集中力

2017年1月 7日 (土)

錦織 バブリンカを破り決勝へ ブリスベーン2017

錦織圭、3位のS.バブリンカを下し、決勝へ。
 この勝利で錦織圭は対戦成績を4勝4敗のタイにする。
 Big4の一角に食い込む大きな勝利だ。
 決勝の対戦相手は、好調のM.ラオニッチを倒した、G.デミトロフ。
 錦織圭の初戦、苦しみながらの勝利  

 クオーターファイナル 調子を出す。
錦織圭◎ 7-6(3),6-3
Keiswscorebb


 錦織圭のサービスゲーム、長かった。
 ブレークポイントを何度も握られながら、キープしたのが大きかった。
 10分近くのサービスゲームキープは大きかった。
 その後は、キープが続き、タイブレークへ。
 ここで集中力を発揮した錦織圭はしっかり取り切る。
 勢いに乗って第2セットも取り切った。
 錦織圭自身も、試合の後、第1セットは、何回ブレークされてもおかしくなかったと。
 第一セットの不安定感を振り返る。
 しかし、不安定だったのは最初のサービスゲーム。ここを乗り切ってからは安定性抜群。
 1stサ-ビスの確率を70%に上げた。
 1stサ-ビスのポイント獲得率は69%と、S.バブリンカの90%には及ばなかったが、
1stサ-ビスの確率が高いので、ポイント数でS.バブリンカを8、上回る事が出来た。

Kei


 効率良く試合を展開した。
 錦織圭の試合展開の上手さ。 
 それを支えたのが、2ndサービスの強化
 
 一方S.バブリンカは、錦織圭の攻撃の早さに脱帽。
 自分もオーストラリアンオープンに向けて早く調整しないといけないと。
 敗因を語った。

試合のスタッツ
Keiswstatsbb


錦織圭は、G.デミトロフに3連勝中。
 直近は、2016ロジャーズカップクオーターファイナル フルセットの大激戦


錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

各種スポーツ作戦ボード 各種スポーツに対応しています。
 指導者向け 作戦ボード  
 
 皆さんのダブルス上達に、役立ちます。

 テニス作戦ボードの内容  
 テニスコーチが作る、実用本位。
Tennis2magcnatshfull


 ロブの表示も可能です。

 ジュニアにはシングルスのコート図が必要です。ジュニア用シングルス作戦ボード


 作戦ボード入りテニスノート 


テニスシステム手帳 2017年
 作戦ボード、マグネット対応も
 正しいコート図、スコア、選手、コーチに使い勝手満点

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る


 テニス システム手帳2017 

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
 ブリスベーン国際、公式サイト  

 Wowow で放映されている。

 ATP  

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2016年8月17日 (水)

USオープン前哨戦 マスターズシンシナティ大会 男子シングルスシード

USオープン前哨戦、ATP1000 シンシナティ大会
 錦織圭は第5シードで登場 男子シングルス
 オリンピックでの銅メダル、行きつく間もなく、アメリカでの試合。
 ATP1000,マスターズのシンシナティ。13日から21日まで。
 ATP250を挟んで、今年最後のグランドスラム、USオープンへと続く。8月29日。
 オリンピックに出場した選手は、違ったモチベーションが求められる。

 試合に調子を持って行くことをピーキングと言うが、
 オリンピック組はPeaking

 調整が難しい。
 
 オリンピックは
 興奮度が
 異常だからだ。
 3位決定戦から、
 2日でアメリカに行かなくてはならない。
 A.マレー、錦織圭、R.ナダルが強行日程を強いられている。
 オリンピック出場組と、パスした選手との戦いも面白い。

Western Southern Open
 N.ジョコビッチ、R.フェデラーは欠場。セレナも肩の不調で欠場。
 R.フェデラーは2015N.ジョコビッチを破り優勝
 
