運動

2014年7月 3日 (木)

ラオニッチ キルジオス 逆転勝ち サービスキングの貫録

ラオニッチ キルジオスの勢い止める
 M.ラオニッチ、オールラウンドな強さを発揮。
 精神面での安定性。
 同時にM.ラオニッチを見習って、サービス上達法を紹介する。
これでウィンブルドン2014best4の対決は
 N.ジョコビッチ対G.デミトロフ

 R.フェデラー対M.ラオニッチとなりました。
 全員の共通点、攻撃テニスですね。  面白い試合展開になりそうです。
 この予想は、あとで紹介します。乞う! ご期待!!

Raonickryscore


 今のM.ラオニッチの強さ。全盛期のR.フェデラーの強さ を感じる。
  

 持ち前のサービス力に加えて、リターン力が安定してきた。
 M.ラオニッチ サービス力

 ネットプレーも上手くなってきている。
 この試合も、アプローチショットが良かった。
Raonicapbs

 逆転勝ち。
 派手なサービスエースの打ち合となった。

 第1セット、サービスエースでM.ラオニッチを上回ったN.キルジオスが1ポイント差で
 タイブレークを制する。
 勢いがある。

Raonickrystats


 しかし、M.ラオニッチ、慌てない。
 錦織圭選手でも第1セットを落としている。

 ここから、サービスエースが一気に増え始める。
 ポイントがかかった場面では集中力を高め、しっかりキープ。
 N.キルジオスの勢いを止めた。

Raonicserwim


 トッププレーヤーの集中力の高め方
  

 ピークパフォーマンス  
  安室奈美恵と左甚五郎から学ぶ、フィーリング

 M.ラオニッチはグランドスラムで初めてのベスト4なんですね。
 少し信じられないのですが、

 メンタル.タフネスが良くなったのでしょう。
 コーチのI.ルビチッチの影響が大きい。

 I.ルビチッチって。ビッグサーバー。
 サーブ&ボレーが得意のプレーヤー。

 M.ラオニッチにI.ルビチッチが サービスを打ってリターンの練習 をさせている。
 
 I.ルビチッチ、M.チャンの指導動画がありますよ。

 これで錦織圭戦で、リターンが良かった んだ。
 今回のN.キルジオス選手でもリターンゲーム、30%以上のポイント獲得率。
 ウィンブルドンで相手がビッグサーバーだから大変な数字。
 

 比べると面白い。

 I.ルビチッチ、錦織と対戦 しているんですね。2009年。
 今の R.ナダルに対戦した、N.キルジオス と同じ状況。
 

サービスのヒミツ練習法
  テニスの科学
  サービスの動きは

  全身運動

  運動連鎖
 小柄な選手でも効率良く打てる。

  肩を回すには? 
 スムーズなサービスの流れを即練習!

 サービス力アップ


 「投げる」、「腕を振る」、「腕を伸ばす」、
 「肩を回す」などの動きを、劇的にアップさせる、90秒簡単トレーニングとは?

インナーマッスル.トレーニング 限定版豪華セット


 M.ラオニッチ対錦織圭 楽天オープン2012 動画

 サービスのレッスン自信ありますよ。
Bmserrepattern4svrd


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


 ウィンブルドン2014 情報リンク集
  公式サイト、テレビ、選手、知りたい情報は全てここにあります。

  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

美しいフォーム フェデラーに学ぶ

美しいフォーム フェデラーから学ぶ Part2

 R.フェデラー選手、人気がありますね。
 グランドスラムから紹介した、美しいフォーム、人気がありました。
  
 有り難うございます。

 R.フェデラーのRfsaufstspin

 打ち方をきれいと
 言う人が多いですね。

 いつも軸が安定していて、
 同じスウィングをします。
 見慣れていると、安心感があり、美しいと思います。

 いつも思い切り良く振り抜くのが信条です。
 それは攻撃精神に支えられています。
 相手よりも先に仕掛けますから、主体性があります。

 R.フェデラーの攻撃テニス 

 R.フェデラーのバックハンド 3ways  振り抜くから出来ます。

Sayrfwinner3ways

 アプローチショットからボレーの動きは天下一品ですね。
 まさに流れる動きです。
 テニスの科学 
 ボレーの上手い人は流れがスムーズ。
 反射神経で対応します。
 だから意識しないので、スムーズなんです。

