コーチング

2016年12月23日 (金)

トッププレーヤーと名コーチ Nadal,Djokovic,Murray

テニス,トッププレーヤーのコーチ様変わり
 スキ、スノーボード、これからシーズンですね。
 月さんは、菅平でスキーコーチ、今年はホワイトクリスマスになるかなあ?

Lturn

 並木遊歌団のクリスマス
 ここ数週間は、テニスをしながら、少しずつ、スキーのイメージトレーニングをしています。

 テニスのトッププレーヤー、プレーに専念するためにコーチが必要なんです。
 トッププレーヤーとコーチの関係
 

コーチは縁の下の力持ち M.チャンの場合
 

トッププレーヤーのコーチ大きな変化がありました。

R.ナダルに、いよいよ外部コーチ要請。
 今まではおじさんの、T.ナダルコーチでしたが、最近多い、怪我、不調から
 プレーヤーとしても兄的に尊敬するC.モヤがつきます。
 より幅広い、プレースタイルを模索するんでしょう。
 強くなりますよ。
Nadalmoya

 
N.ジョコビッチがB.ベッカーとの関係解消。
 今年前半まで、N.ジョコビッチをトップの座に。B.ベッカーの存在が大きいです。
Nolebb


 前の通り Marian Vajdaとの二人三脚です。
R.ナダルの結果、M.ラオニッチを大きく成長させた、C.モヤコーチが離れました。
 どうして辞めるのかなと思ったのですが、R.ナダルのコーチになるんですね。

一方結束が強まっているのが、
1位A.マレー I.レンドルが復帰してからの、御存じの結果ですね。

Andymurrayivanlendl


3位S.バブリンカ S.バブリンカは今年少し並がありましたが、
 3位まで上げたのはコーチ、ノーマンコーチのお蔭でしょう。
   特にメンタル.タフネスのサポートが大きいですね。
5位錦織圭選手です。
 Team Kei

Michaelchangkeinishikori


今季調子を上げたM.シリッチには、オールラウンダーのJ.ビヨークマンがつきました。
 ダブルスも上手い人ですから、プレーのは幅が広がるでしょうね。
今年余り振るわなかったT.ベルディフに新しいコーチ
 G.イワニセビッチ。少し前まで、M.シリッチのコーチでした。

 R.フェデラーは、元M.ラオニッチのコーチ、I.ルビチッチがついてます。
 
 M.ラオニッチのコーチはRiccardo Piatti
 C.モヤはコーチでM.ラオニッチは強くなりました

サッカー、野球、ソフトボールなどのシステム手帳2017
 

各種スポーツ作戦ボード 各種スポーツに対応しています。
 指導者向け 作戦ボード  
 
 皆さんのダブルス上達に、役立ちます。

 テニス作戦ボードの内容  
 テニスコーチが作る、実用本位。
Boardimage
 ロブの表示も可能です。

 ジュニアにはシングルスのコート図が必要です。ジュニア用シングルス作戦ボード


 作戦ボード入りテニスノート 


テニスシステム手帳 2017年
 作戦ボード、マグネット対応も
 正しいコート図、スコア、選手、コーチに使い勝手満点

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
A5smemoc1bird2

 テニス システム手帳2017 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年11月24日 (木)

マレーを育てた環境 チーム、モチベーション、真面目さ

A.マレーが世界チャンピオンになる要因。これぞコーチング。
 去年くらいから、A.マレーが一気に強くなった。
 Big4の下から抜け出せないのでは、と思ったが、どうしてどうして。
 今年の快進撃。その裏側には、テニス上達の秘訣があった。
 コーチングの視点から観察してみよう。

 良き家庭環境。チーム、A.マレー。
 モチベーションの高さ
 
 ATPファイナル A.マレーの執念の勝利だった。
 絶対にNO1になる。
 そのためにはどうすればよいか。
 大きな目標を持ち、モチベーションを上げる。
 そして具体的なステップアップする方法を積み上げて行った。
 持ち前のデフェンス力を強化
 サービスエースの嵐を潜り抜けた、M.ラオニッチ戦。
Murraystdefenceparis


 その上に、攻撃力を上げて行った。
 錦織圭戦
Murraytspinfs


 以前に指導を受け、格段に良くなった時のコーチ、I.レンドルに再度依頼し、
 ウィンブルドン、グランドスラム初優勝
  
 ロンドン.オリンピックと金メダル

 リオで連続金
 

 今年再度依頼
 この時、同じく、M.ラオニッチがJ.マッケンローにコーチを依頼。
 サーブ&ボレーが良くなった。 今年のウィンブルドンの快進撃。
 

チームで、チャンピオン、A.マレー計画を進めて行った。
 テニスコーチにはI.レンドル
 そしてJamie Delgadoも大きく貢献している。
 彼は、イギリスのデビスカップメンバーだった。
 G.ミューラーのコーチも務めていた。
 A.マレーは、チームの力は大きい。特にデルガドと名前を良く出している。
 精神的な支えは、I.レンドル。
 技術、体力面はデルガドが支えている。
Murraycoach


