ジュニア

2016年3月11日 (金)

コート図 間違い探し 解答 ジュニアの試合はシングルスコートが多い

テニスコート図 間違い探し 正解
 ジュニアの試合が多い、シングルスコート、知っ得情報
インディアンウエールズの大会が始まっています。
 錦織圭、マスターズ

 女子日本選手情報
 テレビで放映されるのはシングルスが多いですが、
 使っているのはダブルスコートに、シングルス用の準備をしています。
 リオ、オリンピックのテニスのサイトにコート図が立体で紹介されていました。
 まあテニスの全体像が見えればよいから、細かい事は言いたくないのですが、
 間違いがあるので、クイズにしました。
 これがクイズです。その図です。

 沢山の応募有り難うございます。
 正解者の方には、正しいコート図下敷きを送らさせて頂きました。

 さて違いです。
 この部分ですね。
 1:シングルスポールをダブルスポールの内側、に立てています。
2:そしてテニスコートのセンターベルト、その部分はボール2個分低くなっています。
Tcans

 要するに、オリンピックで紹介されているテニスコートは、ネットの貼り方が、ソフトテニスそのままと言うことになります。

 それから、3:サーバーの位置。もっとセンター寄りですね。
 4:レシーバーは、ベースライン上位でしょう。

シングルスのコート図で説明すると、こんな感じです。
Tcsanswer

 どうですか? シングルスコートで、結構狭いでしょう。アレーが広いんですよね。
 これで角度を錯覚します。


ジュニアの親から注文を頂きます。
 ジュニアの試合はシングルスが多いのだけれど、シングルスコート図の作戦ボードがない。
 ありますよ。
 作戦ボード、シングルス用、調整できます。
 シングルスコートと、ダブルスコートでは、ボールを打つ角度が違ってきます。
 シングルス 勝利の法則1
Ccangle


 でも、シングルス専用のコートで試合することはまずないでしょう。
 ダブルスコートにシングルスポールを立てて試合をします。
 ダブルスコートの上ですから、どうしても横が広く見えます。

 シングルスコート、ダウンザラインが結構高く感じます。
Spostheight


 ジュニアを育てる  

 テニスジュニア育成ノート 

 シングルス 勝利の法則2 

 シングルス 勝利の法則3 

 テニス 作戦ボードの概要   
 見て分かるレッスンをしよう。

 作戦ボードの詳しい内容
 テニススクール、テニスコーチ必携。
 ビジュアルなレッスンを
Tenniswbfullsetblue

 コート図下敷きをプレゼント
Photo_3

自分のテニスを知ろう。
 スコアをつけるためのテニスノート

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のが良く分かるサイト集 ★☆★
 パリバスマスターズ Indianwellsオフィシャルサイト 

 NHK 放送予定 
 錦織圭の試合を中心に

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2014年12月13日 (土)

ジュニア上達 半額プレゼント レッスンDVD、作戦ボード、上達ノート

親子 支援 クリスマスプレゼント
 いつもご愛読有り難うございます。
 テニスコーチ人気ブログトップ10に3つのブログがランクイン。
 お礼かたがた、クリスマスプレゼント企画。

 お客様の注文で、親子でテニスを楽しみながら、親が指導するケースが増えています。
 易しいようで難しいのがテニスの指導。

 痒い所に手が届く、指導を目指しています。

 月さんの指導方針は、
 「明るく、Photo_6

 楽しく、
 元気良く、」が
 モットーです。

 月さんと楽しいテニスの仲間
 

 ネットショップ、アート&スポーツのポリシーは、
 
 「スポーツを、Asrogo2

 便利で、
 楽しく、
 簡単に、」です。

 指導とは、良い事探しと見つけたり。 ホメることが大事です。上手に誉める。
Photo_7


 これを記念して、親子の楽しい指導3点セットを半額プレゼント。
 テニス、ソフトテニス愛好家にプレゼント。
 指導マニュアルDVD、作戦ボード、マグネット対応A4サイズ、上達手帳A5サイズ。
 定価 8.400円(税672円)を 4200円(336円)でサービス。送料は別となります。

 ジュニアのレッスンを効率良くする工夫
 

 指導マニュアルDVD
 270のドリルを紹介。メンタル.タフネス、ジュニア指導の特別ページも。
Bmjrser3rdatrtack2

 

