フィーリング

2017年4月13日 (木)

テニス上達のコツ リターン編 イメージ、リズム、フィーリング

リターン上達法を連載しています。
 今回は、リターンを、少し横から観察します。
 イメージ、リズム、フィーリングから観ます。
 リターンの基本から応用へと進めています。
 リターンの基本

 リターンの上達する考え方

 リターン、球種、打点、コースのおさらい

まぎれもない事実、それは  
 リターンはサービスあっての動き、と言う事です。
 サーバーの動きに合わせて、シンクロさせて行きます。
 とは言え、サービスが打たれたら、そこからはリターナーの本領発揮です。
 ですから、サーバーの観察大事ですよ。
 どんなサーバーでも、動作に情報が現れるものです。
Serverreturner


 球種、コース、サーバーは決めていますから、リターナーは読み切ってください。
 トスアップまでに、リターナーの動きは7割決まっています。
 サービスの流れ、運動連鎖  
 良く、テニス雑誌などに、臨機応変に、って書いてあります。
 それが出来たら苦労しませんよね。
 臨機応変、格好いいですけれど、皆さんがR.フェデラーでもない限り無理です。
 ですから、皆さんはリターンのプランを立ててください。
 攻撃するのか、守るのか、開き直るのか。
 リターンで臨機応変は無理 

 攻撃でも色々ありますね。得意なグリップを準備します。
  リターンダッシュする。フォアに回り込んで強打する
  高い打点で打ち込む。
 錦織圭選手の高い打点  

 守備的にであれば、薄めの面を合わせやすいグリップにしましょう。
 スライスタッチが楽です。
 困った時は、開き直るのも、良い作戦ですよ。
 開き直る=迷わない。そしてミスしても気にしない。
 相手は結構嫌なものです。

Serretsynchro


 テニスの上達には、良い、イメージを持つことが大事です。
 その意味では、見本のプレーヤーのリターンのイメージを、しっかり持ちましょう。
 ですからこのブログでも、ショットにイメージをイラスト化して紹介しています。
 リターンと言えば、A.アガシのコンパクトリターン、見直したいですね。
 運動連鎖、コンパクト 見事に詰まっています。

 ユーチューブで、テニス、リターン、動画で検索してみください。
 
 出来たら自分のビデオもチェックしてください。上達したいのは皆さんですから。

 レシーブではなくてリターン、この考え方、大事です。
 ストロークは、1,2,3のリズム
 それに対してリターンは、1,2です。
 受け身ではなく、積極的にリターンを打つ。これを決めてください。

Rerythm12


 とは言え、リターン側は、サーバーに対して、動きは常に受け身になります。
 サーバーの動きに対して、リターナーは反応する訳ですから。
 サービスの球種を知る  
 リターナーはサーバーのインパクトまでは、観察をして、予測をします。
 発想を膨らませてください。
 スウィングイメージがストロークにならない ように注意して下さい。
 ストロークの打ち方では、速いサービスに対応が遅れます。

 リターンはコンパクトに、特にテイクバックは小さく。
 でもトスが上がったら、自分を信じて、自動運転に入ります。
 そのきっかけはスプリットステップです。
Sayingsplitstepkc


 スプリットステップの重要性
 スプリットステップしてサービスのコースに入ります。
 このリターンの流れは反復練習で、身に付けるしかありません。
 
 ボール出しマニュアル 

リターン上達のレッスン 
 サービスを打ってもらい、スプリットステップから一連の流れを。しつこく練習します。
 サービスはアトランダムにいろいろなコースに打ってもらってください。
 リターンの練習で基本のスウィングをマスターするには、
 フォアのリターン、
 バックのリターンとお決まりでも良いのですが、
 コースが分かっていると、リターンは楽です。
 リターンが上手くなった錯覚を持ちやすいですから、要注意です。
 自信を持つことと、上手くなったと錯覚する事は別ですから。
 
面白いダブルス A.アガシ、R.ナダルvs P.サンプラス、R.フェデラー、組

リターンの特集、如何ですか? ご意見を伺えたらうれしいです。

 テニス上達のレッスンカード

 テニス上達のヒント
リターン重視のドリル練習 ボール出しマニュアルの概要

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 月さん、コーチ歴30年の集大成 レッスンマニュアル、ボール出し上手になる。
Bmpart1title


 コーチの発想法を変えましょう。合理的に科学的に、目的を持って!
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

テニス、スキー フィーリングで上達 感じる タッチ

上達の基本は フィーリング テニス、ソフトテニス、スキー
 待ちに待ったスキーシーズンです。
 月さんの、楽しいクリスマス。ジャズとクリスマスカード

 僕は仕事でテニス、スキー、スノーボードをしますが、お陰様で1年十楽しいです。
 自分でプレーするのも好きですが、教えた方が上達する過程を見るのが大好きです。

テニスもスキーも、基本的に楽しいじゃないですか。
 さらに少しのヒントで、上達する過程を感じてくれたら、もっと楽しいです。

読者の方から質問をされます。
 テニスのためを考えたら、どの様なウインターシーズンを過ごせばよいですか?
 ご指導よろしくお願いします。

 スキー、スノーボードを楽しむのですね、僕と同じですね。
 両方とも楽しいスポーツですから。
 ちょうど両方のスポーツが、オン、オフシーズンで、両方できるんですね。
 ただはっきり言って、テニス=スキーと言う訳には行きません。
 スポーツの種類が違いますから。 でもスポーツとしての原点は同じです。
 楽しかったら、自然に上達できます。