 家庭環境も、テニスファミリー。
 母親Judyはイギリス協会の会長。
 フェドカップのコーチ。
Teammurrayjudy

 兄はダブルスNO1ジェミー、
2013は10位 遅咲きの選手。
 
 時々、ダブルスでも出場。
 2016 デビスカップ 日本戦、A.マレー 兄弟強い
  

 ダブルスの経験、これがネットプレーの向上につながった。
 シングルスプレーヤーに必要な、ダブルスの経験。
 特にシングルスしかプレーしないジュニアに
 

 


テニス上達グッズ
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ジュニアを持つ親に 成長期の子供を育てるコツ満載
Bmjrser3rdatrtack2


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニスコーチ用作戦ボード新機能、紹介
テニス2画面マグネット作戦ボード

テニス作戦ボードの最新機能  
テニスシステム手帳2017 超小型マグネット作戦ボード付


 ダブルス、フォーメーションBook

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
ATP  

WTA

テニス365 

週末はデビスカップ、クロアチアvsアルゼンチン戦ですよ。
 M.シリッチ、J.D.ポトロの激突。ダブルスが面白い。
 wowow on line

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年11月13日 (日)

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、より便利に多機能 スポーツ&アート

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、見開きマグネット
 この時期、作戦ボード、システム手帳、ノートの注文が増えます。
 普段お世話になっている、コーチ、指導者へのプレゼントなんですね。
 今回のお客様は、コート図の他に、無地のホワイトボードが欲しいと。
 そこで作ったのがこの作戦ボードです。
Tewbc

 2017対応、システム手帳 と組み合わせる方も多いです。

 クリスマスプレゼントにもどうぞ テニスノートの例

 自由に使いたいそうです。
 作戦ボードを販売してから、2009年に初めて作戦ボードを作りました。

僕は長年テニススクールの校長を務め、作戦ボードを使いながら、レッスンをしてきました。
 ダブルスの試合形式練習では、特にポジションチェンジが多いので説明が楽になります。
 1画面よりは、2画面の方が、ダブルスの説明には楽です。

 毎年進化を続けています。
 
作戦ボードでこだわっている点があります。
 一つが、マグネットがしっかりつく事。
 普通のホワイトボードのマグネット、落ちやすいですよね。
 それで、制作にはマグネットがしっかり付く、工夫があります。
次が正しい比率のコート図。
 テニスコート図から分かる心理学  

正しい比率のコート図でなかったら、
 1:ボールのコースの角度が異なる
 2:距離感が異なる
 3:ダブルスのペアの距離感が伝わってこない
 こんなことが起こります。

 コート図、テレビで見ていると、錯覚が起きやすい
 
 作戦ボードを使えば、レッスンが効率的になります
 
Bothmag


スポーツ&スポーツの作戦ボードのメリット
1:2画面、見開きの作戦ボード
 2画面あるので、説明が楽です。
 次のコート図から2画面を選べます
 コート図、1面、2面、3面
 立体コート図、
 スコア付、試合説明用作戦ボード。

硬式テニス用各種コート図、ロゴ入れの例です
Wb


 豊富なカバー色。
 スクールカラー、お好きな色を選べます。
Lihitcolourall

 2バインダーは、シックな青、黒です。


2:豊富な画面設定 2画面を選び、他の画面も装着可能
 バインダー付ですから、マグネット画面の設定を変える事が出来ます。

3:豊富なマグネット、ポジション名、ボール
 大きさ、大中小の3種類あります。 前衛、後衛、Ser,Reの名前入り
 お子様用に、キャラクターのマグネットも準備。

4:便利なライン、オプションでロブの立体ライン。
 長短4本おラインは標準装備です。
 オプションでロブの立体表示が可能です
 

5:ソフトテニス専用のコート図
 ソフトテニス専用コート図
 硬式テニスにソフトテニスのネット仕様
Wbsoftt


6:シングルス専用のコート図
 一般的にはダブルスコートにシングルスポールをつけますが、
 シングルスはジュニアが多いですよね。
 シングルスコート図で正しいイメージを覚えましょう。
 ジュニア用シングルス作戦ボード 

7:大きさ自由自在
 一番大きいのがA3の見開きです。
 一番小さいのは、手帳サイズ、B7のシステム手帳 に入ってるサイズです。
B7tennisscoremagstats

