心と体

2016年11月 4日 (金)

錦織 心のスキを突かれ 無念の逆転負け J.W.ツォンガ戦

錦織 ATPファイナル前に勝っておきたかった、マスターズ
 錦織圭、順調に勝率を上げているがATPファイナルを前に、今年は1勝。
 マスターズの優勝で花を添えたいところ。
 錦織圭の試合前の意気込みは強かった。

 強豪がひしめく、パリマスターズ。S.バブリンカが敗れた。
 N.ジョコビッチ、A.マレーは順当に勝ち上がる。

 J.W.ツォンガはATPファイナルに向けて優勝を狙う。
 二人の戦歴。 
 二人のモチベーション、大きい方が勝った。
 J.W.ツォンガには地元ならではの声援が大きかった。
 特に第1セット簡単に落としてからの、挽回劇は、応援し甲斐がある。
 この試合を見ていて、改めて、心の強さが、勝負を支配すると感じた。
 第3セット、タイブレーク、見事に攻め切った、J.W.ツォンガに拍手せざるを得ない。
 
錦織圭、J.W.ツォンガ戦
J.W.ツォンガ◎ 0-6,6-3,7-6(3)  ×錦織圭Jwtsokeiscoreparis


錦織圭の敗因は
 試合の数字的な内容は互角。後で述べるが。
1:守りに入ったこと
 第2セットに入って、守りに入ったこと。仕掛けが遅くなった。
2:第3セット、気持ちが押された。メンタル.タフネスだ
 前の試合でも、同じような展開負けたことがある。
 2015全仏。この時も観客の声援が大きかった。
 しかしそれはプロ、自分との戦いになる。
3:ダブルフォールトの重要さ
 ダブルフォールトは、3セットで6本。169ポイントのほんの数パーセント。
 しかし大事な場面で出た。
 これも特にサービスには、心が大きな作用をするからだ。
 J.W.ツォンガが微妙なタイミングを図った。これも作戦。
 相手のサービスを自由に打たせない。
 直前のバーゼル ファイナルもダブルフォールトの幕切れだった。M.シリッチ戦
 
 このM.シリッチ、パリで。ゴファンを振り切り、ATPファイナル出場へ。
 モチベーションが高い。

メンタル.タフネス4つの次元
心はトレーニング出来ます。
 表でMt4demension

 エネルギー
 の高さ
 上下

 やる気が
 左右

 右上がベスト

 大体が
 左上か、右下

 これを
どう持って行くか、それは自分の心が決める。
レッスンマニュアルの中で、ページを割いて、メンタル.タフネスの鍛え方を紹介。
  レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 ソフトテニス特有のメンタル.タフネスも紹介。
ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

  
 大きな喜びを表現する、J.W.ツォンガ。
 錦織圭はいつもガッツポーズも控えめ。 これは文化、個人の自由。
Keilookimg


しかし錦織が残念なのは、ミスをすると、表情,態度であらわにする事。
 これは相手を心理的に有利にするだけだと思う。
 まあ、錦織圭自身、試合に入り込んでいるから、仕方がないことかもしれないけれど。

 J.W.ツォンガは負け越しているので、より攻撃的に。
 サービス力、持ち前のフォアハンドに加えて、バックハンドも打って来た。

第3セット錦織圭のサービスゲームで痛恨のダブルフォールト2連続。
 1stサ-ビスのポイント獲得率でゲームが動く。
 その前のきっかけがJ.W.ツォンガのネットイン。
アンラッキーだが、N.ジョコビッチ、A.マレーなら拾いに懸命に走っていたハズ。
 ポイントは失っても、それが相手へのプレッシャーとなるから。
 少し前から、錦織圭の集中力が切れていた。


第1セット 快調 アンフォーストエラーはたったの3個

第2セット 先にブレークされ、そのままブレークチャンス無しに押し切られる。
 この詰めの甘さが、第3セットへのもつれの原因となった。

第3セット 錦織が先にブレークの5-4
 40-30  J.W.ツォンガのネットイン、これが運命を変えた。
 40-40 錦織圭ダブルフォールト、 
 アドバンテージ J.W.ツォンガ
 観客の大声で、錦織圭はサービスを止め時間をとる。
 J.W.ツォンガはさらに時間をとる。
 錦織圭痛恨の3連続、ダブルフォールト。

 2本のマッチポイントをしのがれる。
 錦織圭の自滅。でもまあ、J.W.ツォンガのフォアハンドの強打が凄かった。
 錦織圭は完全に守勢一方。第1セットとまるで逆の展開。

そしてタイブレーク、錦織圭はミニブレークを犯し、万事休す。
 J.W.ツォンガの流れを止める事は出来なかった。
 データ的には、勝っていた。
 試合に勝って、勝負に負けた。
 実はこれ、その逆が錦織圭の得意技だったんですけれど。
 