 スキーもテニスもフィーリング
Play_music

  
ただスキーの場合は、自然環境が厳しいですから、快適に滑れる、道具が必要です。
 スキー、特に、快適に動けるブーツが重要ですね。
 ブーツが痛いと、滑るどころの騒ぎではありませんから。
 上級者、レース思考で無ければ、きついよりも緩いブーツで十分です。
 それと、寒さ対策ですね。寒かったら、身体が固くなり、自由に動けませんから。
 特に手袋、暖かいものを。  スキーグローブは大事  

寒い、ブーツがきついでは、スキーを楽しむ余裕はありません。
 テニスシューズとインソール  
 この快適な準備がフィーリングスキーには重要です。
Feelingteskiboth


テニス、スキー上達の共通事項。
 1:フィーリングを高めるウォームアップを

 2:楽しめる状況で練習する

 3:目標は少しずつ上に

テニスもスキー、現場に着くとすぐに滑りたくなりますよね。
 リフトに乗って、さあ、急斜面に、気持ちは分かりますが。
 スキの場合、半年ぶりですよね。でも頭の中は、去年の一番良い時の記憶が残っています。
 身体は、準備が出来ていません。
1:フィーリングを高めるウォームアップを
 ですから、少しストレッティングをしながら、スキー感覚を呼び起こしましょう。
 skiに乗るポジション、
 エッジングの感じ。
 そして平地でスケーティング、これが良いウォームアップになります。
Slope

 
 テニスで言えば、ミニテニスですね。
 ミニテニスでボールとラケットのタッチを確認してください。
 

2:楽しめる状況で練習する
 スキーのフィーリングを高めるには、難しすぎる斜面は×です。
 感じる余裕が生まれません。
 滑りながら、良い感じ。
 このエッジングはいいなあ。
 この様なフィードバックをしながら、先ずは緩斜面で練習しましょう。

 テニスで言えば、ムーンボールのラリーですね。
 ボールの回転を確認しながらラリーを楽しみましょう。
 ムーンボール、テニスが強く、しぶとくなります

Saymoonballrally


 

3:目標は少しずつ上に  
 滑る時は、その斜面で滑る目標を作りましょう。
 スキー楽しいので、滑りだす前に、目標を設定しても、滑りだすと、すべて忘れてしまいます。
 もう何十年も滑っていても、そうですから。それだけスキーが楽しいと言う事なのですが。
 ひと滑りで、トライする目標は一つ。多いと全て感じられなくなります。
 僕だったら、
 遠くの目標を見て滑る
  →これで視線が安定して、身体の軸が安定します。

荷重がどこにあるか感じる
 →多分、ほとんどの方が、後ろ目に乗っている自分を感じるのでは?
 すこしブーツのベロを押すような感覚があれば〇ですね。

エッジングを意識する
  外スキーの内エッジの乗れる感覚があればいいですね。

テニスで言えば、トップスピン、スライスの回転感覚を覚えると言う事ですね。
Feelingslicetouch

トップスピンマスター 

スライスマスターカード


各種スポーツ作戦ボード 各種スポーツに対応しています。
 指導者向け 作戦ボード  
 
 皆さんのダブルス上達に、役立ちます。

 テニス作戦ボードの内容  
 テニスコーチが作る、実用本位。
Boardimage
 ロブの表示も可能です。

 ジュニアにはシングルスのコート図が必要です。ジュニア用シングルス作戦ボード


 作戦ボード入りテニスノート 


テニスシステム手帳 2017年
 作戦ボード、マグネット対応も
 正しいコート図、スコア、選手、コーチに使い勝手満点

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。


 テニス システム手帳2017 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

テニス Q&A 急に部活の顧問に 経験が無く困りました

慣れない部活の顧問 どう教えたら良いのですか?
 テニススクールの校長をしながら、レッスンを30年以上やっていました。
 スキーも指導しています。
 30年かかって得たことは、「教えなくて良いのです。」
 「人は自然に上達する能力を持っている」  です。
 学生に溶け込んでください。

 ブログを長くやっています。
 お客様から質問を良く頂きます。凄く参考になる例なのでご紹介します。
 テニス フィーリング Q&A
Q&A  中学校の部活顧問です。テニス部なのですが、先生の中で成り手がいなくて、
 顧問になってしまいました。生徒の方がはるかに上手です。
 これから顧問としてやっていけるか心配です。

Tennislessonbasic

A:部活の指導、しかも生徒の方が上手い。大丈夫です。
 あくまでも顧問で、テニスの強化コーチではありませんから。
 指導、管理に徹しましょう。 と言っても、優しく見守ってください。
 ただ、後輩の練習に付き合ってくれる先輩を速く探した方が良いですね。
 その先輩に、ぶっちゃけ、分からない点、悩みを相談しましょう。
 先生だって、同じ人間ですから。