 
お客様の希望を取り入れながら進化しています。
 モットーは、
 スポーツを
 便利で
 楽しく
 簡単にです。


ソフトテニス専用のコート図って余り見ませんよね。
 さらにソフトテニスのシングルスのコート図、全く見ないでしょう。
 
 立体のコート図も余り見ないでしょう。
 これらを、お客様のご希望に合わせて、調整します。

ソフトテニスの部活で多いのが、
 「ソフトテニスのコート図でお願いします。」
 良く話を伺うと、試合は公営コートの、硬式テニス兼用のオムニコートでします。
 でしたら、硬式テニスにソフトテニスのネット対応ですよね。
 この様に細かく対応しています。

スポーツ&アート 
硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook  


今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。

 内容等、お気軽にお問い合わせください。スポーツ&アート

 テニス部活応援キット

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

今日からATPファイナル始まります。
 錦織圭選手、応援よろしくお願いします。
 錦織圭選手のドローはタフ ですよ。

 錦織圭選手の調子は?


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (12)

2016年10月17日 (月)

マレー 中国で連勝 ポイント伸ばす 強さの秘密

上海ロレックスマスターズ 素晴らしい集中力
 A.マレー、2試合連続優勝。チャイナレースを制する。
 北京に続き、上海でも優勝。
 北京ではG.デミトロフを破り、上海ではアガットを破った。
アガットはセミファイナルで、王者N.ジョコビッチをストレートで破っている。
 初めての勝利。
 ポイントを1500上積み。王者N.ジョコビッチに肉薄してきた。
 そんなA.マレーの強さを分析しよう。
A.マレー◎ 7-6(1), 6-1 ×アガット
Murrayagutscore


第1セットは粘られたが、タイブレークから一気に引き離した。
 アガット選手は上位にずっと安定している、スペインのプレーヤー、
 クレーコートが得意とする、スペインの中にあり、ハードコートも得意にしている。
 取りこぼしの少ない、プレーヤー。
 錦織圭とは何度も死闘を演じている。
 2016 マイアミ  

A.マレーの強さの秘密は
 1:持ち前のデフェンス力に加えて、攻撃的テニスを身に付けてきたこと。
 2:サービスがより強くなった。
 3:精神的支柱、レンドルコーチの復活が大きい。

1:デフェンス力+攻撃力
 特にリターンかからの攻撃が早くなった。
 相手の2ndサービスへのプレッシャーが大きい。
 今回アガットは2ndサービスのポイント獲得率が下がった。
 結果的に、100%のブレーク。トッププレーヤーでも難しい。
 普通の選手では50%がせいぜいだ。
 ポジショニングもベースラインにかなり使い。
 元から強いデフェンス力 

 A.マレーのストローク  
 2012この当時はトップスピンの意識が強く、デフェンス力がメイン。
Murrayfshhit

 この試合では、よりフラットでより強く叩く様になっている。
 ストロークの強打と言うと、一般プレーヤーは手首をこねやすい。
 インパクト面は垂直ですよ。

2:サービスがより強くなった。
 元から、サービスの力はある。
 ただ攻撃の主戦には使っていなかった。
 攻撃の展開が早くなった。
 A.マレーと言うと、ラリー戦のイメージがあるが、試合時間が短くなっているのではないか。
 A.マレーのラリー戦、N.ジョコビッチ 
 なにしろ良く続く。
 

3:精神的支柱、レンドルコーチの復活が大きい。

 再びI.レンドルがA.マレーのコーチに
 A.マレーにはずっとコーチがついているが、トッププレーヤーでも
 精神的支柱を求めるプレーヤーは多い。
Murraylendloct

 一人のコーチではなく、チームで選手を支えている。
 チーム 錦織圭  
 N.ジョコビッチのB.ベッカー。
 錦織圭のM.チャン。
 S.バブリンカのノーマンコーチ
 T.ベルディフもG.イワニセビッチが加入、レベルアップを図っている。
 G.イワニセビッチはM.シリッチのコーチだった。

 今度各コーチがどんな指導をしているのか紹介したい。

 サービス力をより挙げたこと。ストロークで攻め切る姿勢を見せてきた。
 最近リターンではかなり前に入り込み打っている。
 リターンダッシュも見せる。攻撃力の幅を広げた。
Saymurraystrong


 A.マレー アガット ハイライト動画


 試合動画  A.マレーの強さの秘密は
 試合展開が面白い、アガットも凡ミスが超少ないから。

テニス上達アイテム
 作戦ボードの詳しい内容
 テニススクール、テニスコーチ必携。
 ビジュアルなレッスンを
Lihitcolourwarm

 きれいなカラーのバインダー、見開き2画面ですから便利ですよ。
Wbbird2lob21

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 作戦ボード入りテニスノート 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 男子シングルス、錦織の試合が良く分かるリンク集 ★☆★
上海オープン 公式サイト 
 残念ながら錦織圭は欠場、次に備える。