 作戦ボードマグネット対応A4サイズ
 マグネット、イレーサー、マーカー2本。
Tenniswblob

 低学年の子様には、かわいいキッズ用の作戦ボードを用意します。

 上達手帳A5サイズ 2015対応 
A5smemoc1bird2


 

 硬式テニス、ソフトテニスの別、
 お子様の年齢、男女、レベルをお知らせください。
 硬式テニスでは、ダブルス、シングルスの比率。
 ソフトテニスでは、ダブルスのプレースタイルをお知らせください。
 お申込先は  アート&スポーツ QWN11070@nifty.comまで

 期間限定、Xmas_card

 12月20日までに
 お申込みの方
 までです。
 先着20名様までです。
 クリスマス
 プレゼントになさる方は、
 お洒落なクリスマス用バッグ、
 クリスマスカードも
 サービス致します。

テニスクリスマス

世界のクリスマス 

 クリスマスカード、友人の画家の田熊 順氏が描きました。

 お陰様で人気ブログに3つランクイン。
1213

1位 テニス、数字のマジック、テニスの科学
 つくずくテニスって、確率のスポーツだと思います。

3位 トップスピンロブの打ち方
 R.フェデラーも上手いですが、錦織圭選手、上手くなりましたね。

8位 試合の常識
 これから8回のシリーズになります。


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2014年9月29日 (月)

ジュニアのレッスン 効率良く 合理的に上達する工夫

テニス 効率良く上達する練習法

 錦織圭の優勝した マレーシアオープン。
 ついにKingと呼ばれた
Keikingkuala


 


ATP,IMGの主催するKids dayのレッスン 楽しい動画。


 沢山の子供たちがコートに入って、
 楽しそうにテニスをしている。
 主催は、錦織圭も契約している、IMG だ。

 日本のレッスンに凄く参考になるので紹介する。
 海外では、コート数が多く、1面当たりの人数も少ないので、シングルスのレッスンがメイン。
 これは、コートが小さく、1面多くの人数でレッスンを進行する日本との大きな違い。

 効率を考えたレッスンマニュアル

 コーチのドリルの工夫が必要になる。
 90分と言う時間で、
 効率良く、全員がボールを打ち
 内容を充実させなくてはいけないからだ。

 もちろん、テニスの目的に合わせ、お客様のレベルも考慮しなくてはならない。

 アドバイスもするし、必要であれば説明するもするが、
 コートの全員を止めることはない。

 コート上で、レッスンを止めて、お客様に長々と説明するコーチが多い。
 お客様は、後ろでラケットの素振り。
 こんな状態では、レッスンははかどらない。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
Bmstcross


レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


 B6作戦ボード 硬式テニス  

楽しいドリル
 凄く参考になるので見て欲しい。
 1:多くの子供たちがコートに入っているが、効率良くレッスン
 20人は入るだろう。
 安全面の配慮が必要だ。


 子供は回りが見えない子が多いから。

 2:コーチとのラリーをメインにしている。
 コーチのレベルも必要だが。
 ラリーは楽しい。集中力も出る。


 3:クロスでラリーしている。
 ダブルスには必要不可欠。
 ダブルスはクロスが基本
Lcrossrally


 4:後ろの子が、きちんとシャドースウィングしている
 シャドースウィング だから効率が良い。

Lshadowswing


 この時に、ボールを打つこと、同じタイミングでスウィングすることが大事。
 右の子は、ただ言われたからスウィングしている。
 意味が少ない。

 5:細かいフットワーク、特にスプリットステップをきちんとしている。
 スプリットステップが自然にできてから、
 他のいろいろなアドバイスが身につく。
 スプリットステップ なくては他のことは入らない。

Lspritstep

本日の御教訓 多人数でのレッスンの工夫
イメージを伝える、真似する
1:シャドースウィングで動きを多く
2:ラリー練習で楽しく
3:ダブルスにはクロスが基本

Sayinglesson

 錦織圭の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2014年5月 2日 (金)

