カテゴリー

amazon

« ブログで 朝刊をお届け 今日は新聞休刊日 | トップページ | 錦織圭の強さ 動画で紹介 今年の快進撃を振り返る »

2011年11月18日 (金)

錦織圭は強いか 朝日新聞ニュース 結論、強い

今朝の朝日新聞の朝刊に 錦織圭選手の強さは本物?

 そこでテニスの専門家の月さんが一言。

 ニュースが分からんKeiasahinews


 テニスの

錦織圭選手、

強さは本物?

 と出ていた。

 ああ、まだテニスは市民権がイマイチなんだなあと。

 結論を言おう。錦織圭は強い。

Baselkeinovacbs3


 なぜなら、世界ランキング24位で、もっと上を狙える選手。

 テニスは身長の高い選手が有利なスポーツ。

 体重別、体格別ではないので、
 完全な個人種目。

 その中で、この成績は超立派。

 世界のトッププロの平均身長は185cm

Fantennistopheight


 ビッグサーバーでは2メートル近い選手が多い。


 日本人の中で恵まれた環境にあったことは事実。

 Sonyがスポンサーになって、アメリカの有名な
 ニック.ボロテリーテニスアカデミーのテニス留学をサポーとしてくれた。

 錦織圭とニック.ボロテリー
 

 テニス環境が良いことと、世界の一流選手が練習をしている。

 M.シャラポワ、
 T.ハース、
 X.マリッセ
 D.ヤング

 その昔は、A.アガシ、
 
 そして何よりも強力なのは、去年から、A.アガシを一流にした、
 名コーチ、ブラット.ギルバートがツアーコーチとなったこと。

 

 それまでは、体力のなさをカバーしようと、怪我との戦いだったが、
 ウィナーを狙うのではなく、凡ミスを減らす、アベレージテニスを目標にして、
 成績を着実に上げてきた。

 錦織圭と怪我
 

 特に今年の後半の活躍。

 これで今年世界ランクトッププレーヤー20に勝つのは7人

 1位のN.ジョコビッチ。
 6位のJ.W.ソンガ
 7位のT.ベルディハ
 8位のM.フィッシュ
 9位のN.アルマグロ
 18位のA.ドルゴポロフ  これって立派でしょう。

 松岡修造と錦織圭 プロジェクト45

 松岡修造選手の動画が
 


 錦織圭選手が N.ジョコビッチに勝った動画

テニスシステム手帳B7サイズ2012

B7soft_wbmemo


ソフトテニスシステム手帳バイブルサイズ2012 

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


« ブログで 朝刊をお届け 今日は新聞休刊日 | トップページ | 錦織圭の強さ 動画で紹介 今年の快進撃を振り返る »

ニュース」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

データ」カテゴリの記事

新聞」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。テニスの世界では日本のトップ。
でもアスリートとしては、世界のトップ10に入らないと。
ダルビッシュは、大リーグのどのチー、ムに入ってもエースだって言ってましたね。
これぞトップアスリートでしょう。

アスリートさん、おはようございます(^○^)♪
確かに、おっしゃる通り、世界ランク24位をどうとるかですね。
サッカー、男子14位ですか? まだ弱いってか漢字しますよね。
なでしこ1位。
バレーボール4位ですか。でもオリンピックに行けない。
それを考えたら、24位はまだしたかもしれません。
でもテニスの個人種目、体格差が大きいスポーツ、それを考えたら、凄いと僕は考えます。

おはようございます。テニスファンの僕は、錦織選手を過大評価しているのかなあ?
でも希望夢もありますよね

こんにちは。錦織圭選手、強いと思います。
と言うのは、ランキング1位のN.ジョコビッチに勝っているからです。
ボクシングで言えば、これはランキング1位人れる可能性ですよね。

こんにちは。なるほど、世界のランク上の選手、長身ですね。
バレーもそうですね

テニ吉さん。おはようございます(^○^)♪
コメント有り難うございます。
そうですよね。錦織圭選手の希望にかけましょう。

ヨッシャーさん、おはようございます(^○^)♪
バレーボール、バスケット、長身ですね。
それでもチームスポーツで、日本人の調整力が活きます。
でもテニスは個人ですから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭は強いか 朝日新聞ニュース 結論、強い:

« ブログで 朝刊をお届け 今日は新聞休刊日 | トップページ | 錦織圭の強さ 動画で紹介 今年の快進撃を振り返る »

無料ブログはココログ