NHKマスターズ 放送予定 上海大会  午後の良い時間に放映してくれる

 A.マレーvs D.ゴファンはデビスカップの再戦だ。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

wowow on line

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年8月24日 (水)

トッププレーヤーと名コーチ 何を教えるのか

新しいコーチ コーチングの秘密 マレー、シリッチ、ラオニッチ
 コーチとトッププレーヤー、最近は総合的なサポートを求められるので、
 チームとして機能するケースが多い。
 心.技.体、特に体力アップ、コンディション、メンタル.タフネスのサポートが重要になっている。
 人間関係が一番大きいでしょうね。
 選手が何を求めているか?

 今年最後のグランドスラム、USオープン直前だから選手も動く。
 USオープン、日本選手。予選、女性8名、男性3名。

名コーチの定義
 選手の信頼が厚い。
 選手の実績を上げる。
  これは契約から短期間で実績を出さないと、選手からの信頼を得られないので、
  大変な事だろう。
Say

 A.マレー、I.レンドルがコーチに復帰してから、破竹の進撃だ。
Murraylendlenew

 コーチが名選手、だったかは、余り問題ではない。
 現実的に、R.ナダルのトニーコーチ。
N.ジョコビッチのチーム、マリアンバジャはチェコのオリンピックコーチ。
 チームで N.ジョコビッチをトップに持ち上げた。B.ベッカーの加入でより強力に。
Nolesertraining


 セレナのコーチ。ムラトグルー
  M.バグタチス、G.デミトロフ、Y.ウィックマイヤー、パブリシェンコバなど育てている。

 しかし、カリスマ性など、現実的には名プレーヤーがコーチになっていることは多い。
 トッププレーヤーとコーチング  

M.シリッチにJ.ビヨークマン 単複で上手い戦略的プレーヤー。
 M.シリッチ、A.マレーを破る。
 ホットショット動画
 
 M.シリッチのコーチG.イワニセビッチは
なんとT.ベルディフのコーチに。

A.マレーにはI.レンドルが復帰、調子をかなり上げている。
 これほど、コーチングの見えたトッププレーヤーは少ない。
 A.マレーはMurraylendle

 一番コーチを
 良く替える
 プレーヤー
 I.レンドル、
 A.モレスモ
 
M.ラオニッチにはC.モヤがついているが、J.マッケンローがついている。
 ネットプレー、サーブ&ボレーの大きなレベルアップにつながっている。
 ウィンブルドンでR.フェデラーを破る
 
 明らかにJ.マッケンロー効果だ。
Usraojhon1


休場中のR.フェデラーには、I.ルビチッチ。元M.ラオニッチのコーチだ。
 R.フェデラーとS.エドバーグ 良い関係だったと思うが。

  

 S.バブリンカには名コーチ、G.ノーマン
 
 最近やや不調。

 ほとんどの選手はグランドスラムでの試合経験、
 メンタル.タフネスでの助言を求めているようだ。

 錦織圭は、ご存知の様に、M.チャンがチームとして入っている。
 IMGのチームKei として機能している。

 N.ジョコビッチにはB.ベッカー。今、少しモチベーションが下がっているので、手腕が期待される。
 

 トッププレーヤーの集中力  
Rio PotroDaniel ハイライト動画


 M.シリッチ A.マレー 決勝 ハイライト動画

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」


テニス上達アイテム
 テニスグッズの概要

 作戦ボードの注文制作
 ジュニア用、シングルス用作戦ボード、ご用意。
 戦略、戦術、そしてダブルスの奥義を学べる。レッスン、ボール出しマニュアル。
 これぞコーチング、レッスンマニュアル

Bmdrillpolisy


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
新しい感覚のレッスン、グレーディング 

 テニス システム手帳2016 
 カレンダー、お好きな月から調整します。作戦ボード付で便利です。

 スコア便利ですよ。試合に強くなりたいのであれば。


★☆★ USオープン2016が良く分かるリンク集 ★☆★
 USオープン 

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2016年7月30日 (土)

合宿成功のコツ Part2 良い指導者って? テニスコーチが語る指導者像

合宿成功のコツ 2  良い指導者って?
 読者の方から、合宿の質問が増えています。
 僕なりの考え方を書きます。
 今、カナダのトロントで、Photo_5

 ロジャーズカップが
 行われています。
 錦織圭選手、
 怪我からの復帰戦。
 痛みは薄らいでいると言いますが、いつ痛くなるか恐怖心とも戦っています。
 上位シードは守らなければいけないし、
 1回戦から3回勝っています。
 相手よりも少し上を行く、錦織圭選手ならではの作戦です。
 G.デミトロフ選手に勝ちました
 次はS.バブリンカ戦です。この二人の選手の共通点、
 片手打ちバックハンドと同じコーチなんです。G.ノーマン。
 指導者で選手は育ちます
 今はG.デミトロフはやめていますが。離れてからランキングが落ちました。