負けは負け、松岡修造の言葉ではないが、反省はするけれど、後悔はしない


野村監督の言葉、負けに不思議の負けなし
 

ATPファイナルに向けて大きな試練。11月13日~20日

 集中力の立て直し方。
 イライラをどう解消するか。
 テニスは心.技.体のバランス、そして感情が心を乱すことを確認して欲しい。
 表情は心を語る。  

 見本にしたいのが、R.フェデラー  

 フェデラーがラケットを折った時期もある。

 最悪がキリオス  

解決策は、良い時を思い出す事
 USオープン、S.バブリンカ戦 

 試合のスタッツ
 サービス、リターンとほぼ互角。
 重要な場面でのダブルフォールト、
 J.W.ツォンガが少ないチャンスをしっかり活かしきった。

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview


 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ

マスターズ ATP1000マスターズ NHK放映

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

キリオス 追加の罰金と、出場停止 テニス、マナー再考

キリオス さらに罰金と出場停止。 これを機会にテニスのマナー、一緒に考えてみませんか?
 クライマックスシリーズ、
 ガチンコ勝負で面白かった。
 野球の面白さを感じました。

テニス、プレーヤーだって人間、体調の良くない時、気分が悪い時もあるでしょう。
 でも、Photo

 試合に出る以上、
 そこをコントロールするのが、
 プロ。
 相手の
 選手を尊敬し、
 観客を大事にし、
 判定には従う、それがスポーツとしての最低のマナー。
 ましてやテレビで放映されている場合は、他の多くのファンが見る。
 社会への影響力もある。
 テニスの試合、勝っても負けても、お互いに気持ちの良い試合にしたい。
 見ている人も気持ち良くなる試合。

 ジュニアを育てるコーチの方、なかなか伝えにくいのですが、ジュニアの教育、よろしくお願いします。

 テニス協会は、若い選手を教育する必要がある。
 今の現状では、試合に強ければ、選手登録すれば、良い状態だから。

1回目の罰金が16500ドル
 追加の罰金が25000ドル。さらに1月中旬まで出場停止。
 罰金はともかく、
 上海オープンで、M.ズべレフに対して、無気力プレーヤーをしたり、
 主審、観客に暴言を吐いた。
 自分の試合だから、「何をやっても勝ってだろう」
 「嫌だったら見に来なければよい」
Krygiosbadmanners


それは違う。試合は、お金を払って身に来る観客、テレビの聴衆のもの。
 その大会を運営する、スタッフ、審判、
 そして線審、ボールパーソンを務める、多くのボランティアがいて、
 忘れてはならないのが、大会スポンサー巨額のお金を出してサポートとしている。
 自身の契約のラケットを叩きつけるなんてもってのほか。

キリオスの問題行動
 S.クエリとの試合後、「退屈だった」と。これは本人の感想だから仕方がないけれど、
 相手へのリスペクトが無いですよね。

 ロジャーズカップで、他の選手の恋人の暴露話を。
 一カ月の出場停止

 マイアミで、テニスは終わったスポーツだと。

 主審に対して、ラファが同じことをしても、何も言わないだろうと。
 トッププレーヤーとの差別、人種差別的な要素をも言っている。
 でもキリオスがそれを言うには、自分自身をまず正さないといけない。

 確かにR.ナダルはサービスに入るまでのルーティーンが多過ぎて、時間がかかる。
 コーションを何度も取られている。
 テニスとルーティーン  

 N.ジョコビッチもサービスの前にボールを突くが、これがやたらと長かった時期がある。

 セレナ、線審に対する暴言で、8万2500ドル、史上最高の罰金。2009USオープン。
 M.シャラポワも暴言が多い

 M.シャラポワ ドーピング問題は、スケープゴートとの話もあるけれど。


 出場停止期間が短縮された
 来年の4月からは試合に出れる。

 ハネスクが罰金を科せられた試合があるが、ウィンブルドンで観客が酔っていて、どちらが悪いか、いまだに事実は分からない。


 リオのオリンピック。テニスの観客は、サッカー気分で応援、応援は良いけれど、
 プレーヤーが始まる前には静かにならなくて はいけないけれど、収まらない。
 アルゼンチンのサポーターに対して、銀メダルJ.D.ポトロがなだめるシーンが印象的だった。

 サッカーでも、過激なサポーターから、ブーイングが多いですよね。
 本田は、ミランのサポーターに対して、苦言を呈していますが。

持ち運べるレッスンカード
 勝利の法則シングルス

 勝利の法則ダブルス

メンタル.タフネス向上

 J.マッケンローは悪童で有名でしたが、あのパフォーマンスが戦略なんですね。
 一般プレーヤーがやったら、自分が崩れてしまいます。 真似はしないように。
Mackenroe


テニスのマナー 気持ち良くプレーしたい
 テニスはマナーのスポーツ。  

 ジュニアから教えたい。テニスの気持ち良さを。

 テニスLcmtheartbreak

 心.技.体
 その基本に
 感情が、
 感情の高ぶりが
 パフォーマンスを下げる。

 テニス、心、感情の乱れがパフォーマンスを下げる。
 だから知っておきたいメンタル.タフネス
 土居美咲は克服しつつある。
 西岡は、自分でマナーの悪さに気付くべき。

