マグネットボード

2016年11月13日 (日)

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、より便利に多機能 スポーツ&アート

テニス、ソフトテニス、作戦ボード、見開きマグネット
 この時期、作戦ボード、システム手帳、ノートの注文が増えます。
 普段お世話になっている、コーチ、指導者へのプレゼントなんですね。
 今回のお客様は、コート図の他に、無地のホワイトボードが欲しいと。
 そこで作ったのがこの作戦ボードです。
Tewbc

 2017対応、システム手帳 と組み合わせる方も多いです。

 クリスマスプレゼントにもどうぞ テニスノートの例

 自由に使いたいそうです。
 作戦ボードを販売してから、2009年に初めて作戦ボードを作りました。

僕は長年テニススクールの校長を務め、作戦ボードを使いながら、レッスンをしてきました。
 ダブルスの試合形式練習では、特にポジションチェンジが多いので説明が楽になります。
 1画面よりは、2画面の方が、ダブルスの説明には楽です。

 毎年進化を続けています。
 
作戦ボードでこだわっている点があります。
 一つが、マグネットがしっかりつく事。
 普通のホワイトボードのマグネット、落ちやすいですよね。
 それで、制作にはマグネットがしっかり付く、工夫があります。
次が正しい比率のコート図。
 テニスコート図から分かる心理学  

正しい比率のコート図でなかったら、
 1:ボールのコースの角度が異なる
 2:距離感が異なる
 3:ダブルスのペアの距離感が伝わってこない
 こんなことが起こります。

 コート図、テレビで見ていると、錯覚が起きやすい
 
 作戦ボードを使えば、レッスンが効率的になります
 
Bothmag


スポーツ&スポーツの作戦ボードのメリット
1:2画面、見開きの作戦ボード
 2画面あるので、説明が楽です。
 次のコート図から2画面を選べます
 コート図、1面、2面、3面
 立体コート図、
 スコア付、試合説明用作戦ボード。

硬式テニス用各種コート図、ロゴ入れの例です
Wb


 豊富なカバー色。
 スクールカラー、お好きな色を選べます。
Lihitcolourall

 2バインダーは、シックな青、黒です。


2:豊富な画面設定 2画面を選び、他の画面も装着可能
 バインダー付ですから、マグネット画面の設定を変える事が出来ます。

3:豊富なマグネット、ポジション名、ボール
 大きさ、大中小の3種類あります。 前衛、後衛、Ser,Reの名前入り
 お子様用に、キャラクターのマグネットも準備。

4:便利なライン、オプションでロブの立体ライン。
 長短4本おラインは標準装備です。
 オプションでロブの立体表示が可能です
 

5:ソフトテニス専用のコート図
 ソフトテニス専用コート図
 硬式テニスにソフトテニスのネット仕様
Wbsoftt


6:シングルス専用のコート図
 一般的にはダブルスコートにシングルスポールをつけますが、
 シングルスはジュニアが多いですよね。
 シングルスコート図で正しいイメージを覚えましょう。
 ジュニア用シングルス作戦ボード 

7:大きさ自由自在
 一番大きいのがA3の見開きです。
 一番小さいのは、手帳サイズ、B7のシステム手帳 に入ってるサイズです。
B7tennisscoremagstats

 
お客様の希望を取り入れながら進化しています。
 モットーは、
 スポーツを
 便利で
 楽しく
 簡単にです。


ソフトテニス専用のコート図って余り見ませんよね。
 さらにソフトテニスのシングルスのコート図、全く見ないでしょう。
 
 立体のコート図も余り見ないでしょう。
 これらを、お客様のご希望に合わせて、調整します。

ソフトテニスの部活で多いのが、
 「ソフトテニスのコート図でお願いします。」
 良く話を伺うと、試合は公営コートの、硬式テニス兼用のオムニコートでします。
 でしたら、硬式テニスにソフトテニスのネット対応ですよね。
 この様に細かく対応しています。

スポーツ&アート 
硬式テニス、作戦ボード 

 ソフトテニス、作戦ボード
 
セミオーダー、注文作戦ボード 

 ダブルス、フォーメーションBook  


今月、11月一杯ご注文のお客様には、コート図4種類、と正しいコート図下敷き、無地のホワイトボード。 
 合計6種類のコート図をプレゼント。3千円相当です。
 さらにご希望の方には、ロゴマークをコート図に入れるサービス。
 ロゴが無い方は、実費で制作します。1000-2000円。

 内容等、お気軽にお問い合わせください。スポーツ&アート

 テニス部活応援キット

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

今日からATPファイナル始まります。
 錦織圭選手、応援よろしくお願いします。
 錦織圭選手のドローはタフ ですよ。

 錦織圭選手の調子は?


