ラドバンスカ 戦略家 戦術 ショットの意外性でベンチッチに勝利
東レパンパシフィック 決勝 見ましたか?
面白かった。
若手のパワーを誇るベンチッチ、テクニッシャンのA.ラドバンスカがどの様に作戦を立てるのか。
興味がありました。
終わってみれば6-2 6-2 A.ラドバンスカですが、
A.ラドバンスカ、技のデパート
緩くて逆を突くサービス。
思い切り良く叩くリターン
強打と、ドロップショットの組み合わせ、
ドロップショットとロブの展開。
ベンチッチも結構食い下がりました。
自分に腹を立てて、ラケットを2回コートに叩きつけていました。
これはだめ。
ラケットを投げる事=試合を捨てる事 なんです。
試合の予想。
試合のスタッツから試合を見ましょう。
この二人、サービスはそれほど速くはない。
コントロールして少しずつ展開を作るタイプ。
だからいつ仕掛けるかが面白い。
凡ミスは非常に少ないので、ラリー戦が続く。
長いラリーがあり、それぞれのショットに主張があるので面白い。
M.シャラポワ、セレナの様な超速いウィナー狙いではないので、展開が見える。
サービス力、リターン力でA.ラドバンスカが圧倒。
ベンチっちもまさか、これだけ押されるとは思ってもみなかったのだろう。
結構慌てている姿が見えた。
若者のパワーを手玉に取った、ベテラン、A.ラドバンスカが健在だ。
これでトップ10に復帰間違いなし。
ベンチッチもA.ラドバンスカのウィナー級のボール良く拾って逆襲していました。
A.ラドバンスカが、ベンチッチにテニスをさせなかったですね。
A.ラドバンスカは、基本がしっかりしたストロークメインのオールラウンダーです。
この試合でも要所はしっかり前に出て、ネットプレーで仕留めた。
ボレーの重要性。
一方ベンチッチは高度成長の若手成長株。
今年のロジャーズカップでセレナを破った、18歳。6-3 5-7 4-6 ここで一気に注目。
土居美咲はこのベンチッチをUSオープンで勝つ寸前まで追いつめた。
土居美咲選手、この一歩があれば、もっと上位に行ける。
ベンチッチは泣いていました。でもそこから勝ってしまう。
元からベースラインでしっかりブロックするのが上手い、A.ラドバンスカ。
僕はシッティングストロークと名付けた。
この日は、いつも以上に下がらなかった。絶対ベンチッチのボールをブロックする。そんな意思が感じられた。
むしろベンチッチの方が下げさせられていた。
ベンチっちは攻撃してのミスを恐れないタイプ。
しかしこの試合、ネットプレーに出る積極性が欠けていた。
M.シャラポワタイプ
A.ラドバンスカの戦略、戦術、そしてそのためのショットの選択は
非常に面白いので、続編で紹介する。
女子プロに学ぼう。A.ラドバンスカは特にオーソドックスで参考になる。
凡ミスを減らすタイプ。
ソフトテニス、システム手帳B7
レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
錦織圭を強くしたメソッドDVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」
★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
ATP
楽天オープン2015
錦織圭、S.バブリンカ、M.シリッチ、R.ガスケ 出場 本戦10月5日より
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント