インナースキー

2016年12月25日 (日)

テニス、スキー フィーリングで上達 感じる タッチ

上達の基本は フィーリング テニス、ソフトテニス、スキー
 待ちに待ったスキーシーズンです。
 月さんの、楽しいクリスマス。ジャズとクリスマスカード

 僕は仕事でテニス、スキー、スノーボードをしますが、お陰様で1年十楽しいです。
 自分でプレーするのも好きですが、教えた方が上達する過程を見るのが大好きです。

テニスもスキーも、基本的に楽しいじゃないですか。
 さらに少しのヒントで、上達する過程を感じてくれたら、もっと楽しいです。

読者の方から質問をされます。
 テニスのためを考えたら、どの様なウインターシーズンを過ごせばよいですか?
 ご指導よろしくお願いします。

 スキー、スノーボードを楽しむのですね、僕と同じですね。
 両方とも楽しいスポーツですから。
 ちょうど両方のスポーツが、オン、オフシーズンで、両方できるんですね。
 ただはっきり言って、テニス=スキーと言う訳には行きません。
 スポーツの種類が違いますから。 でもスポーツとしての原点は同じです。
 楽しかったら、自然に上達できます。

 スキーもテニスもフィーリング
Play_music

  
ただスキーの場合は、自然環境が厳しいですから、快適に滑れる、道具が必要です。
 スキー、特に、快適に動けるブーツが重要ですね。
 ブーツが痛いと、滑るどころの騒ぎではありませんから。
 上級者、レース思考で無ければ、きついよりも緩いブーツで十分です。
 それと、寒さ対策ですね。寒かったら、身体が固くなり、自由に動けませんから。
 特に手袋、暖かいものを。  スキーグローブは大事  

寒い、ブーツがきついでは、スキーを楽しむ余裕はありません。
 テニスシューズとインソール  
 この快適な準備がフィーリングスキーには重要です。
Feelingteskiboth


テニス、スキー上達の共通事項。
 1:フィーリングを高めるウォームアップを

 2:楽しめる状況で練習する

 3:目標は少しずつ上に

テニスもスキー、現場に着くとすぐに滑りたくなりますよね。
 リフトに乗って、さあ、急斜面に、気持ちは分かりますが。
 スキの場合、半年ぶりですよね。でも頭の中は、去年の一番良い時の記憶が残っています。
 身体は、準備が出来ていません。
1:フィーリングを高めるウォームアップを
 ですから、少しストレッティングをしながら、スキー感覚を呼び起こしましょう。
 skiに乗るポジション、
 エッジングの感じ。
 そして平地でスケーティング、これが良いウォームアップになります。
Slope

 
 テニスで言えば、ミニテニスですね。
 ミニテニスでボールとラケットのタッチを確認してください。
 

2:楽しめる状況で練習する
 スキーのフィーリングを高めるには、難しすぎる斜面は×です。
 感じる余裕が生まれません。
 滑りながら、良い感じ。
 このエッジングはいいなあ。
 この様なフィードバックをしながら、先ずは緩斜面で練習しましょう。

 テニスで言えば、ムーンボールのラリーですね。
 ボールの回転を確認しながらラリーを楽しみましょう。
 ムーンボール、テニスが強く、しぶとくなります

Saymoonballrally


 

3:目標は少しずつ上に  
 滑る時は、その斜面で滑る目標を作りましょう。
 スキー楽しいので、滑りだす前に、目標を設定しても、滑りだすと、すべて忘れてしまいます。
 もう何十年も滑っていても、そうですから。それだけスキーが楽しいと言う事なのですが。
 ひと滑りで、トライする目標は一つ。多いと全て感じられなくなります。
 僕だったら、
 遠くの目標を見て滑る
  →これで視線が安定して、身体の軸が安定します。

