マナー

2016年10月18日 (火)

キリオス 追加の罰金と、出場停止 テニス、マナー再考

キリオス さらに罰金と出場停止。 これを機会にテニスのマナー、一緒に考えてみませんか?
 クライマックスシリーズ、
 ガチンコ勝負で面白かった。
 野球の面白さを感じました。

テニス、プレーヤーだって人間、体調の良くない時、気分が悪い時もあるでしょう。
 でも、Photo

 試合に出る以上、
 そこをコントロールするのが、
 プロ。
 相手の
 選手を尊敬し、
 観客を大事にし、
 判定には従う、それがスポーツとしての最低のマナー。
 ましてやテレビで放映されている場合は、他の多くのファンが見る。
 社会への影響力もある。
 テニスの試合、勝っても負けても、お互いに気持ちの良い試合にしたい。
 見ている人も気持ち良くなる試合。

 ジュニアを育てるコーチの方、なかなか伝えにくいのですが、ジュニアの教育、よろしくお願いします。

 テニス協会は、若い選手を教育する必要がある。
 今の現状では、試合に強ければ、選手登録すれば、良い状態だから。

1回目の罰金が16500ドル
 追加の罰金が25000ドル。さらに1月中旬まで出場停止。
 罰金はともかく、
 上海オープンで、M.ズべレフに対して、無気力プレーヤーをしたり、
 主審、観客に暴言を吐いた。
 自分の試合だから、「何をやっても勝ってだろう」
 「嫌だったら見に来なければよい」
Krygiosbadmanners


それは違う。試合は、お金を払って身に来る観客、テレビの聴衆のもの。
 その大会を運営する、スタッフ、審判、
 そして線審、ボールパーソンを務める、多くのボランティアがいて、
 忘れてはならないのが、大会スポンサー巨額のお金を出してサポートとしている。
 自身の契約のラケットを叩きつけるなんてもってのほか。

キリオスの問題行動
 S.クエリとの試合後、「退屈だった」と。これは本人の感想だから仕方がないけれど、
 相手へのリスペクトが無いですよね。

 ロジャーズカップで、他の選手の恋人の暴露話を。
 一カ月の出場停止

 マイアミで、テニスは終わったスポーツだと。

 主審に対して、ラファが同じことをしても、何も言わないだろうと。
 トッププレーヤーとの差別、人種差別的な要素をも言っている。
 でもキリオスがそれを言うには、自分自身をまず正さないといけない。

 確かにR.ナダルはサービスに入るまでのルーティーンが多過ぎて、時間がかかる。
 コーションを何度も取られている。
 テニスとルーティーン  

 N.ジョコビッチもサービスの前にボールを突くが、これがやたらと長かった時期がある。

 セレナ、線審に対する暴言で、8万2500ドル、史上最高の罰金。2009USオープン。
 M.シャラポワも暴言が多い

 M.シャラポワ ドーピング問題は、スケープゴートとの話もあるけれど。


 出場停止期間が短縮された
 来年の4月からは試合に出れる。

 ハネスクが罰金を科せられた試合があるが、ウィンブルドンで観客が酔っていて、どちらが悪いか、いまだに事実は分からない。


 リオのオリンピック。テニスの観客は、サッカー気分で応援、応援は良いけれど、
 プレーヤーが始まる前には静かにならなくて はいけないけれど、収まらない。
 アルゼンチンのサポーターに対して、銀メダルJ.D.ポトロがなだめるシーンが印象的だった。

 サッカーでも、過激なサポーターから、ブーイングが多いですよね。
 本田は、ミランのサポーターに対して、苦言を呈していますが。

持ち運べるレッスンカード
 勝利の法則シングルス

 勝利の法則ダブルス

メンタル.タフネス向上

 J.マッケンローは悪童で有名でしたが、あのパフォーマンスが戦略なんですね。
 一般プレーヤーがやったら、自分が崩れてしまいます。 真似はしないように。
Mackenroe


テニスのマナー 気持ち良くプレーしたい
 テニスはマナーのスポーツ。  

 ジュニアから教えたい。テニスの気持ち良さを。

 テニスLcmtheartbreak

 心.技.体
 その基本に
 感情が、
 感情の高ぶりが
 パフォーマンスを下げる。

 テニス、心、感情の乱れがパフォーマンスを下げる。
 だから知っておきたいメンタル.タフネス
 土居美咲は克服しつつある。
 西岡は、自分でマナーの悪さに気付くべき。

