ルーティーン

2015年10月20日 (火)

テニス 勝者と敗者の顔 メンタル ルーティーン

上海マスターズに見る勝者と敗者 表情の違い
 ATPファイナル、出場、T.ベルディフ、R.ナダル決定。
 残り2枠。7位、錦織圭。8位、D.フェレール。
 トッププレーヤーにとって重要なATPファイナル
 プロ野球、ヤクルト、巨人を破り、ソフトバンクと対戦
 
 これは面白いですよ。
 普通でも難しい、トリプル3、打率3割、本塁打30、盗塁30を達成した、ヤクルト山田。ソフトバンク柳田。」 
 超楽しみです。

 ラグビー、強豪が勝ちあがりましたね。
 ニュージーランド対南ア、
アルゼンチン対オーストラリア 日本はこの強豪南アに勝っている んですから凄い。


圧倒的な強さで、J.W.ツォンガを退け、上海マスターズを優勝したN.ジョコビッチ
 過去にも強い選手は多くいた。しかしこの強さ半端ではない。
 特に大舞台での強さ。
 グランドスラム、マスターズ、必ず顔を出している。

 N.ジョコビッチ、ほんの少し前までは、ビッグ4ではかなり考えた戦略を用いて相手を崩してきた。
 R.ナダルを破るための戦略
 当時はナダルの連敗、模索中だった。  

 今回の上海、まさに横綱相撲。
相手を正面でがっちり受け止めて、投げ飛ばす。
 相手が嫌になるくらい、ミスをしない。
 あの明るいJ.W.ツォンガが、暗い顔をして、ぶつぶつつぶやく姿が見えた。
Mtjst


 N.ジョコビッチはファイターの特徴で、ミスすると、一瞬怒ったような顔になる。
 しかし数秒後には、真剣な表情になる。
Mtnolechanger


 たかが表情、されど表情。
 負けて来るから暗くなるのか、暗い表情をするから負けるのか。
 相互のハズ。 この点錦織圭選手は注意が必要だ。
 トッププレーヤーの中で錦織圭ほど表情がはっきりしている選手はいない。
 表情を見るだけで勝っているか、負けているか分かる。
 錦織、K.アンダーソンに敗戦  

 錦織とN.ジョコビッチの差  
 トッププレーヤーの中で一番クールなのはR.フェデラー、ほとんど表情を変えない。
 
 T.ベルディフも表情の変化は少ない。

 R.ナダルはガッツポーズを前面に押し出すタイプ。
 以前は、Mtsadrafa

 ポイントを
 静かに
 受け止めていたが、
 最近はこの表情が
 多くなった。
 ナダルが凄いのは、言い訳を決してしない事。
 ナダルのメンタル.タフネス、錦織戦から。
 ナダルもATPファイナル出場が決まった。祝、復活。
 


 ガッツポーズの重要性。日本人はガッツポーズが下手。謙虚なんですね。
  元祖的存在L.ヒューイット。

 ブツブツ独り言を言うのはA.マレー。
 コーションをMtsaymurray

 取られたこともある。
 独り言、格好良く言うとself talk. 
 マイナスの事を言わなければGood.
 本人も私語癖は
 分かっていて、
 やらないように
 しているのだけれどと。
 独り言も、続くと、不満になり、これが審判、自分以外のことのせいにするようになるとまずい。

メンタル.タフネス向上

 ジュニアのプレーヤーでプッツンしやしすいプレーヤー、早めにメンタルタフネスを勉強した方が良い。
 五郎丸のおかげでルーティーンが一般化している。5,6歳の子供でもルーティーンの意味を言える。
Mtgoroumaru


 

 テニス、ゴルフで重要なルーティーン。キッカーの五郎丸だからより重要。
 何故か? スポーツの種目とメンタル.タフネス、ルーティーン。
 

 タイガーウッズとR.フェデラーに見る 共通点
 
 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
 ATP 

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル 

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 メンタルタフネス、ジュニアの指導、情報を多く入れてあります。特にソフトテニス、ダブルスのメンタル.タフネスは他にはありません。
Lcmtgoodcircle