セルフジャッジって良いシステムですよね。自分を確かめる。
Sayingselfjudge

 自分が常に線審なんです。人生も同じ。

メンタル.タフネスの鍛え方にも触れている ボール出しマニュアル
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmpdfindex


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
 錦織圭の次の試合は、バーゼルのスイスインドアです。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

wowow on line

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

錦織 無念の棄権 よく頑張った ウィンブルドン2016 4回戦

錦織圭 無念の棄権負け 脇腹痛、回復せず
 錦織圭のウィンブルドン、4回戦はビッグサーバーのM.シリッチ。
 誰もがUSオープンのリベンジと思っただろう。

Keicilic73

 トッププレーヤーは連戦連戦。
 特にこの時期、クレーコートシーズンから芝に移り、
 フットワークなどコンディショニングに気を使う。

 トッププレーヤーの過酷なスケジュール 
 
 トッププレーヤーのコンディショニング

 ロランギャロス、ウィンブルドンと雨の影響もあり、
 休む、試合のリズムが作れない。しかしそれがグランドスラム。
 トッププレーヤーの代償なのだ。

 ウィンブルドン2016 試合前のトッププレーヤーの状況
 

 あのN.ジョコビッチですら、試合で敗れて、少し休みたいと。
 
 R.ナダルは、手首の使い過ぎ症候群。時間がかかる。
 医者から、これ以上試合をしたら、手首が壊れると。

 J.D.ポトロはその手首の使い過ぎ症候群から復帰したばかり。

誰もがM.シリッチとの熱戦を望んだ。
Keinextcilic

 
 先日のA.クズネトフ戦、相手と戦うよりも、痛みと戦ったと。

 でも周りには痛さを見せない、試合ぶりだったが。
 A.クズネトフ戦 
 今回のM.シリッチ戦、試合前の練習でも、サービスは全く打てていない。
 得意のリターンでも、左右に振られたり、予測と違った時は全く追えなかった。
 左脇腹の痛みは、サービスの時に出る。
 しかしフットワークでも出るようだと、かなりの痛みと言うことになる。
Keiser3r

 大会側も、錦織が試合をするのは無理ではないかと、審判に聞きに来る事態。
 この様なシーンは初めて見た。
 トレーナーではなくドクターが来て、話を聞き、薬。多分痛み止めだろう。
Keidocwim


 M.チャン、D.ボッティーニのコーチサイドからは、もう無理をするなとジェスチャーで示している。

 錦織圭の脇腹痛は、前哨戦のGerry Weberオープン。
  

 この時、初戦のプイユ戦でトレーナーを呼んでいる。    
 以前にも痛めている。

 そして去年のウィンブルドンでもふくらはぎの痛みでリタイアしているので、
 なんとしても出たかったのだろう。
 ウィンブルドン2015  A.セッピ戦    

 前日のJ.ヤノビッツ戦で痛めた  

 それにしても驚いたのがM.シリッチのサービスのコントロール。
 まあ、しっかり、ワイド、センターのコーナーに打ち分ける。
 錦織圭が動けないにしても、出だしのサービスゲームは3本のサービスエース。
 次のサービスゲームもサービスエースの連発。
 このコントロール能力は凄い。
 錦織圭が動けるとしたら,こうは入らないのだろうけれど。
 改めてトッププレーヤーのサービス、コントロール力に感激。

 普段の錦織圭のサービスのスピードは180キロ台。
 速い時は200キロまで出す。
 これが150キロまで落ちているから,M.シリッチには絶好のリターン、のチャンスボールとなる。

 この先、オリンピックもあるし
 USオープンと大きな試合が続く。
 ここでしっかり治してもらいたい。
 身体が有ってのテニスだから。

 ここからがチームKeiの,力の見せ所。
 中尾公一氏に加えて、

 新しいトレーナー、ロビー大橋氏にも期待がかかる。

 ハンマー投げの室伏選手、ダルビッシュ投手のトレーナーも務めていた。


「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

★☆ テニス上達を支援 スポーツ&アート ☆★
 テニスが強くなり、レッスンが楽になるグッズ  
 テニス作戦ボード 
Jrdolls2nagfull

 ジュニア用、シングルス用もご用意。

 これは2画面マグネットタイプです。便利ですよ。バインダーが二つあります。メモも挟めます。

作戦ボードの詳しい内容は

テニス システム手帳2016 
 作戦ボード、スコア試合経過付。


★☆★  ウィンブルドンが良く分かるサイト集 ★☆★
wowow on line

NHK ATP 
    
グランドスラム ウィンブルドン  -7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2016年7月 1日 (金)