荷重がどこにあるか感じる
 →多分、ほとんどの方が、後ろ目に乗っている自分を感じるのでは?
 すこしブーツのベロを押すような感覚があれば〇ですね。

エッジングを意識する
  外スキーの内エッジの乗れる感覚があればいいですね。

テニスで言えば、トップスピン、スライスの回転感覚を覚えると言う事ですね。
Feelingslicetouch

トップスピンマスター 

スライスマスターカード


各種スポーツ作戦ボード 各種スポーツに対応しています。
 指導者向け 作戦ボード  
 
 皆さんのダブルス上達に、役立ちます。

 テニス作戦ボードの内容  
 テニスコーチが作る、実用本位。
Boardimage
 ロブの表示も可能です。

 ジュニアにはシングルスのコート図が必要です。ジュニア用シングルス作戦ボード


 作戦ボード入りテニスノート 


テニスシステム手帳 2017年
 作戦ボード、マグネット対応も
 正しいコート図、スコア、選手、コーチに使い勝手満点

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。


 テニス システム手帳2017 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

月さん スノーライフ シーズン開始 雪に感謝

月さんのスキーライフ  スキーって楽しい 2016シーズン
 今年もスキーが始まりました。
 いつもは、横浜の忙しい生活を、引きずってスキー場に入りますが、
 今年は、志賀高原のスキーから入りました。
 12月14日からのレッスンです。ラッキー。
 こんなに早くから滑るのは久しぶりです。

 志賀高原には、スキーライフを始めた思い出があります。
 サラリーマンをやめて、石の湯パラレルスキー学校で平沢さんの指示を仰ぎました。
 若い頃の僕がいます。
新雪の急斜面
Powder1_mid

 

 それから猪苗代スキー場で磐梯ひじかたスキースクールにいました。

Photo

 

 土方さんのホームページ、スキー情報満載です。

 今年は暖冬で、超大変ではないですかね

 でも今年は、ご存知の様に暖冬。
 あの、雪が早くて多い、志賀高原でも、超雪不足。
 ところが、降雪機って凄い。
 斜面にしっかり雪をつけてくれる。
 初日、降雪機の雪です。
Sunny


夕方から冷え込んで来ました。雪もちらついています。
 一応ゲレンデは白くなりました。
 気持ち的に全く違いますね。
 雪の焼額山にレッスン、シャトルバス便利ですよ。
Sunny_2


 今回は熟年コースの担当だったのですが、
 皆さん本当にスキーを楽しんでくれました。

 雪が少ない、ゲレンデが狭い、そんな事に文句を言う方は全くなく。
 滑れる、
 楽しい、
 友人に会える、  そんなプラス思考の言葉ばかりで、
 僕もレッスンをして、救われました。

 スキーに限らず、プラス思考って大事ですね。
Sayingchallenge

 

 羽生結弦の超プラス思考
 

今年はスキーのブログ充実させます。
 アイデア、発想が湧いてきました。
 インナースキーで上達

これから菅平に移動して、本格的なスキー、スノーライフです。
 そして、今年は、長くスキー場に居るつもりです。

 志賀高原、サニープロスキースクール 

 菅平 ダボススノースクール  

 テニス スキー上達com 

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 IPTL公式サイト   スタッツ、動画も紹介してくれます。内容充実。
        
 Japan Warriors

 wowowのIPTL放映
 夕方の長い時間、テニスファンにはたまりません

ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

スポーツノート、システム手帳2016
Tenniswblob

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2014年11月18日 (火)

錦織の神のゾーン 誰にでも可能 どうすれば良いか

錦織 神のゾーン とは テニスは心の強さ
 錦織圭選手が帰国、さっそく松岡修造氏のインタビューを受けた。
 活躍をお祝いするとともに、日本人に元気をくれたことを感謝した。

 その中で、松岡修造氏が、スパーゾーンと呼んでいた言葉がある。
 敗色濃厚から挽回する、D.フェレール戦、第3セットのプレーだ
 打ったボールが全て入る状態。
 この様な状態をゾーンに入ると呼ぶが、 
 それが顕著だった。

 テニスは心もスポーツとも言われるが、ゴルフと一緒で、心の強さが求められる。
 その理由はここに。テニス、ゴルフは心のスポーツ
Saymmclifewin


 これはテニスとゴルフの技術的共通点
 

 錦織圭にメンタル.タフネスの基本を立て直したのが、M.チャンコーチだ。
 

 良く「火事場の何とか力」と言うが、人の潜在能力は、本当に困った時に、引き出されるというものだ。
 これはもちろん錦織圭の普段の努力があっての事。
 基本的な力がないと、火事場になっても引き出されない。
 それはメンタル.タフネス、心の強さとも共通性がある。
 心も、身体、技と一緒で、トレーニングで強くすることが可能なのだ。
 誰でも。