中学の女子ダブルス 観戦記 学ぶ点多い

中学生の女子ダブルス 観戦
 連休、天気が良くて最高ですね
 僕もテニス三昧です。
 昨日はシングルス2試合、ダブルス3試合をやりました。

 連休のこの時に中学校の硬式テニスのダブルス大会をやっていました。
 ウエア、学校のユニフォーム、恰好いいですね。
 ウエア、用具はばっちりです。

 中学生ですから、それほどのレベルではありませんが、
 コートの外は、仲間同士で和気あいあい。中学生ですね。
 コートの中は、かなりの緊張感でした。
 和気あいあいのムードのまま試合に入れれば良かったと思いますが。

 まだ試合に慣れていない感じですね。
 試合は、ほとんどのポイントがサービス、レシーブのミスで決まっていました。
 ラリーの展開になるのは少ないですね。
 準決勝位から、ラリーが続いていましたが。

 ボールを当てにSerbiginner

 行ってる感じが
 強かったです。
 スウィングして
 振り切っている子は
 少なかったですね。
 もっともっと
 思い切りよく
 スウィングさせたい、
 と思いました。

 凄く近くの中学校ではソフトテニスに試合をやっていましたが、
 こちらの方がレベルは高いですね。
 日本では部活ではソフトテニスの方がはるかに上だと思います。
  中学校のソフトテニス  
 硬式テニスはテニススクールのジュニアの方が盛んですね。
 部活の方が練習量は多いと思うのですが。
 部活の先生、テニススクールのコーチ、いろいろご意見を伺えればうれしいです。
 ストローク上達法  
 もっと、サービス、レシーブの練習を増やすことが必要と思います。
 サービスのグリップ、ほとんどの子が、フォアハンドのグリップのままでした。

 サービスのグリップは出来るだけ早く、正しいグリップに持っていくことが大事です。
 サービス自習法、動画で解説。
  
  あのグリップでは、絶対に肩を回すことは出来ません。
  肩は誰でも回るようになりますよ。

 ダブルスのポジション、
 ほとんどが雁行陣のままの展開でした。

 前衛のポジション、凄くサイドに寄っています。バックボレーが苦手なんでしょうね。
 前衛が正しくたっているだけで、リターンのプレッシャーが大きくなりますが。
 この辺はソフトテニスの前衛のポジションが参考になります。


 サービス、レシーブの次に得点源はボレーなんです。
 得点源と言うか、
 サービスのミスが一番多い。
 次がリターンミス。  ほとんどが自滅ですね。
 

 雁行陣はそれでよいのですが、前衛の動きが、ボールの全くついて行っていませんでした。

 試合形式練習が必要ですね。
Dbmatchlikemakegame 

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 異種格闘技 ソフトテニス対硬式テニス トッププレーヤーの対戦。
 この動画面白いですよ。
 
 どっちが強い?

 部活、初中級者の練習で大事なこと

 目的を持って 
 合理的に、
 サービス、レシーブを多く。


 でも、青空の元、楽しそうに試合をしていました。
 このまま試合を好きになってくれればと思います。

 トッププレーヤーの世界では ポルトガルオープン ハイライト動画

 M.ラオニッチ、T.ベルディフの勝利

 選手の誰もが、クレーコートの大事さを語っている。
 ロランギャロはそれだけ大きな意味がある。
 1年間でクレーコートシーズンは今の時期で短い。
 でも大きな大会が連続する。
 クレーコートとロランギャロとナダル

 次の芝のシーズンはもっと短いけれど。
 グランドスラムとコートサーフェイス

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

テニスシステム手帳B7サイズ

 B7tennis2magstaffall
 この内容は、マグネット作戦ボード付の特注モデルです。
 コート図、スコア、部員管理、お任せください。専用ページ数多くご用意。
 セミオーダーテニスノート

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年4月16日 (水)

子供のテニス 上達と親  レッスンマニュアル

ジュニアのテニスと上達

 今日から少しずつ、ジュニアのテニスについて、語ります。
 テニスを始められるお子さんを持つ親の少しでも参考になればと。

 お客様から、子供がテニスの試合に出始めているんだけれど、なかなか勝てません、どうしたら良いですか?
 そんな質問を頂きました。

 焦りは禁物です。
 錦織圭選手だって、14歳でアメリカで渡って、試合に勝つようになるには時間がかかりました。

 テニスの経験40年を活かしてボール出しマニュアルを作りました。
 最初は指導者用のボール出しとドリル紹介だったのですが、

 レッスンの工夫、ジュニアの育て方、メンタル.タフネスなど入れて、
 レッスンマニュアルに育て上げました。
 ジュニアって、小さな大人ではないんです。
 この点を大きく勘違いされている親が多いですが。
 ジュニアのテニス、結構早くから試合に入ります。
 これってよい事だと思います。
 試合に対する、恐怖感が早く取れますから。

