カテゴリー

amazon

« 今日は何の日 新聞速報 | トップページ | テニス 恋 スター »

2013年10月19日 (土)

月さん スポーツエッセ-

スポーツ考 
 巨人が早々とシリーズチャンピオンに・
 阿部が打撃でミスって、バットを叩きつけた後に、バットの職人に申し訳ないと。
 そうなんです。
 テニスの試合で、ラケットを投げる人は負ける法則があります。

若い人がやりたいスポーツの統計が紹介されていました。
 小学3年生から中学3年までのデータです。
 1位:サッカー、2位:野球、3位バスケットボール、
 4位:水泳、5位:テニス、6位:バドミントン、7位:陸上、8位:スキー。
 9位:ボウリング、10位:卓球 (2012 日本能率協会総合研究所)

 お子さんをお持ちの方は、ハッキリと感じると思います。お子さんたちのデータですから。
 僕には、バレーボールが無いのが気になりました。
 小中学校で運動能力のある子供が、サッカー、野球に集中するのが分かります。

 自分は、ほとんどのスポーツをしますが、陸上は余り得意ではありません。
 他のスポーツは、自分には楽しいのですが、陸上には辛いトレーニングのイメージがあります。
 まあ、これは自分が遊び的なスポーツが好きの証明なのでしょうけれど。

 僕のスポーツキャリア。
 思えばいろいろSkateboard_long_turn_mid

 やってきました。

 楽しい事は
 大好きです。
 小学生:少年野球。
  スケート、
  フィギュアとスピード、
 中学生:
  卓球、
  スキー
 高校生:
  登山、
  体操
  (できたのは力技だけ)、
 大学:
  スキー、
  スケボー、
  インラインスケート
 スケボーはかなり早かったですよ。スキーのために始めました。


 この写真若い。詐欺ですね。
 現在:テニス、スキー、スノーボード
 月さんのテニス理論とエッセー 

 月さんとスキー 
Moonup3

 トライしたけれど上手くいかなかったスポーツ。サーフィン、一輪車。
 出来なかったスポーツは悔しさが残ります。

 走る事はあまり好きではありませんが、海岸の砂浜をストックを持って走りました。
 スキーのためならば、走るのは苦ではありません。

 ラケットを持って前後左右にエアーテニスをします。
 テニスのためならば、走るのは苦ではありません。
 ですから、テニスの楽しいトレーニングにもなるドリルを考えるのが好きです。

 それでテニスコーチ用のレッスンマニュアルDVDを作りました。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、270ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

 人気のあるスポーツには、スターがいますね。
 テニスでは若者には錦織圭選手、主婦の方にはクルム伊達選手でしょう。
 どんどん牽引して欲しいと思います。

 子供には、いろいろなスポーツを経験して欲しいものです。
 日本の子供のスポーツ事情は、部活、スクールがメインで、少ない種類のスポーツに集中しています。
 勉強の負担があるから、ある程度仕方無いのですが、
 幅広いスポーツ経験から、バランス良く成長して欲しいものです。

 子供とスポーツ 
 親子のスキンビクスの本を書かせていただきました。

 特にテニス、野球は、利き手、偏重のスポーツ。肘、肩などに、負担が集中します。
 運動、休養のバランスが必要です。偏った、練習漬けで、身体を壊して欲しくないのです。

 テニスエルボー、野球肘の研究を随分しましたよ。
 

 成長期の、時間を無視したハードなだけの振りまわし練習。
 全員同じの持久力トレーニングなど、無意味な練習は、身体を壊すだけです。

 練習の前後は、ストレッティングとクールダウンで、体調を整えましょう。
 特にこれからSiberian_tigerstretching

 寒くなりますので、
 ストレッティング、
 ウォームアップ
 無しの
 練習開始は
 ×です。

 動物だって、動きだす前にストレッティングですよ。


 ストレッティングの重要性 
 一流選手の怪我とストレッティングの事を調べてあります。

 野球、テニスの子供達は、より全身を使う、水泳、サッカーなどで、幅広い運動能力を高めて欲しいものです。
 野球の子供は、ポジションによって、運動量が大きく異なります。
 試合での運動量は、バッテリーを除くと、極端に少ないはずです。