 A.マレーにI.レンドルが帰って来ました。
Ws000003


 M.ラオニッチにはJ.マッケンローが指導、
 R.フェデラーを破り、ウィンブルドンで準優勝です。
Ws000004


 

 こんな時、コーチは選手にどんなアドバイスをするのかなあ。
 選手の気持ちを考えながら指導する。
 コーチングの醍醐味ですね。

僕は中学からずっと部活です。勉強もしていましたよ。
 学生時代から、効率良く動くことはずっと考えていました。
 親が商売をしていて、学校が終わると家の手伝いで、自分時間は少なかったです。
 早起きと、時間を大事にする癖が身に付きました。 親に感謝です。
 中学卓球、 1年の時は球拾いばっかり、机を並べて卓球をしていました。
 高校山岳部 重い荷物を背負う記憶ばかり。
   でもテントから見た星空がきれいでした、
 大学スキー部、幸い自分が上手かったので、ほとんどコーチのアルバイトばかりでした。
  何だ、勝手にやって来たと言う事ですね。

Ws000006

でも指導者からコーチを受けた記憶はありません。
 当時は先生、全く出てきませんでした。
 あの時良い指導が受けれたら、僕のスポーツ人生は変わっていたでしょう。
 と思う反面、指導を受けなかったので、指導法を一生懸命学んだのだと思います。
 
合宿で何を育てるか
  
 テニスは対人スポーツ、ですから勝負です。
 勝つことも大事ですが、育てるには負けを受け入れて、次に発展する。
 これが大事です。


合宿成功のヒント 
 ボール出しのヒント
 コートの上手な使い方。

合宿成功のヒント 保存版  
 合宿の基本的な部分を抑えてあります。

 合宿でも、小学生、ジュニア に対象を絞っています。
 
 その基本は、明るく楽しく元気良く、テニスが好きな居なる事。
 熱血指導が、逆にテニス嫌いの子をを生むことが多いんです。

 テニスの部活活性化をフォロー します。   
  作戦ボード
  システム手帳、
  ボール出しマニュアルの3点セット
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

Tenniswblob

テニスのシステム手帳2016 お任せください 

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
NHK ATP 
    
ATP  

WTA

テニス365 

 ロジャーズカップ 公式サイト

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2016年7月22日 (金)

テニス合宿 成功のコツ 合理的に、自主性を重んじて

合宿成功のコツ テニス、ソフトテニス、サークル、部活、御用達
 夏休みが始まりました。テニスの部活、サークルでは盛んに合宿を組みますよね。
 この時に、主催者側も、参加する側も、せっかくの機会ですから
 合宿の目的をしっかり絞って、成功させてください。
 そのコツを、紹介します。

まず、参加する側が参加する意欲の出る、目的意識を持った合宿にして欲しい事。
 団体生活なんですが、個人個人の計画をしっかり持ってもらう事が大事です。

 かく言う、自分も学生時代は部活人間なんですが、自分から積極的にと言う記憶はあまりありませんでした。
 確かに楽しみにしていましたが、自分からやる感は無くて、連れていかれてしごかれた、そんな記憶です。

Sayingcamppolicy


 普段の生活、日常から離れて、好きなテニスにどっぷりつかれるのですから、
 楽しいです。
 でもただテニスをするのであれば、近所のテニスコートでプレーするのと同じです。

 規則正しい団体行動の中に、自主性を持たせて欲しいのです。
 練習計画、細かい調整まで、自主的に決めさせた方が、やる気も出て来ると負うものです。

テニス合宿のコツ 部活のケース
 

ジュニアの合宿  

自主性に成り立った、合理的、時間を有効に使った練習で内容を濃くして欲しいのです。
 楽しい部活の時間、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 いくら合宿地で、涼しいと言っても、日中はかなりの暑さになります。
 ですから日中の暑い時間は、かなり長く、休み時間をとって、身体を休ませましょう。
 十分なストレッティング、終わってからのクールダウンを忘れずに。

 熱中症の対策は十二分に

 正しいストレッティング

クールダウンを忘れずに

 しっかりした休養があって、運動の効率も上がります。
 練習時間にメリハリをつけましょう。
 基礎練習時間。
 自主練習時間を作るのもいいですね。

 合理的レッスンのコツ
 

試合形式練習、ダブルス、シングルスはしっかり分けましょう。

 試合でレベルの入れ替え戦。毎日やっても良いと思います。
 緊張感が出ますよ。

 普段できない朝練で基本練習をみっちり。
 午前は、レベルに分けて、みっちり試合形式練習。

 午後は試合で集中力を出させて、盛り上げましょう。
 この試合の時に、出来るだけビデオ撮影して、夜のミィーティングの材料にしてください。
 ビデオ撮影のヒント
 試合のスコアも取れるといいですね。
 スコアの活用。
良く自分が見えてきます。
Softjrhischooltotalscore