セルフジャッジって良いシステムですよね。自分を確かめる。
Sayingselfjudge

 自分が常に線審なんです。人生も同じ。

メンタル.タフネスの鍛え方にも触れている ボール出しマニュアル
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmpdfindex


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
 錦織圭の次の試合は、バーゼルのスイスインドアです。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

wowow on line

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

キリオス やっちゃった罰金16500ドル 良くなっていたはずのマナー

テニスのマナー 紳士のプレー、キリオス君、大人になって!!
 またやっちまった、キリオス。マナーが良くなっていたと思うが。
 やる気の無いプレーで、罰金16500ドル。約170万円。
 1万ドルは、やる気の無いプレー。"lack of best efforts,"
 そして5千ドルは、観客への暴言 verbally abusing a spectator
 1500ドルはスポーツマンらしからぬ言動  unsportsmanlike conduct

テニスコーチは日本のジュニアには、しっかりマナーを教えて欲しい。
 相手を尊敬する。Tennismannerboard

 審判を尊敬する
 ジャッジには従う。
 観客も楽しませる。

 良いプレー、
 全力プレーは
 常識。

 ジュニアテニスレッスンのコツ


楽天の西岡の負けた試合も、マナーが悪かった。見ていて気持ち良くなかった。
 ふてくされたPhoto

 態度は
 良くない。
 西岡も
 反省して欲しい。

観客も応援する気がしなくなる

 結局マナーの悪さが、自分の心の平静を崩し、試合を落とす。
Lsmannerrespect


先の楽天オープンでは、非常に良いプレーで、人気を集めたキリオス。
 ゴファンと良い試合 で優勝。 
 「僕も大人になった」、と話していて安心したのだが。
 セミファイナルでは尊敬する、G.モンフィルズと観客を魅了する試合をしたばかり。
 
 今回は、こともあろうか、トッププレーヤーがしのぎを削る、マスターズ、
 シングルス2回戦。
 自身も活躍次第ではさらに高みを目指せる、と思うのだが。

相手は、昇り竜A.ズベレフのお兄さん、ミーシャ、
 M.ズベレフ◎ 6-3,6-1 ×N.キリオス
 5回のブレークチャンスを全て献上した。

 その試合では緩いどころか、ゆるゆるで入れるだけサービスを打ち、
 ズベレフのリターンを追いかけることなくベンチへ戻るなど精彩を欠いた。

 態度も悪く、Krygiosbadmanner

 審判にも
 かみついた。
 本人は、
 試合後のインタビューで、
 「僕の試合だから何をしようが、僕の勝手。
 ポイントを失うのは僕だからと」

 確か、ラケットを折るので記録になっている。
 ラケットを投げると試合に負ける法則
 マナーの厳しい、ウィンブルドンでこれでは。
Krygiosbadwimbledon


 選手相手に暴言を吐いて、凄い罰金を科せられた。

 そのあからさまな無気力プレーに、観客からもブーイング。
 それでなくても、観客が少なく、気になっていた、上海の試合。
 超満員の有明とは大きな差がある。
 無気力プレーの時に試合のスタッツはどうなのか気になった。
 多分、ズベレフのウィナーが超多いはず。


その後、N・キリオス)は自身のツイッターで謝罪した。
"StillAWorkInProgress."
 ツイッターで、キリオスは「今日は十分ではなかった。
 言い訳は出来るけど、何も言わない。申し訳ない」と絵文字付きで綴っている。
 キリオスの良い点、悪い点 

 一方、勝利したズベレフは13日の3回戦でM・グラノジェルスを破り、
 第1シードのN・ジョコビッチとの準々決勝へ駒を進めている。
 N.ジョコビッチをフルセットまで苦しめた。

