動きがゆっくりだから、
 手足の動きを感じながら、泳ぐ事が出来ます。

 泳ぎながら、この原稿の事を考えていました。
 いろいろアイデアが出てきます。

 特にビート版を持って泳ぐと、
 バタ足だけですから、脚の動きを感じる事が出来ます。

 ビート版を脚に挟むと、腕の動きを感じ取ることが出来ます。

 思い出しました、フィーリングです。
 感覚ですね。

 「今、水をとらえているなあ」
 「身体が上手く、うねっている」
 なんて、

 プールで水の抵抗を感じて下さい。
 スウィングが良くなりますよ。
 昔、井上悦子選手がプールでトレーニングしていたのを思い出しました。

 井上悦子選手、ご存知ですか。現在は兼城さんです。
 世界に出て、日本を引っ張ったトッププレーヤーです。
 井上悦子選手の動画 があります。

 凄く自然な打ち方です。
 ストロークからアプローチショットでボレーの動きもスムーズ。
 ぜひご覧ください。

 テニスでも感覚を研ぎ澄まして打ちましょう。
 タッチを感じます。
 ボールの回転を感じます。

 打ちながら、ラケットのどこに当たっているか。
 打点がどの位か、感じてみてください。


 この様な練習法を、インナーテニス、フィーリングテニスと言いますが、
 上達します。
 動きが自然になります。

 ただし、注意点があります。
 身体をこうしようと、矯正するのではなく、
 ただ感じるだけにしてください。

 スウィートエリアに当たっているかどうかは
 「真ん中に当てよう!」ではなく、
 「今は少し手前だなあ」

 「これは少し上だ」
 そう、感じて打つだけでいいんです。

 フィーリングが良くなるラケッティング
 

 必殺技
 ラケッティングでボールを拾い上げる方法

 ボールのタッチ、フィーリングが確実に良くなります。
 1日3回、1分を3回、
 1週間で上達が分かります。

Sayingfeelingbasic1


本日の御教訓 
 スポーツはフィーリングで上手くなる

 フィーリングを活かすには
 1:身体を動かすことを楽しむ

 2:考えない

 3:筋肉の動きを感じる

1クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


| | コメント (10) | トラックバック (4)

2011年3月20日 (日)

テニス 超簡単上達法 ラケッティング 動画で紹介

簡単テニス上達法

 お客様から質問を頂きました。
 膝が悪くて、テニスを出来なくなりましたが、テニスをなんとか出来ないかと。

 ありますよ。必殺上達法が。

 ラケッティング御存じですか?
 テニスのリフティングと思ってください。
 タッチフィーリングが確実に良くなります。
 

 3分で上達 ビデオレッスン
 ラケッティングでテニス上達

 アップが遅れました。東日本大震災の情報のアップをしていました。

 震災応援ソングで頑張る 

Racketingsaying0320

 同時進行でラケッティング行きますね。
 昨日久しぶりに、金沢海の公園の壁打ち場所に行きました。

Soccerseapark


 サッカー、3on3でバスケットをやっていました。
 テニスももちろんやっています。
 皆さん上手ですね。

 面白い事を発見しました。
 サッカーやっている方達、
 皆さんリフティング上手ですね。

 バスケットもドリブルから皆上手です。

 そうそう、アート&スポーツ では
  
 サッカー用、作戦ボードを作りました。
   パス、クロスが立体表示できる優れものです。

 サッカー、バスケットは団体スポーツで、
お互いにある程度のレベルにないと楽しめないので、
 リフティングなどの基本が出来ているんですね。

 テニスの方は、ボールを叩いているので、
 却って自己流になるのでは、
 そんな心配をしました。

 ラケッティングで一緒に上達しましょう。
 1回2分
 1日10分でめきめき上達。
 動画で分かり易くラケッティングを説明します。

 サービスがめちゃくちゃに上達する、ラケッティングです。

 手首がつかれたら、やめてくださいね。
 1回、1分、1日3回でいいです。
 1週間で利き目が出ます。

 

 まず、このサイトで
 ラケッティングとテニスの相関関係 を確認してください。

 皆さんの実力チェックを。
   日本で初めての企画かもしれません。

 と思っていたら、ちゃんと真面目なサイトがありました

 情報処理促進機構 教育用画像素材集 体育 の中です。
 
 無料で動画を入れています。物凄い情報量。
 僕もこの様なサイトを作りたいです。
 教育全般、美術まで全教科で、ここを読むだけで楽しくなりますよ。

 こちらは教科書、
 僕のラケッティングは、

 皆さんと一緒に練習して、

 少しずつ上達しようという企画です。Photo

 明るく、
 楽しく、
 元気良く、が基本ですから。

 まず、基本のラケッティング


 ラケットの裏表返し 1分間をやってください。
 ボレーのグリップですよ。これ大事です。
 何回出来ましたか?
 初心者の方は50回位でしょう。Racketinglevelup

 初級者の方で80回

 中級者 100回以上

 上級者 140回以上

 そんな感じです。
 サッカーのリフティングと同じ要領です。

 本題です。いつも前編が長くて申し訳ありません。

 今日は、サービス、

 ストロークの実力アップの
 ラケッティングです。

 見ると簡単ですよね。

Rckserspin


 ドリブルしながら歩く、
 実はこれで前に少しずつ移動するって、タッチの良い練習なんです。

 ボールの回転までできたら、
 近い将来、サービスの回転を打ち分ける時に役立ちます。

 こんな感じです。

Ser_4spin_mid

 イチローの流し打ち

 インサイドアウトの感覚 を覚えます。

 無理打ちでは無理なんです。
 
★ ラケッティング上達の注意点とお願い ★ 
 動画では、一つの種目を1分位で紹介しています。
 皆さんは、1種目、1-2回、数分トライしてください。
 無理して頑張らなくていいです。
 できるところまでで結構です。
 その数字を、表に記録してください。
 時間を置いて、もう一度トライしてください。
 できたら1日2,3日回。

 翌日も易しい事からトライしてください。
 少しずつ、必ず上達します。
 ですから焦らずに。

 動画では、ラケッティング之いろいろな種目をどんどん紹介しますが、
 できる事から、少しずつで結構です。
 自然にできてきますから。

 このラケッティングは、何に役立つかをブログで解説しますので、
 その、イメージ、フィーリングをつかむことが大事です。

今日の御教訓
 1:テニスはフィーリングのスポーツ
 2:ラケッティングでタッチを確認
 3:必ず上達するから、安心して


  硬式テニス作戦ボード
  ロブの表示ができる  

B4forlob


 ソフトテニス 作戦ボード 
 ソフトテニスの正しい比率のコート図が3画面入り


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

 テニス徒然草
 
 テニス スキー上達com 

 テニス365 Q&A 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