作戦ボードを活用しよう。
 

 テニスの動き方もありますが、合宿では多面のコート図が、人員配置に役立ちます。

合宿便利グッズ  
 作戦ボード、練習メモスコア、ボール出しマニュアルが入っています。
 これで即、合宿に使えます。

ダブルス、フォーメーションブック プレゼント実施中。
 

 特のソフトテニス専用のダブルス、フォーメーションBookは他にはありませんよ。
Ser


 錦織圭、次の試合、ロジャーズカップ、チャンス到来、何故?
 

 オリンピックテニス日本チーム  

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
NHK ATP 
    
ATP  

WTA

テニス365 

 ロジャーズカップ 公式サイト


ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2016年6月21日 (火)

コーチでウィンブルドン2016 どう変わる? マレー、ラオニッチ

マレー、ラオニッチ コーチを替えて挑むウィンブルドン
ウィンブルドンが近づいている。近況と、
 前哨戦、決勝、A.マレー、M.ラオニッチ、レジェンドがコーチについていた。それは?
 二つのテーマでお届けする。

 熱中症対策 大丈夫ですか? 新しい情報をどうぞ。

 錦織圭選手、脇腹の故障でウィンブルドンが心配だったが、現地で練習を始めた様子。
 一安心。ただ、前もそうですが、脇腹は大きな筋肉で、コンディションは大変でしょうね。

 今年のウィンブルドンは荒れそうだ。
 絶対王者N.ジョコビッチは余裕の休養。で前哨戦をパス。
 R.ナダルは手首の故障で欠場。
  以前は右手だが、今回は利き手の左手なので時間がかかる。
  
 R.フェデラーはいつもなら快調の前哨戦で、ウィンブルドンに入る。
 しかし今年は二人の若手の敗れる。
  D.ティエム 
  ハレのズべレフ
 この二人近い将来のトップ候補。

Big4で一人だけ気を吐いているのがA.マレー。
 Aegon,A.マレーが5度目の優勝を飾った。2009,11,13,15今年は連覇。
 フルセットにもつれる激しい展開。
Murrayaegonrecord


 A.マレー◎ 6-7(5) 6-4 6-3 M.ラオニッチ
 試合のスタッツ 
 
サービス力のM.ラオニッチ
 エースは多いし、ダブルフォールトが少ない。
 しかも1stサ-ブの確率が高い。これって相手は辛いですよね。

  M.ラオニッチはサービスからの攻撃力を増すために、
  ウィンブルドン専用コーチとして、J.マッケンローに依頼。
  M.ラオニッチのチームには、C.モヤ、J.マッケンローとスタッフが揃った。
  C.モヤは、R.ナダルも尊敬する、スペインのオールラウンダー。
  コートサーフェイスでプレースタイルを変えるのでよく覚えている。
  C.モヤとP.サンプラスのフットワーク  
  僕はM.ラオニッチにI.ルビチッチがついて,リターンが凄く良くなったと感じていた。
 C.モヤで総合力、
 J.マッケンローで芝対策。コーチも専業化、凄い。
Raonicjohn


 確かに、この大会で、M.ラオニッチはネットプレーを多用。
 サーブ&ボレー、リターンダッシュを使っていた。大きな変化。
  
  J.マッケンロー、薄いグリップの神秘
   
  J.マッケンローの言葉が面白い。
  I’m The CEO of team.

リターン力のA.マレーの攻防、
 このA.マレーコーチを良く替える、母親もイギリステニス連盟のお偉いさん。教育ママ。
 I.レンドルのコーチングが一番良かったようで、
2014 マレーから離れる   
  カムバックを要請、これは珍しい事。よっぽどよかったに違いない。
  I.レンドルが引き受けた。

Murraylendle


試合の内容
 14本のサービスエースの嵐をかいくぐったA.マレーの勝利。
 M.ラオニッチはブレークチャンスの1回を活かしただけで、A.マレーに7回の内4回ブレークされた。
 この確率は高い。

 錦織選手は残念ながらブレーク率は低い
  
  
 錦織選手は最終セットは強いのだから、本当に困らないと一生懸命になれないのかなあ?
  2014年、N.ジョコビッチに次いで2位 でした。

 でも今はM.チャン率いるTeam Keiがある。修正するだろう。
  
 Big4は競った時のブレーク率を高くする。これが強さだ。
 Big4の強さを学ぶ  

 特に強いのがN.ジョコビッチ
  コーチはB.ベッカー。
 サービスゲームで強いのがR.フェデラー
 フェデラーのコーチは、元M.ラオニッチのコーチのI.ルビチッチ。
 その前がサーブ&ボレーのS.エドバーグ。