 N.ジョコビッチはオリンピックで左手首を痛めた。
 Rioの初戦の銀メダル、J.D.ポトロ戦だ
ダブルスにも出場し、負担が大きかった。

 N.ジョコビッチが勝っていないマスターズがこのシンシナティ、だったのだが。
 ゴールデンマスターズ、来年にお預け。
 

女子では、ラッキーなの面白事が起きた、第1シードのセレナが棄権したため、

 土居美咲が第1シードに入った。この重圧は大きいが、今の土居美咲なら大丈夫だろう。
 
 第1シード A.マレー 
 ロンドン.オリンピック、J.D.ポトロを下して優勝
 
 第3シード R.ナダル ご存知錦織圭との激戦は記憶に新しい。
  確実に復活 してきている。

 第5シード 錦織圭  ナダルを下して、リオ、銅メダル。
  日本人のサービスから見る

錦織選手にKeiserrio3

お願い!
1stサ-ビス
入れてくれ。
織田のみ申します。

リオをパスした選手、
 第2シード S.バブリンカ
 第4シード M.ラオニッチ

シンシナティンのシード、注目対決を紹介する。
 日本からは杉田祐一が予選を勝ち上がった。
ドローの山ごとにシード選手を紹介する。
Cinci14

 1:A.マレー  オリンピック金メダル、心.技.体の充実。
  
 13:R.ガスケ  オリンピックをパス。錦織圭との激戦は面白い。
 11:D.ゴファン 安定性抜群のストローカー
  5 :錦織圭  T.フリッツを破った68位のM.ユーズニーと対戦、オールラウンダーだ。
  錦織圭の1勝1敗。ウィンブルドンの前哨戦で敗れている。
Keimy


  2015マイアミでは錦織圭が圧勝。  
  錦織圭選手は1stサ-ビスさえ65%を越してくれれば問題ないだろう。
  
  当たり前だが、ダブルフォールトは避けたい。

 4:M.ラオニッチ オリンピックをパス。超強力サービス。
杉田祐一は若手の成長株、A.ズベレフと対戦する。注目カードだ。
  ロジャーズカップで、G.デミトロフに惜敗。調子は良い。
  
 15:アガット オリンピックに出場、安定性抜群。
  9:G.モンフィルズ
  リオで錦織圭に惜敗


Cinci58


  
  8:D.ティエム
  今年の注目選手。
 6:T.ベルディフ コーチをG.イワニセビッチに替え心機一転望む
 12:M.シリッチ オリンピック出場
 14:キリオス フランスの若手、プイユを破る。
  キリオス、最新ストロークテクニック。
 3:R.ナダル オリンピックで4位

 7:J.W.ツォンガ  オリンピックに出たが、やや精彩欠いている。
 10:D.フェレール  心の鉄人、最近不調
 16:F.ロペス    サースポーのビッグサーバー
 2:S.バブリンカ  片手打ち、バックハンドの名手

 テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード

 テニスグッズの概要
2画面見開き表紙付作戦ボード。
Lob


 テニス システム手帳2016 
 カレンダー、お好きな月から調整します。作戦ボード付で便利です。

★☆★ USオープン2016が良く分かるリンク集 ★☆★
 NHKマスターズ放映
 オリンピックに引き続きよろしくお願いします。

 Cincinnati Western Southern

 USオープン 

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

錦織 今必要な事 自分への自信 リラックス 敗因Part3

ATPファイナルに上がるために 敗因を整理 自分を取り戻せ
 上海マスターズでは残念ながら3回戦で敗れた。今、錦織圭には重要な局面。
 そう、錦織 Keiatprace7

 ATPファイナル出場の
 ために落ち込んでいられない。
 去年錦織圭が
 一気のフィーバルできたのは
 ATPファイナル出場があったから。
 ランキング上位も重要だが、
 トッププレーヤーとして
 ファイナル出場は夢。
 ましてや2年連続となれは、
 その実力も認められる。
 今の錦織圭に必要なのは、自信の良いプレーヤー―を思い出すこと。
 相手に飲まれず、自信を持ってプレーする事。
 ATPファイナル出場へ向けて2014 Play Back

 ATPファイナルの重要性 

錦織圭に必要なのは、残りの試合で成績を残すこと。
 大きなプレッシャーに打ち勝たなければならない。
その意味で、K.アンダーソン戦を振り返っている。
 Part1メンタル.タフネス編  
 Part2データ編
そして今回がPart3 戦術編。
  上海で勝ち上がっている、N.ジョコビッチ、R.ナダル、J.W.ツォンガ、A.マレー
 その共通点は、相手のサービスを攻め返すこと。
 特に2ndサービスは、前に入り込み、叩き込んでくる。
 N.ジョコビッチのB.トミックの1stサ-ビスから、リターンエース、140キロ超えでコーナーに突き刺さる。
 これがトッププレーヤーですね。しかも錦織圭は出来ていた。

 上海マスターズ ベスト8 ハイライト動画
 

K.アンダーソンの良さが目立った。
 戦略的にはチャレンジャー精神でハイリスク、ハイリターンの攻撃
 その基本戦術が
  1:ビッグなサービス  
  2:攻撃的なリターン
  3:仕掛けが早い