試合は練習とは全く別物。試合経験が大事。

 大人で、社会人になってからテニスを始めた人、試合への道は遠く感じているようです。
 自分で敷居を高くしているんでしょうね。
 テニススクールの方が、試合に出るまで時間がかかるのが分かります。

子供の試合。
 親としては勝たせたい。
 いろいろ言いたくもなるでしょう。

 でも子供なりにいろいろ考えているものです。
 子供のためのLvjr

 環境整備を
 してあげることが
 一番大事では
 ないでしょうか?

 まずテニスの環境ですが、家から近く、友達も多いところ。
 出来たら同じ学校の子供が居るところが行きやすいですね。

 今日から少しずつ、ジュニアのための試合に慣れる方法を紹介します。
 親も一緒にに理解してあげることが重要です。

まず第一に テニスは楽しい。これを絶対に忘れないでください。
 強くさせたくなると、練習が強制になりやすいんです。
 テニスが好きになれば、自分で練習をやります。
 いろいろ考え方も変わります。
Lc

 楽しいレッスンで。
 僕の得意なレッスンです。新しいことを考えるのが好きです。

 僕はジュニアの初心者には遊び、他のスポーツからテニスに入ります。
 まず子供の笑顔が継続の力です。
 野球ドリル  

 ここは親は、言いたいのを我慢して、子供が気がつくのを待ってください。

 子供の自然なサービス。僕はこの打ち方大好きです。
Kidssernatural


  

第二に、成長中のテニス、これを忘れないでください。
 練習をすれば、トレーニングをすれば、上達します。
 でも子供のPhoto

 成長過程の
 理解がないと、
 身体を
 壊してまいます。
 せっかくの
才能がつぶれてしまいます。

 成長痛、身長がどんどん伸びている子、特に注意してください。
 こんな時は、ハードなトレーニングは禁止です。

 こんな時だからこそ、テクニック、フィーリングを高める良いチャンスなんです。

 僕自身、中学の部活で、成長痛と知らず無理やり練習して、身体を壊しました。
 あの時に良い指導者がいれば、、。
  
 テクニック、小技を磨いて、身体が育つのを待ちましょう。

 子供と成長痛
 錦織圭選手も怪我が多いですよね。
 怪我の少ない選手って、そうR.フェデラーです。
 

第三に、練習の合理化です。
 えてして、子供は時間が一杯あると考えがちです。
 特に部活の生徒はそう思いがち。
 すると練習がダラダラになります。
 意識的に目的を持って練習をすれば、1日の練習時間は、2-3時間で十分。
 トレーニングは1日おきで。

 時間があるからこそ、効率の良い時間を使おう。
 効率良い練習を覚えたら、受験だからと言って、7テニスを全く辞めるなんてことしなくて大丈夫ですよ。
 勉強も効率良く出来ますから。

 練習時間を合理的に  

 ジュニア、練習マニュアル 

 レッスンをビジュアルに 2画面作戦ボード  

 テニス練習ノートとレッスンカードの組み合わせ 


錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
 ジュニア、キッズ指導法、ドリルたくさん紹介しています。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmfanbaseball


ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

バブリンカ 不覚 アンダーソンのビッグサーブ

バブリンカ ビッグサーバーに打ち抜かれる
 スイス同志のSemi-Finalにはならなかった。

Kevinswscore

 R.フェデラーとのダブルス

 S.バブリンカの前にビッグサーバーのK.アンダーソン。
Kevinseriw


 第1セットタイブレークで落としたが、試合はS.バブリンカが押していた。
 1stサ-ビスも良かった。
 タイブレークはビッグサーバーが有利。
 K.アンダーソンは、サービス力で、1位、M.ラオニッチ、2位、M.シリッチ、に次ぐ3位。
 1試合平均11以上のサービスエースを取る。