土居美咲 あっぱれシード破り3回戦へ ウィンブルドン2016

ウィンブルドン 土居美咲、快挙 ナイスゲーム
土居美咲 シード プリスコバを破る。
 小さな体の土居美咲、コート狭しと走り、
 しっかり返す。
 土居美咲らしさが出た試合。
 コンパクトでシャープ。
 アンフォーストエラーが少なかった。
 5年ぶりの3回戦進出。
  2011 マテックサンズに2回戦で勝つ  
  
 らしさで勝ったのは、錦織圭 も同じ。

 日本女子のウィンブルドン2016

 長身のビッグサーバー、14本のサービスエースを浴びるが。
 1stサ-ビス、セカンドサーブともポイント獲得率を上回った。
 その結果、12回のブレークチャンスの内3回をゲット。
 プリスコバには3回の内の1回しか許さなかった。

 土居美咲◎ 7-6 (5)  6-3 ×Ka.プリスコバ
Doipliskovascore

 ストローク戦でしっかり勝利
 第1セットの接戦を制したのが大きい。

 試合スタッツ  
 ストローク戦で勝っているのが良く分かる。

 お互いにウィナーの打ち合いとなったが、アンフォーストエラーを減らした土居美咲が勝利した。
 第1セット、9回のブレークチャンスで1回スライス回転ブレークできず、タイブレークに入る嫌な展開。
 今年は、メンタル.タフネスに強い、土居美咲がそこにいた。

 メンタル強化ノート 

メンタル.タフネス向上

 メンタル.タフネスの4つの次元
Mt4demension


 

 誰でも心は強くなれる  

 イタリア国際でコルネに勝利。  

 L.サフォロバを破る  

メンタル.タフネスが弱かった時、
 ベンチッチを追い詰めたが

 サースポー繰り出す、サービス、ストローク。
Doifsreach


 ミスが少ないのが良かった。
 

3回戦の相手は
 ドイツのFriedsam
  57位、24歳。


対戦成績は
 土居美咲のDoifriedsam

 2勝。
 2014 プラハの
 クレーコート
 3-6 ,7-6(2), 6-3

 2016 サンアントニオ
 ハードコート
 6-4, 6-2

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

★☆ テニス上達を支援 スポーツ&アート ☆★
 テニスが強くなり、レッスンが楽になるグッズ  
 テニス作戦ボード 
Allstaffscorebird

 左のコート図、スコア付で、試合のアドバイスに最適。

 これは2画面マグネットタイプです。便利ですよ。バインダーが二つあります。メモも挟めます。

作戦ボードの詳しい内容は

テニス システム手帳2016 
 作戦ボード、スコア試合経過付。


★☆★  ウィンブルドンが良く分かるサイト集 ★☆★
wowow on line

NHK ATP 
    
グランドスラム ウィンブルドン  -7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年6月15日 (水)

ショック 錦織 脇腹痛で棄権 Gerry Weber2016

ショッキング 錦織 左脇腹痛で棄権 Gerry Weber Open2016
 日本人頑張っています。大リーグ。
 イチロー選手、安打の世界記録にあと一つ

 日本のファンにとっては残念結果。
 初戦のプイユ戦、途中でトレーナーを呼んだ。
  
 結果論になるが、第1セットを取り切れず、フルセットにもつれたのが、疲労の原因。
 まあ、これも錦織圭のプレースタイルとなっているから仕方がないのだろう。

Ws000004


トッププレーヤーは連戦が続く。 特に上位の選手は、勝ち残るので、疲労もたまる。

 この時は薬を塗っただけで、直ぐ試合続行。
 勝利で終えて良かったが、
 一日休養しても、痛みは抜けなかった。
 錦織圭は第2シードで登場。  
 しかし少し長い目で見れば、そうウィンブルドン対策。
 より大きな大会のウィンブルドンで本領を発揮してもらいましょう。
  ウィンブルドンは6月27日、本戦で登場だから12日間の猶予がある。
 ここでしっかり完治させて欲しい。

 去年も、この大会、セミファイナルで無念のリタイア。
 A.セッピ戦

 ちょうど疲れがたまる。
 しかもロランギャロスのクレーコート、
 持久力を要する戦いで疲労が極限まで溜まっていた。

 去年ATPファイナル直前にもなった腹筋痛。
 パリマスターズ、R.ガスケ戦  
 この時も頑張ってしまったんですね。

 短期間で回復  
 これを期待したいが。

 サービスは運動連鎖を効率良く使う

持久力を使う事が多いテニスだが、
サービスKeiserlrib

スマッシュこれは
瞬発力

腹筋もそう。
 
 最後のラケットヘッドの加速に必要なのが、右利きだと左脇腹の収縮。

 これで肩の入替運動を行う
 
 
 左脇腹痛、以前もある。
 2012年  ベルダスコ戦  
 何故左脇腹か、説明がある。

 ATPのサイトでも、錦織圭の怪我の多さは指摘されている。
 無理が来ないようにしてもらいたい。

Keiinjuryhistory

 杉田祐一選手に期待しよう。A.セッピと対戦する

★ テニス上達のヒント  ☆
 コーチのアドバイス、どう受け止めますか?