プロゴルファー達もその効果を実感した!試合で本来の実力を覚醒させる
“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

錦織の教訓 負け 受け止め方 心、メンタル.タフネス

錦織やっと心境を語る 心、メンタル.タフネス
 試合に負けたら誰だって悔しい。トッププレーヤーと言えどもそれは同じ。
 今年の錦織圭、USオープン初戦敗退、心のダメージが大きい。
 普段から公式サイトでも余り試合のことは語らないの錦織圭のスタイル。
 それがさらに書かなくなった。USオープン、不覚の初戦敗退だ。


テニスはモチベーションのスポーツ。
 心.技.体と言いますが、心から、身体、技が崩れる事が多いです。
 テニス心・技・体

 土居美咲もベンチッチ戦で、心の弱さを見せました。
 

 バレーボール、ワールドカップ、アメリカ戦もそうですね。
 
 日本人はメンタル.タフネスの勉強が不足かも。

 メンタルタフネスもトレーニングするんです。
 イチロー  

 田中マー君、岩隅、上原と強いですね。投手は一人で戦いますから。

メンタル.タフネス向上
 自分の心の状態を知るには、メンタルノートをつける事。
 メンタル強化ノート 

 錦織圭の強さは心.技.体のバランス感覚に有った。
Lcrelaxconcentlation

 
 
 錦織圭はUSオープンでまさかの初戦負け。相手もトッププレーヤー、実力でガチンコ勝負ですから、
 勝ち負けは仕方がないのですが。
 いつもなら次の試合にモチベーションを上げて行くが、今はまだまだなかなかその気になっていないようだ。
 確かに、あの時点でランク4位錦織にとって重要な試合、期待も多かった。
 その分自分に降りかかることも多い。トッププレーヤーだからそれは仕方がない。
 
 試合に負ける。その受け止め方だが、
 試合に負けた時は、次の試合までにまだ時間がある。
 問題はテニスの試合中の、気持ちの持ち方だ。
 トッププレーヤーはグランドスラムであれば、男子シングルスは5セット、
 女子でも3セットある。
 セットのチェンジの時に気持ちをどの様に整理して、切り替えるか、
 その方法が重要になる。
Mt2ways


  この時の時間の使い方で、考えさせれる点があった。
 一つはトイレブレークの使い方。
 もう一つは、ポイント、ゲーム、セット間の時間の使い方だ。
 
初戦のペール戦、錦織圭は大接戦の第4セットの前にトイレブレークを取ったが、
 生理的欲求は仕方がないが、
 流れが自分に来ている時はそのままリズムを保つことが必要だったのではないか。
 第1セット、4-6でとられが、いつもの逆転の良いパターンで、6-3 6-4と2セット連取。
 流れは明らかに錦織圭に来ていた。ここでトイレブレーク。
 これが自分でリズムを断ち切ってしまった。
 そのせいか次のセット6-7のタイブレークで落とし、
 第5セットは4-6。流れがいかに大切かと言う事を示してくれた。

 テニスは試合の流れを作る事が重要

 悪い時は流れを切るアイテム。を持つ
 

イライラ、ムカムカの断ち切り方

 
負けている時は、チェンジオブペースが必要なので時間をとる必要がある。
 せっかく逆転の流れが来ているのに自分で切ってしまった。
 
 もう一つ、僕が凄く気になるのが、タオルのもらい方、使い方。
 まず錦織圭は、ミスをすると、否や、すぐにボールパーソンにタオルを要求する。
Towelltpsshewitt


 それは良いのだが、ポイントミスした途端に、タオル。
 これが悪い流れになるのではないか。
 つまりミス=タオル要求、と身体が覚えて、悪い流れになってしまう。
 タオルをもらうのは良いのだが、少し時間を使って、ゆっくり貰う、この様な流れが必要だと思う。
 
 チェンジエンドで、ベンチで休んでいる時に、選手はいろいろなポーズをする。
 一番規則的なのは、R.ナダル選手。いつも決まったルーティーンがある。
 飲んだペットボトルのマークをきちんと揃えて、コートに向かう。
 