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (15)

2016年2月27日 (土)

テニス指導の合理化 マグネット、2画面、作戦ボードで分かり易く 

作戦ボード で指導の合理化を 百聞は一見にしかず
 近くにはたくさんのテニスコートがあります。
 レッスンもたくさん行われています。
 レッスンを止めて、説明するケースが多いのですが、
 作戦ボードで説明するケースは余り見ません。
 僕だったら、説明には、コート図を多用します。
 特にダブルスではペアのコンビネーションを説明するのに重要です。

Db_player_eye_sight


テニスコート図、間違い探し。  
 お気軽にご応募ください。 正しいコート図下敷き、プレゼント

スポーツ&アートの作戦ボード。特長。
1:見開き2画面、バインダー付
 見開きで2画面、これが基本設定です。ですからA4でしたら、見開きA3サイズ。
 一番小さいのがシステム手帳B7用、
 一番大きいのはA3サイズまであります。

 作戦ボードのみ、1面マグネット、2画面マグネットの3つ設定があります。
 バインダーがついているので、画面を付け加える事が出来ます。書類も挟めます。
 工夫をしてあるので、画面を重ねてもマグネットがつきます。

 2画面マグネット、超便利 

Twb2magscore


もちろん、ソフトテニス用も用意してあります。
 

 2:豊富なコート図画面、基本は正しい比率のコート図です。
 コート図も縦と横、両方用意してあります。
 コート図、縦派、横派、皆さんはどちらですか?
 
コート図は、1面、2面、多面。
 作戦用に便利な、スコア付、コート図
 ソフトテニスでは特に活躍しています。
  
 ロブ表示が楽な、立体コート図
 ジュニア用に、シングルス、コート図、
Wbbird2lob


 現実的な、ダブルスコート使用のシングルスコート図。

3:マグネット ポジション名入り
 前衛、後衛、Ser、Re これが基本ですが
 Ser,Re,St,Vo の設定も可能です。
 大きさも豊富にあります。

 長短ラインが入っています。
 オプションでロブ表示ができます。

5:フルセットには
 マーカー、マグネット付のイレーサーが便利。
 かわいいイレーサーがついています。

Twb2mag


6:きれいなプラスティック製カバー、汚れません。
Lihitcolourall


 2画面、2バインダーをご使用の場合は、青、黒となります。

7:大きさはA3サイズまで、広げるとA2サイズです。大学での講義などの使われています。

8:レッスン用に、サービス、などのコース設定も表示できます
 これもオプションです。
 体育の先生様に、多種目に対応したタイプもご用意。
 

 お気軽に質問などお寄せ下さい。  スポーツ&アート  
 テニス作戦ボード 
 ソフトテニス  
 セミオーダー  

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 テニスの部活活性化をフォロー します。   
  作戦ボード
  システム手帳、
  ボール出しマニュアルの3点セット
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (6)

2015年11月 9日 (月)

テニス、ソフトテニス 作戦ボード 便利機能紹介

テニス作戦ボード コーチ、指導者、目的に合わせて
スポーツいろいろは戦場があります。
 サッカーはピッチ、野球はグラウンド、フィールドって感じが好きですね。
 テニス、ソフトテニスと微妙に違います。似て非なるものなのです。

 野球、世界野球WBSCプレミア12、初戦でいきなり韓国戦。
 5-0,大谷の投球見ましたか? 
 野球では、作戦ボードの仕様が凄く多いです。守備位置など、作戦を多用しますから。
 テニスも、戦術、陣形を駆使するようになると、作戦ボード必要ですよ。
 作戦ボード コート図 正しい比率 大きさ スコア 立体表示
 作戦ボードの画面 見開きで、お客様の使いやすいように、調整して、お届しています。
 便利点  ビジュアルで視覚に訴え、分かり易く指導