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2016 

 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
ATP500  13-15 Gerry Weber Open
 錦織圭出場予定 
 BS朝日で放送予定 

ATP500  13-19日 AEGONチャンピオンシップ
     
ATP250 女子 4-12日 男子 8-25日 AEGON Open
    
グランドスラム ウィンブルドン  27日-7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年3月 8日 (火)

ショック シャラポワ ドーピングで陽性 緊急記者会見

シャラポワ ドーピング陽性
 今日はぽかぽか良い天気。テニスに最高の天気ですが、
 花粉症にご用心
 花粉症は集中力を落とします。
 日本スポーツ、いろいろ活発です。
 今日は何の日 

テニス界を震撼 M.シャラポワ ドーピングで陽性、記者会見
 少し前、テニス界に、八百長疑惑が
Mariasharapova

 
 これもどうなったか知りたいですね。
 スポーツはフェアでありたいですから。

 そして今度の事件です。
M.シャラポワ ドーピング疑惑 オーストラリアンオープンのドーピング検査で陽性が出た。
 M.シャラポワの記者会見
 英語ですが、分かり易いですよ。
 

 ドーピングとテニスでは、数件あります。
 A.アガシがメタンフェタミン 自伝でも公表。
 過去には、P.コルダ選手が陽性で引退。
 最近では、V.トロイツキとM.シリッチが、薬の処方違いで出場停止事件。
 これにはN.ジョコビッチが反論しています。

 M.ヒンギスがコカインの陽性で、引退したことが大きな事件ですね。
 M.ヒンギスは否定して、機関と争う時間がもったいなかったと、引退を決意しました。

 M.シャラポワは、服用の事実を認めて、ファンに申し訳ないと謝罪しています。
 そして、罰を受けるし、復帰したら頑張りたいと。
 トッププレーヤーとして、ドピーング、十分に注意しているでしょうし、
 周りのスタッフ、特にドクターは、ケアしていたはずです。
 テニスも最近特にうるさいし、ロシア、東欧の選手には厳しい視線が向けられていますから。

 ナイキは、契約を即、停止しました。イメージダウンが大きいですよね。

 グランドスラムを達成している選手ですから。
 

 最近は、G.デミトロフとの交際も

 ドーピングと言うと、筋肉増強剤を思い浮かべる人が多いですが。
 これは本当に、心臓の負担が大きいようですよ。

 M.シャラポワが服用していたメルドニウムは、心臓の薬。

 10年前から服用している、サプリ感覚。
 最近の研究でMeldoniumに
 持続力向上、回復力向上、中枢神経機能の活性化による耐ストレス性の向上
 という効果があることが発見されました。

Mt3ways


 メンタル.タフネス用ですね。
 ドーピング指定される訳ですから、当然、身体に悪い部分もある訳です。

 このことを知ってか知らずか
 「過去に」心を落ち着かせるために
メルドニウムを使っていた選手が確かにいました。
 アメリカでは認可されていない。
 発売元のリトアニア、ロシアで認可。
 メルドニウムって?  
 ロシア、大きなドーピング疑惑がありましたから。

 NHKの取材  
 国家ぐるみですが、M.シャラポワはずっとアメリカ在住ですから。

 まあ、事実をしっかり示して欲しいですね。

★☆★  デビスカップが良く分かるサイト集 ★☆★
 ATP  

WTA 真っ先にM.シャラポワのニュースを載せている。

 テニス365 

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 
A5memoc2wbmatchc2

 テニス システム手帳2016 

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 3」(ボレー)」

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2015年11月12日 (木)

ジョコビッチの強さ 分析 強靭な身体、そして心、環境、ライバル

ジョコビッチの強さ 月さんのテクニカルエッセー
 昨日の世界野球、手に汗握るスリリングな展開。
 面白かったですね。 野球好きな方はどうぞ。面白真面目
 
 韓国戦は大谷、昨日は中田がヒーロー。 
 メキシコ戦は。中田
 そして先回覇者、ドミニカ戦のヒーローも中田です。

テニスの本題です。エッセー風にまとめてみました。
 明るく楽しく元気良く、Feeling

 楽しくテニスを
 語ります。
 斜め目線の
 エッセーです。

N.ジョコビッチ、今年の強さ尋常ではない。
 今年、ファイナルに13回連続出場、9回勝っている。
 マスターズキングとも言われている。
 今年もシンシナティで、優勝すれば、マスターズ、全9試合の全勝となった。

 そのN.ジョコビッチ、ATPのインタビューで、強さの秘密を聞かれた。
 彼の答えは、小さい頃からプロフェッショナルな人達がまわりに居た。
 両親、コーチ、
 そして運動には、体力と、心、栄養の知識が必要であると、自然に覚え込まされた。

 選手になってからも、自分に刺激を与えてくれるレッスンンを受け続けている。
 よりアグレッシブになれたのは、B.ベッカーのお蔭。
 これでサービス力がアップした。
Noleserparis