 ペール戦、錦織圭は数多をタオルでごしごし吹いていた。
 タオルで吹くのは良いが、あの吹き方は、相手に、自身の焦りを見せているようなもの。
 自分を落ち着かせるように、深呼吸しながらゆっくり吹いくことが必要だったのではないか?
Keitowell

 
 さらにゲームを取られた時、
 ポイントを取られた時に、どうするか。
 
メディカルタイムアウト 3分。 一か所につき一回。
 錦織圭の試合の場合。A.マレー戦で臀部を痛めた時
 なすがままに、メディカルタイムアウトを取ることもなく、
 やる気の無い態度を見せたまま負けた。
 体調が悪い場合は棄権すべきだし、観客に失礼、ブーイングされるのも仕方がない。
 プロ、試合を見せるのが仕事。 
 特にBig4になっているのだから、そこはしっかり必要だろう。
 
 錦織圭 公式サイト 

 クルム伊達公式サイト
 試合前、後、書いてくれるので、凄く参考になります。

  レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
メンタル.タフネスを強くする方法も解説。
Mt4demension

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス作戦ボード セミオーダー

錦織圭を強くしたメソッドDVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」


★☆★  USオープン シーズン ★☆★  ハードコートの熱き戦い   
 US OPEN (全米オープン)  8月31日~9月13日

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow on line

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2015年6月18日 (木)

ナダル 前哨戦の敗因を探る 芝への対応 フットワーク

ナダルの敗因を探る ウィンブルドン前哨戦で初戦負け
 このところ、ナダルの調子が上がらない。
大得意だった、クレーコートのロランギャロス。 N.ジョコビッチにストレート負け

 その後、芝の試合で優勝。これでと思ったが。
 人気者だけに、復調して欲しい。
 ナダルの敗因をビデオで調べてみた。

 芝で強いのは、旬のプレーヤーは?

 ナダル、ジョコビッチの偉大さ

イギリス Aegon ウィンブルドンの前哨戦で有名なところ。
 錦織圭が、2008年ここで初めてナダルと当って、1セットを取り
 「Keiは必ず、トッㇷ゚10になれるよ」、と太鼓判を押した会場だ。
Nadalbssliceaegon

 若いでしょう。


R.ナダル × 3-6 7-6(6) 4-6  ◎ A.ドルゴポロフ
 A.ドルゴポロフ 16本サービスエース 
 1stサ-ビスポイント獲得率 77%
 3/7  1/4 ブレークポイントコンバージョンでもチャンスは少なかった。
 しかし第3セット、R.ナダルは4-2でリードしていた。
 これは、ナダルのペース。
 しかし審判から、サービスの時間制限でコーションをもらう。
 ここからタイミングがおかしくなった。

Nadalの敗因。理由は4つある。
 1:A.ドルゴポロフの好調さ、特にサービス
 2:安全策でフォアに回り込む回数が減った。
 3:フットワークが不安定。
 4:サービスのルーティーンが長かった。


1:A.ドルゴポロフのリズムが良かったこと。特にサービスが好調だった。
 これは本人が、「R.ナダルの試合展開にならない様に、ペース配分を考えたのだ」と、語っていた。
 もしもナダルと対戦したら、コーチのあなたは選手にどんなアドバイスをしますか?

 実はこれがまさにぴったりカンカンのアドバイスでした。
 

2:得意のフォアの回り込が少なかった。特に第1セット。

 いつもならNadalnotfsrev

 得意の
 フォアに回り込む
 回数が、
 それほど多くなかった。
 フォアに回り込むと
 オープンコートが出来、
 走り込まなくては
 ならないので
 避けたのだろう。
 リスクを避けたのだろう。
 ナダルのスライスも良いショットではあるけれど、フォアに回り込む時の方がはるかに迫力がある。