 錦織圭は、「神のゾーン」と呼んだ。
Saykeigodzone


 N.ジョコビッチ戦の第2セット、途中からは「神のゾーン」の一歩手前 だった。

 このゾーン、不思議なもので、本人が意識し始めると消え始める。
 第3セット、N.ジョコビッチのサービスゲーム15-40とブレークチャンスを迎える。
 ここで意識が出たのだろう。勝ちたい、ポイント取りたい。

 無意識になれる、無意識に潜在能力が引き出されるのだ。
 インナーテニスご存知だろうか。 名著です。
 テニスを形で学ぶのではなく、
 手に伝わるフィーリング、タッチを感じとり、
 フィードバックして自分の内面から上達 します。

 フィーリング レッスン スウィングの音を聴こう

 R.フェデラー J.D.ポトロ戦 から インナーテニスの例
1point


 

 僕は30年前にカナダでインナースキーの講習を受けました。
 感銘して、日本ですぐに実践しましたが、当時は余り日本向きではありませんでした。
 お客様、生徒さんは、多くの方が技術解説、指導を受けたがるのです。
 フィーリングを活かせば、侍従で来ますよと言ってもなかなか受け入れられませんでした。
 少しずつですが浸透し始めています。
 フォーム、解説からではなく、自分のフィーリングを活かして上達する方法です。
 テニスもそうですが、スキーの方がフィーリングをつかみやすいです。

 インナースキーの原点 子供は素直です。それはテニスも同じ。


インナースキー わざとレンタル用具で滑る滑る 用具がルーズ、だからっ感じ取れるのです。

 
 ゾーン、トッププレーヤーだけが出来るのではない。
 誰でも、そのゾーンを持っている。
 僕が良く話す、コートのゾーンとは別物なので注意してください。
 ゾーンはシステム5の事です。これも知っておくといいですよ。

 とは言え、本人の実力以上は出ないので、お見知りおきを。

あの「京都大学医学部」でお驚きの実験結果!!
「松岡修造氏」などのトップアスリートや、浪速高校をはじめ全国180校の高校野球部、
プロゴルファー達もその効果を実感した!試合で本来の実力を覚醒させる
“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


 このスーパーゾーン、実際の場面を紹介しよう。
ATPファイナルの準決勝、スイス対決
 R.フェデラー対S.バブリンカ戦。
 R.フェデラーに起きた。第2セット逆転して、第3セット、再びS.バブリンカにリードされる。
 タイブレークも追い込まれる。
 ここでのスーパープレー、驚いた。
 R.フェデラーは、アプローチショットに出るのだが、緩く、正面に打った。
 S.バブリンカのパッシングショットに抜かれる。
 S.バブリンカがハードヒットする。
 それをR.フェデラーはコースを読んでいて、ドロップボレー。

 この戦いは、本当に面白いので、次に内容を紹介したい。

 楽天オープンの 伊藤竜馬がこのS.バブリンカから勝利 した時もそれが言える。
 

 伊藤竜馬選手、ゾーンに入るとめちゃ強い。
 楽天で当時トップ10のN.アルマグロから勝利
 

 この時も見事なゾーンに入った。
 そう言えばN.アルマグロ選手、最近全然聞かないですね。調べますね。
 


本日の御教訓 錦織の「神のゾーン」
ゾーンは誰にでもある
 1:実力以上は出ない
 2:普段からの努力が必要
 3:無意識にプレーできる、集中力

 次に具体的にどの様にゾーンに入るか説明したい。
 誰でもゾーンは持っているし、入ることができる。
 それにはトレーニングが必要なのだ。

レッスンマニュアルでは大きく、メンタル.タフネスのトレーニング、レッスン法を扱っています。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Mt4


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


テニスのシステム手帳 お任せください。2015年対応。 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
6jr