 トレーニングスタッフも、
 必要な事を
 適切に
 教えてくれる

 自分の身体が、ある種のグルテンにアレルギーを起こすことを教えてくれた、
 栄養学と、科学のおかげ。
 グルテンフリーの本は大ヒットとなっている。

 自分の強さの根幹は、体力とメンタルだよ。と締めくくった。
Sayingnolemtbasic


僕は、N.ジョコビッチを強くしたのは、Big4のライバル達と確信する。
 まずR.フェデラー、当時はナダルよりも上で圧倒的な強さだった。

次に、R.フェデラーを抜いたR.ナダル。
 R.ナダルは、体力的にもメンタル.タフネス的にも、N.ジョコビッチと同タイプ。
 そのR.ナダルを破る事で、大きな殻を突き破った。

 最近は、友達でもあるA.マレー。
 A.マレーのしつこいラリー戦を耐えしのぐことで、ストローカーとしての自信につながった。
Nolemurrayrally


N.ジョコビッチ関連する情報  N.ジョコビッチのいろいろ情報
 N.ジョコビッチ、強さの原点 ミスの少なさ
  

N.ジョコビッチはキングオブマスターズ マスターズ全制覇への挑戦 ゴールデンマスターズ
 

 N.ジョコビッチの強さ 心.技.体
 体力、柔軟性
 テクニック 
 メンタルタフネス  

 N.ジョコビッチと栄養 グルテンフリー
 

 コーチのB.ベッカー  

 N.ジョコビッチのトレーニング。試合直前でもトレーニング。これがタフさの秘密。
  
 サッカーなど遊びを取り入れるが上手い

 N.ジョコビッチ対R.ナダル オーストラリアンオープン5時間超の死闘
  

 N.ジョコビッチ R.ナダル全仏死闘小史
  

 N.ジョコビッチのライバル R.フェデラー
 

 N.ジョコビッチのライバル A.マレー
 
 ATPファイナル出場8名の紹介プロモーションビデオ 格好いいですよ
 

 次はN.ジョコビッチの強さ、テクニックの紹介をします。乞う! ご期待!!

 ナダルとジョコビッチのサッカーPK戦、トッププレーヤー大体サッカー上手いですね。

 花の画家、田熊 順の個展、花が好きな方は、どうぞ。ブログも随時アップ。
 新しい作品を紹介します。
Photo

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 ATP ファイナル 
スポーツ選手、無事これ名馬ですから。
ATP8menプロモーションビデオ


テニス、ソフトテニスの作戦ボード、お任せください。
 コート図、各種、注目は立体コート図。
 テニスコートSaystbackrp

 立体的に
 使いましょう。
 ダブルス
 4人の位置を
 把握
 ロブの対処
 ポジションチェンジ、
立体図が有効です。

  
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2015年11月11日 (水)

錦織 復活順調 腹筋を痛める理由

錦織選手の 腹筋は大丈夫、ATPファイナルに向けて調整中。
 錦織圭選手、腹筋を痛めて、リタイヤ。少し心配でしたが、大丈夫の様です。

 パリの、N.ジョコビッチ、A.マレー戦、ファイナルの決勝の様な感じでした。
 今のトップの最高の試合、凄く参考になりました。
 N.ジョコビッチの強さが目立ち過ぎですが。他の選手、どう対策を考えるでしょうか?
 僕は可能性があるのは、R.フェデラー、体調が万全なら、錦織圭に期待したいです。
 去年のATPファイナル、ベスト4の対決でした。
  フルセットで粘りました。
 先のパリ大会、錦織圭選手、腹筋痛でリタイヤしました。大事を取ったのですが。
 ランキングも8位に落しています。
 ATPファイナルに連続出場ですから、凄いです。

 逆に8位ですから思い切って戦えるでしょう。
 今年の最初は世界最高の4位まで上がっていました。
 錦織本人のブログで近況を語ってくれています。
 
 R.ガスケ戦の2セット目から、痛みが出たようです。
 
 今は痛みも引き、普通に練習している様子。
 ほっとしましたね。

 腹筋を痛める理由。皆さん、テニスで腹筋痛めますか?
 一般プレーヤーでは超少ないですよね。
 腹筋を使って打っていないからです。

テニスで身体を効率良く使う、運動連鎖と言いますが、
 サービスでは特に重要です。手先よㇼも、身体の中心、脚部からエネルギーの伝達をします。
 A.マレーのサービスと運動連鎖

 左腹斜筋、Keiser

 使うのは、
 サービスを打った、
 インパクトの
 前後の運動連鎖の
 基本となる、
 動きです。
 この腹斜筋の働きで、ラケットヘッドが加速されます。
 以前に腹筋を痛めた時に説明しましたが。
Keiabs
 この辺の筋肉の図は、専門学校で指導してた時に良く活用しました。
 何故、どうして、考えるようにして欲しかったからです。


 