 ナダル得意のフォアの回り込み  

3:フットワークが不安定
 足元が不安なNadalfsdlmiss

 感じに思えた。
 例えば、このシーン、
 大きくフォアを空けて、
 オープンコートを
 相手に見せる。
 餌をまいているのだ。
 A.ドルゴポロフは
 大きく空いた、
 フォアにアプ
 を打って、
 前に詰める。
 ナダルは読み通りなので、フォアに走り込み、得意なはずのダウンザラインを打つ。
 しかし、足場が安定せず、ミスショットとなる。大きくサイドアウト、ネットが多かった。
 「こんなはずでは?」と首をかしげる場面が多かった。

 フットワーク、クレーコートでは抜群の上手さ
 

 A.ドルゴポロフのワイドサービスに振られて、次に、オープンコートへのウィナーを打たれるケースも、多かった。
 これも普段はもっと少ない。
Nadalsufferocattack

 このオープンコート攻撃は、ナダルのパターン
 

 しかしナダルは、4年前はウィンブルドン20連勝の記録を持っている。
 この時は、自信満々のプレーだった。これを思い出して欲しい。

4:サービスのルーティーンが長過ぎた。
 サービスの時間制限は20秒。
 ナダルは、ルーティーンでする事が多い ので、時間ぎりぎりになる。
 

 N.ジョコビッチもボールを多く突くのでコーションが多い。
 リラックスから集中力を増すためのルーティーンがあだとなってしまう。

さあ、ウィンブルドンまでもう少し、
 R.ナダルは練習を積んで、ウィンブルドンに立ち向かうだろう。
 ナダルが立派だと思うのは、責任転嫁をしない事。A.ドルゴポロフが良いプレーヤー―をした。
 芝ではそれも起こり得る、


 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページ。ラケッティング動画で紹介。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
 フットワークドリルもたくさん紹介しています。
Bmfworkhardaplly


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★  グラスコート シーズン ★☆★ 前哨戦から ウィンブルドンの芝へ、

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow on line

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

シャラポワと当たる 森田選手のシミュレーション

森田あゆみ選手、M.シャラポワと対戦します

 そこで皆さんに提案。
 シミュレーションをしてみましょう。
 良い、イメージトレーニングになります。

 クルム伊達、添田豪、伊藤竜馬と負けて、後が無くなりました。

 森田あゆみ選手 再び逆転勝ち
 エルコグに逆転勝ち

Moritawon


 フォアバック両手打ちですからリーチが厳しいです。
 こうして片手打ちが出来ると有利です。

Moritareachfs


 ス脚を動かすのスタッツです。
Moritahercogstats

 

 これで森田あゆみ選手は第2シードのM.シャラポワと対戦します。
 もちろんビッグネーム、強敵と当たる。
 皆さんが、森田あゆみ選手だと思って、
 森田あゆみ選手のコーチと想定して、考えてみましょう。

 その前に、森田あゆみ選手、今日のダブルスで、途中棄権しました。
 多分熱中症の脱水症状だと思うのですが、
 十分な態勢とは言えません。

 熱中症の対策を

 今の日本経済の不況からの脱出法を考える様なものです。
 このような方法をシミュレーションと言います。

 この時に、ラッキーを期待してはいけません。

 まず自分の得意を整理します。
 森田あゆみ選手の持ち味は速い展開からの打ちこむストロークです。
 弱点は、サービス、ネットプレー、左右に大きく振られると、フォアバック両手打ち
 なのでリーチが狭くなります。

 一方でM.シャラポワ選手、
 ご存知のようにハードヒッターです。
 長身で高いボールを得意とします。

Msserft


 この時にヒントとなるのが、クルム伊達選手です。

 おととしM.シャラポワ選手に勝っています。
 ライジングですね。テンポの速さです。

 クルム伊達がM.シャラポワに勝った。  
  
 その作戦とは。

 M.シャラポワ選手の弱点は何でしょうか?
 サービス、ダブルフォールトが多い事です。
 ダブルフォールト、メンタルタフネスの問題です。
 ですからM.シャラポワのテンポでサービスを打たさない事です。

 低い滑るボールを多めにして、つなげる時は高めのムーンボールを打ちます。
 普通のムーンボールではだめですよ。
ドライブボレーで叩きこまれますから。

 彼女はいつも決まったルーティーンがあります。
 M.シャラポワのルーティーン
  これ自体皆さんの役に立ちます。参考にしてください。

 皆さん自身もルーティーンを持ちましょう。
 

 それを少しずらす作戦を立てます。

 M.シャラポワさルーティーンをスムーズにしないように、します。
 テンポを遅らせる事ですね。

 観客を気にするふりをして。
 少しせこいかな?