 キリオス罰金の詳しい内容 

大きな罰金。キリオスのバッドマナー

 ジュニアのマナーカードで教える  
 テニスはマナーのスポーツ 

 皆さんがすぐにできる事。セルフジャッジのコールははっきり大きく

テニス上達アイテム
 超便利作戦ボード
 テニススクール、テニスコーチ必携。
 作戦ボード活用法

Lihitcolourall

 リヒト製のきれいな作戦ボード。
 2画面で便利です。
Wbbird2lob

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 作戦ボード入りテニスノート 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 男子シングルス、錦織の試合が良く分かるリンク集 ★☆★
上海オープン 公式サイト 
 残念ながら錦織圭は欠場、次に備える。

NHKマスターズ 放送予定 上海大会  午後の良い時間に放映してくれる

ATPツアーファイナル 公式サイト 

wowow on line

ATP  

WTA

テニス365 

お陰様でテニスコーチブログ、1,2,3位  クリックありがとうございます。
Blog13

 全て楽天オープンの記事です。


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2016年6月21日 (火)

The Championships ウィンブルドン2016 いよいよ

Wimbledon 2016  全英オープンテニス
ウィンブルドンが始まった。予選、熱戦が繰り広げられている。
 今年はナダルが欠場。
 キャリアから年間グランドスラムを狙う、常勝のN.ジョコビッチに、

Wimnoleserena


 
 前哨戦を制したA.マレー
 芝のR.フェデラー

 若い力のM.ラオニッチ、J.マッケンローがコーチだ。

D.ティエム

A.ズベレフが挑む。

 日本選手も多く登場する。
 残念なのが、ロランギャロスで活躍した大坂なおみ選手、ひざの故障で欠場。
 
 伊藤竜馬選手も故障で欠場。
 怪我で心配された錦織圭選手、ロンドン入りして、練習している。大丈夫だと良いが。
Keiwimexer

 

ウィンブルドン の正式名称はAll England Lawn Tennis and Croquet Club
 1877年に開催。
 グランドスラムの大会で、デビスカップと並び、
 正式な5セットマッチを行う。由緒正しい大会。
 ダブルスも最終セットはデサイディングセットではなく、2ゲームアップで行う。
 従って数々の名場面が生まれる。

 僕には3日間のギネス記録の試合が印象的。
 3日間、ゲーム70-68、サービスエース112本。
 第5セットだけで8時間11分。

 グランドスラムとコートサーフェイス
 
 ウィンブルドン  

 ウィンブルドン事情通
 

たかがコートサーフェイスされどコートサーフェイス
 ロランギャロスのクレーコート、ウィンブルドンの芝のコートは
 テニスのスポーツらしい、オープンスキルを争う数少ないスポーツ。

 テニス自体はオープンスキルだが、ハードコート化、インドア化、が進み、
 完全自然な状態とは言えなくなってきている。

 先のロランギャロスでは、雨で日程が変わり、選手も対応に苦労した。
 テニスとコンディショニング
 数あるコートで、使用状況が異なれば、
 芝のいたみ方も変わる。
 これは1980年のB.ボルグとJ.マッケンローの決勝センターコート。
Wim1980jmbb


 なるほどサーブ&ボレーの跡が多い。

 ダブルスで使えば、両サイドがいたむし、
 
 最近はベースラインでの応酬が多く、昔に比ると、サービスライン付近の痛みが少なくなったと言われている。
 去年のセレナとムグルサの決勝
Wim2015c

 ベースラインがいたんでいる。
 
 白を基調としたウエアが義務付けられており、ルールとマナーを貴ぶ大会としても有名。

 ジュニアの子にはぜひ見せて欲しい大会だ。
 テニスはマナーのスポーツ 

 ボールボーイたちも練習。
Wimballboys


A.マレーとコーチのレンドル 練習動画有

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版、内容
 ボールの回転、トップスピン、スライス打ち分けドリル。
 攻守の切り替えドリルなど、上達と試合に勝てる豊富なドリルを紹介します。

Bmsstdfof

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
グランドスラム ウィンブルドン  27日-7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

wowow on line

NHK ATP

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015年9月17日 (木)

テニス 科学と審判 チャレンジシステム 面白真面目情報

テニス 科学 審判
 いろいろなスポーツがあります。
 テニスほど審判が多いスポーツはないでしょう。
 サッカーなんて、11人×2チームで審判はたったの3人。
 文句を言えばレッドカードです。