1:ビッグなサービス
 ファーストサーブは仕方がない。時速240キロ。予測しなければ取れない。
 予測が外れたら、抜けて行く。ワイドが多かった。
 これは、錦織圭が仮にリターンを返しても、次にオープンコートが出来るから、そこを狙っていく。
 ワイドサービスにオープンコート攻撃。これは長身のビッグサーバーの特権だ。
 錦織圭は、R.フェデラーの様なコースを狙うサービスが必要。


2:攻撃的なリターン
 錦織圭の2ndサービス、甘くなったところをウィナーを狙って叩きこんでくる。
 最近の錦織と対戦する選手、と言うか、トッププレーヤーは2ndサービスはGood Chanceなのだ。
 リターンゲームで、K.アンダーソンが上回っているのが良く分かる。
 このリターンゲームこそ、錦織圭の得意技のハズ
 自身に満ちた構えで、サーバーにプレッシャーをかけること。
Saykeidefencesecret


 逆手に取られた。

3:仕掛けが早い
 サービスを打ったら出来るだけフォアでストロークをとる、
 これがベースライン入るのが早いし、ショットも速い、151キロ。錦織圭の2ndサービスよりも速い。
 そして逆クロスのショートクロス。ボールがストンと落ちる。
 躊躇なく振り切れているからできる技だ。
Kevinkeiattack


 このショットのコンビネーション、トッププレーヤーでは常識的。
 ビッグサーバーのサービス、リターンが甘くなるので、この作戦は有効になる。
 ここまでクロスを狙われたら、ギャンブルで読んで、動くしかない。
 でもダウンザラインもあるから、結局動けない。

 パッシングショットは速くて力があるが、ラリーで力負けをしている。
 楽天オープンのペール戦がまさにそうだった。

 K.アンダーソンは、このところ調子を上げ、ランキングも10位まで来ている。
 しかしリターン力では錦織圭が上のハズ。
 そのK.アンダーソンにリターン力で負けた。

 それは、結果的に、サービス力の不足と言える。
 錦織圭のサービス力が押せないので、K.アンダーソンのリターンで攻め込まれた。

 錦織圭のやりたいことを相手にやらせてしまった。
 出だしのサービスゲーム、1stサ-ビスが入らない。
 ネットミスは少ないものの、はっきりしたフォールトが目立つ。
 錦織圭の大きな弱み。調子を出すのに時間がかかる。相手と組み合いながら調子を上げる選手。
 
 トッププレーヤー相手では、組み合ているうちに引き離されてしまう。

 頂けないのは第1セットのセットポイント、ダブルフォールトで落とした。
 このタイブレーク、ミニブレークでリードしていたが、すぐに追いつかれた。
 第2セットのタイブレーク、いきなりのミニブレークで0-3,
 これはビッグサーバーのK.アンダーソン相手ではきつい。

 マッチポイントを握られてから、相手の1stサ-ビスに対してリターンエース、
 次の2ndサービスに対してリターンエース
 と見せ場は作ったが、開き直りのショットでは確率勝負のテニス、では勝てない。
 追い込まれてからの開き直りではなく、試合展開中に、開き直れる事が重要。

錦織選手が立ち直るために、武器はたくさん持っている。 
 錦織選手にしかない良さ、ひらめきを思い出して欲しい
 タイミングを外したドロップショット 

 相手のドロップショットを読んでの逆襲
 

 いきなり来るダウンザラインのウィナー
 

 相手をネットに寄せてのトップスピンロブ
Keitr4tlob


 

 これらを可能にしているのがゾーンを前にとって攻めるショット
 

 さあ、この錦織圭自身を思い出して、自信を持ってプレーして欲しい。
 可能性を秘めた選手なのだから。

 ビジュアレッスンの勧め、作戦ボード活用の指導

 テニスの部活活性化をフォロー します。目的意識を持ち、強い意志で。練習は合理的に時間を大事に使いましょう。
 ダブルス、シングルスの違いをしっかり分けて練習させましょう。

  
 作戦ボードJrwbset

 システム手帳2016、
 ボール出しマニュアル270ドリル集の3点セット
 即レッスンに使えます。
 メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法


★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
 ATP 
  試合のスタッツを見た方はATPのサイトから入ろう、上海マスターズのサイトは見にくい。偏見がある。

