カテゴリー

amazon

« 横浜 赤レンガ倉庫 日産 | トップページ | 会津 猪苗代 ミネロ 榮川 »

2008年3月 4日 (火)

根岸森林公園 梅 

根岸森林公園 梅を見に

 横浜は根岸の競馬場跡にある根岸森林公園



  
 ここに梅林と桜林があります
0304
 根岸の競馬場の跡地
 学生時代 バンドの帰り道でいつもそばを通り、帰っていました。

 知ってはいましたが、行ったことはありませんでした。
 梅がそろそろ見ごろとのことで行ってきました。
 まだ六分咲きですが、蕾が、可憐ですね。
0304_2

 梅で驚いたこと 梅の雑学
 
  バラ科なんですね
  そして桜属
  その中の梅  別名、春告草・匂草  いいですね。日本人らしい。
<花言葉> 忠実、気品
0304_8

梅は栄養価もあるけれど、毒性も
クエン酸をはじめとする有機酸などを多く含み、スポーツ用の健康食品として人気が高いですね。


一方で、注意すべきは、毒性。バラ科の葉や未成熟の青い果実、核の中の種子には青酸配糖体が含まれ、
未熟な種子や腸内細菌の酵素により、シアンを生成するですって。
 青酸、シアン、両方とも怖そうですね。ご用心。
 でもアルコールにつけると安心だそうです。
0304_7

 梅に関する、面白い格言が   ウィキペディアです。さすがですね。
桜伐(き)るバカ、梅伐らぬバカ 
 春に咲く代表的な花である桜と梅の2つを対比しつつ、栽培上の注意を示したもの。
 桜はむやみに伐ると切り口から腐敗しがちであり、剪定には注意が必要。
 一方、梅の樹は剪定に強く、むしろかなり切り詰めないと徒枝が伸びて樹形が台無しになるばかりでなく、実の付き方も悪くなる。

東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
 菅原道真が大宰府に左遷されるとき、道真の愛した庭の梅の花に別れを惜しんで詠んだ歌。

桃栗三年、柿八年、ユズの馬鹿野郎十八年(または梨の馬鹿めが十八年)、梅はすいすい十六年
 種を植えてから実を収穫できるまでの期間を指すことわざ。
 最後まで知っていました? 僕は知りませんでした。新しいことを知るって、楽しいですね


それぞれの梅ノ木には、種類が書かれていました。
いろいろ個性的な名前があるので、そちらの方が興味がありました。
0304_4

 古今集
 桜梅  なんと読むと思いますか  さくらばい  そしたらおううめは? そう思いませんか?
 麗懸(てっけん)
0304_5
 思いのほか  なんていうのもありました。確か??
緋梅  売ってない、非売品、なんちゃって

親友の画家、田熊 順氏が和紙に書いた 梅もどき
  彼のサイトは ホームページ美術館 
0304

  ブログ美術館 
 花の絵、風景画、ポートレートと目を楽しませてくれますよ。
無料連絡網

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

« 横浜 赤レンガ倉庫 日産 | トップページ | 会津 猪苗代 ミネロ 榮川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

コメント

広いですね
横浜に、こんなに広い場所があるんですか?
子供を連れて行きたいですね。
駐車場は?

おはようございます。横浜の都会の中の丘陵地にこの根岸はあります。広々、家族連れでピクニック気分最高ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 根岸森林公園 梅 :

» 和紙はり絵、という名のサイトをオープンします。資格に関する情報、体験談、クチコミを紹介する資格ファン必見のサイトです。 [和紙はり絵]
和紙はり絵、という名のサイトをオープンします。資格に関する情報、体験談、クチコミを紹介する資格ファン必見のサイトです。 [続きを読む]

« 横浜 赤レンガ倉庫 日産 | トップページ | 会津 猪苗代 ミネロ 榮川 »

無料ブログはココログ