それとフォアハンドストローク。
 特に高い打点でPhoto

 叩く時、
 やはりラケットヘッドを
 急加速させる
 時に使います。
 上体を捻って、
 エネルギーを
 貯め込み、
 一気に
 開放する時に、この筋肉を使うんです。

 円盤投げの要領ですね。
 2008年、この年も怪我が多かったです。
Keifs

 錦織圭選手はハードヒットすることが多いので痛めやすいですね。
 ラリーの時は普通にリラックス、決める時だけ、バシンと強打。

 ストロークと運動連鎖
 2008年の強打の時から、無駄使いをしないようにと。


 大きな筋肉、少ない動きで、全身運動のエネルギー源となっています。

 体調をしっかりして、万全で戦って欲しいですね。
 これらを考えると、錦織選手は、省エネを考えて戦略を練る必要があります。
 長いラリー戦 ×
 無理な強打  ×
 1stサ-ビスの強打でフォールト、これは特に×です。
 ここ最近多いですから。

 錦織、怪我の小史。怪我が無ければ、間違いなく一位ですね。
 まあ、スポーツ選手、無事これ名馬ですから。
ATP8menプロモーションビデオ


テニス、ソフトテニスの作戦ボード、お任せください。
 コート図、各種、注目は立体コート図。
 テニスコートSaystbackrp

 立体的に
 使いましょう。
 ダブルス
 4人の位置を
 把握
 ロブの対処
 ポジションチェンジ、
立体図が有効です。

  
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 
 世界野球WBSC 韓国を撃破、今年こそ優勝を目指します。
 大谷投手、ナイスピッチング。
  

 浅田真央ちゃんの復帰、2位の本郷選手、これから伸びますよ。
   
 親友の花の画家、田熊 順の個展があります。近くの方はぜひ。癒し系の花の作品です。
Conv0011

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 ATP ファイナル 
 ライブスコアはここで
 no matchと出たら、completed matchesをクリック。試合、ドロー、ダブルス、全てが分かる。


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2015年10月16日 (金)

錦織 僅差 アンダーソンに敗れる 見えにくいメンタル.タフネス 上海

錦織 黄色信号 上海で3回戦負け  敗因を整理する。
 惜しい負け方だったが、重要な内容が多いので、3回に分けて紹介します。
 メンタルタフネス編。データ編、テクニック編です。最初はメンタル.タフネス編。
 テニスは心.技.体、心が重要なんです。

 プレッシャーをMid

 受けると、
 意識が働き、
 筋肉が硬くなり、
 フィーリング、
 タッチが悪くなります。

 心のサイクルが悪く回り始めるんです。弱気になり、自信がなくなります。
 良い思考回路に変える。それもメンタル.タフネスです。

 For tomorrow 明日のために、反省は整理して次へ進む。
このところ、早い敗戦が多い。

 ウィンブルドン2回戦 怪我で棄権

 USオープンの前哨戦は快進撃。  
 USオープン 1回戦 B.ペール 
 楽天準々決勝、去年優勝しているので痛い
 そして上海3回戦、シードから行けば、ベスト8までは行かないと。

 連勝中だったK.アンダーソンにストレート負け。 7-6(10) 7-6(3)。
Kevinkeiscore

 2回ともタイブレークの緊迫したゲーム。
 こんな時こそ強いのが錦織圭だったのだが。

 K.アンダーソンが落ち着いていた。
 サービスはブレークされない自信があったのだろう。
 錦織圭は、狙ったミスに、フラストレーションが少しずつ溜まる。

 二人の表情にそれが良く表れていた。錦織圭はもう少し、表情を隠せるとメンタル.タフネスでは有利だが。
 表情に出さない事。メンタル.タフネス。
 今、トッププレーヤーで表情に出るのは、錦織位でしょう。
 前のキリオス戦、錦織圭が冷静に見えました。

 K.アンダーソン、落ち着いて、ミスしてもイラつかず、淡々とプレーします。

 K.アンダーソン、ラケットを左手に持ち替えているでしょう。
 利き手からラケットを離す。これもリラックスなんです。
 使わない時は左手は離す。
 クルム伊達、両手打ちスライスの左手
Kevinkeilooking


 

 バックハンドでは予備動作で活用
 要するに利き腕ではない左手の、効率の良い使い方、使わない方なんですね。必要なんですよ。  

 2回のタイブレーク、相手はビッグサーバー。仕方がない。そう思いたい。でも、何かが今までと違う。
 大事な場面で、簡単にポイントを取られてしまう。
 と言うか、相手に攻撃を読まれている。その結果。アンフォーストエラーが増えている。
 攻撃的になっているのは分かるが、それ以上にアンフォーストエラーが多いのが気がかり。

 試合内容はデータ的には僅差。
 ただ大事な場面でミスが出た、錦織。
 象徴的なのが、ダブルフォールトで落としたタイブレークの第1セット。
 第2セットのタイブレーク、いきなりのミニブレーク2本を許した。