 上海ロレックス マスターズ  
 トッププレーヤーは全員集結します。サイトは整理されておらず、見にくいです。
 ATPのサイトから入りましょう。

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

錦織 薄氷の勝利 悪童キリオス 修正しながら勝利 上海マスターズ

 錦織圭 N.キルジオス  悪態を無視、
 錦織圭にとっても正念場の上海マスターズ。
  何故正念場? 
 N.キルジオスは、悪童ぶりが目につくが、
 R.ナダルを破り、 2012 ウィンブルドン 
 
 この辺からR.ナダルは若手に負ける事が多くなった。

 R.フェデラーに勝ち、強さを証明
 この時は3回のタイブレークを制したのだから正真正銘の攻撃力。

 そのR.フェデラー、去年の優勝者が初戦負け。
 上海の重さだ。R.フェデラーはボールの質が違うと、こぼしていたが。
 調べています? ひょっとして中国製?

若手の成長株となっている。 今回もオーストラリアの名選手、トニーローチさんが、カメラで撮っていた。

 錦織圭のネットプレー ハイライト動画  
 第1セット、元NO4の見る影もなく、一方的に攻め込まれた。
 心配していた、楽天の初戦、B.コリッチ戦そのままだ。
 まずかった点も全く一緒、
 ファーストサーブの確率が低い。
 しかもほとんどはネットミス。
  その理由は明白。
  プロならば、1回で修正できなくてはいけない。
  ダブルフォールトもネットミス。明らかに力の入り過ぎ。
 錦織圭自身も、サービスが悪いのは分かっている、
 第2、第3セットと、サービスが良くなってきた。

サービスゲームでは一方的に攻められている。


 リターンゲームが錦織圭を救った。芸は身を助けるとはこの事だろう。

 錦織圭◎ 1-6, 6-4, 6-4 ×キリオス
Keinkscore


 ファーストサーブをリターンダッシュされる。これはサービス力を見くびられているからだ。

男子シングルスではサービス力が80%。
ブレークするにはリターン力が必要だが、サービス力が圧倒的に重要。
 N.キルジオスには悪いが、トッププレーヤーでは、錦織圭のミスを見の画相手はくれない。
 1セットで、3回のダブルフォールト、しかも最初のサービスゲームで2回。
 これは負けてもいいですよと言っているようなものだ。

  ウィナー  凡ミス 安定指数  Keink

錦織圭 39  26     +13
キリオス 33  32     +1

 安定指数って?  
Lcstabilityindex_2


 N.キルジオスのそのテニスを見極めた、第2セット、


 そして第3セットへと、試合運びの上手さを見せた。
 錦織圭のリターンの良さ
 
ハイライト動画  
 錦織圭、N.ジョコビッチ、A.マレー、B.トミック、マッチポイントの映像が見れる。

 錦織圭、試合運びの上手さ

サービススタッツ
Keinkserstats

Ser

リターンゲームスタッツ
Keinkrestats
Keire

徐々に集中力を増す、強い錦織圭が見えた。
 次はビッグサーバーのK.アンダーソン。
 錦織圭は連勝している。

 2016 テニスシステム手帳、最新版。
 練習メモ、コート図、スコア、テニス力、情報集、便利ページ満載、
 作戦ボード2枚付き

 テニス部活応援キット

テニスのシステム手帳2016 お任せください 
A5memoc2wbc1


ソフトテニスシステム手帳2016 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
   

 ソフトテニス応援キット

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
 ATP 
  試合のスタッツを見た方はATPのサイトから入ろう、上海マスターズのサイトは見にくい。偏見がある。