 テニス指導のマニフェスト 
 打つ量を増やす。
Manifesto4pesonality


 説明よりも、テニスをする。
 テニスは明るく楽しく元気良く。
 家でも出来る、テニス上達の必殺技、ラケッティング
 たかがSayingracketing

 ラケッティング
 されど
 ラケッティング
 
 テニス上達で
 重要な、
 タッチ、
 フィーリングを
 身体で覚えます。

 解説が多いコーチが多いものです。
 出来るだけ解説はしない。

 情熱があれば大丈夫です。部員の信頼を少しずつ、もらえるよう心がけましょう。
 まず子供に溶け込むことです。それに部活の練習を優しく毎日少しずつで結構ですから、
 見てあげてください。
 部活の先生、忙しさにかこつけて、練習を見ない先生が多いものです。
 先生も忙しいでしょうけれど、毎日欠かさず、見てあげる事です。


 部活指導マニュアル 

部活のミィーティングで、部員に
 「顧問の成り手がいないから、先生がなります。一緒に頑張ります。」と素直に話してください。
 学生達も納得します。
 学生たちは、ある程度打てるようですから 、今までの部活の運営をそのまま引き継いでください。
 学校の部活の先輩に相談して、部活のまとめる方法を相談しましょう。
 最初は顧問ですが、マネージャー的で良いのではありませんか?

部活、試合だの、市、県なのどの団体登録で、先生もすることは一杯あります。
 結構事前準備が必要です。
 それから先生も、是非テニスの楽しさを知ってもらうために、学生たちと一緒に練習してください。
 上手な学生に習うのも一つの方法です。
 練習する方法を、先生が背中で学生に見せるのです。
 背中で見せる、子供、ジュニアを育てる基本ですね。
Sayinghappybeginner

 

ただ先生は、学生の運動としての上達を、見守る必要がありますから、
 スポーツ心理学、指導法などは少しずつ勉強してください。
 欲を言えば、運動生理学も必要ですね。
 運動の上達って? 
 学生体重移動に練習を任せると、強い子主体の練習になり易いので、そこは注意します。
 学生は若いですから、振り回しなど、ハードトレーニングが結構好きです。
 身体をいじめるハードトレーニングは1日置きで、
 テニスの技術を高める、練習は少しずつ、毎日ですね。

 子供は、勝手に育ちます。テニスって楽しいですから。

Lc

本日の御教訓 慣れない部活の顧問に
 熱心さでぶつかろう
 1;自身も学ぶ場と考えて
 2:良い先輩を探す
 3:学生と相談しながら手作り感覚で

 錦織圭選手、ATPファイナル。応援よろしくお願いします。
 NHBS1で放送。良かった。

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 テニスの部活活性化をフォロー します。   
 テニス作戦ボード セミオーダー
Jrsoftwbset


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、システム手帳B7
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 今日から、錦織圭の特集番組があります。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2016年6月14日 (火)

錦織 芝の初戦 積極的な若手に苦しむも 見事に対応 Gerry Webwr2016

錦織 芝の初戦 ひやひやの勝利
 芝は、対応が難しい。
 シーズンは短いし、直前まで、全く違うコートサーフェイスのクレーコートが主戦場だったから。
 錦織圭はハードコートが得意と思われている。
 確かに、数年前まではそうだった。
 しかし、今の錦織の得意コートはクレーコート。
 その次がハードコート。
 芝では、余り良い成績を残せていない。
 芝での勝敗はGwball

25勝18負。
2015のグラスでの
サービスゲームの
キープ率は87%
24位と低い。
このボール、ウィンブルドンを同じなのか。
だったらなおさら慣れが必要だ。
修正の必要性がある。ウィンブルドンまでに修正できるか?

  ちなみに、1位はI.カルロビッチ97%、2位はJ.W.ツォンガ、3位R.フェデラー
 リターンゲーム、ブレーク率 12位で24%。
 トップがA.セッピ、31%  グラスコートはリターンは本当に不利となる。
 クレーコートだとR.ナダルは40%のブレーク率。
 錦織圭は12位で31%だ。  この辺の数字は今度詳しく紹介する。
 テニスのスタッツ  ATP stats
 

 芝の達人は、R.フェデラー、そして最近はN.ジョコビッチがめきめき強くなっている。
 その理由は、軽いフットワークと、余り踏ん張らずに、強打に頼らない事。

 芝での強さ、最新のランキング 
 来週、さらにD.ティエムは成績を上げる。

錦織圭の芝の初戦、Gerry Weberだ。
 第1シードのR.フェデラー、R.フェデラー通りがあるくらい、人気が高い。
 直前の試合で、新鋭D.ティエムに敗れている

錦織圭第2シードで登場 
 公式サイトでも、Japanese Supermanと紹介されている。 
 相手は22才、29位のL.プイユ。 最近一気にランキングを上げている。
 ローマのクレーコートでベスト4に入ったのが大きい。A.マレーに敗れている。

 試合は、練習の途中で雨が降り出し、急遽屋根が閉められインドア状態で始まった。
 しかしこの屋根、雨が強いと、跳ね返る音が強く、ボールの音が聞こえない。
 プレーヤーには音が聞こえないのは、フィーリングを使うのに難しい状態となる。

 テニスは視聴覚のフィーリングのスポーツ。
 フィーリングを活かすには楽しむこと 
 
 リラックスからフィーリングアップが
 具体的にどうするか。これが難しい。

 錦織、練習の時から表情が硬かった。相手が初めてのせいもあるだろう。

芝のコートは、クレーコート以上に、オープンスキルの対応 が求められる。
  ネットの向こうには初めて対戦する相手が居る、
 雨で、グラスは滑る、足も、ballも。
 ボールの音が聴こえない、
  