 スポーツ指導員なので、ソフトボールの審判に行きます。

 グラウンドゴルフも行きます。 今週はボランティアの3連続。それぞれ選手の方、マナーがいいですよ。

 女子バレーボールは審判が大変です。ご想像にお任せします。
 それだけ集中しているんでしょうね・

 テニスでは線審が両エンドに6人、そして主審です。
 草大会は、Tenniscall4015

 審判0。
 そう
 セルフジャッジです。
 草大会では
 よく揉めています。
 テニスはマナーのスポーツ 
  

 ダブルスのルールとマナー
 

 最近ビデオ判定良く取り入れれていますよね。
Tenniscalloutdog

 日本だけですよ、ジャストアウト、なんて相手への思いやりを込めたコールをするのは。
 外交では、Good No In Out コールははっきりしています。


 大相撲では、行司が勝ち負けを判定した後、物言いがついて、
 行司差し違え、なんて言われて。
 本当は切腹なんでしょう。だから行司は小刀を帯刀している。

 ビデオ判定と言うか、科学を活用し始めたのは、テニスが最初ですね。
 ビデオだけなら、大相撲が早かったのかなあ?

 そう、チャレンジシステムです。
 

 テニスのポイントまで。
 何事もなれば、アウトの場合、線審が大きな声でアウトのコール
 それを確認して、主審がコールします。

 線審が間違っていると判断したら、主審が正しい判定を言います。
 オーバールールですね。

 これに対して、選手はチャレンジを使う事が可能です。
 1ポイントに対して、ここまでやってくれるのはテニス位でしょう。

 先日のUSオープン、男子シングルスのファイナル。
 女性の主審、オーバールールを2回やりました。
 勇気入りますよね。
 選手はチャレンジ。でも主審の判断があっていました。
 画面が出ます。

 でもすごく面白い事がありました。
 マスターズでのN.ジョコビッチとA.マレーの試合です。
 A.マレーの打った左サイドからのセンターへのサービス、インと判断されました。
 サービスエースですね。
 すかさずN.ジョコビッチはチャレンジ。

 でも出された画面はこれ。明らかにアウトです。
Challengeout


 でも判定通り。  これは面白かったですね。
 

 僕は、テニスの勝敗の行方を知りたくて、スコアを取り、整理します。
 試合の流れが良く見えるからです。
テニスが良く見えるビジュアルスコア 0-15 15-15とカウントをつけるだけならただのスコアですが、
 集計して分析できれば、科学です。

 ビジュアルスコア付き
 テニスのシステム手帳 お任せください 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。


 グランドスラムではスタッツと言いますが、試合のデータが凄く豊富です。
 IMBがやっているんですね。
 スラムトラッカーと言います。
 凄いシステム
Stmonitor


 裏方が多い。ですよね。チャレンジがあれば、すぐに画面を出さなくてはいけませんから。

 コンピューターの達人ですよね。
Stcomputerr


 僕も目標はここです。頑張ります!


 N.ジョコビッチ大逆転を見る
  初めてこのシステムを見た時は、感激しました。
 ああ、これが僕がやりたかったことなんだと。
 個人では絶対に無理です。費用、人員、コンピューターの知識。
 まさに科学の最先端。

 科学と言えば、振動止め、僕の振動実験で作られたのですよ。
 テニススクールの校長時代に、山形大学の広瀬さんと、共同で実験しました。
 
 その結果分かったことは。

 山形大学広瀬教授の公式サイト
 

 USオープン スラムトラッカーの画面
 
 ファイナルの様子が分かります。
 N.ジョコビッチ R.フェデラー、極上のレベルの試合 でした。

 明日から日本デビスカップですよ。錦織圭選手登場します。

 デビスカップもグランドスラム同様、試合のスタッツ、ライブスコアで実況感を楽しめる。

 世界同時開催。デビスカップはテニスのワールドカップだ!