 上海ロレックス マスターズ  
 トッププレーヤーは全員集結します。サイトは整理されておらず、見にくいです。
 ATPのサイトから入りましょう。

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

錦織 バルセロナ2015 クレーコートに登場 去年は優勝

錦織 バルセロナ ATP500
 錦織の世界ランキング、ナダルに抜き返されて、今は5位

 レースto Londonでも9位と逆転された。
 8位以内がチャンピオンカップに出場できる。
 去年の

  今年のクレーコートシーズン、ロランギャロスに向けて。気合が入る大会だ。

 モンテカルロオープンをパスして、想い出の地、バルセロナへ。
 錦織圭、バルセロナオープンに登場します。去年は優勝しています。

 BS朝日で緊急放映  
 今日の夜10時から
錦織圭、効果。マスターズのNHK
 グランドスラムのWowow これで錦織選手の活躍がより伝わる。

Keibalcerona
 ここに勝ちに来たと。ハッキリ。


 2014バルセロナ決勝。好調のクレーコートの達人、ヒラルドを余裕で撃破 

 ここから錦織劇場が始まりました。
 クオーターファイナルでM.シリッチを破る
 

 2012年はモンテカルロに出ていたんですね。
 このモンテカルロをパスして、挑むバルセロナオープン。
 

 錦織圭が第1シード、第2シードがR.ナダルって格好いい。
Barcelonaseed1

 第3シードがD.フェレール。
 第4シードは、USオープンで敗れたM.シリッチ
 M.ラオニッチはモンテカルロでの怪我、で欠場。 

 ここも強豪揃い。

 錦織圭はシードで、1回戦はパス。2回戦からの登場だ。
 対戦相手はロシアのT.ガバシビリ 85位。地元クレーコートスペシャリストP.C.ブスタを破った。
Barcekeigaba


 サービス力、リターン力で錦織が圧倒のデータ

Sttb

錦織圭の良さ
 1:展開力のあるストローク 
 2:サービス力のアップ   
 3:高い打点のリターン   

 
 ただ、しつこい選手なので、集中力が必要だ。
 クレーコートと集中力。
 メンタル.タフネス 4つの次元
 皆さんの心、試合中に4つの次元のどこに居るかが、分かることが重要。
 4つの次元とは?

Mt4dememsion1

 

 過去は錦織圭の2勝1敗。この1敗は、
 去年のデルレイビーチ、錦織、腹筋痛で無念のリタイア
 この時期まで怪我が多かった。
 

バルセロナオープン 公式サイト ATP500
 錦織圭が語るビッグネームの強さ
 
 
錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 テニスの部活活性化をフォロー します
  
  作戦ボード、システム手帳、ボール出しマニュアルの3点セット
Jrtennisfollowseta

 テニス部活応援キット


★☆★ テニスの大会が分かるサイト ★☆★
 ATP 公式サイト  

 テニス365 


 錦織公式サイト  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2014年11月18日 (火)

錦織の神のゾーン 誰にでも可能 どうすれば良いか

錦織 神のゾーン とは テニスは心の強さ
 錦織圭選手が帰国、さっそく松岡修造氏のインタビューを受けた。
 活躍をお祝いするとともに、日本人に元気をくれたことを感謝した。

 その中で、松岡修造氏が、スパーゾーンと呼んでいた言葉がある。
 敗色濃厚から挽回する、D.フェレール戦、第3セットのプレーだ
 打ったボールが全て入る状態。
 この様な状態をゾーンに入ると呼ぶが、 
 それが顕著だった。

 テニスは心もスポーツとも言われるが、ゴルフと一緒で、心の強さが求められる。
 その理由はここに。テニス、ゴルフは心のスポーツ
Saymmclifewin


 これはテニスとゴルフの技術的共通点
 

 錦織圭にメンタル.タフネスの基本を立て直したのが、M.チャンコーチだ。
 

 良く「火事場の何とか力」と言うが、人の潜在能力は、本当に困った時に、引き出されるというものだ。
 これはもちろん錦織圭の普段の努力があっての事。
 基本的な力がないと、火事場になっても引き出されない。
 それはメンタル.タフネス、心の強さとも共通性がある。
 心も、身体、技と一緒で、トレーニングで強くすることが可能なのだ。
 誰でも。

 錦織圭は、「神のゾーン」と呼んだ。
Saykeigodzone


 N.ジョコビッチ戦の第2セット、途中からは「神のゾーン」の一歩手前 だった。

 このゾーン、不思議なもので、本人が意識し始めると消え始める。
 第3セット、N.ジョコビッチのサービスゲーム15-40とブレークチャンスを迎える。
 ここで意識が出たのだろう。勝ちたい、ポイント取りたい。

 無意識になれる、無意識に潜在能力が引き出されるのだ。
 インナーテニスご存知だろうか。 名著です。
 テニスを形で学ぶのではなく、
 手に伝わるフィーリング、タッチを感じとり、
 フィードバックして自分の内面から上達 します。

 フィーリング レッスン スウィングの音を聴こう

 R.フェデラー J.D.ポトロ戦 から インナーテニスの例
1point


 

 僕は30年前にカナダでインナースキーの講習を受けました。
 感銘して、日本ですぐに実践しましたが、当時は余り日本向きではありませんでした。
 お客様、生徒さんは、多くの方が技術解説、指導を受けたがるのです。
 フィーリングを活かせば、侍従で来ますよと言ってもなかなか受け入れられませんでした。
 少しずつですが浸透し始めています。
 フォーム、解説からではなく、自分のフィーリングを活かして上達する方法です。
 テニスもそうですが、スキーの方がフィーリングをつかみやすいです。