 たったの1ポイントなのだが、選手の心理に与える影響は大きい。

 テニスの試合に勝つには連続ポイントが必要
 
 逆に負けなし用にするには、連続の失点を抑える事。

 連続失点をしたらどうするか、時間を稼ぐことだ。
 この点、最近の錦織圭、相手のペースでリターンに入っている。

 相手のペースを一度断ち切ることだ。これが本当のチェンジオブペース

Mtoghnesssportmid

 
 相手に付け込まれた反省点
 特に、楽天オープンのコリッチ戦の第1セット
 キリオス戦の第1セット 

 楽天オープンM.シリッチ戦のように行きたい。

 敗戦の受け止め方 
 次にどうつなげるか。
 K.アンダーソン戦の敗因は、重要だから、Part2をお届けする。

テニスに専用ページをご用意。もちろん2016カレンダー対応です
ダブルス強化ノート  

 メンタル強化ノート 

 テニス部活応援キット

テニスのシステム手帳2016 お任せください 
Mtdiaryup

ソフトテニスシステム手帳2016 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
   

 ソフトテニス応援キット

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
 ATP 
  試合のスタッツを見た方はATPのサイトから入ろう、上海マスターズのサイトは見にくい。偏見がある。

 上海ロレックス マスターズ  
 トッププレーヤーは全員集結します。サイトは整理されておらず、見にくいです。
 ATPのサイトから入りましょう。

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

土居美咲 ベンチッチに大逆転負け テニスの怖さ 心の強さ 

土居美咲 金星逃がす土居美咲 ベンチッチを追い詰めるも、 スルリと逃げられる。
 土居選手には失礼だが、悪い負け方の典型。
 テニスがいかに心の戦いかを示す良い例だ。

 B.ベンチッチ 5-7 7-6(3) 6-3
Bencicdoiscore

 テニスの心・技・体 メンタル.タフネス
 その見本は、N.ジョコビッチ
 

 負けている時のベンチッチのショット、きわどくアウト。
 次も狙ってアウト。悪い連鎖が続く。

 悪い連鎖、良い連鎖
 連鎖は自分で作るもの。自分は良い連鎖に、相手を悪い連鎖に持ち込む、それがテニスだ。

 

 土居のショットが、ダウンザラインを切り裂く、ベンチッチ、予測が良いので
追いつき、切り返すが、惜しくもジャストアウト。
Doiusfs


 流れは完全に来ている。
 勝つには試合展開を自分の流れに する事。
 

 今年のスタンフォード、シードのA.ラドバンスカに第1セット6-1で奪い。
 次のセットも早々と、A.ラドバンスカのサービスゲームをブレーク。
 この時ライブスコアを見ていて、これは流れは完全に土居美咲。
 ところが結果は、あれよあれよと、A.ラドバンスカ。
 何がきっかけて逆転されたか知りたかった。

 良い学習をしたと思う。 同じ逆転劇がUSオープンで起きてしまった。
 初戦快調に勝ち上がる。元世界6位のD.ハンチュコワを寄せ付けない。
 強い土居美咲がいた。

 日本人選手のUSオープン   

 第2セット
 第12ゲームもベンチッチの自滅は止まらず、0-40。
 第2セット、マッチポイント4本、ベンチッチ0-40。
 しかも流れは土居美咲。ここからあれよあれよと崩れて行く。

 相手は急成長中のベンチッチ。
 序盤から流れは、ベンチッチ。
 ストロークの展開からすぐに主導権を握り、ウィナー。
 しかし、第1セット土居美咲が粘り、逆転。
 第2セットも、気にブレークされるが、ブレークバックからマッチポイントを握る。
 流れは圧倒的に土居美咲。
 審判のジャッジに不満のベンチ、いら立ちを隠せない。
 
 しかも審判への不満からラケットを何度もコートに叩きつけている。
 これは負ける法則。ラケットを投げると負ける法則。投げるどころか、ラケットを2本は折っている。
 

 ベンチッチのウィナー急のボールがジャストアウトが続く。
 本当にきわどいアウト。

 この詰めが、土居美咲は甘い過ぎた。
 しかも2ndサービス。ビビッているサービス。
 これを打ち込めない。
 実力と言えばそれまでだが。
 ポーカーフェイスの土居美咲、しかし、勝っている時は相手にガッツを見せる方が良い。
 メンタル.タフネスで優位に立てる。

 優位に立った18歳は自信を取り戻し、このタイブレークをものにした。
 ベンチッチ、軸の安定したストローク
Bencicstaxe

 

 第3セットもチャンスが多かったのは土居美咲。
 4回チャンスはあったがブレークできず。
 ベンチッチはたった1回のチャンスをしっかりゲット。

 これが試合に強いと言う事だ。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
メンタル.タフネスを強くする方法も解説。
Bmpdfindex


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス作戦ボード セミオーダー

錦織圭を強くしたメソッドDVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」


★☆★  USオープン シーズン ★☆★  ハードコートの熱き戦い   
 US OPEN (全米オープン)  8月31日~9月13日

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow on line

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | M.キーズ | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 尾崎里紗 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