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 ダブルスフォーメーションBook 小冊子 プレゼント中
 フットワーク、試合形式練習豊富に紹介。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス作戦ボード セミオーダー


作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

錦織圭を強くしたメソッドDVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 

★☆★ デビスカップ関連のサイト ★☆★
 wowow  on line 
 9月18日―20日

 JTA 日本デビスカップチーム  

 ITF デビスカップ 

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2013年9月26日 (木)

クルム伊達選手 試合とマナー 東レから

東レパンパシフィック2014  クルム伊達選手の言葉
 女子のトッププレーヤーが大集合の東レパンパシフィック。
 見どころ満載。

 注目カードが多い
 日本勢シードの壁を破れず。
 クルム伊達はS.ストーサのサービス力とあるものに敗れた。
Ppostserkick


 それは自制心。
  
  試合動画 

 今年のロランギャロでの対戦 

 東レでM.シャラポワに勝った時のクルム伊達。この時は凄かった。世界のトッププレーヤーに連勝。


 ちょっと残念だったのは、観客の溜息に、いらついて、「シャラップ!」

 静かな会場で、クルム伊達がミスするたびに、ため息が一斉に漏れる。
 恐ろしい位一斉に流れた。

 ポイントが惜しかったのは本人が一番知っているし、悔しい。

 「シャラップ!」と叫ぶ。
  Shut up (your mouth).結構きつい言い方。
  少なくとも、観客に言う言葉ではない。

 「溜息ばっかり」と観客に声を張り上げた事。

 気持ちは分かる。
 しかし、テニスに集中するのであれば、観客の溜息位、気にならないハズ。

 外国の試合ではため息は、マナー違反らしいが、
 期待の一つの表れ、なのだから、

 この日平日で、テニス愛好家の主婦の方々が、応援に行っていたハズです。
 その方達にとって、クルム伊達選手は、希望の星なのですから。
  
 メンタルタフネスに強いクルム伊達らしくない言動だった。
 USオープンのダブルスの笑顔を思い出して欲しい。

 この試合の後、ダブルスがあった。
 気持ちの整理が出来たのだろうか?

Ppokrummdbser


 クルム伊達のダブルス
 

 クルム伊達選手は次の試合に上海向かっている。
 珍しく、クルム伊達選手の本人のブログに書き込みが無かったが。

 テレビの試合後のインタビューでは、
 「溜息は、自分にとって凄くマイナス思考の要因なので」と理由を語っていが、
 皆さんは、どう考えますか?
 テニス プラス思考 マイナス思考
 

 スケートの高橋大輔が怪我から復帰で学ぶ 
 この機会に、テニスの試合の観戦のマナー、
 ジュニアのマナーなどの関心を持って頂けたらと思います。

 ジュニアマナー 
Lsmannerrespect


 TBS 地上波は 残念ながら土日 
 BS-TBSで夜11時頃から試合の内容を見せてくれる

東レパンパシフィックが分かるリンク集

 東レパンパシフィック公式サイト
 WTA 女子プロテニス
 JTA 日本テニス協会
 テニス365
 クルム伊達公式サイト
 いつもながら情報が早くて一般プレーヤーに参考になる。
 トッププレーヤーの中では秀逸のサイト。


 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート

テニス、ソフトテニス、システム手帳、日誌2014カレンダーに対応しています。

 テニスシステム手帳バイブルサイズ

A5memoc2wbc1


 テニスシステム手帳B7サイズ

 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2013年8月10日 (土)

テニス マナー 気持ち良くプレー スポーツマンシップ

テニスのマナー manner
 ロジャーズカップ M.ラオニッチとJ.D.ポトロのハードヒッター同士の試合。
 トッププレーヤーとしては珍しいミスがあった。
 M.ラオニッチがタッチネットをした。
 ところが審判は見落としている。
 M.ラオニッチは何もなかったかのように、有利な判定をそのままにして、ゲームポイントを逃れた。
 J.D.ポトロにとってはブレークバックの重要な場面。
 当然抗議する。

Mannerraonictouchnet


 ビデオ ラオニッチ、タッチネットの場面
 

 皆さんはどう思いますか?
 僕は、M.ラオニッチはネットタッチを認めるべきです。スポーツマンとして。

 サッカーのTennismannerboard

 マラドーナの
 神の手、
 なんて
 とんでもない話です。
 明らかにハンド。

 自分で分かっているのなら、
 認めるべきです。
 そこでポイントを
 失っても良いではないですか。
 そこまでして勝つことだけにこだわるのですか?
 人間性の問題です。