 芝への対応、シューズの戦い  
 救われるのは、錦織圭が、この大会の雰囲気が好きな事。

錦織圭◎ 6-7(5) 6-1 6-4 ×L.プイユ
 案の定、いきなりブレークされる、まずい試合の入り方。
 最初のゲーム、1stサ-ビスが入らない。
 例のネットミスが続く。

 相手もミスが多く、芝のコートがいかに難しいかが良く分かる。
 ボールの弾み方に慣れておらず、振り抜いて打てない。
 その分、トップスピンがかかり切らず、少しずつアウトする。
 最初のセット、タイブレークも錦織圭が先にミニブレークするが、
 錦織圭のサービスゲームで2ポイント連続で落とす。
 結果的に落とす。

 試合のスタッツ、結果的にすべてで押しているが。
Keipouilestats

 Gerry Weber初戦のハイライト動画
 勝者の錦織圭、ゴファン、セッピ、登場。

 試合に勝つにはで重要な連続ポイント。
 勝利の法則 数字編
 次のセットはギアを入れ直して、テンポ良く打ち始める。

 錦織はギアを入れ直すのが上手い が、
 最初から入らないのかなあ?

トッププレーヤーでもバック狙いが基本。
 バックにKeipouilestcourse

 注意深く打つ
 そして
 甘いボールを待つ。

 苦しい時はセンターセオリーで深く。
 角度をつけさせないためだ。

 ここから勝負に出たいが、錦織圭も狙いきれない。
 足元が安定していないためだろう。慣れが必要なのだ。

 試合を少しずつ、コントロールするのはさすがだが、
 相手のプイユ、若いのに、クレーコートが得意なのに、芝への対応が素早い。
 ネットプレーを増やし、サーブ&ボレーも組み入れる。
 しかし最初はミスしたが、パッシングショットは決めていた。
 錦織圭の芝での対応、 vsサーブ&ボレー  
 芝への対応は、ネットプレーが大事だ。

錦織圭を救ったのは、ドロップショット 芝ではボールが弾まない、
 相手も動き出しが遅くなるので有効。

Keidshotfsgw


 芝では、ドロップショット、タッチショット、が大事。
 その要はスライスだ。

 プイユも多用してきたが、錦織に反応された。
 ここが経験の差だろう。

 そのために、錦織圭もダブルスに出ている。
 ダブルスに出る理由
 サーブ&ボレー、ネットプレー、リターンの厳しさなど、
 芝の状況に対応するには、一番良い方法だ。

試合のスタッツでは帳尻を合わせているが、
 第1セットは、かなり厳しいはず。

本日の御教訓 新しい環境への対応
柔らかい思考、身体、順応性
 1:状況を受け入れながら
 2:コートサーフェイスに慣れる
 2:サービスの安定性確保
Saykeiadapt

 2回戦は、ベイカー、F.メイヤーの勝者と対戦する。

 杉田祐一は、フリッツと対戦する。若手対決で面白い。

テニス上達支援グッズ スポーツ&アート

テニス上達、2画面マグネット作戦ボード 

 テニス上達の 簡単スコア
スコアをつけることで、ポイント、ゲームの推移が良く分かる。
Scoressimple

 いかに凡ミスが多いか。ストロークの実験、ミスの多いのは?
 エースはプロの世界
 1stサ-ビスが入らないか。
 リターンミスが多いか。  上達はここを修正する事。

 テニス、システム手帳B7
 システム手帳でスコア集計、作戦ボード付

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
ATP500  13-15 Gerry Weber Open
 錦織圭出場予定 
 BS朝日で放送予定 

ATP500  13-19日 AEGONチャンピオンシップ
     
ATP250 女子 4-12日 男子 8-25日 AEGON Open
    
グランドスラム ウィンブルドン  27日-7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

ジョコビッチ 戦略、戦術で苦境を打開 ロランギャロス2016

N.ジョコビッチ 苦境の打開策 クレースペシャリスト、アグット破ってベスト8。
 N.ジョコビッチがクレーコートのスペシャリスト、アグットにてこずった。
 スペインの選手、クレーコートが上手い。今ロランギャロスにも、多くの選手がベスト16に残っている。
 D.フェレール、アグット、M.グラノラー、R.ビノラス、さすがクレー王国だ。

今回のロランギャロス、雨で順延が多い。選手からもクレームが多い。
 僕はそれが、ロランギャロス、クレーコートの面白さと思う。選手は大変だろうけれど。
 雨のF1、サッカー、ラグビーを考えたら、どうってことない。
Rgrainball


今回のN.ジョコビッチの試合を見て、多くを学んだ。
相手の得意を崩す
 打開策をいくつ持てるか
 1:得意技が通じない時、焦らない
 2:展開を変える
 3:鍵となるショットを持つ

 苦戦を強いられた要因は、遅いストローク戦。
 雨で湿気が多くふくまれたコート、今回はストロークのラリー戦が多い。
 雨のロランギャロス、実力が出る

N.ジョコビッチ◎ 3-6 6-4 6-1 7-5  × R.B.アグット
いつもならアンフォーストエラーを少なくするのだが、この試合、アグット49よりも多い、54。
 試合スタッツ 