 また、親が子供のスポーツに夢中になりやすいのも、スクールのコーチをしている時に経験しました。
 親が夢中になり過ぎて、期待ばかり膨らんで、子供が燃え尽きてしまう、そんなケースも見てきました。
 親のためのスポーツではないのですから。
 スポーツ本来の持つ楽しさを、子供が知れば、多少辛い練習も、自発的にするようになるはずです。

 スポーツ練習ノートの勧め 

 各種スポーツ 小型作戦ボード  

 テニス終盤戦 R.フェデラーが今、8位に低迷、どうした。


 秋桜 花言葉とスケッチ
Photo_7


 


錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブロへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

« 今日は何の日 新聞速報 | トップページ | テニス 恋 スター »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

親子」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。スケボーの写真は、自分がプロスキーヤーになりたての25歳の頃です。若過ぎるのでご了承ください。お許しください。でも本人ですから。

今日は雨模様。野球の練習、辛いですね。
この写真若過ぎますね。笑

コンチワ、いろいろ納得させられることが多いですね。有り難うございます。

おばんです。今年も冬は猪苗代スキー場に行かれますか?

親ばかチャンリンさん、コメント有り難うございます。
テニススクールでジュニアを教えていて、親の対応が良く見えます。面白いですよ、家庭によって全く異なります。
大事なのは、子供が素直に、スポンジの様な吸収力で育って欲しい事なんです。

ボウリングは今、どこで
練習できますか?

くるトラさん。おはようございます。ボーリング場、増えてこそいませんが、各地に沢山ありますよ。ボーリン場、地域で検索してみてください、

今晩は。結構ためになる話ですね。
次も読みたいです。
よろしくお願いします。

タイガースさん、おはようございます。
僕はタイガースファンなんですが、後半の息切れに、いつもガックリ。藤波の頑張り、西岡の頑張り、来年こそ頑張ってもらいたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月さん スポーツエッセ-:

» フェデラー 錦織圭 終盤大きな大会 [ショップブログ]
2014 終盤大きな大会 フェデラーは 錦織圭は? トッププレーヤー達は最後のポイントをかけて大集結。  最終節にふさわしく、コートサーフェイスが異なる。  コートサーフェイスとテニスの違い    クレーコート  地元スペインのクレーコートスペシャリストが集合。  試合時間は長い。  インドア  インドアは天候の影響を受けないのでビッグサーバーが有利と言われる。  試合時間は早い。  テニスとトッププレーヤーと試合時間   フェデラーとナダルの差  ATP5... [続きを読む]

» 錦織 先制攻撃でリズムを崩される マレー [ショップブログ]
錦織 自身の攻撃パターンでやられる マレー  前評判では、錦織圭の有利が伝えられたが、  A.マレーのペース。  A.マレーと言えば、  こんにゃくテニス、とらえどころがなくラリーを続ける。    しかし、この試合、仕掛けが早かった。  特に錦織圭の2ndサービス、ベースラインのかなり内側から、叩きに来た。  錦織圭も焦りが見えた。  両者とも直前の大会で優勝。  クレーコートへの自信を高めている。  A.マレーは直前のミュンヘン。  錦織圭はバルセロナオープ... [続きを読む]

» 錦織選手、出場 マスターズ 得意のアメリカの大会 [ショップブログ Sports&Art]
アメリカに主戦場を移す マスターズ1000 インディアンウエールズ  今日はあいにくの雨、テニスを予定していた人にはがっくりだろう。  こんな時にはイメージトレーニングですよ。     日本人,男子本戦に錦織圭、第6シード。  予選を戦っている、杉田祐一、予選決勝まで来た。  添田豪は残念ながら敗退。  女子では、土居美咲、日比野菜緒が本戦出場。  奈良くるみ、尾崎里紗が予選決勝に来ている。  大坂なおみは、注目を集めていたが敗れた。  インディアンウェールズ ... [続きを読む]

« 今日は何の日 新聞速報 | トップページ | テニス 恋 スター »

無料ブログはココログ