月さん

2014年2月28日 (金)

月さん テニス考  テニスの楽しみ方いろいろ

テニスの練習内容に対する考察
 月さんのテニス、一言でいえば、「いろいろあらーな」。ですね。
 テニスのキャリアMoonfironical

 40年以上になります。
 テニススクールの
 校長もやりました。
 テニスクラブの
 支配人もやりました。
 テニスクラブに
 所属して、
 会員の会長もやりました。

 テニスではありませんが、体育系の部活も経験しています。
 試合もそこそこ出ていました。
 そろそろ、テニスの総括の意見を出しても良い頃かなあと。

 テニスをして良かったことは、いろいろな方と会えたことですね。
 一緒のプレー、対戦、レッスンをした方、教えて頂いた方。
 本当にテニスが好きな方が多いです。
 それだけテニスには魅力があるんですね。

 仲間でも、テニスを始めた人は、ほとんどが続けています。

 シングルス、ダブルス、クラブ対抗の団体戦。
 もちろんレッスンもたくさんしています。
 テニススクールにレッスンでは入っていたこともあります。

 今、参加いるテニスクラブ、楽しい仲間に囲まれています。 
 横浜のん兵衛テニスクラブ 
 ほとんどの方がスキー好きなのも共通点。

Yntcrogo

 猪苗代スキー場 スキースクール
 3月末のジュニアキャンプにはレッスンに行きます。遊びに来てください。

 多少飲み過ぎるきらいがありますが、現在の日本を象徴する、高齢化テニスクラブです。

 テニスに対するいろいろな方の考えがあるなあと思います。

 テニスに対しての目的、大きく違いますね。
 試合をしたい方。ダブルスなら良いのですが、シングルスとなると、コート数から言って難しいですね。
 技術を磨きたい方。試合は好きではない方もいます。
 仲間との時間を過ごしたい方。
 お酒を飲むのが目的の方。

 いろいろですね。
 ただ、時間は限られていますから、どのように使うか。
 それが問題ですね。

 ダブルスをされる方が多いでしょうから、4人で時間を共有する訳です。
 ですから同じ目的の方が4人そろうと楽なんですが。
 ダブルスって楽しい
 ダブルスは好きなんだけれど、左サイド、右サイドにこだわる方。
 これも困りものです。

 例えば、3人は試合をしたくて、一人は練習が好き。
 この逆も困りますね。
 出来るだけ有効に使いたいですね。

 土日のテニスクラブですと、1セットマッチ。
 練習でしたら、30分交代、位でしょう。

 テニススクールでは、90分が多いですね。
 ジュニアでは60分の所も多いでしょうけれど。

 テニススクールの経験から
  ボール出しマニュアルを作りました。


  ワンポイントアドバイスカードを作りました。
   
  練習ノートを作りました。
   
  作戦ボードもこの時の経験からです。
   
 いずれにしても、試合あってのテニスと考えています。
 僕は試合をする、Saynogoodexforex

 しないはともかく、
 テニスは
 試合があっての
 各ショット、
 戦術です。
 ですから試合を想定した練習が必要と考えます。


 試合あってのテニス
 練習のための練習は× 

 ストロークのラリーが好きな方が非常に多いですが、
 サービス、レシーブから始めるだけで、テニスの内容が大きく変わると思いませんか?

 いずれにしても目的に合わせたバランスの良い練習が重要ですね。
 コートに入る前に、ストレッティング、準備運動。
 練習が終わったら、コートの外で、cool-down。
 これは守りましょう。

 バイクのLotus格好いいですよ。

Bikelotus3


 ヤギのバランス感覚 おもしろ動画 

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2012年8月19日 (日)