L


  
  
1:見開きで、2画面使える
2:バインダー付、資料を挟める
3:各種コート図、ご用意
 使い勝手に応じて、1面から、2面、3面、スコア付、立体表示。
 ソフトテニスでは試合中のアドバイス用に。スコア付作戦ボードを
4:マグネットが強力
5:オプション豊富
 予備のマグネット。
 ロブの立体表示。
 サービスコースなどの図示。  使い勝手を重視しています。
 バインダー付ですから、使い勝手が良いです。
 試合のオーダー表、スコアなど、予定表など用紙を挟めます。
 お客様から、いろいろ使い勝手を伺いながら、いろいろな画面を用意しました。
 まずコート図1面。2面。中には、テニスの合宿で使うので、4面用が欲しい、なんてケースもあります。
 次が、試合のアドバイスに使いたいからスコア、選手の状態をチェックできるものを。
 ロブ表示で試合対応 
Lobmagfullset

 ダブルスに強くなりたい方。
 陣形をいろいろ使うようになると、ダブルスも強くなります。
 ペアで作戦を立てるのにも有効ですよ。ダブルスは戦略、陣形勝負ですから。

 ダブルスでもソフトテニスでは、試合中にアドバイスができますよね。
 そこでこんなB5birdmaglob

 スコア付の
 立体コート図が
 便利なんです。
 アドバイス
 も楽にできます


 

 ジュニアの試合では、シングルスが多いですね。
 でもシングルス専用コートでプレーヤー―することは皆無でしょうから、
 ダブルスコートにシングルスポールを立てます。
 指導にはシングルスコート図 の方が角度、距離感を覚えます。
 でもダブルスコートでSbird2

 シングルスの試合をすると、
 ダブルスコートの
 イメージが強く残ります。
 シングルスコートと、
 ダブルスコートでは、
 大きさの
 イメージが
 全く異なります。

 シングルスコートは結構狭いんです。
 ですから、選手が平気で打つような、T字を狙うショートクロスを打つには、かなりの技術が必要です。
 同じように、シングルスとダブルスコートではクロスのイメージが全く異なります。

  ソフトテニス用作戦ボード 
 これは不思議とソフトテニスの指導者の方が多いのですが、ロブの立体表示が欲しい、
 ソフトテニスの指導者、硬式テニスのコート図を必要とされる方も多いです。
Dbcsoft
 3つのコート図の違い分かりますか? この辺がアート&スポーツのこだわりなんです。


 それは、試合が硬式テニスのコートにソフトテニス用のネットでするケースが多いからです。
 ソフトテニスでシングルスをされる方もそうですね。

 などなど、いろいろお客様のご注文にお応えしています。
 お気軽にお問い合わせを。アート&スポーツ
 面白いのが、コート図目一杯大きく、そんな注文が多いのですが、もちろん調整は簡単です。
 ンそこで僕が、ロブに対してはどうしますか? と伺うと、
 そうですね、ロブが追える位のコート図でとなります。
 全て正しい比率のテニスコート図、なんですが、中には意識的に、生徒が分かり易いように、幅広のコート図で説明したいと。
 もちろん調整しますが、正しい比率のコート図で説明した方が、角度、距離感が分かり易いですよとアドバイスしています。
 コート図下敷き
 作戦ボードTennisucover2

 ご注文の
 方には
 サービス
 いつも
 持参してください。
 テニスコートって美しい比率 なんですよ。

 長さ、角度表示。  正しいイメージをつかめます。  

 市販の作戦ボード、普通の色のマグネットですが、アート&スポーツではダブルス、1ペア用に、3個のマグネットを用意しています。
 サーバー、Magnetall

 レシーバーを示す
 Ser,Reですね。
 それと前衛、後衛の
 文字です。
 ボールも硬式テニスではDunlop Fort。ソフトテニスではKenkoのボールです。
 まあ、小さなこだわりです。
 キッズ用、かわいいマグネット
 子供の指導には、Jrs