 でも試合中に、ラオニッチが何も言わず、審判が何も言わないのであれば、
 ルール上は、何もなかったのです。
 ですからJ.D.ポトロも抗議はしても、気持ちは切り変えなくてはいけません。
 審判が居ますから。

Mannerpotroq


 セルフジャッジの場合が問題です。
 しっかりしよう、大きな声で相手に聞こえる様に、
 テニスのコール


 テレビでも放映されているし、子供も見ています。
 ジュニアとマナー

 テニスとマナー  

良くないマナー
 大声のM.シャラポワ、V.アザレンカ

 ラケットを投げつける 負ける法則です。

 自分のタオルをボールパーソンに投げ渡す

 ふてくされた態度をする。

 これって結局、心の問題です。
 心が乱れて、メンタルタフネス としては自分のパフォーマンスを落とす事になります。

Lcjrmannerparentback


 テニスは気持ちの良いスポーツです。見ていても、プレーすればもっと。
 僕の印象で一番気持ちが良かったのは、マッツビランデル選手です。

 ビランデルのWilanderser

 マッチポイント。
 相手の選手の
 オンラインのボール、
 審判の判定は
 アウトです。

 でもビランデルは、
 入っていたと言って、
 ポイントを
 やり直しました。

 それで僕はビランデルを好きになり、ロシニョールのラケット買いました。
  あのラケット打ちにくかった。
 ビランデルとM.ヒンギスの動画 パットキャッシュ、A.クルニコワの豪華メンバーです。

 この試合、男ペア対女性ペアの変則ダブルスです。
 女性を男性がどこまで打って良いか、マナーが良く分かります。


 M.ヒンギス、D.ハンチュコワのダブルス 戦略 
 M.ヒンギスも引退の直接の原因は、ドーピング検査
 これって認めている事になりますよね。

テニスは心で強くなる。

 ジュニアマナー

 親子の交換日誌ノート 

 メンタル強化ノート 

 ソフトテニスメンタル.タフネス

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年8月27日 (月)

テニス マナー考 テニスは人間性のスポーツだ

テニスのマナーってどうなのよ

 近くに公営コートが有るので、時々観察しています。
 若い方達、マナーで問題のある方が多いようです。
Duelganman

 よくある、日常のテニスコート。
 お互いに使う方が気持ち良いように使う。
 それがマナーです。

公営コート(貸しコート)の基本マナー
 1:大きな声を出さない。隣のコートの事を考える。
 2:コートの後ろを通る時は、ポイントが中断している時。
 3:隣のコートにボールが行かない工夫。
 4:基本的に籠を使ってのボール出しはしない。

テレビでトッププレーヤーの試合を放映します。
 マナーの良い選手はみていて気持ちがいいですね。

 トッププレーヤーでもマナーの良い選手、気持ちいいですよ。
 A.アガシ、R.フェデラー、P.サンプラス、R.ナダルこの4人のダブルス、
 最後に動画で紹介します。
 気持ちの良いテニスです。

 若い人にしたら、「あのおやじ何を考えているんだ」、となるのかも知れませんが。

 楽しいテニス、一緒にプレーをする人はもちろん。
 そこテニスクラブにいる方全員が気持ち良くプレーしたいものです。

 トッププレーヤーのマナー。
 トッププレーヤーはRfgoodmanner0

 タオルをポイントの
 切れ目ごとに使いますね。

 R.フェデラー,
 ボールパーソンに
 きちんと手渡しします。

 敬意を表しています。
 子持ちいいでしょう。

 錦織圭選手、ポイっと投げます。
 若いから、いえいえ、これはマナーでしょう。
 錦織圭選手、マナー

 市営コートでの練習の注意点を先に紹介します。

Tennismannerboard

 考え方の基本は、自分達が快適な事を、隣のコートにも、です。
 気配りですね。


1:準備体操は時間の前に各自済ませておく事。
 時間がもったいないですから。

2:時間厳守。終わる時間にはコートの外に
 例えば3時終了でしたら、その時間には誰も残らないように。
 オムニコート、クレーコートではコート整備が有ります。
 10分前にはテニスを終了、コート整備に入りましょう。