Sayingsimulation


 本日の御教訓 強敵と当たる対策
シミュレーションを立てる

 1:相手のルーティーンを知る
 2:タイミングをずらす
 3:苦手のショットを打つ


全仏便利リンク集
 速報の結果を知りたい方に、素晴らしいサイトを紹介。
 tennis Explorer men 

tennis Explorer lady

ロランギャロ

 ウィンブルドン

 USオープン 

 テニス365 

 ATP男子プロテニスツアー

 WTA 女子プロテニスツアー 

 WOWOW テニスオンライン


 テニス作戦ボード セミオーダー

 作戦ボードの詳しい内容は


テニスシステム手帳B7サイズ2012

Tennisscore1c

 セミオーダーテニスノート
 細かい説明はここで


ボール出しマニュアルDVD
 コーチングが上手くなる

“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年4月21日 (土)

シャラポワ サービス前に何をするか 何のために?

選手とメンタルタフネス

 テニス調子はどうですか?
 気持ちで負けていませんか?

 先回の記事で心で錦織圭が負けたと書いた。
 その中でメンタルタフネスのことを少し紹介した。
 読者の方から質問が来た。
 メンタルタフネス、サービスのルーティーンを知りたいと。
 いいですね、このような質問。

Sayingroutineser

 そうそ、錦織圭に勝ったT.ベルディハ、その勢いで、第3シードのA.マレーを撃破しましたね。
 これも逆転勝ちです。

今回は、サービスのルーティーンにスポットを当てて解説します。

 一番分かりやすい。M.シャラポワのルーティーン
 僕の好きなM.シャラポワのトスアップ.

Msserhitoss


 トッププレーヤーの中でM.シャラポワほど、サービス前のルーティーンがはっきりしてる選手はいないだろう。

 次のポイントまでの20秒 何をするかで集中力が違ってくる。
 気を沈めて、
 反省して、
 リラックスそして集中

 これを全て行う。
 時間的な経過はこうだ。

Msroutineser


 N.ジョコビッチがその真似をするのが、大評判になる位だから。

 最後に紹介する。

 またN.ジョコビッチは、他の選手の真似も上手い。
 この辺がN.ジョコビッチの強さの秘密か?

 何故選手はサービスの前に同じようなポーズ、動きをするのだろうか。
 この同じようなしぐさをルーティーンと言う。

 ルーティーンって何だ? 

 技を支えるメンタルタフネス 

 ルーティーンにメンタルタフネスの要素が詰まっている。
 そこにメンタルタフネスの秘密が隠されている。

 トッププレーヤーの技術を真似するのは大変。
 ハードなトレーニング、強靭な体力に支えられているから、
 ただ真似をしたら、身体が壊れてしまう。

 しかし、メンタルタフネスなら真似をしても大丈夫。

 相手のプレーヤーはイライラすること必死。

 M.シャラポワのメンタルタフネス、動画と写真、解説で立体的にマスターしよう。
 ただ、気をつけて欲しいのは、これはM.シャラポワの例と言う事。
 応用して自分のルーティーンを作って欲しい。
 それとダブルスお場合には、ペアもいるので、ペアがプレーしやすいようにも注意すること。

 パフォーマンスを決めるのは心 


メンタルタフネスの順を追って紹介する。
 サービス前のルーティーン1 

Ws000000


 サービス前のルーティーン2 

Ws000001


 サービス前のルーティーン3 

Ws000003


 サービス前のルーティーン4 

Ws000004


 サービス前のルーティーン5 

Ws000005


 サービス前のルーティーン6 

Ws000006

 そしてインパクトだ。
Ws000007


メンタルタフネスはトレーニングで強くなる。

メンタル.タフネス向上


 ソフトテニスメンタル.タフネス

あの「京都大学医学部」でお驚きの実験結果!!
「松岡修造氏」などのトップアスリートや、浪速高校をはじめ全国180校の高校野球部、
プロゴルファー達もその効果を実感した!試合で本来の実力を覚醒させる
“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