 第3セットは1stサ-ビスのポイント獲得率が急落して、陥落。

  片手打ちバックハンドは見事
Swbsiw


 敗れはしたものの、S.バブリンカはさばさばしていた。
 第3セット途中でトレーナーを呼んだ。

 自分も全力を尽くしたけれど,K.アンダーソンのビッグサーブと,プレッシャーのかけ方が良かった。
 K.アンダーソンも、グランドスラムで優勝したプレーヤーだから積極的に、思い切ってプレーしたと語る。
 K.アンダーソン自身も、直前のアカプルコでファイナルをG.デミトロフと争った。

 今年は好調。

 S.バブリンカ、全豪優勝の秘密

 自分で敗因を整理しているし、次には対応できるよt。
 この辺が、以前はキレやすかったS.バブリンカが大きく変わった点。

 ノーマンコーチの指導で、メンタル.タフネスが強くなっている。
 G.デミトロフも同じノーマンコーチ。 

試合のスタッツ
Kevinswstats


 

 ボールを追い続ける態度、
 試合に対するフェアなプレー。
 テニスとメンタル.タフネス

 気持ちの良い試合だった。

 この辺を、日本の若いジュニアの選手にもてもらいたい。
 R.フェデラーと組んだダブルスではまた元気なプレーを見せてくれるはずだ。

ジュニアの指導に テニス上達ノート
 
 
 かわいいジュニア用の作戦ボード、メモを 
Boylesson


 選手にはジュニア育成ノート

A5smemoc1wbmatch


 インディアンウェールズ 公式サイト
 ATP 男子プロツアー  
 WTA 女子プロツアー   
 テニス365 

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

錦織 腹筋痛で棄権 ジュニアを育てよう 育成ノート

錦織圭選手 まさかの棄権 腹筋痛 ジュニアの育成
得意なはずのデルレイビーチ
 棄権負け
 1セット序盤なので、
 前から不調だったのだろう。
Keireieredscore


 脇腹と言うから、腹筋。
 以前の怪我を思い出させる。

 詳しい情報を次に紹介する。

 去年のデルレイビーチ、I.カルロビッチ戦でも棄権。

 錦織圭と腹筋の怪我。  2012 F.ベルダスコ戦
  


 デルレイビーチ 初戦突破、錦織圭 
 USインドア 優勝 トップ10を視野に入れ始めたが、残念な結果に終わった。
 M.チャンをコーチに迎えて、心.技.体の充実を図ったが。
 腹筋は、サービス力のアップと関係がある。
  
 錦織圭のストローク研究
  
ジュニアの選手を育てよう。
 錦織圭に続くジュニアを育てよう。
  上達のマニフェスト 

Lcwinrule1tactics

  自分を見つめる事 

  心.技.体のバランスが大事
Saymtpdancer5


 子供の能力を伸ばす 

 メンタル.タフネスの教育を早くから
  

 ジュニアにはマナーを早く教えよう
  

 戦略をビジュアルで指導  
 
 ノートをつけよう
 ジュニアの試合はシングルスがメイン。コートのイメージを持とう。
A5smemoc1bird2

 ワンポイントアドバイスで上達 

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2013年12月15日 (日)

テニス クリスマス いろいろなカード ジュニアのプレゼント

Christmas メリー クリスマス テニス編
 もう少しでChristmasですね。
 街のイルミネーション、たくさん見れます。
 景気も回復しているのでしょう。
 景気と、イルミネーション、比例している気がします。