ソフトテニスシステム手帳 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2013年2月17日 (日)

スキー コーチ研修 レンタル用具で滑る

磐梯スキーアカデミー コーチ研修

 今日はマル秘のコーチ研修を紹介します。
 門外不出の秘伝、紹介。

Photo


 校長、主任が待っています。
 全員集合です。

Photo_2


 そんな大げさなものではありませんが、
 スキーの上達をしたい方に参考になればと紹介します。

 今回のテーマは、
 「レンタル用具で滑る」

 僕達の最近のお客様は、学生団体のレッスンが多いです。
 ほとんどが初心者で、レンタル用具を使います。

 レンタル用具、コーチたちのスキー用具とは大きく違います。
 それで「コーチの真似をしてください」と言っても難しいですよね。

 生徒たちのレンタル用具を使って、どの程度まで滑れるのか、
 毎年、スキーコーチ達はチェックします。

 レッスン初日は、生徒と同じレンタル用具で滑る事もあります。
 同じ用具で滑ったら、生徒達も真似しやすいでしょう。

 今年レンタル用具が全て新しくなりました。
 ヘッドのカービングスキー。
 物凄くカービングターンが楽です。

 カービングターンのコツ 

 初心者のレッスン 伝家の宝刀片足スキー
 

 少しエッジングしただけでカービングしてくれます。

 ノルディカのブーツ。
 足入れが凄く良くなりました。
 足の当たりもありません。

 ブーツが痛いと、スキーで重要なフィーリングが悪くなります。
 インナースキー スキーはフィーリングで上手くなる
  

 僕は、このレンタル用具大好きです。
 自分の用具よりも軽いし、持ち運びも楽です。

 これなら上達が早いですよ。

 磐梯スキーアカデミー、東北支援チャリティレッスン  
 3月10日 500円でレッスン、リフト代金、昼食付き

 磐梯スキーアカデミー 

 月さんのスキーライフ

猪苗代スキー場が良く分かるリンクページ
 猪苗代スキー場 ホームページ 

 宿泊のヴィラ・イナワシロ 

 猪苗代スキー場 紹介サイト 


 楽しい磐梯スキーアカデミーのレッスン

 スキーのいろいろ。当チャリティレッスンの詳しいご案内

 小林邦之の「ミラクル・ダイエット法」!
【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2013年1月 5日 (土)

動画スキーレッスン 小回りターンと大回りパラレルターン

動画スキーレッスン 小回り と 大回りパラレルターン
 猪苗代スキー場 最高の雪質

猪苗代スキー場、例年以上に滑りやすいですよ。
 寒いせいか、最高の雪質。
 ミネロスキー場で中斜面の小回りと大回りを紹介します。

Oyoyolake


 猪苗代湖が見えます。最高の景色

 カメラマンスキーヤーの月さんも滑りたいので、移動撮影です。

 まず滑るイメージを作りましょう。
Photo

 小回りの注意点は、
 リズムです。
 そのリズムを作るのはストックワーク。
 多少リズムを崩しても、ストックを突く事で、
 簡単にリズムを修正できます。
Oyoyo1


 スキーとリズム感  
 テニスと共通点があります。このリズム、
 ラリーの感じですね。
 ストロークのラリーは大回りパラレルターン
 ボレー.ストロークのラリーは小回りターンです。

 錦織圭選手 オーストラリアで快調に飛ばしています。
 トップ3のA.マレーと対戦します。

 ダブルスも準決勝。単複準決勝ですから、今年はやりますよ。

Briskeifsimp


 スキーもテニスも自然流 

 大回りパラレルターンでは、ゆっくり大きく
 弧を大きく、する。

 これがポイントです。
 お客様のパラレルターンをみていると、
 ターンを焦って、小さくなることが多いです。

 小回りターンと大回りのパラレルターンではリズムを大きく変える。
 これがポイントです。


 
 パラレルターン エッジの切替 

 磐梯スキーアカデミー 急斜面 振り子坂 動画レッスン


猪苗代スキー場が良く分かるリンクページ
 猪苗代スキー場 ホームページ 

 宿泊のヴィラ・イナワシロ 

 猪苗代スキー場 紹介サイト 

 猪苗代スキー場と言えば、ひじかたあきらさんです。
 内容の濃い、ホームページ スキーのいろいろ 

 テニスキー徒然草


山本ケイイチのコンディショニング・トレーニング ~カラダ本来の能力を引き出す体操~

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2012年12月15日 (土)