 インナースキーの原点 子供は素直です。それはテニスも同じ。


インナースキー わざとレンタル用具で滑る滑る 用具がルーズ、だからっ感じ取れるのです。

 
 ゾーン、トッププレーヤーだけが出来るのではない。
 誰でも、そのゾーンを持っている。
 僕が良く話す、コートのゾーンとは別物なので注意してください。
 ゾーンはシステム5の事です。これも知っておくといいですよ。

 とは言え、本人の実力以上は出ないので、お見知りおきを。

あの「京都大学医学部」でお驚きの実験結果!!
「松岡修造氏」などのトップアスリートや、浪速高校をはじめ全国180校の高校野球部、
プロゴルファー達もその効果を実感した!試合で本来の実力を覚醒させる
“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


 このスーパーゾーン、実際の場面を紹介しよう。
ATPファイナルの準決勝、スイス対決
 R.フェデラー対S.バブリンカ戦。
 R.フェデラーに起きた。第2セット逆転して、第3セット、再びS.バブリンカにリードされる。
 タイブレークも追い込まれる。
 ここでのスーパープレー、驚いた。
 R.フェデラーは、アプローチショットに出るのだが、緩く、正面に打った。
 S.バブリンカのパッシングショットに抜かれる。
 S.バブリンカがハードヒットする。
 それをR.フェデラーはコースを読んでいて、ドロップボレー。

 この戦いは、本当に面白いので、次に内容を紹介したい。

 楽天オープンの 伊藤竜馬がこのS.バブリンカから勝利 した時もそれが言える。
 

 伊藤竜馬選手、ゾーンに入るとめちゃ強い。
 楽天で当時トップ10のN.アルマグロから勝利
 

 この時も見事なゾーンに入った。
 そう言えばN.アルマグロ選手、最近全然聞かないですね。調べますね。
 


本日の御教訓 錦織の「神のゾーン」
ゾーンは誰にでもある
 1:実力以上は出ない
 2:普段からの努力が必要
 3:無意識にプレーできる、集中力

 次に具体的にどの様にゾーンに入るか説明したい。
 誰でもゾーンは持っているし、入ることができる。
 それにはトレーニングが必要なのだ。

レッスンマニュアルでは大きく、メンタル.タフネスのトレーニング、レッスン法を扱っています。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Mt4


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


テニスのシステム手帳 お任せください。2015年対応。 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
6jr


ソフトテニスシステム手帳 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2014年4月19日 (土)

集中力 フェレールがナダルを圧倒 モンテカルロ

モンテカルロ ナダル破れる  フェレールとの集中力に差
 ロランギャロへのクレーコートシリーズ
 モンテカルロオープン、大波乱。

 Road to Rolland Garros 
Montecourt


D.フェレールがナダルを圧倒した。
 D.フェレール自身が語る。Nadalbyemonte

 10年間R.ナダルから
 クレーコートでは勝てなかった。
 そして今の調子は最高だと、
 自信をほのめかした。
 それにしてもスペインは強い。
 クレーコートで強い。
 スペインを支えるフットワーク それはスパニッシュX
  
 あの守備力のR.ナダルをして、44本のアンフォーストエラーを誘った。
 ナダルは語った。
 第2セットの入り方が良くなかった。
 いつもの集中力がなかった。
 R.ナダルの集中力  
  度重なる怪我からの復帰 

 D.フェレールの集中力
  小さな当たり前の積み重ね、  

 集中力のつけ方  


 重要な場面でこそ集中力 
“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 unhappyだよと、語りコートを去った。

 勝因は
 D.フェレールのネットプレー。Davidhvo

 18回ネットに出て
 13回ポイントを奪っている。

 ナダルと
 クレーコートで
 打ち合うのは
 至難の技

 ナダルのパッシングショットをしのいだ。
Davidnadalscore


 データからは本当に僅差。
Davidnadalstats


 勝利の法則シングルス

 これでモンテカルロの8勝目はなくなった。
 同時にD.フェレールのナダルの苦手意識もなく無くなったのではないか。

 D.フェレール R.ナダル戦 ハイライト動画


 まだ大きく負け越しているが。
 フェデラーもJ.W.ツォンガに第1セットリードを許しているが挽回。
 N.ジョコビッチもG.ロペスに逆転勝ち、
 トップ4、明暗を分けた。