 今年も世界のテニスのChristmasの紹介をします。
 僕が好きなのはスノーマンですね。

 近い作品。
Snowmanvirunee


 Yahoo USAから画像を検索しました。

 たくさんありますよ。さすが本場のX'mas。
 

 一番作るのに苦労したなと思われるのが、これ。

 僕も、もう少しでBallsnowmancards

 猪苗代スキー場に
 行きます。

 子どもは無心で
 雪だるま作ります。
 楽しそうですよ。

 月さんと猪苗代スキー場
 ジュニアのレッスンおいでください 

 ボールいくつ使ったのでしょうか。

 何で横になっているんでしょうか? 答えは下に。
Pillow

 ジュニアのグッズ、お求めの方に。
 創作、クリスマスカード、5枚。プレゼント。親友の画家田熊 順氏の作品です。


Xmas_tree_clayon0

 画家のグループ展が新杉田で。お近くの方は是非どうぞ。

 ジュニア、キッズ用の作戦ボード作りました。

Kidsplayer

 お好みの画像があれば、作りますよ。


 
 マグネットがかわいいので、小さなお子さん興味を持ちますよ。

 これはX'masに関係ないのですが、余りにかわいかったので。
Hamstertennis


 去年のChristmas 

 横浜西洋館、去年のChristmas 
 動画でお楽しみください。

 世界のクリスマス 

 ジュニア用のテニスノート+上達のレッスンカード
 年齢に合わせて調整します。
 ジュニアの試合のほとんどはシングルス。
 練習日誌にはシングルスコートがたくさん入っています。

 ジュニアの選手を育てるために 

 クイズの答え:
 横になっているのは、枕だからです。
 テニスの好きなお子さんが、これで寝たら、良いテニスの夢を見れますね。

 Have a good Christmas!

 最新の攻撃型ストロークの学び方。
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

サーブ 遠くに飛ばす競技 その意味とジュニアの育成

サービス 遠くに飛ばす意味 ジュニアの能力アップ
 サービス力、大事です。
 ジュニアの時から少しずつ育てて欲しいです。
 日本人一番必要な能力です。
 日本人とサービス 

 サービス 誰が一番遠くまで打てるか コンテスト。
 Longest  Service Contest 英語で書いた方が分かりやすいですね。
Serlongestlopez

 そんな面白い競技がありました。


 計測法も面白い。
 ちゃんとスポンサー考えています。
 優勝者は、F.ロペス選手。
 覚えている方も多いでしょう。
 楽天オープンで錦織圭と戦いました。

 イケメンで、A.マレーのお母さんがぞっこんなんです
 
 たかが遠くに飛ばす事、と思うなかれ。
 遠くに飛ぶ事は、手前にはいくらでも調節できますから。
 ところが飛ばない方は、遠くには絶対に飛びません。

 多分皆さんは、ベースラインに届くかどうかでしょう。
 お試しください。


 どこまで飛ぶと思いますか?
 サービスの距離どこまで飛ぶか。
 皆さんも試してください。
 サービスの遠投ならぬ遠打。

テニスはサービスから。
 サービス力アップ

 勝利の法則シングルス

 勝利の法則ダブルス

 サービスの練習を増やす工夫
 

 どれ位飛ばしたと思いますか? これも一番下に書きます。

 優勝のF.ロペス選手 ビッグサーバー サースポー
 楽天で錦織圭と対戦しました。
 

 僕もジュニアを指導する時に、サービスの遠くに打たせる事良くやりました。
 もちろん十分なストレッティングをしてからですよ。
 ジュニア達は、「なんでサービスラインに入れずに遠くに?」と最初はいぶかしげでした。
 ジュニアの指導 
 日本期待のホープ、日比万葉選手に学ぶ

 ジュニア育成ノート  

 「サービスの基本能力アップだよ」
 納得したら、どんどん打ってくれました。
 サービスの地肩が作られたハズです。
 地肩が作られたら、そう簡単には肩を壊しません。

 サービス地肩を作る方法。槍投げに習う

  野球の投手、イチローのバックホーム、イメージは同じです。

 そこでテニスコートの大きさの基本クイズ。
 ベースラインからサービスラインのエンドまでの距離は?
 良くあるテニスコート、ベースラインからフェンスまでの距離は?

Sayingtenniscourt


 硬式テニスコートの大きさは下に詳しく説明します。

 向こうのフェンスに届けば、30メートルは飛んでいます。
 難しいですよ。
 遠くに飛ぶと言う事は、それだけでも速くて、力がある事になります。

 Longest Servide ハイライト動画 

 F.ロペスが飛ばした距離は78m

テニスコートの大きさの基本クイズ。
 ベースラインからサービスラインのエンドまでの距離は?
  直線で50フィート=15.24m
 良くあるテニスコート、ベースラインからフェンスまでの距離は?
いろいろですが、大体、78フィート+12フィート(正式には21フィート)=90フィート≒27.5m