猪苗代スキー場 レッスンに来てください 楽しいレッスンに自信あり

猪苗代スキー場 スキーレッスン

  寒さが増してきました。
 スキーコーチの仲間から、郡山でも雪が降ったとの連絡がありました。
 僕は冬は猪苗代スキー場に入ります。

 今年も頑張ろう福島です。
 応援、よろしくお願いします。

Moonup3


 猪苗代スキー場と横浜の関係
 ヒントは野口英世なんです。

 テニスでもフィーリングを大事にしますが、スキーではさらに重要です。
 常にバランスを保つことが重要なんですが、
 意識してできるものではないからです。

 今年から学校名が変わって 磐梯スキーアカデミーとなります。
 

 ぜひおいで下さい。

 月さん、ジュニアのレッスン


 ジュニアコーチ、僕も担当しますし、
 昼間のレッスンはもちろんですが、
 夜のミーティング、ゲームにバンドに、風船バレーで大盛り上がりです。
 

 毎朝ラジオ体操をしていますが、
 同じ体操でもスキーの滑りを意識してやっています。
 バランス感覚には特に注意しますね。

 片足で滑る感じ。
 エッジングの感じを思い出しながらラジオ体操です。

 インナースキー 凄く大事なんです。
 これから少しずつスキーの紹介をしていきます。
 お楽しみに。

 スキー手帳 スキーとテニス兼用ページ
 セミオーダースポーツ手帳 

 スキーシステム手帳 

 お子様にスポーツ手帳のプレゼント  


猪苗代スキー場が良く分かるリンクページ
 猪苗代スキー場 ホームページ 
 宿泊のヴィラ・イナワシロ 

 猪苗代スキー場と言えば、ひじかたあきらさんです。
 内容の濃い、ホームページ スキーのいろいろ 

 テニスキー徒然草

山本ケイイチのコンディショニング・トレーニング ~カラダ本来の能力を引き出す体操~

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年1月 7日 (土)

スキー 子供の上達を学ぼう

スキーのレッスン  子供と滑る
 子供達と滑るとインナースキーの大事さを教えてくれる。

 スポーツは環境をと整えてあげるだけで、勝手に上達します。
 教えるものではなくて、感じてもらう事ですね。

 子供にもいろいろなタイプがあります。

 良く、子供がボーゲン、体が遅れているのを注意しがちです。

 でも子供には、体格的、筋力的にこの姿勢が自然なんです。

 特に恐怖心があれば当たり前です。

Saykidsterrainfear


 後傾、スキーの開きは、恐怖心がなくなれば自然に治ります。

 注意する必要はありません。

 男の子は冒険好き。
  チャレンジしてくれますから、棄権な事だけに注意してください。

  コーチを抜かないように滑らせながら、コントロールします。
  でもこのチャレンジ精神は凄く大切です。

 女の子は慎重な子が多いです。
 恐怖心を抱いていいないかどうかに注意。

 恐怖心を克服して、今まで怖かった斜面が滑れたら、
  もう自信満々、大喜びです。
 「やった、出来た!」
 これが自信になります。
 リフトに乗りながら子供と話します。

 大体両親がする家庭が多いですが、
 決まって
 「お母さんは怖い」
 「すぐに怒る」

 子供はほめて育てましょう
  

 スキー上達システム手帳

Sayingskikids


 スキー上達ご教訓 チャレンジ精神
 1:子供は上達法を知っている
 2:安全第一
 3:恐怖心を取り除く

 スキー初心者上達法

  ひじかたあきら考案の片足スキー

  

 スキーコーチがお地蔵さんを彫りました。
  願い地蔵  

Ojizou2

 猪苗代スキー場斜面紹介 
 最高の状態ですよ。

2

 猪苗代スキー場全コースオープン
  動画で猪苗代スキー場の全コースを紹介


  快適ですよ。


“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