 明るく
 楽しく
 元気良く
 楽しいのが一番、
 マグネットも
 かわいく行きましょう。  
 試合のアドバイスにはコート図は縦型がいいですね。
 でも部活などで、両ペアに説明する時は、横型のコート図の方がコーチ目線でアドバイス出来ます。
Tennisb6bothallstaff


 硬式テニス、手帳、作戦ボード 
 ソフトテニス基礎知識   

 アート&スポーツ 
 硬式テニスグッズ 
  2画面マグネット、2バインダー、作戦ボード 
 ソフトテニスグッズ 
  2画面マグネット、2バインダー、作戦ボード 

 ご注文を受けた方には、メールお電話での対応もお受けしています。
 お客様の使い勝手の良い作戦ボードを作りたいからです。
  

 ソフトテニス部活用3点セットB 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (14) | トラックバック (14)

2013年7月25日 (木)

作戦ボード 指導のビジュアル化を

便利なテニス、ソフトテニス用 作戦ボード
 スポーツ指導員をしています。いろいろな競技に参加しますが、
 指導者の方は口で説明する方が多いですね。
 作戦ボードで説明すれば簡単なのに、と言うも思います。
 地面にコート図を毎回描いて説明するコーチもいます。
 時間が無駄ですよね。

Tennisb6allsettactics


スポーツはビジュアルで、動きを理解することが大事です。
 お客様から、「通勤のビジネスバッグに入る小型で、小さな作戦ボードが欲しい」とオーダーがありました。
 週末の試合に備えて、メンバーを設定したいとの事です。
 そこがセミオーダーの便利な所。
 自分で言うのもなんですが、お客様の要望に合わせて作るセミオーダーの作戦ボードはありませんでした。
 ハッキリ言って、調整が大変で、面倒だからです。
 セミオーダーのスポーツ作戦ボード
 でも僕は、そのように合わせるのが好きなんです。零細企業だから出来る、この小回り。

 大学の講義用に 大きなA3(見開きA2)の作戦ボードの注文が。即対応です。
 B4サイズの例 

 スキーも小回り、ウエーデルンが得意です。
 猪苗代スキー場の新雪を思い出して。

 先日は、大手の企業から2000個の注文が来たのですが、事情を話してお断りしました。
 1日、多くて5個位しか制作できません。

僕は、レッスンもお客様に合わせて、展開を作るのが好き。
 テニスの試合も、どちらかと言うと、相手のペースを知り、それに合わせながら、崩すのが好きです。
 発想とアイデアを出すのが大好きなんです。
 ダブルスの発想と陣形

 指導の勉強方々、いろいろな本や、DVDを見ます。驚きますね。
 正しいコート図を使っている方が少ないのです。
 あれではダブルスの角度、距離感が説明出来ないのではありませんか?
 テニスコートはプレーヤーの戦場です。正しいテニスコート図が必須です。

B4for


 テニスコートの心理学 
 テニスコートクイズ  

現役テニスコーチが使い勝手を考えて作った作戦ボード。コーチ、指導者に必携。
 2画面で大きく、多機能。表紙付きで携帯に便利。プラスチック製カバーで雨にも強い。
 ポジション名入りマグネット付きで説明が便利。3色長短のライン付でコース角度が分かる。
 試合、ダブルスの陣形、ポジション、相手ボールに対しての対応が一目瞭然。コーチ必携の指導グッズ。
 使い勝手によって、各種大きさを準備。大きいサイズはA3(見開きA2)、
 世界最小の作戦ボードB7システム手帳用。
 配送はEXパック。細かい内容については、お気軽にご相談ください。丁寧に説明いたします。