 R.フェデラーはストロークの左右の動きよりも前への動きの方が躍動感があります。

 デフェンシブになると、受け身になりますから、その分反応が遅れます。
 と言っても、数百分の1秒で攻撃できるかどうかを判断するのは大変です。
 判断力。決断力ですね

 美しい動きには、小さい頃からの運動経験が必要です。
 さもなくば、上達の方法で学んでいる事ですね。

 上達のマニフェスト 民主党ではありませんから、現実的です。
 
 身体の使い方が合理的だと、自然なんです。
 基本的には運動連鎖を自然に身についている事でしょう。

Sayingfineform


本日の御教訓 美しいフォーム 
自然な流れ

1:軸が安定
2:振り抜く
 3:流れの中


 クリスマス プレゼント用テニスグッズ コーチにレッスン用作戦ボードも多いです。
 
 ラッピングセットサービスいたします。

 作戦ボードの詳しい内容は
A4wbfullstaff1


この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 X'masプレゼントに、お子様にテニスノートを贈られる方が増えています。
 ジュニア、はシングルスが多いですから、シングルスの試合のスコアをつけたいとのご要望です。
 ジュニアのChristmasプレゼント 


 R.ナダルの様なドライブボレーを打ちたいのなら。

【テニス】新井流フルスイングテニス塾 DVD ~スピード×決定力がアップするフォアボレー・バックボレー~

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

 最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

テニスはネットを挟んだ総合格闘技 ジョコビッチの体力

テニス 体力 ジョコビッチナダルの身体

 テニスは格闘技と言われているが、皆さんはどれ位自覚しているでしょうか?

 オーストラリアンオープンのセミファイナル、ファイナル
 錦織圭の試合を見て、

 錦織圭、奇跡の挽回 M.エブデン戦

 あっテニスって、体力がいるスポーツだなあって実感したはず。

Novacnadalsit


 ファイナル、表彰式で椅子が用意されたのは初めてではないでしょうか。
 それだけ二人は疲労困憊していました。

Sayingnovacbodypower

 R.ナダルの身体も凄い。
Rafabody


 R.ナダルがアルマーニと下着の契約 をしているって知っています?
 6千円の下着、着れませんよね。


 スポーツの体力。
 心技体のバランスが重要ですが、
 一般的にはテニスは瞬発力のスポーツです。
 サービスから始まり、大体ラリー3回以内、5-6秒で終わりますから。

 どちらかと言うと、予測能力、反射神経が重要になります。

 しかし、R.ナダルの様に、粘って続けるプレーヤーと対戦すると、

 ラリーが長くなり、持久力の領域に入ります。

 ラリーが10回以上つながると、ポイント終了まで25秒位。
 200m-400m走の様な体力が必要になります。


 5時間の持久力。
 しかも走って体力を使ってから、ウィナーを狙う時は、瞬発力が必要です。

 持久力あっての瞬発力なんです。

 テニスコートをイメージしてください。

Saycsizerun


 シングルスコートの横幅は約8.2m

 クロスで振られたら13m、
 ナダルの様に、下がっていたら14m
 これを左右4回 ラリー8回分 で52m
 8秒で走ります。横に、
 逆もありますから。

 これって100mを15秒前後で走ることとなります。

 その回数 N.ジョコビッチ R.ナダル戦で 361ポイントありました。
 走った距離は 18.7km 大体の想像です。

 テニスコートの実験心理学  
 テニスの科学  

 アインシュタインの眼 テニス特集 
 
 
 テニスのラケットタッチを良くする練習


  先ほどの話ですが、
  錦織圭の2セットダウンからの逆転。
 これに必須なのは、気力と持久力
 セットカウント0-2から挽回は、気が遠くなる話ですよ。
 少なくとも90分は頑張って、
 それで初めてイーブンですから。