楽しいテニスクラブ 健康の秘訣は テニス考

中高年のテニス 楽しく上達 

 クルム伊達選手の活躍で、テニスも人気を盛り返しています。
超高年かな? 気分は若手。

 クルム伊達選手 ダブルス優勝

 暑いですね。
 これだけ暑いと、テニスクラブでは朝と夕方に人が集中します。
Ihimood


 日中は暑過ぎるからですね。。

 ところが、Yntc

 今僕が
 参加している
 テニスクラブ。
 Yokohama
Nonbei
Tennis
Club 

 格好良く言うと、横浜倶楽部、あっつ、飲兵衛を入れ忘れました。
 人が集まるのは10時過ぎ、
 暑い盛りに始まり、
 2時頃、暑さとともにテニスは終わり。

 桜の時期 は最高ですよ。

 中華料理屋に行って、本格的飲み会が始まるからだ。

 和気あいあい、  少し酒が多すぎ。
 平均年齢 超高齢化。日本の縮図。

 あら還の僕は、超若手。
 70歳代で、やっと中堅。
 でも信じられない位、元気。

 練習中もエネルギーが切れたからと、ビールを飲みに行く。
 スポーツ飲料を飲むのは、僕を含めた少数派。

 テニスは、ビールのため と声高く話している。

 テニスはストレス解消 なんて飛んで行ってしまう位に元気。

3balls

 楽しいテニス漫画を描いてくれる橋さんもここのメンバー
3rackets


 コートの周りには、テニスボールの缶よりも、500mlの空き缶の方が多い位。
 でも帰る時は、皆で、お掃除、整理整頓。

 明日、気持ちよく飲むためですけれど。

 素晴らしい環境で、四季折々の花に囲まれている。

Ihitomato


 野菜がいつも収穫できる。
 先日も、トマトとみょうがを頂いた。

 たまねぎ、ジャガイモ、
 枝豆、大葉、
 夏の最高のごちそうはスイカ。

Ihiwatermelon


 そこには園芸のプロTさんの存在が大きい。

 桜の頃のテニスコート最高ですよ。

 ㈱スポーツユニオンの岡本さんから、
 素晴らしい残暑見舞いを頂いた。

Photo_2


 そうそう、㈱スポーツユニオンは振動止め,VIBECUTを作っている会社。
 テニスジャーナルの連載から、振動止めをVIBECUTとして製品化してくれた方だ。
 
 そのへんの流れは新しい振動止めVIBECUTをお読みください。
 

 テニスエルボーからの復活 

 岡本さんの紹介文 友人の版画家 君島龍輝です。
 日本の三大版画家の一人とか、棟方志功の再来

 君島龍輝オフィシャルブログ 

  君島龍輝版画教室 

 中高年のテニス  

 中高年の方、陣形を覚えて若者を撃破しましょう。


ソフトテニスボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

Bmfan33


ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

月さんの 分かる、楽しいレッスン

月さんのレッスン 明るく楽しく元気良く

 御客様からのリクエストで一般の方用にレッスンをします。

 月さんの、明るく楽しく元気良い、分かりやすいレッスンで上達しませんか?
 時間を有効に使い、合理的なレッスンを行います。
 御希望のメニューがあれば、事前に伺って、個別にアドバイスします。
 個人に合わせたレッスンカードを差し上げます。

Moonlessonmanifest_2


 レッスンカードのいろいろ。
  トップスピンの例 
  ボレーの例 
  サービスの例

 月さんのレッスンの紹介
 初級   
 中級者  
 上級者  

 レッスンのポリシー  テニス上達のマニフェスト
  

  1:明るく汗をかきます
  2:楽しくダブルスをします
  3:御不満の場合返金いたします

Sayingaim0307_2


 日曜日の夕方。
 お近くの方はお気軽においで下さい。
 日曜日の薄暮、涼しい時間を選びました。

Sayingfeelingbasic1_2


 場所 横浜、金沢区、金沢産業振興センターです。
 6月10日 (日曜) 中級者 基本から試合形式中心のレッスン
 6月17日 (日曜) 中級者 サービス、リターン中心のダブルス陣形練習
 6月24日 (日曜) 初中級者 分かりやすいダブルスの陣形。

 時間:17時―19時  
 金沢産業振興センター  
  金沢産業振興センターへのアクセス 

  シーサイドライン 金沢産業振興センター駅前。
  駐車所あり。

 雨天中止。出来るだけオムニコートを使用。
 中止は当日、昼に決定。

 レッスン参加の方へのメリット
 レッスンご参加の方に、レッスンカードプレゼント。
 ビデオ撮影します。超スローモーションも可能です。
 メールでのサポートサービス。
 レッスンのフォローをメールでいたします。
 御希望の方にはメールマガジンを送ります。
 メールマガジンは、レッスンに参加していなくても結構です。
 1レッスン 2500円 ビデオ撮影、DVD代金含む.


 こんな作戦ボードを使って分かりやすくダブルスの陣形を説明します。

Wb1ctactics1


 2画面作戦ボード


 平日など,プライベートレッスンをご希望の方は、お気軽にご相談ください。
 アート&スポーツ   
 テーマを絞って、原因を考え、上達を保証します。

月さんのレッスンのいろいろ


 【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月27日 (水)

テニス徒然草 面白変 編

テニス徒然草 面白編

 いつもテニス徒然草 フィーリング編、
 見て頂いてありがとうございます。
 テニスは動いてナンボのするスポーツですが、
 口八丁、手八丁、でもなんとか。そこで月さんのエッセイ―です。
 2013年。ダブルスのエッセー 始めました。
 うるせーなんて言わないでくださいね。

 今日から面白編をスタートさせます。Photo

 かなりふざけていますのでご了承ください。

 真面目なフォローもあります。
 人生にも、テニスにも無駄はないのです。
 後後役に立つ事ばかり。と思っていますが。

 読者の方から、昔、TTで連載していたような、面白い話を書いてくださいと言われました。

 あの頃は、頭が川柳していましたから。
 「テニスなど たかがラケット 球遊び」

 「甘く見た 初日のプレーで 膝笑う」

 「ナダルする サーブの前に 尻触る」
  詳しくは トッププレーヤーのルーティーン
  
 テニスに役立ちそうな格言を、面白おかしく(向き不向きはありますが)、
 解説したいと思います。

 これを英語で言ったら、そんな興味から、英語訳も付けてみました。
 英語の方は結構真面目です。
 英辞郎を使っていますから、ご安心ください。

 テニスの方は庭辞郎かな?

★テニスの勘定奉行って知っていますか?
 意味   なーに、シンプルです。カウントを数える人です。
 正しくは 審判の事  こんな感じですが。
 英訳 umpire, judge

Photo_2


 裁判員裁判なんてありますから、観客が審判なんても面白いかも。

 ジュニアにテニスのカウントを教えるのは大変です。
 15-30-40 そしてラブまで。
 テニスの王子様が流行っていた頃は、楽でしたよ。
 カウント位幼稚園生でも知っていたし、タイブレークだって知っていました。

★テニスとゲームの関係。
 Wiiやっている方が、僕はテニス上手いですよ。
 毎日Wii,やっていますから。
 でも、僕の印象では、全く関係がないみたいです。
 「ウィ」

 ゲームと言えば、依存症の子供多いですね。
 特に親の都合でテニススクールに入れられている子。
 待っている時間はずっとゲーム。
 ピコピコ。
 この子たちを、テニスに日入れるのがコーチの役目ですが、結構大変です。
 テニス ジュニアの教え方 
 ゲームと言えば、テニスに上手くなろうとして
 シドニーシェルダンのゲームの達人を読んでいた方がいましたが

 テニス徒然草 エッセイ 
今日は自重して、これ位にしておきます。

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | Na Li | Nike | Q&A | RICE | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