 詳しく知りたい方は、テニスコートの心理学をご覧ください。
 
 テニスコートの美しい比率 

今行われている男子の大きな大会

女子の今年のチャンピオン決定戦
Wta8ladies5

レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

Bmserfar

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年9月 8日 (日)

日比万葉選手 頑張りに拍手 準決勝で力尽きる

日比万葉 決勝進出ならず 課題はサービス力

 日比万葉選手、確実のファンを増やした。
 ジュニアへの影響も大きい。
 日本テニス界の大きな力となる事は確実。

 ジュニアの指導、
 日本人課題のサービス力アップついて語りたい。

 準決勝で敗れる。
相手は第3シードの クロアチアの Ana Konjuh

Ushibisfscore


 日比万葉もクロアチアの Ana Konjuhもスタッツに顔写真が無い。
 探して入れた。

 差を分けたのはサービス力。

 相手のUshibiserracketdown

 1stサ-ビスポイント
 獲得率85%に対して
 日比万葉55%。

 まあこれは
 成長過程だから、
 仕方がない。

 相手は
 身体も出来上がり、
 がっしりしている。

 ラケットダウン、ここまで下がるのは大変。
 コーチからの指示と、自分でビデオを見ないと難しい。

 肩に負担のかからないように、レベルアップして欲しい。

 日比万葉選手は他のジュニアに比べたら、サービスでは良い点がある。それは、
 日比万葉選手のグリップ


 それはグリップがサービスに合っている事。
 一般のジュニアではストロークの練習が多く、厚めのグリップが多い。
 最初は、サービスの薄いグリップに慣れないため、そのままサービスを打つケースも多い。
 上達過程で、いつかサービス様にグリップを替える訳だが、これが難しい。

 サービス力を強めるジュニアからの練習。
 キャッチボール、
 槍投げ、などなど、遠くに投げるスポーツ。
 地肩を強くすることが先決。
 そうすればサービス練習でも、肩を痛めない。

 僕は小学生の時、少年野球で肩を痛めた。
 それからずっと遠投は苦手。
 でもサービスは自信がある。
 サービスと地肩 
  槍投げ、野球に学ぶ。

 合理的な練習方法を作り上げたからだ。
 サービスの自習法。

 J.エナンに学ぶサービス
 

 ブレークポイントもUskonjuh

 相手に
 3回破られた、
 日比万葉は
 1回。
 相手のチャンスは
 14回、
 これを
 3回で済ませたのは
 収穫。


 逆に8回のチャンスで1回は、検討の余地がある。
 デュースゲームは、チャンスはイーブン。

 試合スタッツ 

 シングルス 勝利の法則 
 女子ではリターンの比重が重くなる事をお忘れなく。

 テニスの基本 レディポジション 

 勝利の法則シングルス

 リターンミスを減らす


 皆さんのテニスの上達に必要なワンポイントアドバイスをお届けします。
 勝利の法則、サービス、リターン、ストローク、ダブルス、ソフトテニス、ジュニアなど気になるポイントを組合せ。調整します。
Lc_singles2


 