アンフォーストエラーが増える、まずい展開だ。
 アンフォーストエラーの超少ないN.ジョコビッチ
 
 でもN.ジョコビッチ、それを打開した。
 それが、ネットプレーとドロップショット。
 要するに相手にプレッシャーをかける事と、揺さぶることだ。
 この二つのショット、共通点がある。それは、答えは下に。

 普段はネットプレーにそれほどでないN.ジョコビッチだがこの試合前に出た。
 50回出て、33回成功させている。トータルポイントが258だから、
 20%。これはかなりの比率。
 クレーコート、N.ジョコビッチ得意のスライディング、合体してのスライスディングボレー。
Lcvosliding


そしてもう一つがドロップショット。
 アグット、ラリーになると、本当にしつこい、バックハンド同士で、平気で10回以上ラリーを続ける。
 錦織圭は、このアグットを得意 にしている。
 
 お互いに、ダウンザライン、
 フォアの回り込みをして展開を変えるが、元に戻る。

それ位、アグットのラリーは安定している。
 一番多いのが、バックハンドのクロスの打ち合い。
 これはトッププレーヤーでなくても常套手段。
 これで相手のスキを探る。しかしアグット、深いボールが続く。
 さすがのN.ジョコビッチも根を上げた。

 フォアのクロスラリーは、お互いが攻めている。力勝負。
 恐れたら負け。

 フォアからのダウンザラインは相手のバックを突くことになる。ウィナー狙いだ。

 力があれば、バックのダウンザラインを狙う。
 これは相手が読めば逆襲を食らう。
Nolerally


 実はN.ジョコビッチ、この展開を想定したドリル練習をしている。
 だから慣れたもの。

 N.ジョコビッチのドロップショット 

 相手だって、ドロップショットは警戒するので、ベースラインからそれほど下がらず、警戒する。
 それを知りつつ、さらにドロップショット。
 N.ジョコビッチは、ドロップショットのウィナー、
 その後のネットプレーの展開が上手い。
 まさにここはミニテニスの世界。
 ミニテニスはフィーリングを良くする。

 N.ジョコビッチがフォアの強打と見せかけてのドロップショット。
Lcdropnole

 試合の動画  

ネットプレーのボレーとドロップショットの共通点、それはスライスタッチ。
 テニスのフィーリング、タッチが重要な点だ。
 スライスタッチ R.フェデラーが上手い。 
Lcdrop 

 タッチの重要なショットは、緊張する場面では打てない。
 手首が硬くなり、微妙なフィーリングを損ねるからだ。

 ドロップショットの鉄則は、
 勝っている時に打て  まあ、これは一般プレーヤー。

 トッププレーヤーは平気で打つ。
 錦織圭は、無理してドロップショットを打ち自滅するケースも多い。
 ガスケ戦。

 レッスンマニュアル、ドロップショット、フィーリングアップのドリル満載。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
Bmgradingmix


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
  

本日の御教訓 相手の得意を崩す
 打開策をいくつ持てるか
 1:得意技が通じない時、焦らない
2:展開を変える
3:鍵となるショットを持つ

 苦手な相手に苦戦中   

 強い相手に苦戦中 

 テニス上達のスコア、便利リンク
テニス上達グッズ スポーツ&アート
 
 テニス、システム手帳B7
 各種、コート図、練習メモ、試合スコア、便利ページが一杯。
Tnotewb

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 wowow テニス

 全仏オープン 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2016年5月28日 (土)

錦織 フルセットの激戦を制する ロランギャロス ベスト16へ データ分析

錦織 大苦戦も振り切る実力 ベスト16へ データ分析  ロランギャロス20163回戦。
 死闘、まさに激闘、俊敏性と剛腕対決。面白い試合だった。
 勝てた錦織圭も大変だったろうけれど、楽しんだのではないか。
 3回戦で対戦した、F.ベルダスコ。元7位の片りんを存分に見せつけた。
 二人合わせて16ブレークの大混戦。
 苦労してベスト16へ上がったが、体力、体調は大丈夫か。
 月さんの錦織圭、F.ベルダスコ戦予想

進化した試合データ、スラムトラッカーを駆使して説明する。
グランドスラムはストローカーが見れる 
 毎年進化、
 チャレンジシステムもこの応用。

 一般プレーヤー、部活指導者は、試合のスコアを、上達に活用して欲しい。
 スコアをつけよう
 テニスが見える。詳しい内容は最後に紹介してあります。

錦織圭◎ 6-3,6-4,3-6,2-6,6-4 ×F.ベルダスコ
Keifvscore

 実はこの混戦、最近は錦織圭も少なかったが、実は過去には良くあった。
 最終セットに強い事も事実
  今年のマイアミ、G.モンフィルズ戦
  

  今年のインディアンウェールズ J.イズナー戦
 
 試合に負けて、勝負に勝つ。 
 勝負師ですね。
 肉を切らせて骨を断つ。
Say

 
 錦織圭のタイミングの速さに対して、F.ベルダスコが意外や、テクニッシャンぶりを発揮。
豪打があると思えば、抜群のドロップショット。

 今まで見た誰よりも、Fverdadrop

 タイミングが良く、
 低い弾道で、
 弾まない。
 しかもベースライン
 付近から、
 錦織の強いボールにも
 軽々反応している。
 錦織圭は下げられていて、動けない。 ノータッチが多かった。