 リターンゲームで強いのがA.マレー

テニス 選手を育てる
トッププレーヤーと名コーチ

ジュニアの育て方

部活の効率の良い運営法


テニスの部活活性化をフォロー します。

レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
Bmdrillpolisy


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。

作戦ボード入りテニスノート 

作戦ボードの詳しい内容は

テニス システム手帳2016 
 作戦ボード、スコア試合経過付。


★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
ATP500  13-15 Gerry Weber Open
 ファイナルを放映 
 BS朝日で放送予定 

ATP500  13-19日 AEGONチャンピオンシップ
     
ATP250 女子 4-12日 男子 8-25日 AEGON Open
    
グランドスラム ウィンブルドン  27日-7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2016年6月14日 (火)

テニス 上達エッセー コーチのアドバイスをどう聞く?

テニス上達 目の前の人参は?
 テニス楽しいですよね。
 テレビで錦織圭選手のショット見て、真似したいと思いませんか?
 上達には、自分の目の前に、ニンジンを置くことです。
 
一生懸命練習すると、
 どうしても、Sayingplusthinking

 自分の
 欠点を探し
 始めます。
 もちろん
 謙虚に
 欠点を
 治すことは
 大事なんですが
プラス思考で行きましょう。

 テニス、Photo

 上達の
 基本を
 エッセー風に
 まとめてみました。
 基本は
明るく楽しく元気良くですよ。


 錦織 芝生の初戦突破
 芝だとショットが安定せず、試合運びにイライラしませんか? ファンだからこそですね。
 次は地元ドイツのF.メイヤーです。192位。
 過去に2度対戦、錦織圭の2勝。芝での成績が良いです。焦らずに戦って欲しいですね。


読者からの質問を頂きました。
Q: 「いつも楽しくブログを拝見しています。
 軽妙な語り口で、レッスンの雰囲気が伝わってくるようです。
 実はテニススクールに通っているのですが、コーチによってアドバイスが違い、
 戸惑っています。
 自分のレベルが至っていないせいもありますが、、。
 テニススクール、コーチのアドバイス
 

 あるコーチは、「フォロースルーを大きく」と言います。
 他のコーチは、「もっとコンパクトに」と。

 またあるコーチは、「テイクバックを早く、しっかりとって。」

 理論的なコーチは、「インパクトが全てだからそこを意識して」

一体どうしたら良いのか、分からなくなってしまいました。」
 アドバイスよろしくお願いします。

A:良く分かります。そのお気持ち。
 かなり系統だってレッスンしているテニススクールでも、
 コーチによって、アドバイスは異なります。
 お客様のある点を矯正しようとして、違う、視点から見る事もありますから。

 多分、Aさんのストロークのアドバイスだと仮定しましょう。
 Aさんは、相手のボールが速かったり、深かったりすると、振り遅れる傾向があるとします。

 その時にコーチは、Aさんのどこに注意しているかで、アドバイスが異なってきます。
 「フォロースルーを大きく」とアドバイスしたコーチは、Aさんのスウィングが小さくなっているのを見て、
 もっと自由に、大きく、のびのびと、打ってもらいたい。そう思ったのでしょう。
Adft


 「もっとコンパクトに」とアドバイスしたコーチは、スウィングが大き過ぎるので、
 小さめにして、振り遅れる事が無い様にと思ったのでしょう。

 「インパクトに注意して」と言うコーチは、なんだかんだとテニスのボールが飛ぶ条件はインパクトが全て、
 だからと考えているのでしょう。

テニススクールでそれぞれのアドバイスをもらったら、
 それをやってみてください。
 そしてコーチに聞いてください。
 何のためにそうするのか。
 やってみて、変わったかどうか。

 まず、自分でやってみて、前と何かが変わったら、それはそれで大きなことです。
 自分で変化が分かることですから。

 良くあるのが、いつも同じことを言われているからと、変えようとしないことです。
 ですから、Aさんも、コーチのアドバイスによって、いろいろ自分を変えてみることです。

 それで上手くいかなかったら、そのアドバイスはAさんには、合わないという事です。

 それぞれのアドバイス、注目点は合っています。でも言われたAさんは、分からなくなりますよね。
 3つ一緒にやろうとするからです
 皆さんも考えてみてください。
 コーチからの緩いボール出しでも、
 テイクバックに注意して、
 インパクトを意識して、
 フォロースルーを大きく出来ますか?