3:コートは横に何面かあるでしょうから、他のグループの邪魔をしないように、
 お互いに気をつけましょう。

4:練習ボールは余り出さないようにします。
 レッスンのボール出しは公営コートは厳禁ですね。
 その場所ではありませんから。

 できればボールの種類を揃えておいてください。
 イニシャルか何かを入れておくと、混ざっても大丈夫です。

5:練習中にボールが隣のコートに入ったら、
 「スミマセン」と声をかけてから、拾いに行きます。
 相手が拾ってくれるかもしれません。

6:隣で試合をしていたら、ボールが入らないように注意しましょう。
 隣のコートのサイドに、休んでいる仲間に立ってもらいましょう。

7:試合中のコートの後ろを通る時は、ラリーが中断している時に、
 きびきびと

8:基本的にはレッスンでの大きな声出しは厳禁です。
  他の方の迷惑になります。

 セルフジャッジ、ここにテニスのマナーの原点が有ると思います

Sayingselfjudge


 試合中のM.シャラポワの大声 
 M.シャラポワとV.アザレンカの大声合戦の動画。
 見苦しいです。
 最後にマナーの良い試合の動画を紹介します。 
  プライベートレッスンをするコーチは十二分に気をつけてください。
  サークルでのレッスンも注意してください。
 他の方の迷惑にならないように。

 こんな点に注意してください。

 マナーはジュニアから育てよう
 

 ダブルスのルールとマナー

 スクール生用ノート  

 ジュニアのためのノート(年齢に合わせます)
Boylesson


 親子の交換日誌ノート 

 テニスの上達をフォローする レッスンマニュアル
ソフトテニスボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

 もちろんジュニア用レッスンではマナーもきっちり指導。

Bmkids2boundsrallydl

ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

 【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  


 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

シャラポワの絶叫に クレーム 皆さん、どう思います?

テニスとマナー ルール

 今日の朝日新聞  スポーツ欄に記事が出ていました。

 絶叫Msnewashout


 サーブは

 騒音。

そんな記事が

 出ていました。

Msscreamsloud


 M.シャラポワ、V.アゼレンカなどの唸り声が、
 試合の妨げになると。

 皆さんは、どう思いますか?

 テレビで話していましたが、100デシベル前後は、
 JR,新橋のガード下だそうです。

 絶叫が騒音、その根拠は
 1:打球音が聞こえず、判断が出来ない。
 これは言っていませんが、僕に言わせれば、相手の集中力を乱したり、
 威嚇動作になります。

 テニスはフィーリングスポーツ
 五感を集中させて、ボールのコース回転量を判断します。

 それからこちらが打つ時に、大きな声を出されると、ビクっとして、タイミングを逸したりもします。
 相手を乱すことになります。

 ただ打つ時に声を出す事は、メリットもあります。
 声を出す事で、力を振り絞る。
  火事場の何とか力の応用ですね。
  それと声を出す事で、息を吐き出す、リラックス効果も考えられます。

 でもそれにしても限度があります。

 唸り声の二人、M.シャラポワとV.アゼレンカの試合です。


 唸り声、金切り声で、耳障りと思うのは僕だけでしょうか?