 テニスコーチの試験でドロップショットで合格するには、サービスラインまでに2バウンドが必要。
 これだって結構大変。
 F.ベルダスコのドロップショットは転がっている。5回はバウンドしている。
 これにサースポーの逆回転、サイドスピンもかかっている。
 この試合ほど、ドロップショットが活きた場面はそう多くない。
 F.ベルダスコ、剛腕があってこそ、活きる。緩急の差見事。
  
 ドロップショット、カバー名人錦織圭のフットワークも及ばない。
  
 ドロップショットの打ち方
 大事なのは、スライス感覚
 タッチ、フィーリングなんです。
 そしてその前に相手をストロークで下げている事。
 
 ベースラインの内側に入り、ラリー戦を有利にしたい錦織圭だが、
 錦織圭はこんなに後ろで打たされている。
 戦いのゾーンを下げられている。
 フェデラー vs ナダルに見るゾーンの変化

Keibs

 剛腕、F.ベルダスコ、ナダルを破る。
 R.ナダルと言えば、左手首の不調で、棄権しましたね。残念。
 

 この試合がもつれた原因は、1stサ-ビスのポイント獲得率。
 これが下がった時は、ブレークされる。

これまでデータをたくさん採ってきたが、これだけ面白いデータは初めて。
Keifvstats


数字から見ると、F.ベルダスコが優勢。
 1:安定指数(ウィナー マイナス アンフォーストエラー)
 錦織圭はアンフォーストエラーが46凄く多い。
 一方ウィナーはF.ベルダスコが53と多い。
 2:総得点でF.ベルダスコが僅差だが上
 3:1stサ-ビスのポイント獲得率でF.ベルダスコが上。
 サービスポイントはF.ベルダスコが57.1% 錦織圭が57.0%

 錦織圭のベスト8への壁は、自地元の英雄、R.ガスケ。
 キリオスを下している、片手打ちバックハンダ―。 少し前までは苦手でしたが。
 もう大丈夫でしょう。敵は、地元の大声援ですね。

テニス上達のスコア、便利リンク
テニス上達グッズ スポーツ&アート
テニス作戦ボード、便利機能満載
 試合のスコアの勧め  

 試合スコアのつけ方 
 練習日誌の勧め、ジュニアには特に。

Tnotewb


 ジュニア、練習日誌 ジュニアはシングルス、だから専用コート図  
 

 親のためのノート  

 ジュニアの育て方  ほめて育てる  

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 wowow テニス

 全仏オープン 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2015年12月21日 (月)

テニス上達 プラス思考 フィーリング活用 日誌

テニス上達のヒント プラス思考で行きましょう
スキーのレッスンでお客様から学んだ事 プラス思考なんです。
 スキー Photo_2

 =
 テニス
 楽しい
 共通点多し。
 活かすのはフィーリング。
 スキーにもテニスにも共通する上達のコツです。
 スキーのレッスンに志賀高原に行きました。
 雪はベストMoonlturn

 ではありませんが、
 良い事が
 たくさんありました。
 スキーは楽しい。
 帰りの新幹線で見た夕陽、シャッターチャンスに恵まれました。
 
 富士山に関するハッピーが一杯あります。ご一読ください。

 プラス思考の人は、フィーリングを活用しているように思います。
 マイナス思考ではないのですが、言葉で理解しようとしている方は、形で覚えようとしている感じがしました。
 スキーはフィーリング
 

 テニスだってフィーリングで
  バックハンド、自習上達法 

 R.フェデラーに学ぶタッチ、フィーリング
  
スキーで良かった事
 雪は少なくても滑れたこと
 良い客様に巡り合えた事
 滑り距離が短いので、フィーリングを駆使したレッスンを展開できたこと。
 帰りに素晴らしい夕日に巡り合えたことです。

 今年は暖冬で、雪不足。どこのスキー場も困っています。
 
 僕はスキーのコーチもしていますので、雪不足の中でレッスンをしてきました。
 滑れるコースが狭いので、満足な練習はできませんが、それでも効率良くレッスンをしました。
 仕事ですから当たり前ですが。

お客様が、良いお客様と言うか、プラス思考のお客様なんですね。
 そこで今回はプラス思考について考えたいと思います。プラス思考って凄くいいですね。
 悩むとスポーツは次の対処が遅れます。 スキーなら遅れる、後傾。
 テニスは振り遅れることですね。修正大変でしょう。

 プラス思考は、テニス、スポーツ、人生でも得になります。
Photo

 
例えば、雪不足。
 マイナス思考:「なんで雪が少ないの?」 「雪が少ないから上手く滑れない」
 プラス思考:「暖冬だから仕方がないですよね。」「雪が少しでもあるから、練習できる。」

滑れるリフトが一つで単調  
 マイナス思考:「コースが少なくてつまらない」
 プラス思考:「コースが少ないから集中して滑るようになりますね。」

同じようにテニスでプラス思考で考えてみましょう。

風がある日の練習 
 マイナス思考:「風があるので気持ち良く打てない。」
 プラス思考:「風があるから、風上、風下の風の影響を考えなくっちゃ。」

プラス思考=言い訳をしないってことなんです。 No Exuce
 上手い人に言い訳無し  
 何故かここに、学生時代の僕のバンド風景があります。ウッドベースを弾いていました。

