カテゴリー

amazon

« 花 崑崙 コーヒー | トップページ | 虹を見た  »

2008年8月20日 (水)

天気 雲 スポーツ

面白真面目 好奇心

 何にでも好奇心があります。


 最近の天気の急変、思い出したら、雲をし撮影していました。
Photo


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

三牧ファミリー薬局

僕は高校の時に、山岳部にいました
 夏休みの合宿で、南アルプスによく登りました。
 朝早く行動して、2-3時頃にはテント場について設営しないと、必ず、夕立にやられた記憶があります

 山岳部と言うと、聞こえはいいですが、お風呂に入れず、汗まみれ、○×タムシによくなり
Oronine
  薬局で、恥ずかしくて専用の薬を買えず、オロナイン軟膏でごまかしていたのが懐かしいです。

 このアリビエートは疲れを取るのにいいですよ。値段も安いし
 マッサージクリームアリビエート 

Alleviategback

 
 それはともかく、早起きの習慣がついたことには感謝しています。

 それと雲の形を見るのが大好き。

 朝日と、夕日を眺めるのが好きで、写真にも撮っています。携帯がすぐに一杯に

 朝の平方湾です。これなら一日大丈夫ですね。
0318

そう言えば、最近聞かなくなったが、観天望気と言う言葉があっりました。

 空を見つめて、翌日の天候を推測するものです。

僕はどこかで、翌日の天気は? と聞かれたら「今日と同じと答えるとかなりの確率で当たる」。
そう読んだのを思い出しました。

梅雨、秋の長雨は別として、大体、2-4日周期で天気が変わるからですね

有名なものとして

Photo

夕焼けは
 美しければ晴れ
Photo_2

 雲にまみえている時は、天気が荒れる 
雷の直後の夕焼けです
Photo_3


月や太陽にかかる傘
 雨の印と言われていますが、確率は60パーセントのようだ。

虹にまつわる諺
 朝の虹は雨  虹が西側に出るからです

 夕方の虹は晴れ
 そう言えば、最近あまり虹を見なくなりました。
 小さい頃は、夏に、海辺で遊んで、夕立が来て、いそいで家のよしずの陰に隠れていました
 よしずも懐かしいですね


科学的な根拠
 天気は西から変わる。西の空を見れば、それが次の天気となる


分かりやすいサイトがありました
レッツ観天望気


僕の記憶としては、ウィンブルドン期間中のイギリスは雨。
Cockwind_badwether

 録画をしていると、雨で中断を、しょっちゅう味わっています。
Court_uncovered

コートにカバーをかけるのを楽しみにしている方も


 この時期に屋外のテニスの大会を設定したのは、間違いのような


同じく、日本のAIGオープンの時も雨が多いですね。
 秋の長雨の時です。
 よく見に行きますが、ほとんど雨の記憶が
 M.シャラポワが来た時に、雨で、センターコートしか試合が行われず、有明が屋根を閉めたけれど、雨漏

り、お客さんは深夜まで残ってみていたのを覚えています。

 この時、M.シャラポワは好調で、初優勝。
Mariaredeepcrossblinehi

 相手のサービスをしっかりバックに
 一見浅いのですが、よく伸びて、相手を振り遅れさせていたのが分かります。
 動画解析ソフト、MVP2000で見るとボールの弾道までよく分かります

北京、室内競技で天気が分からない場合が多いようですが、テニス、野球は天気が読めないようです
光化学スモッグ時代の日本を思い出します。同じ轍を踏んで欲しくはないのですが
17rainytenniscourt


 北京のテニス
ハレイワスーパーマーケット




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

« 花 崑崙 コーヒー | トップページ | 虹を見た  »

スポーツ」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天気 雲 スポーツ:

« 花 崑崙 コーヒー | トップページ | 虹を見た  »

無料ブログはココログ