錦織 難敵ベルッチ 全仏2回戦 サービスが分岐点 粘りと強さ
錦織圭 ベルッチ 教訓を得ながらの勝利。
相手のベルッチはクレーコート4勝、今年も絶好調でロランギャロスの赤土に乗り込んだ。
試合前の練習から自信たっぷり。
一方、錦織圭は決して万全とは言えなかった。
試合前の予想。
試合序盤、強力なサービス、フォアと互角の戦い。
しかしここぞでのお相手の逆を突くダウンザラインが効果的に決まった。
見せました。
錦織圭の強さ、
戦略の引き出しの多さ。
勝因=相手の敗因
男子シングルスはサービス力が勝負。
クレーコートではハードコートに比べて、サービス力は20%近く落ちる。
それでもトッププレーヤーは1stサ-ビスでは80%台をキープする。
トップ10以下は60%に下がる。
クレーコートだろうと、1stサ-ビスのポイント獲得率は80%を維持したい。
7-5, 6-4, 6-4
第1セットは息詰まる、ラリー戦。
錦織圭も試合後のインタビューで語ったように、どちらに転んでもおかしくない試合展開。
セット終盤で、錦織圭が取ったのは、プレッシャーへの対応だろう。
T.ベルッチ、ストローク、フォアを中心に個気味良いテンポで打ち込む。
それが後半ネットミスが増えた、ダブルフォールトも量産。
これが錦織圭を助けた格好に。
錦織圭を助けたのはベルッチのダブルフォールト
これは不調時の錦織圭にもよくあったこと。
負けにはダブルフォールトが絡む。
最近は激減した。
ダブルフォールトは、有利なサービスゲームを無駄にする。
特に、手打ちのネットミスは腕が縮んでいる証拠。
ダブルフォールトの理由。
主婦の方のサービス改良策からどっやって肩を回すか。
錦織圭が良かったのはサービスから次のショットをフォアで狙えた事。
ナダルの戦略 サービスの次のショットは狙う。
サービスの前、その前のポイントから同じルーティーンでは入る事。
その前のポイントをミスして引きずっていると、
サービスのイージーミスとなる。
第2セット、そのまま押し切るかに思われた。
錦織圭の2ブレーク、このまま押し切れたら、ビッグ4だろう。
少しの油断から、ブレークバックを許し、
競った試合となってしまった。
これは錦織圭の次への反省点だ。
錦織圭の安定指数 第1セットは危なかったが、8-21=-13 で自滅してくれた。
第1セット 11-15=-4
第2セット 15-11=+4
第3セット 13-4=+9
新技出ましたよ。 これは後で詳しく内容を紹介します。
スライスロブ、ドロップショットの打ち方の参考にしてください。
共通点はスライスタッチです。
ドロップショット返しのスライスロブ
低弾道高速超逆回転ドロップショット
そして超格好いい、ポール回しのウィナー
錦織圭T.ベルッチ ハイライト動画
サービスを含めて、テニスにはルーティーンが大事。
勝利の法則 ルーティーンを持つ
流れを平常に戻すためだ。
M.シャラポワのルーティーン。ぜひ参考にして欲しい。皆さんも自分のルーティーンを持とう。その参考になれば、
相手のベルッチ、負けの法則を教えてくれた。
本日の御教訓 ダブルフォールトは厳禁
ダブルフォールト 全てが台無しに
1:ルーティーンで自然に入る事
2:思い切り良く振り抜く
3:サービス、そして次のショットの連携
錦織圭の3回戦の相手はF.ベルダスコをフルセットで破ったB.ベッカー、
楽天で対戦、タイブレークで逆転で勝っているが、
俊敏な錦織圭タイプのプレースタイル。
これもあとで紹介します。 紹介することが多いけれど、頑張ります。
テニス上達セミオーダー
皆さんに細かい対応で、個性、プレースタイルに合わせたレッスンカードを調整します。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
今なら、ダブルス、フォーメーションブックか、メンタル.タフネス読本プレゼント
豊富な、サービス、リターンドリル。試合形式練習練習ドリル。
★☆★ クレーコート シーズン ★☆★
全仏 公式サイト
5月24日から本戦。グランドスラムのStats スラムトラッカーで見やすいですよ。
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
最近のコメント