テニスの身体を作る、スーパーサプリ
メガサプリ -MEGA Supple-

 R.ナダルとR.フェデラー戦

 R.ナダルの持久力がR.フェデラーの瞬発力を破ったと言えます。

 N.ジョコビッチがA.マレーを破った試合

 史上最速のストロークラリー戦ではないでしょうか。

 ラリー回数 平均で7回といいます。
 しかも1往復で2秒前後

 高い弾道のフラットの打ち合いだからです。

 N.ジョコビッチとR.ナダルの打ち合い
 トップスピン量が多くなり、少しペースが落ちますが、左右への振り幅は多くなります。

 クロスが多いからです。

テニス肘の回復例 

 クールダウンの必要性


 テニスノート2012

 セミオーダーノート2012

 部活監督、学生管理ノートセット2012


Tennisvisualscorernvsrf


コーチ用ノート2012

 今年も調べたい事が、山ほどたまってしまいました。

 全豪オープンクイズ 集計中です。
 しばらくお待ちください。


 


 少しずつ、テニスの科学を紹介します。

本日の御教訓 体力あっての心と技
テニスはネットを挟んだ総合格闘技

 1:テニスの持久力
 2:テニスの瞬発力
 3:予測能力


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

子供の運動会 子供の能力を伸ばそう

子供の運動会が心配

 読者の方から質問が来ます。
 子供と運動会。

 僕は大好きでしたが、
 最近は徒競争も、速さ順でやるみたい。
 これっておかしくないですか?

 徒競争に勝つ方法

 「子供が運動会嫌いで」Photo

 「子供が運動音痴なんです、」

 しかも運動会は迫っている。
 何とかしてあげたい。

 気持ちは分かります。
 でもまあ、こんなときほど焦らずに、親子の関係を考える良いチャンスですよね。

 皆さんのお子さん、なんですから、遺伝子をついでいる訳です。
 子供と、一緒に考えてあげましょう。

 ちょうどテニス、スキーのジュニアの指導と同じ観点なので、
 数回に分けて、運動会特集を。

 子供の能力、伸びますよ。
 なぜって、子供は育ちますから。
 ご心配なく。


 親子のスキンビクス、って本を書きました。

 親子で一緒にスポーツ好きになろう、そんな観点です。

 子供って能力があります。
 もし見えなかったら、
 親が見ようとしていないか、
 子供がたまたま隠しているだけです。

Saygoodpoint

 運動会に季節、
 運動嫌いの子供を持つ親には
 辛いですね。

 でも、ここで、
 上手く乗り越えられたら、
 凄くいいと思いませんか?

 ジュニアの指導、
 子供のレッスンが得意の月さんが、
 子供の運動嫌いを直す方法を。

Sayplustalk


 まず、親は、
 子供にプレッシャーを与えないでください。
 子供にマイナスの言葉はNG
必ず良い事探しから。

 次に、親が見本を示す事。
 親が土日にグータラしていて、子供に頑張れと言っても説得力ありません。

Sayselfpower


 子供は親の背中を見ていますから。
 一番良い例が、運動会の府警参加、プログラム、これには親が参加して、
 参加する事の大事さを教えてあげてください。

 今年の運動会は時間がないから難しいでしょうけれど、
 来年は大丈夫です。

 今お子さんが運動が得意でないとしたら、
 絶対に上達します。

 取り急ぎ、簡単にできる対応策を考えましょう。

Runnningconershoes


 実は子供のシューズ、ご存知ですか?
 校庭、1周100メートル走った事ありますか。
 狭く急カーブなんです。
 ですから、ソールのしっかりした、良いシューズを選んであげてください。
 スーパーのバーゲンではだめですよ。

 脚の大きさに合わせた、New Balance, Adidas, Nike, Reebok
 等のメーカものを。

 スニーカーのサイトです。月さん厳選です。
 

 シューズは履き慣らす必要がありますから、1週間前には買って足慣らしをしてください
  急に履いたら靴ずれになってしまいます。

 運動会必勝法
  

 子供のスポーツ 

 子供の自然流 

Sayingparentkids

本日の御教訓 運動会
子供はほめて育てる

 1:事前の準備
 2:褒めてやる気を
 3:シューズが大事


 大人から子供まで、3,000人以上がその効果を実感した
 「投げる」、「腕を振る」、「腕を伸ばす」、
 「肩を回す」などの動きを、劇的にアップさせる、90秒簡単トレーニングとは?

インチャクトレーニング 限定版豪華セット

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