テニス言い訳したくなります
 負けたら Sayingnoexcuse

 自分が
 弱かった。
 相手が
 強かった。
 謙虚に
 認める事から
 上達が始まります。
いいですか、今日から、言い訳をしない。それだけでテニスは強くなります。 

相手のボールが緩い。実は上手なんですが
 マイナス思考:「ボールが飛んでこなくて打ちにくい。タイミングが取れない」
 プラス思考:「この様な緩いボール、試合で多いんですよね。しっかり引きつけて打つ練習をしよう。」

練習の相手がバンバン打つばかり
 マイナス思考:「向こうばかり強く打って、ちっとも練習にならない」
 プラス思考:「ミスも多いけれど、打つボールは威力があるから、
 打ち易いフォアに返して、強いボールを打ってもらおう。それを返す良い練習になる。」
 ここまで考えられるようになると凄いですけれど。
 どうですか、考え方ひとつで、いくらでも変わりますよね。プラス思考を覚えましょう。

 錦織選手の大型契約 

 プラス思考にも関係ありますが、テニス、日誌付ける事で、上達が見えてきます。
2016 システム手帳 スポーツ&アート 使い勝手に自信あり。
Tnotec
 立体コート図が入っているノートは他に有りません。ロブを描けます。


 
 各種コート図、1ページに沢山入っています。

 マグネット作戦ボード入り 特注テニスシステム手帳
Systwbmag

 ソフトテニス、サッカー、フットサル、野球もあります。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 wowowのテニス
 錦織圭、クルム伊達、テニス太郎も面白いですよ。

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2015年12月19日 (土)

月さん スノーライフ シーズン開始 雪に感謝

月さんのスキーライフ  スキーって楽しい 2016シーズン
 今年もスキーが始まりました。
 いつもは、横浜の忙しい生活を、引きずってスキー場に入りますが、
 今年は、志賀高原のスキーから入りました。
 12月14日からのレッスンです。ラッキー。
 こんなに早くから滑るのは久しぶりです。

 志賀高原には、スキーライフを始めた思い出があります。
 サラリーマンをやめて、石の湯パラレルスキー学校で平沢さんの指示を仰ぎました。
 若い頃の僕がいます。
新雪の急斜面
Powder1_mid

 

 それから猪苗代スキー場で磐梯ひじかたスキースクールにいました。

Photo

 

 土方さんのホームページ、スキー情報満載です。

 今年は暖冬で、超大変ではないですかね

 でも今年は、ご存知の様に暖冬。
 あの、雪が早くて多い、志賀高原でも、超雪不足。
 ところが、降雪機って凄い。
 斜面にしっかり雪をつけてくれる。
 初日、降雪機の雪です。
Sunny


夕方から冷え込んで来ました。雪もちらついています。
 一応ゲレンデは白くなりました。
 気持ち的に全く違いますね。
 雪の焼額山にレッスン、シャトルバス便利ですよ。
Sunny_2


 今回は熟年コースの担当だったのですが、
 皆さん本当にスキーを楽しんでくれました。

 雪が少ない、ゲレンデが狭い、そんな事に文句を言う方は全くなく。
 滑れる、
 楽しい、
 友人に会える、  そんなプラス思考の言葉ばかりで、
 僕もレッスンをして、救われました。

 スキーに限らず、プラス思考って大事ですね。
Sayingchallenge

 

 羽生結弦の超プラス思考
 

今年はスキーのブログ充実させます。
 アイデア、発想が湧いてきました。
 インナースキーで上達

これから菅平に移動して、本格的なスキー、スノーライフです。
 そして、今年は、長くスキー場に居るつもりです。

 志賀高原、サニープロスキースクール 

 菅平 ダボススノースクール  

 テニス スキー上達com 

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 IPTL公式サイト   スタッツ、動画も紹介してくれます。内容充実。
        
 Japan Warriors

 wowowのIPTL放映
 夕方の長い時間、テニスファンにはたまりません

ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

スポーツノート、システム手帳2016
Tenniswblob

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2015年11月28日 (土)

サービス強化 良いイメージを持つ 日本人のサービス

サービスを強くする サービスこそ、イメージを持って、フィーリング重視!
 読者の方から多いのが、サービスの質問ですね。
 凄く悩んでいらっしゃる方も多いですね。サービスって、実はやる事が多いんです。
 でも、サービスのための、あれをやって、これをやって、手はどうの、手首はどうのって、
 細かい動作をしようとしたら、動きがばらばらになってしまいます。
 そこで重要なのは、全体の流れ、イメージをつかむことから始めましょう。

 先回、R.フェデラーのキックサービスを紹介 しましたが。
  
 反響が多かったです。有り難うございました。

そこでサービス上達のポイントを説明しましょう。
 サービスは、いや、サービスこそ、力任せに打たずに、流れるようなリズム、
 スムーズさが重要なんです。

 ATP,ファイナル、遅いコートサーフェイスでしたが、男子シングルスですから、
 サービス力が重要です。

 N.ジョコビッチの2ndサービスも凄かった。ポイント獲得率84%ですよ。
 トッププレーヤーの1stサ-ビスのポイント獲得率並です。
 
 サービスが何しろ不安定、しっかり打ちたいとの質問を沢山頂きました。
 サービスの見本は、トッププレーヤーです。動き見無駄がありません。
 あの速さは、真似出来ませんが、あの動きの全体像を、つかんでください。