Lihitcolourall

 いろいろなメーカーを使っていますが、これはリヒトのカラーバインダーの例。
 カラフルで、きれいで丈夫。


作戦ボードの特徴
 1:コート図は正しい比率、だから距離感が分かり、角度も現実的。コート図1,2,3面必要なものを作図。
 2:薄い鉄板(特注で軽いですからご安心を)が引いてあるので、強力マグネット。
 マグネットにポジション名が入るので、イメージが分かりやすい。前衛、後衛、
 Ser(サーバー),Re(レシーブ)でダブルスが分かる。人型のマグネットもあります。
 ジュニア用のかわいいマグネットも(別注)。 各種マグネット例
 ※どうしても変形コートで、と言う方には調整いたします。あまり賛成できませんが。
 3:長短3色のライン入りで、ボールのコース、角度が分かる。クロス、ストレート、ショートクロス自由自在。
 4:2画面あるので(マグネット面は1面)応用性がある。※別注で2画面マグネットに設定。

 マグネットもセミオーダー、サービスのコースの例
Wbser2side

 5:差し込みバインダーなので、マグネット面を差し替える事が出来る。3種類の画面で自由自在。
 6:表紙付きなので傷まない。ハードカバーで丈夫。カラーも選べる。
 7:大きさは7種類。携帯に便利なB5(ソフトテニスのケースにも入る)、見やすいA4、大きめのB4サイズ。
 8:立体的なロブのラインマグネット(別売)が使える、世界初の作戦ボード。カラーのライン。

 世界最小のシステム手帳用作戦ボード
 セミオーダー 作戦ボード 
  テニス、ソフトテニス、野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、バレー、バスケット
 御希望があればどうぞ。超便利な2マグネット面もあります。


 新発売 超小型B6作戦ボードフルセット 
 部活応援 夏合宿1
 部活応援 合理的な指導のコツ 
 熱中症正しい知識を 

 USオープンに向けて熱戦が繰り広げられています。

 注目の錦織圭は?

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (11) | トラックバック (12)

2012年5月18日 (金)

テニス ソフトテニス マグネットボード さらに進化

硬式テニス、ソフトテニス 作戦ボード さらに進化

 先日、大手の業者さんから引き合いがありました。
 2千個の作戦ボードの注文です。
 丁寧にお断りしました。

 自慢じゃないですが、家内制手工業で1日の制作は4つが限界です。
 自分も遊びたいし。

 変な自慢から入りました。

 遊び心も手伝って、作戦ボード改良を続けています。

Wb2callstaffs


 アート&スポーツの作戦ボードの特徴
 1:正しいテニスコートの比率
 2:強力マグネットで風で飛ばない
 3:マグネットにポジション名入り。前衛、後衛の名前が入っています。
   マグネットの大きさも選べます。
 4:オプションでロブの立体表示  
 5:表紙付で、2画面見開きで使える(マグネットボードは自由に選べる)、表紙のカラーも選べる。
 6:サイズ自由 最大A3,B4,A4,B5,最小はシステム手帳B7サイズまで
 7:フルセットなら、マーカー、イレーサーもセットで即活用。

Wbbird1c


 この内容がさらに強化されました。
 先日も2画面のマグネットボードが欲しいと。
 2画面なると、いろいろ活用が出来ます。

 メインの画面でダブルスの動きを示して、

 もうひとつのマグネットで、試合のアドバイスをする。

Wbscorec


 これって硬式テニスでは難しいですが、

 ソフトテニスだと可能ですよね。

 A3,で大きなサイズとも言われました。
 嬉しい事です。

 人数の多い部活で使いたいそうです。

 今回の遊び心は、レッスンで示したい、サービスのコースをマグネットでいれる事。

Wbser2side


 これならサービスのコースを示すことが出来るし、

 リターンでショートクロスも示すことが出来ます。

 画面設定を、お客様に合わせて作る。それがセミオーダーの良い所です。
 コート図3面と言う方も老いですね。

 2画面マグネットボード 特注盤 

 セミオーダーの マグネットボード 

 ソフトテニス試合用画面 

 システム手帳に世界最小の マグネットボード入れました。
 フットサルの例です。
 各種システム手帳 

 同じ内容でソフトテニスの マグネットボードがあります。
 野球作戦盤 
 サッカー作戦盤  
 フットサル  

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (18) | トラックバック (46)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | M.キーズ | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アンダーソン | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カチャノフ | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャパロフ | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ビーナス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 二宮真琴 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 尾崎里紗 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