N.ジョコビッチのM.シャラポワンの真似、凄い。ビデオを作った人も凄い。


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011年10月10日 (月)

サービスを打つ前に 何をしていますか? ルーティーン

サービス リラックスして打つために、こんな方法が効果的。

 トッププレーヤーと一般プレーヤーは違う。
 リラックス方法が違う。

 日本のテニスシーンまっ盛りです。
 東レパンパシフィック

 楽天オープンテニス
 そして大阪でHPオープン

 クルム伊達、ダブルス勝ちました。
 危なかった。

 M.バルトリも勝ちました。

 HPオープンライブスコア 

 ここでM.バルトリ選手が出ていますが、
 彼女豆タンクの様ですよね。

 身長はそれほど高くないのに、強烈なストロークを打ちます。

 彼女サービスの前のルーティーンで以前はボールを余り突きませんでした。
 最近コーチのアドバイスでボールを突くようになったのですが、
 サービスの確率が良くなったそうです。

 ほとんどのプロの選手、草大会でも選手はサービスを打つ前に
 ボールを突きます。

 サービスの前の儀式、ルーティーンですね。
 この様なしぐさをする事で、心.技.体がサービスを打って戦闘モードになって行くのです。

 ルーティーンって、何だろう
 

 テニススクール、初級者の方達、余りこのルーティーンをしません。
 知らないこともあるのでしょうけれど、選手の様にする事で格好をつけている様に見られると、
 思っている方が多いようです。

 いいじゃないですか、格好をつけましょう。

 で、ボール突きなんですが、これをすると、却って腕に力が入って、
 リキむ方が多い気がします。

 でもいきなりサービスをしたら、リズムが取れなく、フォールトしやすいし。

 僕がお客様に勧めるのは、サービス前の、ラケッティングです。
 ボールを弾ませて、インパクトのフィーリングを確認して欲しいのです。

Sayfeeltouch1


 あのN.ジョコビッチも数十回ボール突きをする前にラケッティングをしているの知っていますか?


 フォアとバックの面でラケッティングをしてから、サービス用のグリップに持ち替えます。

 サービスを打つ前に、フォア、バック、そしてサービスの薄い面、と確認をしているようです。

 ただし、普段からラケッティングをしていないと、
 ボールがあっちゃこっちゃにとび散ってしまいますから、練習しておいてください。

 ラケッティングでフィーリングをしっかりと感じ取りましょう.

 ラケッティングって何?

Racketingrelation

 

 ラケッティングでサービス力アップ
 
 この方法で肩が回るようになる。

 この時に同時に、脚も気刻みに動かせは、身体はリラックスしやすくなります。

 サービス力アップ のレッスンカード

Sayingroutineser

  

本日の御教訓 ショットの前にルーティーン
 サービス前のルーティーン

  1:決まった儀式を持つ

  2:リズム、モードが良くなる

  3:リラックスのためにはラケッティング

 次回、ダブルスの陣形の紹介をします。
 錦織圭、クルム伊達、マレー兄弟、皆違いました。
 面白いですよ。

テニスノート、システム手帳 2012対応です。

 システム手帳に作戦ボードがついています。
 説明する、メモが楽。

Bidiarynotewb


 スコアも書ける、超テニス手帳

Bi3cscore


  
 新しいリフィルも増えています。
 セミオーダーで欲しいページをカウンセリングで調整します。
 選手用 
 コーチ用
 親子用
 ダブルス用
 ジュニア用
 ソフトテニス用
 メンタル.タフネスアップ用
 システム手帳