 ジュニアの試合から注意したいものです。
 ジュニアのマナー

 男子のシングルス、R.ナダルとN.ジョコビッチの対戦。


 ラリーが白熱して、お互いに声が出てきました。
 でも、気持ちの良い集中ですよね。
 絶叫とは明らかに違います。

Sayingmanner2


今日の御教訓 テニスはマナー
人の事を考える余裕

 1:ルールの前にマナーあり
 2:相手の事も考える
 3:お互いに気持ち良く

 これで行きたいですよね。

テニスノート2012

3

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

テニス会話教室 コール編 ダブルスのルールとマナー

テニスのルールとマナー 意外と知らない基本編

  デビスカップで

  日本が勝ちましたね。Moonspeachlesson


  錦織圭選手の活躍、

  杉田祐一選手の

 勝利も大きかったですね。

 日本は念願のワールドリーグに。
 これから大きく羽ばたいて欲しいものです。

 デビスカップは団体戦で、
 コーチングも許されています。
 試合中のワンポイントアドバイス、コーチの力量が発揮されます。

 デビスカップの事は次回に書きます。

 審判がなくてもできるスポーツ、それがテニス、
 紳士淑女のスポーツだから。
 そう言われて久しいですが。

Wimbledonold


 トッププレーヤーの試合では、主審、線審、
 ボールパーソンと大勢の人がいます。

 逆にこれだけ大勢の人が手伝っている試合も珍しいですよね。
 ほとんどの方がボランティアでしょうから、
 審判に食ってかかかる選手なんてとんでもない話です。

 一般プレーヤーの試合はTenniscall4015


 セルフジャッジでしょう。

 判断するのは

 ボールがある側の

 プレーヤーです。

 ですから、サービスを打ったら、入ったかどうかは、リターン側が判断します。
 これはレットも同じなんですね。

 相手のサービスがフォールトだったら、
 手で示すか、はっきりと「フォールト」のコールを。
 レットしたら、リターン側しか言えません。
 「レット」のコールを。

 良くあるのが、サービス側のボレーヤーがレットだと思って、相手が消したボールを打たなかった。
 相手はレットが気がつかなかった。
 だから返したのです。
 サービス側は判定できません。
 ご注意を。

 レットの蘊蓄
 このletは Let’s go.やLet it Be.のletではなく
 次の意味の邪魔、などの意味です。
 そこでサービスをやりお直す、と言う事になります。

 卓球の用語のネット net.とは大きく異なりますから注意してください。


 コールはしますが、大き過ぎる声、
 相手への威嚇に取られると、コードバイオレーション、
 注意、ポイントを取られたりします。

 M.シャラポワの大きな声、打つのに気になるようなら、審判に言えるでしょう。

Tenniscalloutdog


 先日のUSオープン、
 女子シングルスのファイナルで、
 S.ストーサーとS.ウィリアムスの試合
 1セットダウンの1セット
 S.ウィリアムスの打ったボールがS.ストーサーのバックに。

 セレナはほぼウィナーと思ったのか「Come on!」と大声で叫びました。
 これに対して主審の は、S.ストーサーがバックで打とうとしていたと、ペナルティを課したのです。

 セレナ暴言事件

 セレナも、

 翌日姉の

 ビーナスに

 付き添われて、

 謝罪をしましたが。
 本人が一人ですべきsでしょう。
 

  「Come on!」の雄たけびは、
 選手では当たり前ですが、
 ポイントが決まってから言うべきだったのです。
 これがコードバイオレーションになりました。

 セレナ選手は2年前にもファイナルでK.クリテルス戦、
 フットフォールトのコールに激昂して、ポイントペナルティ。

 皆さんが審判をする事があったら、注意してください。
 フットフォールトの疑いの選手、サービスを打つ前にラインを踏んでいます。
 トスを上げました。
 「フットフォールト」、これは×ですよ。
 インパクトの時に「フットフォールト」のコールをしましょう。

 皆さんのダブルスの試合でもポイントが決まる前のコール、
 ×がありますよ。

 まずボールが弾む前に
 「フォールト」「アウト」と言う事。これは×です。

 判断はボールデッドになってから、完全にアウトが分かってから「アウト!」
 ですからペアにオウトだから手を出さないで、と言いたい時は
 「ウォッチ!」です。
  「ウォッチ!」と言ってSeikoです。なんて言わないでくださいよ。

 ウォッチの重要性 R.フェデラーのフォアハンドストロークの様に
  


 「ウォッチ!」と言われても、ペアは、本当に見るだけではだめですよ。
 まだ決まった訳ではありませんから。

 「ウォッチ!」でボールを見極めて、打つ準備はしておきます。
 ボールが弾む地点を確認して、
 「アウト!」のコールです。

 相手にどれくらいアウトか示せる余裕で見てください。

 助かったと、「アウト!」「アウト!」では疑われてしまいますよ。

Sayingselfjudge


 本日の御教訓 コールはクリアに
 1:疑わしきは罰せず

 2:いつも打つ準備はして「アウト!」
 3:相手コートの事は言わない

 ソフトテニス応援キット

Bivscorecpower

 なぜ、みんな10分以内にウエストの劇的なサイズダウンに成功したの?
 その秘密は、ボディデザイナーとして
 小林邦之の「ミラクル・ダイエット法」にあります!
【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット

  1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