 これはプロでも出来ません。
 出来るのは一つのアドバイスだけです。
 ただし、アドバイスの中でもレベルによってできる事、出来ないことがあります。

 フォロースルーを大きく、これは出来ますよね。

 テイクバックを早くして、これって、出来るようで、なかなか難しいです。
 いつが早いのか具体的ではないからです。

 コンパクトに。これも分かるようでわかりにくいです。
 自分でスウィングが大き過ぎるとの自覚がないと、小さく出来ません。
 コンパクトに、一時はやりました。
 でもD.ティエムのストローク見てください。  大きいですよ。


 一番分かりにくいのが、「インパクトを意識して」ですね。
 確かに、インパクトが全てなんですが、インパクトを感じるには、かなりの経験が必要です。

 テイクバックを早く、コンパクトにインパクトを感じる良い方法があります。
 ボールが来たら、「弾んで」「打って」と言いながら打つことなんです。
Bmcthrowbck


 不思議ですよ。そうすると、いろいろな事が自然とできてきます。
 この指導法はインナーテニス と言いますが、
 

 余りフォームを考えずに、自然なリズムだけ取る方法なんです。
 人って、結構できる、イメージを持てば真似出来る。
 そんな、自分を信用する方法なんです。

 ただし打つ前に、自分が望んでいるストロークのイメージを持ってください。
 テイクバック、インパクト、フォロースルーで止めないで、
 流れに任せるのです。

Sayingnadalcopy


 テニス、上達の基本  

 形より、イメージをつかむ  

 習うより慣れる  
Photo_2

 上達のマニュアル  

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
ATP500  13-15 Gerry Weber Open
 錦織圭出場予定 
 BS朝日で放送予定 

ATP500  13-19日 AEGONチャンピオンシップ
     
ATP250 女子 4-12日 男子 8-25日 AEGON Open
    
グランドスラム ウィンブルドン  27日-7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (12)

2016年5月31日 (火)

雨のロランギャロス 選手は何に時間を使う? コンディショニング

ロランギャロス2016 雨で一日中断  16年ぶりの全休
 選手の時間の使い方。
 今年のロランギャロスは雨に祟られている。
 テニスがWs000019

 オープンスキルの
 スポーツだから
 仕方がない。
 条件は相手も同じなのだから。
 この雨が、どの様に選手に作用するのか、考えてみよう。
 皆さんの試合の時の中断、のシミュレーションに良い。
 テニスとシミュレーション

Sayingcrisismanagement


 錦織圭も敗れた が、
 女子ダブルスNO1ペアのヒンギス、ミルザペアが敗れた
 

普段グランドスラムのサイトでは、試合を中心ニュースが流れるが、
今回のロランギャロス、雨で一日の中断が決まり、
 選手達の雨の時の過ごし方が紹介されていた。

ビッグニュース、大坂なおみのサービススピード、セレナを抜いてNO1.
 時速196km/h 。この話もあとで紹介する。
 

1:コーチと話す
 作戦の練り直し、トレーナーのマッサージを受けるなど。
 テニスは個人スポーツで、普通は、試合中はコーチングからのアドバイスは受けれない。
 デビスカップ、フェドカップの団体戦を除く。
 だから非常に貴重な時間と言える。
 女子のトッププレーヤーでは、コーチとの会話で、中断後の試合展開が変わる事も良くある。
 勝っている時は、そのままで、
 負けている時は作戦変更となるだろう。
 コーチング  
2:食事
 翌日に試合が順延の場合ではしっかり食事もあるだろうけれど、
 数時間後に試合再開かもの場合は、しっかりした食事は出来ない。
 軽く、胃に負担が少なく問う事だ。
 ただグランドスラムの5セットマッチの長丁場では、軽いエネルギー補給も重要な作戦となる。
 試合の途中で、ゼリー飲料、バナナ、チョコレートなどで、エネルギー補給をしている姿は、
 良く見かける。
 合宿成功のコツ、栄養管理
 
3:好きな音楽を聴く
 キリオス、V.アザレンカ、S.ウィリアムスはいつもそう。
 気持ちを落ち着かせる、あるいは奮い立たせることが出来る。
 テニスで重要なリラックス
Zzzzzhi

 

 ただ頑張ろうは×
 却って力が入ってしまう。
 
4:机を借りて、本を読んだり、タブレットを使う人もいる。

 この時間の使い方も重要だ。
 気分転換、
 心を平常心に戻す。これが重要。
 
戦術、戦略の練り直しも大事だ。
 苦手な相手に苦戦中   

 強い相手に苦戦中 

 テニス上達のスコア、便利リンク
テニス上達グッズ スポーツ&アート
 
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

Bmposivs


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

  テニス、システム手帳B7

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 wowow テニス

 全仏オープン 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