 セミオーダーレッスンカード+練習ノート お得なセット

テニス2013早分かり情報
 USオープン オフィシャルサイト

 ATP 男子プロテニス 

 WTA 女子プロテニス 

 テニス365 

 クルム伊達オフィシャルサイト
 更新が頻繁で、一般プレーヤーに役に立つ情報が多い。

 テニスの質問は テニス365 Q&A 

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

adidas | ATP | ATPファイナル | D.ポトロ | DVD | IPTL | Li Na | M.キーズ | Na Li | Nike | Q&A | RICE | Rioオリンピック | UNIQLO | USオープン | UVカット | WTA | ひじかたスキースクール | アザレンカ | アゼレンカ | アドバイス | アプローチ | アルマグロ | アート&スポーツ | イズナー | イタリア | イチロー | イメージ | イラスト | イワノビッチ | インディアンウエールズ | インナー | インナースキー | インナーテニス | ウィリアムス | ウィンブルドン | ウェブログ・ココログ関連 | ウエーデルン | ウォズニアッキ | ウダン | エッセー | エナン | エラーニ | オリンピック | カード | カービング | ガスケ | ガルビス | キッズ | キリオス | キルジオス | ギネス記録 | ギャグ | ギャンブル | クイズ | クビトバ | クライシュテルス | クリテルス | クレーコート | クールダウン | グラトリ | グラノラー、ロペス | グランドスラム | グリップ | グルビス | ケルバー | ゲーム | コツ | コリッチ | コンディショニング | コーチング | コート | ゴファン | ゴルフ | サッカー | サービス | サーブ&ボレー | システム | シャラポワ | シューズ | シリッチ | シングルス | ジュニア | ジョコビッチ | スキンシップ | スキンビクス | スキー | スキースクール | スケート | スコア | ストリングス | ストレス解消 | ストレッティング | ストローク | ストーサー | スノーボード | スポーツ | スポーツ&アート | スライス | スーパーショット | ズベレフ | セレナ | センターセオリー | ソック | ソフトテニス | ソンガ | ゾーン | タイガーウッズ | ダニエル,太郎 | ダブルス | ダボススノースクール | チャン | チリッチ | ツォンガ | ティエム | ティプサレビッチ | テクニック | テニス | テニスエルボー | テニススクール | テニス手帳2016 | テニス肘 | デビスカップ | デフェンス | デミトロフ | データ | トップスピン | トッププレーヤー | トミック | ドリル | ドロップショット | ナダル | ニュース | ノート | ハレプ | バックハンド | バドミントン | バブリンカ | バルトリ | パエス | パソコン・インターネット | パッシング | パラレル | ヒューイット | ヒンギス | ビデオ | ビーチテニス | ピッチャー | ファッション・アクセサリ | フィッシュ | フィーリング | フェデラー | フェドカップ | フェレール | フォーメーション | フットワーク | ブシャール | ブライアン.ブラザーズ | プレゼント | プロモーションビデオ | ベッカー | ベルディハ | ベンチッチ | ペア | ペット | ペトロバ | ホワイトボード | ボレー | ポスピシル | ポーチ | マイアミ | マグネットボード | マスターズ | マッケンロー | マドリッド | マナー | マニフェスト | マレィ | マレー | マンガ | ミニテニス | ムグルサ | ムーンボール | メッシ | メンタル | モンフィルズ | ヤンコビッチ | ユニクロ | ユーモア | ライブ | ラオニッチ | ラケッティング | ラケット | ラドバンスカ | ランキング | リシキ | リターン | リンク | ルーティーン | ルール | レッスン | ロジャーズカップ | ロディック | ロブ | ロペス | ローマ | 上海 | 上達 | 上達本 | 両手打ち | 中級 | 中高年 | 予測 | 人生 | 伊藤竜馬 | 伊達 | 住まい・インテリア | 作戦 | 作戦盤 | 全仏 | 全米 | 全英 | 全豪 | 内山靖崇 | 写真 | 分析 | 初心 | 初心者 | 初級 | 前哨戦 | 動画 | 勝利 | 勝因 | 北京オリンピック | 卓球 | 合宿 | 名言 | 土居美咲 | 基本 | 大坂なおみ | 大島プロ | 奈良くるみ | 女ダブ | 子供 | 安定指数 | 尾崎里紗 | 川柳 | 心と体 | 怪我 | 恋愛 | 悩み | 情報 | 感覚 | 戦略 | 戦術 | 手帳 | | 携帯 | 敗因 | 教訓 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本人 | 日比万葉 | 日比野菜緒 | 日記・コラム・つぶやき | 日誌 | 映画・テレビ | 景品 | 月さん | 杉山 | 杉田祐一 | 東レ | 東レパンパシフィック | 松井 | 森田あゆみ | 楽天 | 歴史 | 水分補給 | 水泳 | 流れ | 添田豪 | 無料プレゼント | 熱中症 | 猪苗代 | 猪苗代スキー場 | 生中継 | 用具 | 用語 | 睡眠 | 磐梯スキーアカデミー | 科学 | 経済・政治・国際 | 統計 | 美容・コスメ | | 肩こり | 育児 | 膝痛 | 自習 | | 花粉症 | 菅平 | 西岡 | 親子 | 試合 | 趣味 | | 軟式 | 速報 | 遊び | 運動 | 部活 | 野球 | 野球肘 | 金沢区 | 錦織 | 陣形 | 集中力 | 青山修子 | 面白 | 音楽