 彼らは長身な選手が多いので、我々 日本人は、青山修子選手のサービスがイメージしやすい ですよ。
 身長が低い分Sayaosertotalmove

 全身を使います
 特に
 脚部の曲げ
 ここから一気に
 エネルギーを開放します。

 身長が190cm以下ならば、サービスは打ち上げ感覚が必要なんです。

 イメージをしっかりつかもう。僕が好きなサービスの見本は、T.ヘンマン選手です。
 見てください、この流れるような動き。イメージトレーニングに使ってください。
Serimage

 もっとレベルアップしたいのであれば、P.サンプラス選手をどうぞ。
 R.フェデラー選手が真似をしていた理由が分かる気がしませんか?
Serpetemovement


 
 サービスはフィーリングで覚えよう
本日の御教訓 良いサービスをゲット
全体のイメージを持つ
1:打つ前から次までをイメージ
2:2つの円運動
3:原動力は脚部
Sayingsergoodimage


 さあ、こんなイメージを持って、サービス練習の時間を増やしてください。

 そこで打ち上げ感覚 
 サービスエースはトッププレーヤー、テレビの中の世界。
 一般プレーヤーは相手のリターンミスを誘うのが上策と知ろう。

 テニスの上達法にもなるレッスンマニュアル 基本から試合まで、270ドリル
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 サービス、レシーブ練習を増やすコツなど、細かいところに手が届くアドバイス、レッスンドリルがたくさんあります。
 今なら、ダブルス、フォーメーションブック、小冊子、プレゼント。
Dbforbooktitle1

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2015年11月19日 (木)

錦織 運命の日 フェデラーと対決 ATPファイナル 

ATP ラウンドロビン注目の対決 錦織 勝ち上がるには、フェデラーに勝つ
スタンスミス組 R.フェデラーが全勝、
 1勝1敗で、N.ジョコビッチ、錦織圭が並んでいます。
 今日は錦織圭がR.フェデラーと対戦、いずれにしても、ネットプレー対パッシングショットの壮絶な戦いでしょう。
 N.ジョコビッチはT.ベルディフと対戦します。

 錦織圭は、R.フェデラーに対して、2勝3敗。苦手意識はないでしょう。
Rfkeiatp

 直近の試合は、去年ATPファイナル、ラウンドロビン、随分当たっていないんですね。
2014 London ATPFinal  ラウンドロビン R.フェデラーが6-3 6-2で勝っています。
 
2014 Halle SF R.フェデラー 6-3 7-6(4)
 
2014 Miami QF 錦織圭 3-6 7-5 6-4 で逆転勝ち
 
2013 Madrid R16 錦織圭  6-4 1-6 6-2
 
2011 Basel ファイナル R.フェデラー 6-1 6-3
 
 ラウンドロビンの順位は1:勝率。2:勝率が同じ場合、獲得セット確率。
 これが同じだった場合、両者の対戦で勝った方となります。
 これらを考えると、R.フェデラーの1位通過。
Atprrss2


 錦織圭が2位通過できるのは、錦織圭がR.フェデラーに勝ち、
 N.ジョコビッチがT.ベルディフに負けた場合のみとなります。
 確率は低いでしょうけれど、
 今年の総決算ですから、頑張って欲しいですね。
 ポイントも賞金も多いですから。 ラウンドロビン1勝で200ポイントになりますから。
今のR.フェデラーは調子がいいです。
 N.ジョコビッチのデフェンス力を攻略しました。

 R.ナダルもA.マレーを攻略しています。
 ランキング的には下克上ですね。
 いずれにしても、まだまだBig4強い。健在です。

錦織圭のコーチになったと仮定して、攻略法を考えてみました。
 
 R.フェデラーにネットプレーをさせて、パッシングショット
 
 これは錦織圭の得意ショットですから。
 いずれにしても、R.フェデラーはネットプレーで来るでしょうから、
 パッシングショットです。

 そして、ドロップショットを先に打たれない事。
 どうするか、錦織圭が先にドロップショットを打つことです。
 ドロップショット対決 ドロップショットはスライスタッチ。
ボールとSliceimp

 ラケットヘッド
 どれ位 
 ソフトなタッチで
 打てるか。

スライスマスターカード
 錦織圭のドロップショット、一味違う。  

 R.フェデラーのドロップショット
静かに、急に来る、要注意。
 
 そして錦織圭の必殺技 ドロップショット返し
Keiredshot

 R.フェデラーのタッチを学ぼう

  テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

Maglobbirdview

 

テニスノートにスコアを書こう 

Vscore4015

 作戦ボード入りテニスノート 


 テニス システム手帳2016 


★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 ATP ファイナル 

 NHKで放送予定 

ジョコビッチ 公式サイト ビデオなど情報が満載。素晴らしい。
 マレー公式サイト

 フェデラー 公式サイト 

 バブリンカ公式サイト

 ナダル 公式サイト

 ベルディフ 公式サイト 

 フェレール公式サイト

 錦織圭 公式サイト

 検索サイト、お陰様で上位、お礼のプレゼントサービス。 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | M.キーズ | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 尾崎里紗 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