 これでSemi-Finalは D.フェレールとM.ラオニッチを破った、S.バブリンカと対戦する。
 バックハンド対決が見ものだ。  
 D.フェレールの両手打ち。
 S.バブリンカの片手打ち。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

面白い試合 インディアンウエールズ シングルス ダブルス

インディアンウエールズ

 ATPマスターズ1000はグランドスラムに次ぐ、大きな大会。
 男女、ほとんどのトッププレーヤーが出場する。
 ダブルスにもエントリしているので面白い。

 会場は、今年大改修された。この大きさ、アメリカですね。
Indianwells_nerstadium


注目の試合
 面白いシングルスとダブルスの結果をお伝えしよう。
シングルスから
 男子はこれからシード選手の試合が始まる。
 錦織圭も登場する。ヒラルドとの対戦だ。
 これまで4勝1敗だが、予断は許さない。

 女子シングルス 第3シード V.アザレンカ敗れる。
 アメリカの新人に敗れている。二十歳のR.デービス。
Indianvica


 サービスが大乱調。
 特にダブルフォールトが多過ぎた。
 奈良くるみ、力尽きる。
Indianskurumi

 苦手のクレーコートで優勝
  サービス力の差が大き世界ランク7位のS・ハレプ(ルーマニア)に2-6, 2-6く出た。
  ポイント獲得率が50%を切っている。
  ブレーク合戦だったが、6回ブレークされたら厳しい。
シングルス 勝利の法則

ダブルス
 男子ダブルス、トッププレーヤーが出場しているとお伝えした。
 
 A.マレー、ダブルスのスペシャリストと組み、シングルスのスペシャリストに勝っている。 

Indiandbandy

 この試合動画を見たいですね。

 A.マレーのダブルスのフットワーク、最高ですよ。
  
 ○J・マレイ/A・マレー vs. ●J・モナコ/G・モンフィス, 6-4, 4-6, 11-9

 去年のATPファイナルダブルス優勝のベルダスコ、マレーロ組にも注目。
 

 R.フェデラー、S.バブリンカ組の勝利で次も面白い。
 

男子ダブルスの第1シードはブライアン.ブラザーズ。
 今年はまだ調子が出ていないが。
 ブライアン.ブラザーズのダブルス。阿吽の呼吸。
 

女子ダブルス 
 S.エラーニ、R.ビンチ、ペアが負けた。
 ムーンボールとネットプレーの絶妙なコンビネーション。


 M.ヒンギスはS.リシキと組んだが敗れた。
Indiandbhingis

 M.ヒンギスダブルスで復活

 それを考えると、クルム伊達のダブルスの上手さ、努力が見える。

ダブルス 勝利の法則
  
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、270ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選250 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選250 DVD版

Bmdrillpolisy

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選250 DVD版

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 インディアンウェールズ 公式サイト
 ATP 男子プロツアー  
 WTA 女子プロツアー   
 テニス365 


 テニス作戦ボード 2画面マグネット 
Allstaffscorebird

 写真は2画面マグネットタイプです。バインダーで4画面を使い分けることが可能です。
 各種画像を準備しています。

 大きさも小さなシステム手帳用から、B6,B5,A4,B4,大きなA3サイズまであります。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年2月16日 (日)

テニス 重要な場面での集中力

テニスのQ&A 重要な場面でどうするか?
 ダブルスの話です。
 いつもの気持ちでプレーできたら、そう思いませんか?
 重要な場面で、考え過ぎて、ミスをする。よくありますよね。

質問  先日ダブルスの試合に出ました。
 自分たちの方が上手いと思うのですが、デュースゲームはデサイディングポイントの1本勝負。
 ここをことごとくとられて負けてしまいました。
 何が原因でしょうか?

Lcconcentlation1


Q:よい質問ですね。まさにメンタル.タフネスの問題です。
 デサイディングポイントまで行っていたと言うことは、実力的に近いでしょう。
 そこからの1本。
 集中の仕方の差が出ました。
 デサイディングポイントだからと、緊張しませんでしたか?
 何か特別なことをしようと思いませんでしたか?