 テニスノートの詳しい情報は

 各種取り揃え、お気軽にご相談ください。
 アート&スポーツ 

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ダブルス 強化の小さなヒント1 ルーティーン1

ダブルス 強化 小さなヒント

 ウィンブルドンが終わって情報を整理しています。
 グランドスラムではシングルスがメインになりますから、
 お伝えできなかったダブルス情報をたくさん紹介していきます。

 ダブルスって二人います。
 ペアですから、夫婦と一緒。

 仲が良ければ最高、
 悪かったら、最悪ですよね。

 ダブルスはペアリング

 最強のダブルス ウィリアムス姉妹

Bryanbryan_vo

 ダブルスのブライアン.ブラザーズ、強いですね。
 ダブルスの名手ウッディーズの記録に並んだそうです。

皆さん、ウッディーズ、ご存知ですか?
 僕はこの二人に憧れてダブルスをやったようなものです。

Woodies3


 個々の力はそれほどでないのに、どうしてダブルスが上手いのか。
 それでデータを取る気になったのです。

 ダブルスとデータ
 ソフトテニスの例  から
  
 ダブルスではどんなポイントが多いか
 ミックスダブルスのポイント 

 15年くらい前でしょうか。どこかにあると良いのですが。
 ワープロの時代ですから。 


 11回の優勝。素晴らしいですね。

 他の試合では73勝ですよ。

 R.フェデラーの16回も凄い。

 こんな新しいボディタッチをやっていました。
 練習、タイミングを合わせるの大変でしょうね。

  さらに今年はバージョンアップしました。
 より高く

Bbnewhibacktouch


 名付けて、バックハイヒップタッチ!
 正式名称は知りません。

 いつもならこんな感じ。

Bryansairhifive


 これだって凄いけれど。


 彼らの一番基本的な勝利のルーティーン。
 これだって息が合わなければ。

 
 ポイントを取った効果的をより高くします。
 自分達がポイントを取ったぞ!
 それをアピールします。

 軽く握手でも、コミュニケーションが伝わります。
 一言声をかけるだけでチームとして団結力が増すのです。

 ただし、余り嫌らしくないようにね。
 ほどほどに。

 ショットを打つ前のルーティーンは精神を落ち着けるためにあります。

 各選手、いろいろなルーティーンがありますね。

 選手とルーティーン
  
 M.シャラポワ選手のルーティーン
 をN.ジョコビッチが

Djokolikems


  M.シャラポワを真似るN.ジョコビッチの動画  
 N.ジョコビッチって、サービス精神旺盛なんです。

 M.シャラポワのルーティーン、誰でも真似できますよ。

 一度ベースラインの後ろに下がって後ろを向いて
 ラケットを見ます、集中して。
 自分でうなづいて
 戻ってレディポジションです。

 これでたとえミスしていてもそれを忘れるんですね。

 ポイントを取るごとにここまでやっていたら、疲れ果ててしまいますが、

 何らかのペアでの行動があると、盛り上がります。

 ペアリングが良くなるし、
 それを見ている相手は多少焦ります。

 トッププレーヤーはポイントごとに、握手したり、
 ハイタッチをしますよね。
 これって想像以上のモチベーションアップになるんですよ。

 ブライアン.ブラザーズの息の有った動画を 

Bbsameaction


Sayingdbpointroutine


本日の御教訓 ダブルス強化 ポイントを取ったらルーティーン
 1:ペアとコミュニケーション

 2:息を合わせる

 3:ペアリング強化


  【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット
  あなたのウエストサイズが大幅ダウンする驚きのダイエットエクササイズ!
 今なら、サイズダウン保証付き!
【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット


次はUSオープン 錦織圭の得意なコートサーフェイス

 全米オープン USオープン 
 ハードコート、高速サーフェイス  

 テニス365
 テニスの話題 

 ATP男子プロテニスツアー
 選手のデータが多い。
 月さんの情報源

 WTA 女子プロテニスツアー
 動画も豊富 

 WOWOWテニスチャンネル 
  ライブで盛り上げる


 土居美咲公式サイト
  

 クルム伊達Akways smile
 逆境を跳ね返せ

 錦織圭公式ブログ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