 平常心、これが難しい

 R.ナダル選手は、このような競った場面で強い選手です。
 相手もそれを知っていうので、ますます意識Aして、R.ナダルの術中にはまってしまいます。
 ナダルの集中力  

 トッププレーヤーの集中力 

 デサイディングポイントで皆さんのペアがすることは、
 いつもと同じように流れるプレーをすることです。
 いつもと同じように、ペアで会話をして、
 同じルーティーンをして、
 リラックスして、入りましょう。

Lcpointplay


 デビスカップのダブルス、日本は念願の勝利です。錦織圭選手の踏ん張りもありますが。

 この時に、「デサイディングポイントだから頑張ろう!」
 は厳禁です。一気に緊張感が高まってしまいますから。

 でも相手には、何か特別な事をするかのように、見せてください。
 サービスはリラックスして1stサ-ビスを打ちますが、それほどコースを狙わなくていいです。
 相手のリターンに前衛が動く素振りは見せてください。

 リターンの時は、ペアで打つコースを決めておきましょう。
 前衛が動いたら、ダウンザライン、サーブ&ボレーに来たらショートクロスに沈める、
 できたら最高ですが、臨機応変はミスの元。
 しっかりコースを決めて、自信を持って打ってください。

 メンタル.タフネスの基本 誰でもできる 

 たとえポーチに出られても、自信を持って打ったボールなら、そうは簡単には決まりません。
 いいですか、いつも通りですよ。

本日の御教訓 デサイディングポイントのプレー
自分たちの流れで
1:リラックス
2:やる事は決めておく
3:相手には何かあると思わせる

“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


 集中力と言えば、ソチオリンピックでしょう。
 羽生結弦の金

 葛西の大飛行銀

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、270ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選250 冊子版
33rallytriples


レッスンマニュアル ドリル選250 DVD版

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選250 DVD版

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 錦織圭はUSインドアで勝ち上がると、ビッグサーバー、M.シリッチと対戦する可能性があります。


月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2013年10月10日 (木)

錦織 復調 メルツアー破り ツォンガとベスト16

錦織圭 J.メルツアーを破り、ベスト16へ進んだ。
 錦織圭、復調の兆し。
 上海マスターズ2014 今年最後の大きな大会だ。 
 次の相手は、相性の良い、J.W.ツォンガ、と言っても、最近は、試合の予測は難しいけれど。

錦織圭 J.メルツアー戦。
Shankeiscoremelzer

 激戦は必至。
 ブレークチャンスも多く、またもやスリリングな試合展開。
 集中力が切れた方が負ける。
 楽天ジャパンオープン、崖っぷちから生還の錦織

 第3セット、J.メルツアーが切れた。
 それを見て、錦織圭のプレーヤー、思い切り良さが戻った。
  ロジャーズカップのA.セッピ戦 

 ブレークチャンスはお互いに9回ずつ、ブレークも4回ずつ。
 この点ではイーブン。
 最終セット、錦織圭が1stサ-ビスのポイント獲得率を90%まで高めた。
 ギアチェンジが上手く行った。
 

 J.メルツアー戦予測 

 J.メルツアーはサースポー、特有の切れを持っている。
 サースポー対策

 サースポーのLeftyserrrside

 サービス。
 スライスで
 良く曲がる。

 落ち着いて、
 ボールを良く見る。
 これが大事。

 弾道に慣れれば、
 後は自動運転。

 リターンのコツ  リターンレベルアップ

 良く跳ねるJ.メルツアーのストローク、
 高い打点で叩けたのが良かった。
  トップスピン、スライスセット

Shankeibshiball2


 ファーストセットは6-4
  1stサ-ビスのポイント獲得率はJ.メルツアー。
  しかし2ndサービスを叩けたのは錦織圭。

 セカンドセットは3-6で奪い返される。
  この時は、消極的になり、2ndサービスを思い切り叩かれた。
  トッププレーヤーでは入れるだけの2ndサービスは叩かれる。
  それは錦織圭自身が嫌と言うほど知っているハズ。

 テニスはメンタルタフネスの戦い

Shankeiguts3

 テニス、シングルスは孤独なスポーツ。
 自分で自分を励ます事。
 プラス思考が大事だ。


 次はJ.W.ツォンガ。 怪我から復帰
  
 数年前は歯が立たなかったが、このところ相性が良い。
 2011同じ上海 

 試合の予測は次にアップする。

 上海マスターズ ライブドロー 中国は日本と時差が少ない。


 月さんのテニス上達アドバイス

Saybelievemyself

 片手打ち、バックハンド上達法 
 家で出来る上達法 1日3分 ラケッティング
  
 一人で練習、自習法、トップスピン
 
 作戦ボードの詳しい内容は


錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

上海マスターズが良く分かるリンク集
 上海マスターズ公式サイト 
 
 ATP 男子プロツアー

 テニス365

 JTA

 錦織圭公式サイト

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